長野市で2009年より営業していた「オステリア・ガット」を2020年3月31日で閉店し、4月24日から店名を「ネコノワイン」としてリニューアルオープンを予定でしたが、新型コロナの自粛要請により6月1日まで伸びてしまいました。大切なスタッフを守るため、どうか皆様のご支援をお願い致します。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

長野県坂城町でワイナリーレストラン「Vino della Gatta SAKAKI」、長野市でフレンチレストラン「ラ・ガッタ」、ベーカリー&ワインショップ「粉門屋仔猫」、そして「ネコノワイン」を経営しております、坂城葡萄酒醸造株式会社代表の成澤篤人と申します。

「ネコノワイン」は2009年より「オステリア・ガット」という名でイタリア料理店を10年半営業をしていました。10年経って店舗も疲れてきて自分たちも新しいことを始めたいと思い、3月末でいったん閉店。
新しいコンセプトの元、改装し4月24日にリニューアルオープンを予定していましたが、新型コロナの自粛要請により、未だオープンできていません。
更なる自粛期間延長により、いつ開けられるかも分からずこのままではオープン出来ずじまいで閉店しなくてはならない可能性もでてきてしまいます。(CAMPHFIRE.の規定によりタイトルの変更はできませんが、自粛解除により6月1日にオープンすることになりました)オープンできたとしても、しばらくこの厳しい状況はすぐに回復へ向かうのは難しいですし、またお客様に一定の距離おいて座っていただくため席数を減らしての営業になります。

現在既存店ではテイクアウトメニューで頑張ってくれていますが、正直言って通常の売り上げに比べると半分も行きません。大切なスタッフを守り、今年も良いワインが造れるよう、どうか皆様のご支援をお願い致したいと思います。
坂城葡萄酒醸造HP 


長野のお酒とお料理「ネコノワイン」

2009年設立した「オステリア・ガット」はオープン当初から長野県産ワインをオンリストし、ずっと応援してきました。仲間の飲食店や酒販店と組んで「NAGANO WINE応援団」を立ち上げ、初代代表としてNAGANO WINEの振興のためにイベントやセミナーを開催してきました。
またワイナリーを訪れ、畑や醸造などの手伝いをするなかで、信頼をいただき、ほぼすべてのワイナリーや委託醸造でリリースしているヴィンヤードの皆様のワインを取り扱うことができています。

そうした活動の中いつしか「自分のワインを造りたい」と思うようになり、2011年より荒廃農地だった畑借り、開墾し、少しずつ苗を植え、2018年念願のワイナリーを完成させ、自社醸造をスタートしました。

「ネコノワイン」では自社ワインと仲間のワインを中心に、ビールや日本酒、ブランデーなど、長野県産のお酒(しか置きません!)と、お料理を楽しんでいただきたく、リニューアルオープンいします!(現在6月1日予定です)
オープンした際にはご支援いただいたチケットをお使いに、是非お越しください!!

ネコノワイン店内

自社ワイン「Vino della Gatta SAKAKI」

・ワインの紹介
自社栽培のワインはワイン用ブドウのヨーロッパ系「カベルネ・ソーヴィニヨン」「メルロー」「シャルドネ」「ソーヴィニョン・ブラン」を中心に10品種程栽培しています。
ワイナリー名はVino della Gatta SAKAKIイタリア語で「ネコノワイン」です。ワイン名も「猫パンチ」「猫目石キャッツアイ」「猫じゃらし」など猫に因んだ名前をつけています。
その他坂城町の契約農家さんの林檎をつかって、シードルも造っています。


リターンのご紹介

・「ネコノワイン」だけではなく系列店4店舗で使える「商品券」
坂城町「Vino della Gatta SAKAKI」長野市「ラ・ガッタ」「粉門屋仔猫」そしてもちろんリニューアルオープン後の「ネコノワイン」で各店で使える商品券です。
各店舗で飲食の他、ワインやグッズなどの購入にもお使いいただけます。

・自社ワイン&シードル
2019年7月リリース予定の赤ワイン2種をお送りいたします。

・世界でたったひとつのワインラベル作成
画家OZ-尾頭-山口佳祐氏が描いた浮世絵ラベルのワインに、貴方と貴方の猫ちゃんを書き下ろしの絵を制作し、赤ワインと白ワインの2種セットでお届けします。

【画家OZ-尾頭-山口佳祐】画家 絵師日本特有の思想や感覚、現代の発想や画法を融合し、万物に秘められた”何か”を追求しながら筆を走らせ続けている画家幼少の頃から創ることを好み、10代前半から制作活動を始める2001年からライブペイントを始め、即興性と場の特異性を追求一方で数々の依頼制作や店舗内外装、個展等も行っている近年は大絵馬や現代絵図を描き、奉納や文化の継承を進める傍ら海外での個展開催・アートフェスティバルへ参加するなど表現は多岐に亘る。 https://oz-te.com 


資金の使い道・スケジュール

会社の存続のために使わせていただきたく存じます。
オープンできないネコノワインの売り上げが「0」の他、各店でも売り上げが激減。ワイナリーを建設したばかりで返済も多く、家賃、人件費など固定費に使わせていただき、この状況を何とか乗り越えていきたいと思います。


最後に

皆様の温かいご支援よろしくお願いいたします!!
坂城葡萄酒醸造株式会社
〒389-0601 長野県埴科郡坂城町坂城9578-1
Mail info@sakaki.wine
HP https://sakaki.wine/
Online Shop https://sakakiwine.myshopify.com/

Vino della Gatta SAKAKI
〒389-0601 長野県埴科郡坂城町坂城9586-47
TEL 0268-82-2208
営業時間 12:00~15:00/17:00~21:00

ネコノワイン
〒380-0826 長野県長野市北石堂町1366-1千石ジャシィビル1F
TEL 026-228-8816
営業時間 17:30~25:00

ラ・ガッタ

〒380-0824 長野県長野市南石堂町1279-6 2F
TEL 026-224-2822
営業時間 12:00~15:00/18:00~22:00

粉門屋仔猫
〒380-0824 長野県長野市南石堂町1279-6
TEL 090-2175-2020
営業時間 11:00~17:00


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



  • 2020/06/02 13:23

    当初の予定より1か月以上経ってしまいましたが、無事に1日目の営業を終了しました。まだまだ通常のようなお店の活気はありませんでしたが、常連さんや友人、支援者様もいらっしゃっていただき、本当に良かったと安堵しております。これも本当に皆様のお陰です。ありがとうございます!!お店の雰囲気も料理も、いい...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください