ネクストゴール達成することができました!
たくさんの応援、本当にありがとうございます!!!

導入した焙煎機とパシャリ!

2月7日の募集締め切りまであと少し…。最後まで駆け抜けます!
これから頂いたご支援は、びわ湖おでかけセットや店内備品の導入費用に充てさせていただきます!


はじめに・ご挨拶

はじめまして、こんにちは。きみと珈琲の小川隆仁と小川佑美と申します。
このページをご覧いただき、ありがとうございます!


僕たちは2021年2月、地元滋賀県彦根市で「あなたの、暮らしの、ええ塩梅」をコンセプトにスペシャルティコーヒーの焙煎所を開きます。

どんなお店?

場所は彦根市のVOID A PARTさんの一角です。
廃ガラスと植物を組み合わせた『HACOMIDORI』を作っている周防苑子さんのアトリエに併設します。

湖畔沿いで、すぐ横には緑地公園があって、コーヒーやサンドウィッチ片手に穏やかな時間が過ごせる場所です。店内には『HACOMIDORI』の作品に使われるドライフラワーや、彦根市街に店を構える半月舎さんの古本棚があったりします。

店内にはドライフラワーが吊り下がる

そこで僕たちはコーヒーの焙煎所を開きます。
日々の暮らしにそっと寄り添う、飲み心地の良いコーヒーをお届けします。

僕たちに一番必要不可欠な焙煎機購入、設置の費用に充てさせていただきたく、
今回のクラウドファンディングへの挑戦を決意しました。
皆さんのご支援、どうぞよろしくお願いします!

何故やるのか

いずれは地元である滋賀でお店を開きたいと思っていました。
大学を卒業して最初に働いたのは島根の温泉旅館。朝から夜まで働きづめで、毎日大変でした。
忙しい日々から逃れるように、休みのたびに松江にあるコーヒー屋、IMAGINE.COFFEEさんに通っていました。コーヒーの良い香りと店内に流れる音楽、そして店主の穏やかな人柄と他愛のない会話に癒されていました。

「僕もこんな拠り所になるコーヒー屋さんを開きたい!」。
そう思ったのが開業への第一歩でした。

IMAGINE.COFFEE店主の岸本さんと。三度の飯よりカレーとコーヒーが好きコーヒーを通して「つながり」が生まれる場所

そして開業を目指して、東京のコーヒー屋さんに転職しました。

コーヒーの仕事をしながら、いろんなお店に出会いました。
僕たちが好きなお店は、コーヒーやお酒、料理が美味しいのはもちろんですが、
何よりお店の方の人柄が素敵でした。

「お元気ですか」

「ちょっとだけ残ってるワインがあるので、内緒で飲んでみませんか」

「どこから来られたんですか」

「またご飯行きましょう!」

僕たちがお店の方と「つながり」を感じられるお店。

時にはお客さん同士で食べたり飲んだりで盛り上がる。何度も行きたくなります。

「つながり」を実らせてこその幸福感。

僕たちは「コーヒーを通して豊かなつながりが生まれる場所を作りたい!」と思うようになりました。

滋賀で焙煎所を開く!

東京から滋賀に帰ると、何もないけど、穏やかな滋賀の雰囲気が本当にええ塩梅だなぁと感じます。

そんな滋賀にお気に入りのお店が1つでも多くあると、ちょっと嬉しくなりませんか。今は都会に出て暮らしている人も、滋賀に初めて来た人も、日々の喧騒から逃れコーヒー片手に他愛のない話をしに来ませんか。

滋賀に暮らす人たちにとっても、拠り所になりたいです。

通勤中の一杯。お友だちとのお菓子の時間。嫌なことがあった帰り道に一息つく瞬間。

あなたの滋賀の暮らしにそっと寄り添えたらと思います。

きみと珈琲のこだわり

①自家焙煎のスペシャルティコーヒー

日々コーヒーの勉強をする中で、自分の求めるコーヒーの味はどのようなものなのか考えてきました。たどり着いたのは雑味のないクリーンな味わいのコーヒーです。例えるなら「満々と澄んだ水をたたえる湖(うみ)」のような一杯。その味を追求して、僕は自分で焙煎することにしました。

焙煎機はIMAGINE.COFFEEさんに譲ってもらうことになりました。店主の岸本さんが創業当初から使用されてきたパートナーを引き継ぎます。「つながり」を生む焙煎所のシンボルになってくれるはずです。

澄んだ味を軸としてフルーティーな浅めの焙煎から、コクと苦味がしっかりとある深めの焙煎まで、さまざまな焙煎のコーヒーをご用意し、暮らしにそっと寄り添います。

②コーヒーだけじゃない、食も。

滋賀県高島市産の無農薬野菜と自家製パンチェッタのオープンサンドコーヒー片手に楽しめる、サンドウィッチやデザートも当店でご用意します。きみと珈琲はコーヒーだけでなく、食にもこだわります。自家製と地産地消を心掛け、たまに全国の美味しいものを。派手ではないかも知れないけれど、優しくて、安心して食べられるものをお届けします。

きみと珈琲のチーズケーキ

店内だけでなく、公園や湖畔でも過ごせるように、テイクアウトも充実させる予定です。

実現したい!大きな食卓とびわ湖おでかけセット ~コーヒーと、びわ湖と、わたし~

みんなでコーヒーを飲めるように店内に大きな食卓を作ることにしました。お隣のWARMSさんに依頼し、円卓のテーブルに客席とコーヒーの抽出スペースを設け、お客さん同士、お客さんと僕たちの境目を曖昧にしようと考えています。「つながり」を実らせる役割をコーヒーと共に担ってくれると期待しています。

そして時にはコーヒーを持ってびわ湖におでかけしませんか。

VOID A PARTからびわ湖へは歩いて行くことができます。コーヒーとお菓子やサンドウィッチが入ったバスケット、テーブルやござは僕たちがご用意します。

恋人、家族、友人と。時には一人で自分と向き合う時間にあてても良いかも知れません。

スマートフォンの電源をオフにして過ごしてみるのもおすすめです。

お店に戻ったら、びわ湖で過ごして話したこと、考えたことをぜひ僕たちに聞かせて下さい。

リターンの紹介

<コーヒー豆>
「満々と澄んだ水をたたえる湖(うみ)」のようなコーヒーを目指して焙煎したコーヒー豆をお届けします。ご支援頂いた皆さんに感謝の気持ちを込めて丁寧に焙煎します。

<滋賀県の『おもろいお店』選りすぐりのお品物をお届け>
滋賀県にはたくさんの「おもろいお店」があります。そんなお店から僕たちがセレクトした皆さんの暮らしを彩るお品物をお届けします。楽しみながら選んで頂けるようにご用意しました。

・CONNECTさんのきみと珈琲オリジナルTシャツ 『BIWAKO CITY』

・bluffさんのシルクスクリーン体験セット『びわ湖トートバッグ』

頂いた資金の使い道

STEP1~目標額の100万円でしたいこと~
<焙煎機移設工事>
皆さんから頂いた資金は主に、焙煎機移設、設置工事に使わせて頂きます。焙煎機はIMAGINE.COFFEEさんから譲って頂きます。大切に使っていきます。

STEP2~目標額を達成した!場合~
<エスプレッソマシンの導入>
エスプレッソマシン導入を検討しております。湖畔でラテが飲める思うとワクワクしてきます。皆さんで一緒に湖畔ラテ楽しみませんか。

<おでかけセットの準備>
おでかけセットに必要な物を用意します。

開業までのスケジュール

・1月上旬 焙煎機移設、設置工事
・1月下旬~2月上旬 店内内装工事
・2月下旬 プレオープンイベント
・2月28日 オープン!

最後に

僕たちは食卓をみんなで囲みたいです。

お茶をしたり食事をしたりするのは、みんなでする方が楽しいし、安心できます。

子どもの時には家族5人で、今は妻と結婚して毎日一緒に食卓を囲んでいます。帰り道の花が見頃を迎えていたとか、八百屋さんのおっちゃんと話したこととか、何でもない会話をしながら囲む食卓が一番幸せです。居心地の良い食卓が家の外にもあって、いろんな人と囲めたら…もっと楽しいと思います。

きみと珈琲が、食卓をみんなで囲むような場所にできたら僕たちはこれ以上嬉しいことはありません。

皆さまのご支援、どうぞよろしくお願いします!

【店舗情報】

きみと珈琲 

2021年2月28日(日)オープン予定!

〒521-1146
滋賀県彦根市柳川町218-1 VOID A PART内
営業時間 平日11:00〜19:00 土日祝7:30〜16:00
定休日 不定休
※2021年2月28日オープン!営業時間と定休日は変更させて頂く場合がございます。

★インスタグラム★
https://instagram.com/kimito_coffee?igshid=13ephvj7nqoi9


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/02/27 22:28

    こんばんは!いよいよ明日グランドオープンとなりました…!お天気も良いみたいでホッとしています。明日は7:30からオープンとなります!その日はHACOMIDORIさんによる素敵な秘密のお花屋さんも登場予定です!皆さんお楽しみに〜!さて、グランドオープン以降の3月のスケジュールは写真の通りになりま...

  • 2021/02/14 15:34

    こんにちは、きみと珈琲です!グランドオープンまであと2週間!日々準備を進めております。さて、皆さんにお知らせがございます!2/28のグランドオープンを前に、明日から数日間プレオープンとしてお店を開けることにしました!詳しく画像のカレンダーをご覧ください🗓※プレオープンにつきまして、コーヒー豆や...

  • 2021/01/31 13:23

    クラファン終了まであと1週間。達成率は今現在、139%。本当にたくさんの人に応援頂いております。ありがとうございます!あと1週間、、いえ、まだ残り1週間。まだまだ応援募集中です。引き続き宜しくお願いします!あなたの、暮らしの、ええ塩梅きみと珈琲小川佑美  ▷クラウドファンディングネクストゴール...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください