1.はじめに・ご挨拶

はじめまして。このページをご覧頂きありがとうございます。

宮城県の亘理町という小さな町で割烹「中正(なかしょう) 旅館」を営んでおります。

家族経営ながら、150年という地域で最も歴史のある割烹旅館でもあります。

家族写真です。発起人は画像右上の赤パーカーです。

このプロジェクトの発起人兼跡継ぎ修行中の菊地正豊(まさとよ)と申します。

大学卒業後に4年ほど社会経験を積み、昨年の10月に実家に帰ってきました。
さぁこれからだ!という時にコロナウィルスが猛威を振るい始めました。

宿泊や宴会が軒並みキャンセル。元々体力のない我が家は文字通り一家離散の危機です。

戻ってきた私が今出来る事は情報の発信だけ。どうか、どうか皆様のお力添えをお願いいたします。


2.このプロジェクトで実現したいこと

2月の半ばからキャンセルが増加、4月末で損害は1,400万円を超えました。
全国大会出場校の宿泊や団体宴会等、その全てがキャンセルです。

和室宴会場と洋室宴会場

感染拡大を食い止めようと、4月の半ばから営業を自粛しました。収入は殆ど0に。
それでも、固定費としての支出は待っては貰えません。
もちろん各種融資や給付金等の申込みもしておりますが、それだけではとても維持をしていけません。

この「経営維持費」のサポートをお願いしたく、クラウドファンディングを立ち上げました。

また、経営が落ち着いた頃には皆様に恩返しも兼ねて、当館自慢の料理を全国配送する為の機械等の購入費用等にも充てたいと思っております。


3.私たちの地域のご紹介

2011年3月11日。東日本大震災がありました。亘理町にも甚大な被害がありましたが、今年は10年目。駅にも活気が戻り、徐々に町民も増えています。
津波の被害が大きかった沿岸部も今では綺麗に整備され、漁港や商店街は賑わい、飲食店も多数出店しています。


亘理町は「宮城の湘南」と言われており、温暖な気候と雄大な海はもちろん、駅に隣接している郷土資料館からは蔵王連峰が望めます。

亘理駅舎と郷土資料館

亘理の海

山と海に挟まれたこの地域は、私が知るだけでも初心者用のトレッキングコースや一人キャンプ、星空撮影、釣り、サーフィン、いちご狩りやりんご狩り等々。
とても一日では周り切れない程の魅力が沢山あります。
是非一度、亘理町に足を運んで頂ければと思います。


4.未来の宿泊券とお食事券の返礼品

冒頭にも述べましたが、当館は家族経営の小さな旅館です。
割烹旅館として経営しておりましたが、ECサイトの立ち上げ、全国への配送はネット知識不足とコストの関係もあり、出来ずにおりました。


そこで、今回皆様のご支援に対する返礼品(リターン)は「未来のお食事券」「未来の宿泊券」が多数登録されております。

それはコロナウィルスが落ち着いたら、一度美味しいものを食べに来てほしい。ご支援頂いた方の満腹とした笑顔が見たい。亘理町を、当館の料理を一度味わってほしい。という思いがあります。皆様からご支援頂ける「未来」は私達家族の希望です。
勿論、お食事券や宿泊券の有効期限は「当館が営業している限り」です。
お時間が出来た際にご来館頂ければと思っております。


5.資金の使い道・実施スケジュール

使い道は2通りあります。

主に、固定費の支払い補填、運営資金としての活用です。
2月半ばから4月末までで1,400万円を超える実損が出ています。

ですが、毎月の固定費約200万円は支払わなくてはなりません。国からの融資金等を使い、なんとか支払いをしておりますが、ご支援頂いた金額の殆どが運転資金として活用させて頂く形になると思われます。

2つ目としては経営が安定した暁には、皆様への恩返しも含め、真空機等を購入し全国配送を承れる様にしたいと考えております。

その際はご支援頂いた皆様に改めてのお礼とご連絡をさせて頂きます。


リターンのご紹介

大多数を占めているのは「未来のチケット」です。
期限は「当館が営業している限り 」とさせて頂きます。

「お客様に必要とされている。」
そう感じられる「未来のチケット」こそが私達の生きる希望へと繋がっています。

紹介しているのは一例です。

500円 【お礼のメール/お手紙】
ご支援を頂けた方へ1通1通お礼のメールを送らせて頂きます。お手紙をご希望の方はリターン選択の際に備考欄へご住所等のご記入をお願いいたします。
余裕が出来た頃に、メールや手紙を読み返し、宮城の湘南と呼ばれる亘理に遊びに来て頂ければと思います。
スタッフ一同、皆様のご来館を心よりお待ち申し上げております。


1,000円 【お礼のメール/お手紙&町のパンフレット】
ご支援を頂けた方へ1通1通お礼のメールを送らせて頂きますと共に、亘理の魅力が沢山載っている町のパンフレットを郵送させて頂きます。パンフレットをデータで欲しい方は備考欄へのご記入をお願い致します。PDFにてお送りさせて頂きます。
お祭りや海水浴場、いちご狩りやお城の形をした郷土資料館など様々な魅力ある亘理を写真で御覧ください。


1,000円 【大瓶ビール引き換え券1本分】
お食事の際に使える瓶ビール引き換え券です。
当館でのお食事の際にお使い頂ける大瓶ビールの引き換え券と感謝のお手紙を郵送いたします。


1,500円 【大瓶ビール引き換え券2本分】
お食事の際に使える瓶ビール引き換え券です。
当館でのお食事の際にお使い頂ける大瓶ビールの引き換え券を2枚と感謝のお手紙を郵送いたします。


2,500円 【+お造り確約お食事券1名様分】
ご宿泊はもちろん、ご昼食やご夕食のみでもお使い頂けるお造り確約お食事券です。
浜に近いからこそ新鮮なお造りを提供出来る。
料理長が心を込めて提供するお造りをどうぞご賞味ください。



3,000円 【デリバリーやテイクアウトに使えるお食事券3,500円分】
地元や近隣住民の方でもご利用頂ける返礼品として、お食事券をご用意させて頂きました。
自宅で食べたい!と思って頂けている方へ町内限定ですが、お料理をお届けするサービスもしております。
どうぞ、ご利用ください。


4,000円 【素泊まり ご宿泊券 1名様+フリードリンク付(通常6,000円】
お部屋タイプおまかせでご宿泊頂けます。
また今回は特別にフリードリンクを1杯ご提供させて頂きます。


4,500円 【お造り確約夕食券2名様】
宿泊やご会食のみでもお使い頂けるお造り確約券2枚です。


7,000円 【二食付きご宿泊券1名様+フリードリンク付(通常8,250円)】
お部屋タイプおまかせでご宿泊頂けます。
またフリードリンクを1杯ご提供させて頂きます。
お料理は旬の食材を使った割烹料理です。


8,500円 【ボリューム重視の二食付きご宿泊券1名様+フリードリンク付(通常10,000円)】
お部屋タイプおまかせでご宿泊頂けます。
またフリードリンクを1杯ご提供させて頂きます。
お料理は旬の食材を使った割烹料理です。
沢山美味しいものが食べたい方向けのコースになります。


9,500円 【量と質重視の二食付きご宿泊券1名様+フリードリンク付(通常12,000円)】
お部屋タイプおまかせでご宿泊頂けます。
またフリードリンクを1杯ご提供させて頂きます。
お料理は旬の食材を使った割烹料理です。
高品質の料理をお腹いっぱい食べたい!と考えているお客様向けのコースになります。


12,000円 【高級食材お約束の二食付きご宿泊券1名様+フリードリンク付(通常15,000円】
お部屋タイプおまかせでご宿泊頂けます。
またフリードリンクを1杯ご提供させて頂きます。
当館の料理長が素材から厳選して、ご提供する最高級食材をふんだんに使ったお料理です。



25,000円 【高級食材お約束の二食付きご宿泊券2名様+フリードリンク付(通常30,000円】
お部屋タイプ和室バス・トイレ付でご宿泊頂けます。
またフリードリンクを1名様につき1杯ご提供させて頂きます。
当館の料理長が素材から厳選して、ご提供する最高級食材をふんだんに使ったお料理です。


40,000円 【10名様宿泊 素泊まり+ワンドリンクサービス】
アネックス(別館)を貸切でご宿泊頂ける返礼品です。
10名様までのご宿泊にお使い頂けます。
全員にワンドリンクサービスと宴会場をご利用頂けます。


60,000円 【10名様二食付き宿泊+ワンドリンクサービス】
アネックス(別館)を貸切でご宿泊頂けます。10名様までのご宿泊にお使い頂けます。
お料理は旬の食材を使った割烹料理です。
全員にワンドリンクサービスと宴会場をご利用頂けます。


80,000円  【10名様ボリューム重視の2食付き宿泊+ワンドリンクサービス】
アネックス(別館)を貸切でご宿泊頂けます。
またフリードリンクを1杯ご提供させて頂きます。
お料理は旬の食材を使った割烹料理です。
沢山美味しいものが食べたい方向けのコースになります。


100,000円 【本館和室貸切20名様ご宿泊二食付き】
本館和室を貸切でご宿泊頂ける返礼品です。
またフリードリンクを1杯ご提供させて頂きます。
お料理は旬の食材を使った割烹料理です。


最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。

亘理町は宮城県の湘南と呼ばれ人々に愛されてきました。それは今でも変わりません。
海や山に囲まれ自然のままに表情を変えるこの町と、そこに約150年に渡り皆様にご愛顧して頂いた当館。

1,000年に1度と呼ばれる大震災を経験しても、世界中が感染症に侵されていても、なおこの地にあり続け、旅人と地域の方に必要とされたいと強く願っております。

遠方の方にもご支援頂けるリターンもございます。

どうか、ご支援の程宜しくお願い致します。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください