▼はじめにご挨拶

初めまして、ichiroと申します。

今回、私が何とか今後1年間生き延びるための手助けをお願いしたいと思い、プロジェクトを立ち上げました。

 
▼このプロジェクトで実現したいこと

精神疾患が原因で「普通に」就職して働くということを断念した私ですが、未経験ながらフリーランスのエンジニアを目指しています。

その準備期間を生き延びるための資金を集めて、大好きなインターネットの世界を造る側の人間になりたいです!!

 
▼プロジェクトをやろうと思った理由

私は大学生の時に重度の強迫性障害という精神疾患になりました。

病気が原因で大学を中退し、アルバイトなどで生活を繋いでいました。

しかし二十代後半に病気がさらに悪化し、酷い時には1年間ほとんど寝たきりの生活をしていた時期もありました。

その後治療を続け、何とか日常生活を送れるほどにまで回復し、リハビリも兼ねて接客業などのアルバイトもできるまでにはなりました。

さらには、どうにかして就職したいという思いから、30歳過ぎにして医療系の専門学校に入学し、3年間必死に勉強して国家資格を取得しました。

そして病院に就職し、自分の現実に打ちのめされました。

 

多くの人が特に意識せずにできるような業務や他愛もない人間関係が、私にとってはものすごく困難なことでした。

表面上は何の苦もなくできているように見せることに必死でした。

自分は病気なんだ、精神障害者なんだということを日々痛感させられ、絶望するしかありませんでした。

 

 

私の病気は、自分の意に反して強迫観念(酷い不快感や不安感を生じさせる観念)が頭の中を埋め尽くす病気です。

それは目が覚めている間、常に頭の中を支配し、自分でコントロールすることも難しいものです。

十年以上そういう症状に悩まされる中で、それを何とか抑える術を自分なりに試行錯誤してきました。

しかし、何をするにしても現れるその症状に抵抗することで精一杯になってしまうことで、多くの人が無意識にできる行為でも私にとっては苦痛を伴うものになってしまうのです。

そのような症状と必死に戦いながらも、どこかで自分が病気であることを認めきれていませんでした。

自分だって多くの人と同じように「普通に」就職して働けるんだ、別に自分だけが苦しいわけじゃないんだ、そう思い込もうとしていました。

 

 

でも、もう疲れてしまいました。

どう頑張っても自分にはできないんだ、社会に合わせられない自分はどうしようもないんだ。

どう考えても自分はおかしいんだ、「普通の」人とは違うんだ。

そんなことを嫌という程痛感させられ、必死に病気と戦うだけの毎日に絶望しました。

 

 

でもある日、ふと思ったんです。

どうせ自分の病気はこれ以上良くなることはないし、一生付き合っていくしかないんだよな。

だったら、病気である自分を認めることもできず、症状に抵抗することで精一杯な毎日を一生続けても、生きてる意味なんかないよなーって。

 

なので僕はあきらめることにしました。

いろんなことが僕にはできないみたいです。

社会にもうまく合わせられないみたいです。

 

そして自分が好きなこと、やりたいことをやることにしました。

今の自分が一番好きなこと、それがインターネットでした。

その世界を造る側の人間になりたい。

 

このような思いから、このプロジェクトを立ち上げました。

 

 
▼資金の使い道

プログラミングスクールの受講料30万円と、生活費に使います。

独学で勉強することも考えました。

しかし趣味としてプログラミングをしていた程度で、ほとんど未経験からのスタートということもあり、就職支援やフリーランスとしての独立サポートもあるプログラミングスクールを利用することにしました。

プログラミングスクールは、DIVE INTO CODEの即戦力コース(6ヶ月間)を予定しています。

またその間無収入であることから、生活費も含めて支援をお願いすることにしました。

 
▼リターンについて

私がこのようなお願いをすることができるのも、インターネットのおかげです。

ご支援いただいた方々で、私の力を必要とされる人がいらっしゃれば、喜んで力になります。

 
▼最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

私のような小さき者の声を拾い上げることができる、このCAMPFIREのようなプラットホームを作りたい。

それが私の希望です。

どうかよろしくお願いします。

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください