大阪の優れた製造業の技術を使って、もっといろんな商品を作ってみたい。そのためには、まずその技術を作り手に知ってもらう必要があります。今回、大阪の製造業とアーティスト&クリエーターを結び付けるツアーを何度か開催し、その中から生まれたプロジェクトです。

プロジェクト本文

大阪のモノ作りを知る

大阪のモノ作りを作り手に知ってもらう。反対に作り手はモノがどうやって出来ているのか、知ることが大切。今こそお互いを知り、協力する時代だと思います。

アーティストと高い技術を持つ企業との出会い

大阪の在住の女性アーティスト「silsil(シルシル)」と大阪船場の高い生地プリント加工技術を持つ「松尾捺染」がコラボし、silsilの展開するピンクとブルーのアートワークを使用した、ハンカチ、スカーフ、ストール、シャツを作ります。今までクリエーターがなかなかオリジナルファンショングッズを作ることが難しかったのですが、今回実現に向けて、大阪の製造業が立ち上がりました。

生地プリント加工の松尾捺染でsilsilのデザインを生地にプリントし、ハンカチやスカーフ、ストール、シャツなどのファッショングッズ制作をクラウドファンディングで実現します。

silsil(シルシル)プロフィール

 the loving creature…女性の心の世界を表現するアーティスト。愛を生み出す予感を感じて、生々しさが心へ及ぼす振動を信じて、作品を制作発表。

ライブアートにおいては、踊るように描く絵が特徴的。正にライブと呼ぶに相応しいペインティングに、観客が感涙することも多く、音楽ライブとの共演やSHOWCASE出演なども精力的に行う。

[Web]http://www.silsil.info/
[Facebook]https://www.facebook.com/silsil.ism
[Twitter]https://twitter.com/silsil_ism

silsil(シルシル)からのメッセージ

はじめまして、silsil(シルシル)です。
作品をファッションアイテムにするアイデアを聞いた時に、
とってもワクワクしました。

また松尾さんのものづくりにかけるこだわりを教えて頂き、ますます興奮!
一緒にサンプル作りを行う中で、世界のブランドから愛される理由を感じました。

丁寧なものづくりから生まれたアイテム達が、作品が、
生活の一部になれればと、心から祈っております。

またこのプロジェクトに際して、
原画をすてきなテキスタイルデータにしてくれたデザイナーCHiROL、
作品のイメージ写真を気持ちいい世界観で撮影してくださった
フォトグラファーmaaka、本当にありがとう心からの感謝を。

松尾捺染株式会社 プロフィール 

大正15年大阪船場は博労町(ばくろまち)の東横堀川を臨む地にて木版彫刻を生業として、松尾盛進堂を祖父が開業いたしました。創業当初よりハンカチーフ、タオルに木版で柄を印捺し、日本全国に出荷しておりました。

父の代になり、手捺染を始め、昭和40年代には機械化を推し進め、ヨーロッパやアメリカにも商品が輸出されるようになりました。今日、わたし三代目で工場のデジタル化を実現し、国内でのもの作りに特化し、衣料、服飾雑貨、ホームテキスタイルの分野に90年培った技術で製品を世に送り出しております。

松尾社長からのメッセージ

この度デジタル・プリントの技術の全てを投入し、”silsil”さんの作品を商品化いたしました。素材の持つソフトな風合いと鮮やかな色合いをお楽しみいただければ幸いです。

[Web]http://www.matsuo-nassen.co.jp/

 
企画者 津村 長利 

起業を目指すクリエーターのために、何が出来るか、どうすれば実現できるか?

現在のネット社会では、モノを販売する方法が日々新しく生まれてきています。特にネット販売はここ数年で大幅に増加した販売ルートです。

しかし、そのモノを作ることに関してはまだまだわからないことが多いのが現状です。こんなことが出来るのか、こんなモノを作ってくれる会社はどこにあるのか、ネットを見ても出来上がったモノを販売する企業ばかりが目立ち、作ってくれる企業は目立ちません。小さな企業はホームページすらないので、知ることは難しいです。また、個人が直接企業に連絡して、相手をしてくれるのか?それは結構敷居の高いことかもしれません。

 私は個人相手でもモノ作りをしてくれる企業を探し、結び付けることを考えました。これは私のビジネスではなく、新しいビジネスを生むことを目的としたものです。

 まずは地元が何の産地かを知り、企業を知る。モノが出来て行く過程を知り、要所を知る。

それは映像や文字ではなく、実際に現場に行って、作っている人たちと対話し、やっとモノは生まれてくるものだと思います。

 フェイスブック公開グループ<アート&手づくり起業家グループ>の中でクリエーターや作家向けに関西の製造業見学、訪問ツアーを実施しています。今回のクラウドファンディングはそんな中で生まれた企画です。

アート&手づくり起業家グループ

https://www.facebook.com/groups/arttedukuri/

過去のツアー

松尾捺染(生地プリント加工)、福井プレス(染色、洗い、布加工)、大和板紙(厚紙製造)、ナカニ(手ぬぐい製造)、笹田織物(蚊帳生地製造)、泉州羊毛工業(紡績)

***さいごに***

最後までお読みいただきありがとうございました。今回、個人で初めてのクラウドファンディング挑戦となります。

過去、日本の製造業、特に繊維関係は海外の企業に押されて弱体化していきました。それは市場が価格重視の消費動向に対応してきたことが原因だと思います。

しかし、ここ最近では日本の製造業が見直されてきています。

それは、日本の製造業の職人の「こだわり」が理解されてきたのだと思います。

いいものを届けたいという「こだわり」は日本の職人の「プライド」と言えると思います。

+++「ジャパンプライド」+++

日本のアーティスト&クリエーターの「プライド」、そしてそれを形にする日本の職人の「プライド」。その「プライド」こそが私が届けたいものです。

皆様、「ジャパンプライド」から生まれた今回の商品を是非応援願います。

よろしくお願いいたします。

津村 長利 


 「ジャパンプライド」から生まれたリターン

布地類は素材にこだわって選びました。特にレーヨンシルクの肌触りは最高!です。是非、手に取り、身にまとって、その柔らかさと軽さを体感してください。

 

*下記のリターンすべて数量制限はありません。

500円
[silsilからのお礼メッセージ]

2,500円
[綿サテンの45cm角ハンカチ+silsil お礼メッセージカード]

さらっとして光沢のある綿100%の生地にプリントし、45cm角のハンカチに仕上げました。ブルーかピンク、どちらかお好きな色をお選びください。

 

 5,000 円
[レーヨンシルクの大判チーフ+silsil お礼メッセージカード]

高級生地レーヨン+シルクの生地にプリントし、50cm角に仕上げたチーフです。気持ちいい肌触りはさすがレーヨン+シルク。ブルーかピンク、どちらかお好きな色をお選びください。

 

8,000円
[レーヨンシルクのスカーフ+silsil お礼メッセージカード]

高級生地レーヨン+シルクのスカーフで大きさは約108cm×108cm。ブルーかピンク、どちらかお好きな色をお選びください。

 

16,000 円
[レーヨンシルクのストール+silsil お礼メッセージカード]

高級生地レーヨン+シルクを使ったストール。大きさは100cm×200cmで、たっぷりとしたサイズ。ブルーかピンク、どちらかお好きな色をお選びください。

 

 

18,000円
[レーヨンシルクのシャツ(S,M,Lから選択)+silsil お礼メッセージカード]

高級生地レーヨン+シルクでシャツを作ります。透け感のある生地なので、中には無地のものを着るとおしゃれに浮立ちます。ブルーかピンク、どちらかお好きな色を、サイズはユニセックスのSMLの3サイズから選んでください。

 

50,000円
最高級素材ウール50%+シルク35%+カシミア15%の生地を使った
ハーフパンツorワンピース」(S,M,Lから選択)
+silsil お礼メッセージカード
+silsilミニ原画(10cm角)

最高級素材ウール50%+シルク35%+カシミア15%の着心地は最高の心地よさです。その最高級素材ウールを是非、身に着けていただきたいと思い、企画しました。ブルーかピンク、どちらかお好きな色をお選びください。さらにsilsilがこの企画のために描き下ろします、あなたへの想いをこめてお名前を入れて描いた「silsilの原画」も付いたプレミアムな商品です。

*原画はデザインを選べませんので、あらかじめご了承ください。

 

100,000円
最高級素材ウール50%+シルク35%+カシミア15%の生地を使った
「オーダードレス」
+silsilお礼メッセージカード
+silsil原画(円形パネル15~20cm)

最高級素材ウール50%+シルク35%+カシミア15%の生地を贅沢に使ったオーダードレスです。本当に良いものを身に付けたいというあなたのためのドレスです。ブルーかピンク、どちらかお好きな色をお選びください。
さらにsilsilがこの企画のために描き下ろします、あなたへの想いをこめてお名前を入れて描いた「silsilの原画」も付いた超プレミアムな商品です。

*原画はデザインを選べませんので、あらかじめご了承ください。


***商品は発送は日本国内に限らせていただきます。
***50,000円と100,000円の商品についてはプロジェクト終了後、
納期についてご相談させていただきます。

 

 

  • 活動報告

    プロジェクト終了まであと2時間!

    2015/10/04

    皆さんのご支援を頂き、 プロジェクトも残す所あと2時間となりました。 大阪の産業とアーティストを結びつけて、 高品質な商品を生み出したい! そんな想…

  • 活動報告

    ご支援ありがとうございます!目標達成しました!

    2015/09/28

    ご支援ありがとうございます。目標金額達成しました。大変うれしく思っています。残り6日間、さらなるご支援お待ちしています。

  • 活動報告

    プロジェクト達成まであと9%!

    2015/09/25

    さらなるご支援を頂きありがとうございます。 皆様のお陰で、 あと9%でプロジェクトサクセスです。 アートをまとう。 松尾捺染さんの高品質な商品と silsi…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください