歴史と文化の薫りが漂うまち 滋賀県長浜市

日本一のびわ湖を有し、伊吹山系の山々に囲まれた長浜市は、四季折々の魅力のある自然豊かなまちです。

近畿、北陸、東海を結ぶ交通の要衝で、古くから人々が行き交い、戦国時代は豊臣秀吉、浅井長政、石田三成、黒田官兵衛らがこの地で活躍し、城郭跡や古戦場など歴史ロマンを感じることができます。

観音信仰が篤く、人々の手によって守り継がれてきた観音像が今も数多く点在する「観音の里」でもあります。

国・県・市指定の文化財は400を超え、ユネスコ無形文化遺産の長浜曳山まつりは、絢爛豪華な山車とその舞台で奉納される子ども歌舞伎が見どころです。

新型コロナウィルスの被害に協力して立ち向かう!

▲新型コロナウィルス以前の黒壁スクエア

▲年間200万人以上の観光客が訪れる黒壁スクエア周辺から人が消えました。(2020年5月) 

年間200万人 以上訪れる観光地を有する長浜市ですが、この度の新型コロナウィルスの影響で観光業は壊滅的な被害を受けています。予定されていたたくさんのイベントも相次いで中止に。

観光事業者も色々な施策を考え実行していますが、個別の事業者ごとに頑張るだけでは到底太刀打ちできる状況ではありません。しかし、それでも前を向いて事業を存続させようと頑張っている方々が沢山います。

そこで、長浜市内全体の観光事業者が一丸となって前に進もうと長浜観光協会が主体となり『元気な街 長浜市』を取り戻すことを目標に「地元の観光業の危機に立ち向かっていこう!」と、今回プロジェクトを立ち上げました。 

長浜観光協会 会長  岸本一郎 より

長浜市は一生に一度は必ずお越しいただきたい素敵な街ですが、新型コロナウイルスの影響により、現在、長浜市内の観光スポットは賑わいをなくすどころか、閑散としてしまっています。このページをご覧いただいている皆様も外出自粛をされていることと思います。このままでは、営業の継続が難しい企業も少なくありません!

そこで、新型コロナウイルスが終息後、皆様には思いっきり長浜市で羽を伸ばしていただきたい!欲を申し上げますと、長浜市の観光業を助けていただきたい!!と思い、今回のプロジェクトを立ち上げました。ご支援お待ちしております。

支援をして時が来れば、また、長浜に逢いに行こう!

新型コロナウィルス終息後には是非一人でも多くの皆さまに長浜市に足を運んで頂き、魅力を体感して頂きたいと願っております。

参加事業者(28社)※順不同

賤ケ岳リフト/フィッシングハウス大郷屋 ボート事業部 B-LAKES MARINE/北ビワコホテルグラツィエ/ロテル・デュ・ラク /三谷旅館 /茅葺きの宿 長治庵 /セイキン商事 株式会社 /体験型農家民宿 /ウッディパル余呉 株式会社ロハス長浜 /グランパレー京岩 /えきまち長浜 株式会社 /北近江リゾート /菓匠 柏屋老舗/株式会社 茂美志屋喜八郎 /地酒のさざなみ酒店 /エベーヌ駅前通り洋菓子本店 /近江の館 本店 /手打ち蕎麦 みたに /株式会社 ティアンドティ・コーポレーション[びわ湖ツアー] /株式会社 黒壁 /いぶきファーム /シルクライフジャパン 株式会社 /長濱浪漫ビール /長浜太閤温泉 浜湖月 /伊吹の山里 片田舎 /己高庵 /国民宿舎 豊公荘 /ホテル&リゾーツ長浜

支援方法・リターンについて

今回、ご支援金額に応じた対象店舗で使える体験や宿泊券、参加店舗のおいしい商品をクラウドファンディングを利用してリターンとしてご用意致します。

会員登録なしでできる支援方法について

https://camp-fire.jp/projects/273302/activities/145179#main

①お気に入りのお店のリターンを指定して支援。

プロジェクト終了後、各店舗の提供日以降リターン品が届きますのでご利用下さい。

②全参加店舗に支援金を均等に分配。

支援コース:3,000円、5,000円、1万円、3万円、5万円、10万円の中からご指定下さい。

※新型コロナウィルスの影響により、事業者のリターンがスケジュール通り履行できない場合も想定されます、大変申し訳ありませんが、返金は受け付けておりません。合わせてご了承ください。

支援金の使いみち

集まった支援金は、クラウドファンディングの決済手数料、事務局費計10%を差し引いた金額を店舗様にお渡しいたします。

※進捗状況については活動報告で共有させて頂きます。 


プロジェクトのお問合せ先

公益社団法人 長浜観光協会
〒526-8501 滋賀県長浜市八幡東町632番地
電話:0749-65-6521
FAX:0749-64-0396
ホームページ:https://kitabiwako.jp/ 
クラウドファンディング運営担当:植田 淳平(FAAVO北びわこ)






  • 2020/07/03 18:00

     公益社団法人長浜観光協会主催プロジェクト「新型コロナで街が閑散…!~時が来れば、また、長浜に逢いに行こう~」は令和2年6月30日をもちまして、無事終了いたしました。 令和2年6月1日からの1ヶ月間で、180人の支援者様より、総額2,429,195円のご支援をいただきました。皆様からのあたたか...

  • 2020/06/29 18:00

     支援金200万円達成いたしました!また、プロジェクト期間も残すところ、明日のみとなりました!ご支援・ご協力いただいた方々へ、お礼申し上げます。誠にありがとうございます。 今回のクラウドファンディングを通じて、長浜市外の方に少しでも長浜市のことを知っていただき、長浜市内の方には長浜市の魅力を再...

  • 2020/06/28 12:00

     プロジェクトも残り、3日となりました!皆様のご支援とご協力誠にありがとうございます。  長浜市の魅力を引き続き、ご紹介していきます!長浜市には長浜城や小谷城跡、竹生島宝厳寺をはじめとする歴史的遺産、琵琶湖湖岸や余呉湖の美しい自然景観、ユネスコ無形文化遺産に登録された長浜曳山まつりや歴史・規模...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください