突然訪れたコロナショックにより、失われそうな「飲食店」の灯。このままじゃ終われない。飲食のプロである私たちが、浦和・大宮から日本全国へ!私たちの「おいしい」を届けて、沈んだ日本を元気にしたい!テイクアウト、デリバリーのもう一歩先を目指し、【048eats】事業をスタートします!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして。

弊社は、埼玉県さいたま市で飲食店を中心に営業している株式会社JOYNTLIFEと申します。日頃よりご利用いただいているお客様には心より感謝申し上げます。そして、偶然にもこのキャンペーンにアクセスしていただいている方も、どうか最後まで目を通していただけると幸いです。  

私たちは、さいたま市の浦和と大宮で、飲食店を営んでいる小さな会社です。「ここにしかない商品とサービスをあなたの手元に!」というビジョンを掲げ、チーズ料理レストラン「VOLENTE-048」、ローマピザとチーズのバル 「ConeYaki-048」、餃子シャンパンビストロ「泡包-048」の3店舗を営業しております。

プロジェクトで実現したいこと


2020年5月以降に予定していた新規事業計画を前に進めることで、未来に向けて新たな「食」のサービスを実現させます!!


 

~048eatsプロジェクト~

2020年1月、新たな挑戦として、~いつでもどこでも楽しめる食のエンターテイメント~をお客様にお届けする「048eats」を立ち上げました。私たちは、「食事」を楽しむことが、人間にとって必要不可欠な要素の一つであると信じています。このプロジェクトを実現することで、飲食店の枠を飛び出したサービスを提供し、お客様にとって「食事」の楽しさのバリエーションを増やすことで、社会に貢献したい!と考えております。

私たちの「おいしい」を全国のおうちへ!!ネットショップをオープン!


私たちの飲食店には、世界を巡る客船料理長から伝授されたレシピをもとに誕生した「スイス産チーズフォンデュ」「ニューヨークチーズケーキ」。一流レストランで絶大な支持を得ているチーズ直輸入業者さんよりいただいている、流通量が極めて少ない、「フランスサヴォワのラクレット」。全国の名だたる料理人を魅了し、一般には入手困難で有名な「吉田牧場のカチョカヴァロ」、日本独自の菌でチーズを開発されている「チーズ工房 千」など他店にはない「おいしい」チーズを提供し、多くのお客様にお喜びいただいております。

2020年2月、私たちのお店でも、新型コロナウイルス感染症の影響でお客様が少なくなってしまいました。

実は、5年前からおせち料理で「スイス産チーズフォンデュ」「ニューヨークチーズケーキ」やシェフの創作料理を詰め合わせた真空パック商品を全国配送しておりました。

そこで、今やれることとして、「レストランの味をおうちで楽しんでもらおう!」と考え、急ピッチでネットショップをつくり、全国配送サービスをスタートいたしました。現在シェフがご家庭で楽しめる創作料理を開発しており、今後はメニュー数を増やしていきますので、どうぞご期待ください。

ネットショップは、2週間ほどで作成したため、写真も自撮り、メニューの説明文など、改善する点が多いですが、「みなさまに一早くお届けしたい!」との思いから、ソフトオープンいたしました。


全国配送サービスをすることで、浦和・大宮から日本全国へ、より多くのお客様に私たちの「おいしい」をお届けしていきたい!


オンラインで生産者とお客様を繋げる!!

社名JOYNTLIFEは、JOY(喜び・楽しさ)、JOINT(繋げる・家)、LIFE(生活、生き方)の造語です。私たちは、「人と人との繋がりを一番大切にしていくことで多くの笑顔があふれる未来を創ろう!」との使命のもと、活動しております。

生産者さんとお客様を繋げる架け橋でありたい!生産者さんとの繋がり…埼玉県小川町の有機野菜をてがける「田下さんの風の丘ファーム」、岡山県で牛を放牧酪農している「吉田牧場さんのチーズ」、チーズを育てる“菌”から愛情をこめてつくる「チーズ工房千柴田さんのチーズ」、埼玉県の加須で、無菌豚を育てる、「松村牧場さんの香り豚」…その他にもたくさんご紹介したい素晴らしい生産者さんや食材があります。今まで多くの生産者さんに助けられてきたことで、他にはないお店をつくることができました。そこで、048eatsネットショップでは、シェフのレシピ、作り方動画、生産者さんが愛情をこめて育てた食材を一緒にお届けすることで、おうちにいながらプロの味を楽しんでもらえるような体験型のサービスをつくります。今回のリターンでおうちで簡単にハンバーガーつくりが楽しめるチーズフォンデュ屋のハンバーガーをご用意いたしました。また、私たちが生産者さんの元に出向き、Zoomなどのオンラインサービスを使い、生産者さんの生の声をお届けしながらお買い物ができるライブ型オンライン直売所も計画しております。

出張ケータリングサービス!移動型レストラン

私たちのレストランは、浦和・大宮エリアにお住いの地域のみなさんに支えられてきました。ご家族やご友人、会社の同僚の方が、誕生日や記念日、会社の送別会など「ハレの日」でご利用いただくことも多いお店です。手前味噌ですが、お祝いのサプライズサービスでお客様に喜んでいただくことが大好きなスタッフたちだからこそ、支持されてきたと自負しております。


「子どもが小さくて外食ができないけど、誕生日のお祝いをしたい!」

「身体が不自由で外出したがらないおじいちゃんにお店のように楽しんでもらいたい!」

「大切な人の送別に、こっそりと準備してサプライズパーティーをしたい!」

「友だちや仲間と気兼ねなく、ホームパーティーがしたい!」


これまでも、ご来店いただいていたお客様よりこのようなお声をいただくことがありました。今までご来店いただいた恩返しとして、浦和・大宮エリアから、シェフとサービススタッフが出張し、当店の創作料理をおうちやオフィスで楽しめるサービス、レンタルルームを利用して気兼ねなく楽しむ「移動型レストラン」を予定しております。このサービスの実現によって、お客様の多様なニーズにお応えすることができます。

飲食店を運営しながら実行するには、高いハードルがあります。このサービスを継続的に提供していくためには、独立したキッチンとその物資を運ぶキッチンカーが必要です。ですが、このサービスは、お客様と触れ合うことの大好きな私たちが挑戦したい夢であり、喜んでいただけるお客様は必ず存在すると信じております。

組数限定であれば、実現できると考え、今回リターンでご用意させていただきました。

街の活性化に貢献!イベントを盛り上げるキッチンカー

私たちの看板商品には、ローマピザがあります。ピザといえば、宅配などのアメリカンピザ、そしてもっちりとした生地が特徴のナポリピザが有名です。それに対してローマピザは、

生地を極限まで薄く伸ばして250℃の窯で焼き上げる、パリッとした食感が特徴のクリスピータイプのピザです。大宮のお客様に愛され、お喜びいただいているローマピザをキッチンカーで他の街にお住いのみなさまにも提供することで、街のイベントを盛り上げたい!このような構想もしております。

私たちの夢!究極のキャンプ飯

焚火で炙って提供する「本格派フランスサヴォワのラクレット×炭火焼常陸牛のステーキ」、網の上にアルミホイルで豪快に煮込む「真鯛とカマンベールチーズのアクアパッツァ」、野外で食べる、「できたて生モッツァレラチーズ」、岩塩とトリュフオイルで楽しむ「鉄板泡包餃子」、パルミジャーノ・レッジャーノの上で和える「パルミジャーノリゾットやカルボナーラ」、料理に合わせたクラフトビールやワイン、瞬間気分にあわせてつくるシェイクカクテル…

会社のレクリエーションイベント、仲間とのBBQパーティー、野外でのウェディングetc


今までになかった!プロが手掛ける夢のキャンプ飯を提供します。

なぜ、今回プロジェクトをやろうと思ったのか

~いつでもどこでも楽しめる食のエンターテイメント~を目指す、「048eats」は、当初2020年から飲食店を3店舗運営しながら、緩やかに進めていく予定でした。1月より仕出し弁当サービス、テイクアウト弁当とスタートし少しずつではありますが、順調に進んでいた矢先にコロナショックがやってきました。

正直申し上げますと、3月途中までは売上が減少していくなかでも、お客様になんとか来店してもらおうと必死でPR活動をしておりました。力及ばず、お客様の来店はみるみる減っていきました。3月も終わろうとしているころ、定例ミーティングでの一人のスタッフの発言でハッと気づかされたのです。「お客様に来店してほしいと思って衛生面の対策をしているが、それは我々のエゴではないだろうか?お客様は今、どんな気持ちで過ごされているのか?自分たちのために行動してしまっているのではないか…」

今だからこそ「048eats」プロジェクトを推し進めよう!!スタッフ全員で一致団結し、~たべるしあわせあなたのもとへ~を使命として、このプロジェクトに全精力を注いで、急ピッチで準備してきました。

 残念ながら、現実は甘くなく4月に入り、1店舗は休業で売上ゼロ、残り2店舗も売上7割ダウンとなり、スタッフの給与や賃料、水光熱費などの支払いなど厳しく、存続も危うい状況となってしまいました。

「まだ負けたくない!やれることはすべてやろう!」スタッフの一人が、クラウドファンディングに挑戦したい!と言っていました。思い切って、新事業「048eats」プロジェクトのご支援をCAMPFIREにて、みなさまにお願いすることといたしました。JOYNTLIFEの3店舗の存続とこのプロジェクトの実現を願って、ご支援いただけましたら幸いです。助けていただけたなら、計画を実行し、より一層楽しんでいただけるようなサービスを提供すべく精進していくことをお約束いたします。

心よりお願い申し上げます。


私たちの今までの活動

私たちは、2007年当時、さいたま市浦和でチーズ料理レストランをオープンし、2015年には大宮にローマピザのお店、2018年には餃子とシャンパンのお店をオープンしてきました。日本にはたくさんの飲食店があり、世界をみても、人口1000人当たりのお店の数は1位というデータもあります。飲食業は、世界に誇れる日本の文化、宝であり、私たちは小さいながら、その一員であることに誇りを感じています。飲食業界において、「お客様に飲食店を選ぶ楽しさを一つ増やしていただくような存在になることで貢献しよう!」と考え、同じエリアで唯一無二の業態をつくることにこだわってきました。

 


資金の使い道

・センターキッチン

(弁当の製造、ネットショップの製造、配送、調理動画撮影、各店舗の仕込みなど)


①物件初期費用 150万~200万

15万~20万×10カ月分(保証金6か月、工事時家賃2か月、仲介手数料1か月etc)


②キッチン設備 150万

●冷凍冷蔵庫タテ型(2凍2蔵)三相200V

●2槽シンク W1200×D750×H800

●ガステーブル大4小3 都市ガス

●冷凍コールドテーブル 単相100V

●冷蔵コールドテーブル 単相100V

●スチームコンベクション 単相100V 都市ガス

●食器洗浄機 三相200V

●2槽フライヤー13L×2 都市ガス


③飲食店3店舗の家賃やスタッフの人件費 350万

守秘義務のため明細なし


本来であれば自己資金でお店を維持しながら、新規事業を進めるのが当たり前の話なのですが、残念ながら弊社のような中小企業の資金力では、現実的には厳しくなっております。総額700万の半分、三分の一でもご支援いただけたら、私たちのエネルギーとなります。以上を踏まえて、計画実現と店舗運営存続のため、資金300万のALL-IN方式でクラウドファンディングを実施させていただきます。

最後に

私たちは、お客様からの「ありがとう」「おいしかった、また来ます」を励みに毎日を生きてきました。私たちにとって、「おいしい」をつくることは、社会と繋がるたったひとつの方法なのです。人の命は救えなくても、人が生きる楽しさのひとつをつくることはできると信じています。

私たちのスピリットは、「一度きりの人生を楽しもう!」

外食でしか生きたことがないスタッフが、みんな朝から夜遅くまで、テイクアウトや配送作業、ネットショップの開設など、笑顔で毎日がんばってくれています。そして、常連様やお取引業者様からも、「がんばっていこう!」と声を掛けていただき、とてもありがたいです。なんとか、この感謝の気持ちを、私たちにできることで、恩返ししたい!と強く想います。

そして、この沈んだ世界を少しでも明るくできるような、もっと楽しいサービスを提供したい!ぜひ、ご支援をよろしくお願いいたします!



今 “物足りなさ”を感じている全ての人達へ


今度は、私たちがみんなのところへ行きます。


生産者が思いを伝える機会がないのなら、私たちが作ります。


大切な人との記念日にレストランに行けないのなら、私たちが自宅をレストランに変えます。


思い出の場所でパーティーができないのなら、私たちが“そこ”にテーブルと皿を並べます。


失われそうな飲食の『カタチ』を変え、楽しいを届けるために



~チーズ料理レストラン VOLENTE-048~ 埼玉県さいたま市浦和区仲町1-10-15 ATビル2階

~ローマピザとワインのバル ConeYaki-048~ 埼玉県さいたま市大宮区大門町3-197 星野第二ビル

~餃子ビストロ 泡包-048~ 埼玉県さいたま市大宮区宮町1-51 大宮みのやビル2階

応援コメント
風の丘ファーム 代表 田下 隆一 様 三枝子 様

きっと良い成果がでると思うので、協力させてください!



チーズ工房 千  チーズ職人 柴田千代 様

048の皆さんが生き残れるのであれば、未来がそれで見えるのであれば千はどんなオーダーでも受ける思い出ございます。

やりましょう!

絶対に勝ち残ってください!

意味を必ず世界に未来に残してください。


私の中のでのリターンはそれだけです。


やってみましょう一緒に!


柴田




Q&A

Q:クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?
A:クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,AMEX,Dinners)、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、携帯キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)、PayPal、Fami-Payが御座います。詳細はこちらをご覧下さい。(デビットカードはサポート外となります。)

Q:クレジットカードは分割での支払いは可能ですか?
A:CAMPFIREのシステム上、分割払いはできませんので分割をご希望の場合は支援後にカード会社様へ各自でお問い合わせをお願いいたします。

Q:とにかく応援したいので、リターン価格以上を支援したい!
A:支援時に支援金額の上乗せが可能です。(例:2,000円コースに10,000円を支援する)

Q:コースを間違って買ってしまいました、気が変わってしまいました、キャンセル出来ますか?
A:サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできません、よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。また支援金に金額を上乗せをすることによるアップデートも不可となっております。
(例:2,000円コースに8,000円を上乗せ支援しても受け取れるのは2,000円コースのリターンです。)
(例2:2,000円コースを購入後、後日8,000円を支援しても10,000円コースの内容には出来ません。)

Q:別途の送料はかかりますか?
A:かかりません。支援金に含まれております。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?
A:All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合もご購入頂いた全てのリターンは履行させて頂きます。

Q:支払い期限はありますか?
A:決済方法によって異なります。コンビニ、銀行振込の場合は基本的に支援日を含めて5日以内の支払いとなります、詳細な期限に関しては支援後CAMPFIREより送付されるメールに記載されておりますのでご確認下さい。支払い期限を超過した場合自動的にキャンセルとなります、キャンセルになった在庫は決済が出来ませんので、購入される場合は再支援をお願い致します。クレジットカード、各種携帯キャリア払い、PayPalに関しては支援者様のご契約内容により締め日が異なりますのでご自身でご確認頂きます様お願い致します。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/07/08 07:00

    物件の内覧始まりました!!!ついについに!!みんなの力のお陰で048eatsキッチンが、動き出します!!ドキドキが、立て続けに襲ってきております。ここまで来ることができました。本当に、本当に感謝致します。乞うご期待!!

  • 2020/07/06 20:00

    僕らの初めての挑戦のラストが近づいてきました。ドキドキで始まったクラウドファンディング。僕自身学ぶことが多すぎて驚きと共に感謝の気持ちでいっぱいです。ここまで来れたのも本当にみんなのおかげです。あと3日間やれる事をやって、お世話になってる人にも、出会ったことの無い人にもこの活動を知ってもらえる...

  • 2020/07/01 16:16

    ドキドキの挑戦も残すところあと十日間。今まで200人以上の方々に熱いご支援を頂き、ここまで来る事ができました。本当にありがとうございます!!このラストスパート 048eats一同皆様からの思いをカタチにするために、より一層邁進して参りますので、まだまだ目を離さずに見守っていてください!真空冷凍...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください