▼ごあいさつ

ページをご覧いただき、ありがとうございます。

茨城県つくば市にある海鮮や辰海でイベントを開催している渋谷直樹と申します。

僕は筑波大生時代に辰海に出会い、日頃からお世話になっております。
今回辰海さんに代わり、お店の紹介とプロジェクトのご説明をさせていただきます。

まず、お店の写真がこちらです。

外観1階・テーブル席1階・座敷1階・和室2階・宴会場

外観は特徴的な大きなオレンジ色の看板に、
店内には昔懐かしいレコードが壁一面に飾られ、レトロな雰囲気が漂っています。

1階はテーブル席と座敷、個室空間の和室、2階には広々とした宴会場があります。

磯焼き一筋25年の地元の老舗で、
茨城でとれた新鮮な魚介を使った特製海鮮丼は絶品で、定番の人気メニューです。
最近ではお寿司の提供もスタートしました。

特製海鮮丼セットお寿司盛り合わせ

そして、お店のマスターがこちらです。

辰海のマスター・鈴木辰也さん

食だけでなく音楽に情熱的で、常に新しいことに挑戦するアイデアマンです。
いつも笑わせてくださり、社会人になった今もそばで応援してくださっています。


▼これまでの辰海

僕自身、地域活性化や多世代交流にものすごく興味があり、
茨城県内の様々な場所でイベントを開催しながら、人間として成長してこれました。

お店でマスターと話すうちに、辰海でもイベントを開こうという話題になり、
これまでにたくさんのイベントを一緒に企画してきたので、その一部をご紹介します。


辰海ナイト

茨城を拠点に音楽活動する学生と社会人のミュージシャンによる音楽ライブです。

学生時代は毎月開催しており、現在は通算20回を超えるまでになりました。
総勢40組のライブを通して、音楽を日常的に楽しめる交流の場を提供してきました。


寺子や辰海

筑波大生が一日先生として、長期休暇に小中学生の宿題をサポートする企画です。
学習後は保護者の方々も交えて、給食の海鮮丼を食べながら一緒にお話ししました。

短期間で質の高い学習機会と保護者さん同士の横の繋がりも生まれ、好評でした。


辰海マルシェ

ハンドメイド雑貨や有機野菜の販売、ヨガや美のワークショップなど、
幅広いジャンルで、モノやサービスを通じた温かい交流を目的としたマルシェです。



▼これからの辰海

昨年は元号が令和に変わり、来年は東京オリンピックが開催されます。

現在は新型コロナウイルス感染症が世界的に蔓延しており、
居酒屋業界は大打撃を受けており、飲食業だけでは経営が成り立たない状況です。

そこで【居酒屋新時代】をテーマに掲げ、クラウドファンディングに挑戦します。

海鮮や辰海は居酒屋という枠にとらわれず、
自分のやりたいことや新しい試みが自由にできる、大きな可能性を秘めた空間です。

だからこそ辰海らしい斬新なサービスをご提供するとともに、
誰かのアイデアを応援し、様々な人々が行き交う場を目指したいと思っています。


①音楽ライブ・オープンマイクの実施(1階のリニューアル)

辰海をご存じの方は、やはり音楽というイメージが強いかと思います。
僕が主催していた辰海ナイトをはじめ、最近ではジャズライブも開催しています。

もともと地元で音楽活動している人を応援するコンセプトで、
クラウドファンディングで音響機材を揃え、スタジオとしても貸し出してきました。

おかげさまで、多くの皆さんに辰海を知っていただけるようになりました。

こうした音楽での人との繋がりを継続していくために、
思い切ってライブ仕様にリニューアルして、さらに活用していきたいと思います。

こちらがビフォーアフターのイメージです。
大きな工事としては、座敷(奥)とテーブル席(手前)を分けている壁の除去です。

ビフォーアフター

これまでは奥の座敷方向に向かってステージを組んでいましたが、
座敷側にセットを移動して、ライブ会場として広く使える配置に変えていきます。

今後はライブ会場としてのレンタルも本格的にスタートします。
週末はオープンマイクとして開放し、誰でも自由に音楽を共有できる場所にします。
*会場レンタル料金体系:こちら
*使用できる機材一覧:こちら


②イベント会場・世代間交流の場の提供(2階のリニューアル)

2階はこれまで寺子屋やマルシェとして活用してきました。
最近では講師の先生をお呼びして、ヨガやキックボクシング教室も開催しています。

ヨガ教室キックボクシング教室

1階に比べて、多種多様なイベントや教育的な場面にも対応できるスペースです。
ライブ会場と同様、皆さんのやってみたい企画を実現する場として提供していきます。
もれなく辰海の飲食メニューもセットに付けることができるのでおすすめです。

■コワーキング利用    ⇒個人の作業、会議・打ち合わせ・ミーティング など
■セミナー利用      ⇒講演、カルチャースクール、寺子屋などの教育セミナー
■レクリエーション利用  ⇒ヨガ、キックボクシングなどのスポーツ教室
■イベント利用      ⇒マルシェ、ワークショップ、ライブビューイング など
■スタジオ利用      ⇒動画撮影、ライブ配信、バンド・弾き語り練習 など
*会場レンタル料金体系:こちら

大きなリニューアルは、壁を白く塗る作業とプロジェクターの導入です。
壁を上手に活用し、資料や映像を投影するなど、有意義なイベント環境を目指します。

セミナー利用(講座・カルチャースクール)イベント利用①(マルシェ・ワークショップ)イベント利用②(ライブビューイング)


③シャワールーム・宿泊設備

辰海はつくば駅から遠く、基本的に車で来るお客さんが多いです。
そのためお酒を飲んで帰るときには、代行タクシーを使われることがほとんどです。

そこで、辰海にシャワールームを設置し、同時に宿泊サービスをスタートします。
*会場レンタル料金体系:こちら

ここではシャワールームの工事と、寝具やアメニティグッズを取り揃えます。
シャワールームの設置が完了してから、正式に民泊許可の申請手続きを行います。

“食べて・飲んで・泊まれる” を実現した、夢のような居酒屋を作ります。
帰る時間を気にせずに、タクシー代と比べてもお得に宿泊できるのが大きな魅力です。

また、バンド練習とミュージックビデオの撮影を兼ねて音楽合宿をしたり、
これまで難しかったオールナイトイベントも開催することができるようになります。

シャワールーム宿泊サービスオールナイトイベントの開催


▼リターンの紹介

■500円
・辰海のマスターと握手!
・渋谷がオンラインで数学を教えます!(中高生対象)

■800円
・渋谷のブロマイド(ランダム3枚)

■1000円
・辰海1DAYシャワールーム&宿泊権

■1500円
・あなたの辰海でやりたい企画を必ず実現させます!

■2000円
・辰海の取り組みを応援します!(特製海鮮丼セット付)

■2500円
・辰海マスターオリジナルTシャツ
・辰海マスターオリジナルマグカップ
・渋谷父手作りの革製ポーチ

■3000円
・渋谷父手作りの革製ペンケース
・辰海1DAY音楽合宿コース(ミュージシャン向け)

■3500円
・辰海のマスターがあなたのお名前を着て仕事します!(特製海鮮丼セット付)

■4000円
・辰海のマスターがあなたに歌を作って届けます!(特製海鮮丼セット付)

■4500円
・辰海マスターオリジナルTシャツ&マグカップ

■5000円
・辰海の特製海鮮丼セットをみんなで食べたい!(5食分)

■7000円
・辰海スタッフのさりーがあなたの写真を撮ります!

■10000円
・渋谷とごはん食べませんか?(茨城会場)
・渋谷とごはん食べませんか?(大阪会場)

■20000円
・辰海の特製海鮮丼セット1年間食べ放題パスポート(クラウドファンディング限定)

■25000円
・渋谷父手作りの革製MacBookカバー



▼資金の使い道

■1階・2階の改装費用、備品代
■シャワールーム代、それに係る工事費用
■プロジェクター代
■寝具・アメニティグッズ代
■リターンに係る費用、送料などの事務手数料


▼最後に

僕は辰海さんが大好きです。
だからこそ、皆さんにも様々な側面から辰海を好きになってほしいと思います。

引き続き皆さんから力をお貸しいただき、
皆さんそれぞれのご支援の仕方で応援していただけますととても嬉しいです。

リターンの購入方法など、ご不明な点がございましたら気軽にご連絡ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



海鮮や辰海

[住所] 〒305-0056 茨城県つくば市松野木99-34
[電話番号] 029-838-5666
[メールアドレス] tatsumi.contact@gmail.com
[営業時間] 年中無休 11:30~14:00/18:00(土日17:30)~22:00
[駐車場・駐輪場] あり
※最新情報は店舗ホームページをご確認ください。
[ホームページ] https://sites.google.com/view/kaisen-tatsumi
[LINE] https://lin.ee/fSC66ws
[Twitter] https://twitter.com/k_Tatsumi412
[Facebook] https://facebook.com/kaisenya.tatsumi
[Instagram] https://instagram.com/kaisen_tatsumi


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください