はじめに・ご挨拶

はじめまして。

私、神奈川県海老名市にございますカフェ&バーベキューダイナー「パブリエ」の上田と申します。

私たち「パブリエ」は海老名に根付き、地域発展のハブになる事を目指し、2015年8月にオープン致しました。

その後私たちは、ご家族からビジネスまでご利用いただけるお料理、広くてゆったりとした店内、テラスでのBBQ、地域の生産者さんを交えたワークショップ、街のイベント企画運営サポートなどを通じて、街の中心となるべく5年間奔走して参りました。


今回のプロジェクトをはじめた背景

日々状況が変わっていく中、いつまでこの状況が続くのかといった不安や焦燥にかられ、私たちもテイクアウトやデリバリーの営業を始めました

でも何か違う。。

悶々とした日々を送っていました。

そんな中、そもそも私たちが地域の皆さんに提供したかった価値は何か。
根本的な問いに立ち返ることで、今回のプロジェクトを企画するに至りました。
私たちが地域の皆さんに提供していきたかった事。

それは、「繋がりから生まれる豊かなライフスタイル」です。

繋がりとは、地域の消費者と地域の生産者の繋がり、地域の方同士の繋がり、家族の繋がり
です。
この繋がりを促進していく事が私たちの目標であり、存在価値であると再認識しました。


そこで、自分たちの住む地域の、最前線に向かう皆さん、
そしてその皆さんのお子さんを預かられている施設の皆さんを、
地域の繋がりを通して応援できる仕組み、感謝を伝えられる仕組みは作れないかと考えました。

パブリエ、、地域、、家族、、。

そうだ!自慢のカレーを届けよう
そのカレーで家族の時間を楽しんでもらいたい。
そのカレーが自分の住んでいる地域からの応援や感謝だったら
尚更温かい気持になってもらえるんではないか。
そんな想いがきっかけとなりました。

海老名に根差して営業を続けていきたい私たちが、地域の皆さんと一緒に

地域のコロナ最前線で働く皆さんへ、

またその方々を支える皆さんへ、

応援と感謝の気持ちを、カレーと共にをお届け致します。

お届けしたカレーは、その施設で働かれている皆さん、

また、そこの施設をご利用いただいている親御さん皆さんで

ご利用いただければと思っております。


私たちの商品・お店のこだわり

私たちパブリエは、ファミリーからビジネスでのご利用までしていただける様、お子様から、お酒のおつまみまでを網羅した商品構成で営業しています。

特に今回お届けしようと考えいているカレーは、
十数種のスパイスと厳選したイタリア産のトマトをたっぷり使用し
トマトの酸味と玉ねぎの甘味が溶け込むようにじっくりと煮込んでいます。
香り豊かで口当たりは甘く
子どもから大人まで、皆さんで楽しめるものになっています。  




リターンのご紹介

基本的には地域の頑張ってくださっている皆さんへの贈り物という事で、
なにか「物」としてはご用意はなく、お届け後のサンクスメッセージやその様子を
お伝えできればと思っておりますが、カレーを皆さんでシェアするという様なイメージで、一食分カレーを店頭お渡しできるような形も設定させて頂きました。

プロジェクトで実現したいこと

最前線に必要物資の供給が間に合っていない等のニュースを耳にする度に、
飲食業にこんな非常事態にできる事なんてないんじゃないか。
なんて情けないことを考えてしまう時もありました。

ですが、実際に最前線で働く方々の話を聞くうちに、
飲食でしかできないこと、飲食だから出来ることも絶対にあると思うようになりました。

疲れ果てて家に帰った時に、温かな食事がある事。
緊張が続く中での一時の食事の時間が、豊かな時間である事。

これが明日を創っていく活力になると信じて
皆さんのその一瞬の為にこのプロジェクトを進めて行きます。

このプロジェクトのゴールは
一人でも多くの方にお届けするカレーで豊かな時間を過ごして頂くことですが、
支援いただいた皆さんのお気持ちやメッセージをしっかりと一食一食お届けしていく事
と認識し、商品をお届けするのも、もちろん直接私たちがお届けし、
ただの物資の受け渡しではなく、温かなつながりの創造を続けていきたいと考えています。


資金の使い道・スケジュール

皆さんから支援いただいた資金は、随時店頭でも開始していくカレーお届けプロジェクトの運用資金とさせていただき、海老名市内医療機関、保育施設、その他稼働中施設にお届けします。

現状、市内の保育園、学童へのお届けは決まっていますが、
これから更にリクエストを募ってまいります。

500円分の支援で必ず該当施設に1つカレーパウチを届けます(全体ボリュームで配送などが抑えられるようであれば、より多くお届けします)

そして支援頂いた資金の用途や提供数などはもちろん、可能な範囲で支援先の方のお声など定期的にこちらや各種SNSで公開して参ります。

最後に

地域で地域を助ける、応援する、感謝を届ける。

今この災厄を乗り越える為の活動の先に

より一体感を持った強くて優しい地域が生まれると信じて、このプロジェクトを進めて参ります。

どうぞよろしくお願い致します。


*本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/07/01 13:29

    応援活動終了いたしました!5月に始まり、この一か月と少し奔走してまいりましたが無事昨日募集の終了と共に、プロジェクトを終了いたしました。結果的に692食をカレーお届け希望頂いた施設にお持ちすることが出来ました。プロジェクトを支援頂いた皆様誠にありがとうございました!このコロナ禍がはじまって、前...

  • 2020/06/29 17:36

    こんにちは!皆様沢山のご支援を頂きましてありがとうございます!地域にもよる様ですが、今日から学校関係も通常通りの時間で始まった所もあるとのことで、本当に少しづつ、様子を見ながら安心できる暮らしを模索している状態かと思います。ここ数か月は前代未聞の状態で、大混乱の日々でしたが、なんとかここまで持...

  • 2020/06/24 11:13

    こんにちは!引き続き沢山のご支援を頂きましてありがとうございます!ほとんどの業界で自粛が解除され、表面的には平常通りの暮らしが戻ってきておりますが、まだまだリスクと隣り合わせの方々や、影響が直撃している業界もあり、皆さんなかなか心が休まる時がないのではないでしょうか。そんな中、私たちは今週も元...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください