はじめに・ご挨拶

・皆様こんにちは。濱田浩嗣 / ハマダ ヒロツグです。
レーシングライダー、プロダクトデザイナー、デザイン講師です。

レーシングライダー (鈴鹿4時間耐久レース、全日本選手権、鈴鹿サンデーレース等に出場)

デザイン制作事務所 RIDE DESIGN 代表 

プロダクトデザイン (ロボット、電子機器、スポーツ用品、コスメティック)、ブランディングデザイン  レース経験から得たノウハウを活かし、美しさと機能性を融合したデザインを提供。

デザイン教育講師 (カーデザイン、ロボット開発、ファッションデザイン等の各学科担当)

ridedesign.web.fc2.com

facebook.com/RIDEDESIGN   twitter.com/RIDEDESIGN

『2T ITALIAN GP』とは 

『2T ITALIAN GP』『2ストロークエンジン』搭載のレーシングマシンのみが参加出来るモーターサイクルレースの祭典です。イタリアを中心に年間5戦行われるシリーズです。私は、ミサノ・サーキット開催の第5戦 にスポット出場します。https://www.2titaliangp.it

2ストローク(以下2スト)エンジンは、軽量コンパクトながら高性能で、軽量モーターサイクルに適したエンジンです。

そして、今回私がライディングするマシンは、『HONDA NSR 250RS』をベースに『T2 Racing (大阪)』によって完璧に仕上げられた2ストのレーシングマシンです。

世界に誇れる日本のマシンですが、日本では2000年頃の世界的な排ガス規制の影響を受け、生産が中止されてしまいましたが、ヨーロッパには、今も尚根強いファンが沢山います。

カラーリング、スポンサーロゴは、ロードレース世界選手権 MOTO2クラスで活躍した『富沢祥也選手』がライディングしたマシンを 忠実に再現しております。
※レプリカマシンの制作は和田氏の製作の元、ご家族の了承を得ております。
※クラウドファンデイングには、関与しておりません。

富沢祥也選手』が最後に走ったこのミサノ・サーキットで走らせる事にも大変意義があります。

2ストマシンは、日本では製造中止されましたが、ヨーロッパでは、シンプルで高性能な2ストエンジン見直され新技術投入により、高度な排気ガス規制をクリアしたマシンが発売され、2ストエンジン新次元を迎えています。

ところが、このヨーロッパの熱い現状は、日本ではまだ殆ど知られていません。

モータースポーツを文化として継承し、この貴重な2ストマシンの火を消すまいと活動している、ヨーロッパの根強いファン達の熱い思いを、1人でも多くの日本の方々にも是非伝えたいです。

しかし、今回出場するチャンスは頂きましたが、個人参加の為、かなり切り詰めておりますが、遠征費用の捻出に奔走しております。

日本にも2ストファンはまだまだいらっしゃるはずです。

2ストを味わった世代の方々には、あの感動を蘇らせて頂きたいです。

2ストを知らない世代の方々にも素晴らしさを伝えたいです。

我々の熱い想いに共感頂き、応援、ご支援頂けますと幸いです。

※このクラウドファンディングは、濱田の個人参加に関してのプロジェクトです。
『T2 Racing』さん、他の参加メンバーの方々は、クラウドファンディングには関与しておりません。

・参加レーシングマシン製作: 

・出場マシン: 『T2 Racing』によって制作されたマシンをお借りします。

『T2 Racing』(松本真和 代表/ Masakazu Matsumoto、大阪・豊中市) 

NSR 専門 レーシングマシン製作、レース用部品・製造開発
https://www.t2racing.net

 松本 真和氏 / T2 Racing代表

【同行メンバー】日本からは合計3名で参加。

左側:濱田浩嗣/ライダー (個人参加)

中央: 米島 智哉氏 / ライダー(海外レース経験者)

右側: 松本 真和氏 / ライダー、T2 Racing代表

・イタリア現地スタッフ:マルコレーシングサービス、ビアジオリレーシングサービス

(メカニック、コーディネーターとして依頼)


このプロジェクトで挑戦したいこと

【参加の目的】

1,モータースポーツの本場『ヨーロッパ』では、レース結果が新聞TOPにカラーで掲載されるほど、文化として根付き、愛されています。そんな現地で実際にレースに参加する事で、内側からモーターサイクルの現状を見て感じ、1人でも多くの方にフィードバックしたい所存です。

2,2ストエンジンの魅力と可能性の再認識。

3,モーターサイクルを操縦する楽しさの追求。

4,モータースポーツを通じて、ヨーロッパとの文化交流の強化。また、今後ヨーロッパで走りたい方達の橋渡しとしてのルートも強化

5,オリジナルマシン製作の足掛かりとします。

私がこのスポーツを始めたきっかけ

京都産業大学 経営学部へ通学時代、京都市内の移動手段として原付50ccバイクに乗り始めるが、
鴨川の土手を駆け抜けるオートバイに憧れ、走る魅力にのめり込みました。

その後、YAMAHA RZ250を入手し、走る楽しさを追求する場として、鈴鹿サーキットレーシングスクールに参加。当時の講師は、千石清一氏徳野正樹氏 等の方々。
私のレースデビューは、2ストエンジン搭載の『YAMAHA RZ250』でした。その後、SUZUKI Γ250、HONDA NS250、HONDA RS125等で、鈴鹿サンデーレース、全日本ロードレース選手権、鈴鹿4時間耐久レース等にエントリーし、2ストマシンには、特別な思いがあります。

『2ストロークエンジンの特徴』

シンプルな構造、軽量、コンパクトで高出力が特徴。

1グラムでも軽いほうが有利な2輪車レースには、最適な構造のエンジン。一時は、レーシングマシンは、世界グランプリも含め、殆どが2ストロークエンジン(2スト)でした。しかし、世界的に排ガス規制が厳しくなり、当時の潮流として、4ストロークエンジン(4スト)に移行していきました。

しかし、ヨーロッパでは、現在も根強い人気があり、排ガス規制をクリアした新型2ストエンジンの車種も発売されています。

今回は、2ストエンジン搭載のHONDA NSRを専門に扱う『T2 Racing」をご紹介頂き、今回の挑戦となりました。 

『ミサノサーキットの魅力』

1周4.064 km 、イタリア北東部アドリア海沿岸リミニ近郊

ミサノ・サーキットはロードレース世界選手権 / MotoGPのサンマリノグランプリも行われるサーキットです。サーキットのメインゲートに通じる新しい道路には、レーシングライダー『加藤大治郎』選手の活躍を称えて『viale daijiro kato / 加藤大治郎通り』と命名され、日本人にも縁の有るサーキットです。

サッカーイタリア代表 アレッサンドロ・デル・ピエロ選手が成田空港で、大治郎選手にサインを求めるほど、人気があるライダーです。2009年には、冨沢祥也選手が、同サーキットを走行し、今も現地で尊敬されています。今回ライディングするマシンは、冨沢祥也選手が乗った『HONDA RS250RW』を忠実に再現したレプリカマシンです。ご家族の承認も頂き、今回走らせる事が出来る様になりました。

これまでの歩み・軌跡

私のレースデビューは、2スト2気筒エンジン搭載の『YAMAHA RZ250』でした。2ストエンジンの特性で、低速トルクが小さく、扱いにはテクニックが必要でしたが、コツを掴むと小型軽量のメリットを活かし圧倒的に高性能でピーキーな出力特性を楽しめるマシンでした。外観デザインも素晴らしく、数ヶ月の入手待ちが出る程の人気車種でした。しかし、当時の世界的排ガス規制の影響もあり、現在の日本のメーカーでは、殆ど4ストロークエンジン(以下: 4スト)搭載のマシンしか生産されていません。

現在、海外では、2ストが見直され始め、環境課題をクリアした『KTM』等の新世代の2スト最新機種も出始めていますが、日本ではまだ殆ど知られていません。

私は、軽量コンパクトで高性能な特性を持つ2ストマシンに『現在の技術を活用すれば、新たな可能性を引き出せるのでは』『もう一度2スト特有の加速感を味わいたい』と常々思っており、自分の理想とするオリジナル・モーターサイクルを創るプロジェクトを立ち上げようと、奮闘しておりました。

そんな折、私の活動に共感頂き、2017年のイタリアや国内外のレース出場に経験豊富なレーシングライダー谷野昌俊 / Masatoshi Tanino氏から、『2T ITALIAN GP』参加へのお誘いを頂きました。
https://www.2titaliangp.it

レーシングライダー谷野昌俊 / Masatoshi Tanino氏

そして、2ストマシン HONDA NSRを専門に扱う『T2 Racing 』松本真和/ Masakazu Matsumoto 代表(大阪) を紹介頂きました。https://www.t2racing.net

【今回ライデイングする車両】

『T2R-4』HONDA NSR 250Rベースに『T2 Racing』によってセットアップされたレース専用車両をお借りします。

エンジン仕様: 2ストロークエンジン、2気筒、排気量250cc

フレーム:MC21フレームにMC28のプロアームを移植。3.5-5.5JホイールにGP2スリックタイヤを装着。


資金の使い道・実施スケジュール

【支援金の用途】概算合計750,000-(税別)

以下内訳

マシン関連費用> 計約¥380,000-

・レーシングマシンレンタル費 ¥250,000-

・レーシングタイヤ (フロント&リア/ 1set、レインタイヤ/ フロント&リア/1set) ¥80,000-

・レース用ガソリン、2ストオイル、ギアオイル、等消耗品etc ¥50,000-

・現地レーシングサービス、現地メカニック関連費 約¥100,000-

2T ITALIAN GP エントリー関連費用> 約¥70,000-

・FIMライセンス、海外保険etc 約¥70,000-

<移動宿泊費用> 計約¥300,000-

渡航費/飛行機 約¥160,000- ※格安チケットを利用

現地移動費/レンタカー、ガソリン 約¥80,000-

宿泊費/5泊 約¥60,000-

※<安全装具類> 

・ヘルメット、レーシングスーツ、ブーツ、グローブetcは、所持品を活用します。

【スケジュール】

2019.10/9  関西空港 KIX発

1日目/ 10/9 フィレンツェ FLR着、ミサノへ移動、走行準備

2日目/ 10/10 セッティング、練習走行

3日目/ 10/11 セッティング、練習走行

4日目/ 10/12 セッティング、練習走行、予選

5日目/ 10/13 本戦出場
6日目/ 10/14 フィレンツェ FLR発
7日目/ 10/15 関西空港 KIX着


リターンのご紹介

ご支援頂いた方々には、支援額に応じて、下記のリターンをお贈りします。
1千円からご支援頂けます。

※目標額に達しなくても、計画を実施し、ご支援頂いた皆様にリターンをお届けします。

・支援頂いた方々へ御礼のメール

・『2T Italian GP』に関する現地ならではの貴重なグッズやオリジナルグッズ(製作中)をセレクトして、ご支援頂いた額に応じてお贈りします。

・写真&動画を使った報告会へのご案内 。

・支援頂いた方たちのお名前の掲示パネルの制作。可能ならば、現地ピットで掲示。

・同仕様マシンと撮影会のご案内

・安全運転ライディングレッスン

・ご希望のデザイン制作等

詳細は、リターン紹介ページをご覧下さい。

最後に

モーターサイクルレースの聖地サンマリノ『ミサノ・サーキット』で日本のマシーンとライダーを

是非走らせて下さい。
1人でも多くの方々に、モータースポーツの本場での2ストの生の感動をお届けしたいです。

日本にも2ストファンはまだまだいらっしゃるはずです。

2ストを味わった世代の方々は、あの時の感動蘇らせましょう

2ストを知らない世代の方々にも、素晴らしさを伝えたいです。

新世代2ストの幕開けを我々と共に迎えましょう。

是非、応援・ご支援を宜しくお願い申し上げます。

RIDE DESIGN 濱田浩嗣  /  Hiro Hamada

ridedesign.web.fc2.com

facebook.com/RIDEDESIGN   twitter.com/RIDEDESIGN

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

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