ご挨拶

 このたびは私どものクラウドファンディングをご覧いただきありがとうございます。
新潟県佐渡市の持田鮮魚店三代目妻の持田敦子と申します。
創業54年の「持田鮮魚店」と2015年にオープンした「古民家食堂 持田家(もちだや)」を家族で営んでいます。



佐渡ヶ島

佐渡島は新潟県の西に位置する全周約260キロの離島です。朱鷺が舞い、自然あふれる島です。
私たちが店を構える相川地区は世界遺産登録を目指す「佐渡金山」の麓にあり、「佐渡おけさ」、景勝地「尖閣湾」など観光地として栄えてきました。

佐渡島へは新潟から船でしか来ることができません。
カーフェリーで2時間半、ジェットフォイルで約1時間かかります。


お店の現状

このたびのコロナウィルスの観光地である佐渡島への影響はとても大きいです。

鮮魚店直営が売りの当店もたくさんの観光、帰省、地元のお客様にご愛顧頂いておりましたが、
4月の売り上げは半分以下、これから観光シーズンというこの時期に、2020年のご予約を全て失いました。

国や県、市の助成金や給付金など申請できるものはすべて行いましたが、月200万近くかかる費用をまかないきれるものではなく、テイクアウトやデリバリーも頑張っていますが、全く先が見通せない状態です。


クラウドファンディングへの挑戦

暖流と寒流が交差する日本有数の漁場で獲れる佐渡産天然鮮魚、佐渡の豊かな土壌と水で育ち毎年最高評価をいただく佐渡産コシヒカリ、佐渡の地酒…。たくさんの「美味しい」が行き場を失っています。
そして、私たちのお店自体が無くなってしまうかもしれないという危機に直面しています。

みんな大変な時で心苦しいお願いではありますが、お店が残ることで魚市場、漁師さん、農家さん、酒屋さん…みんなも潤う。何とか私たち、そして佐渡で働く人たちを助けてほしい!とクラウドファンディングへ参加を決意しました。



「佐渡へ来いっちゃ」とまた言える日が1日も早く迎えられるように…。

リターン品はもちろん全て佐渡島産です。

★日本海佐渡沖の荒海で獲れる 佐渡産天然鮮魚、刺身、一夜干し、夏限定天然岩ガキ
★特A評価を11年連続獲得 佐渡産コシヒカリ
★佐渡の水、佐渡の米で作られる 佐渡産地酒 300ml×4本の飲み比べセットと「至」の2種類
★無名異焼き 
この島でしか採れない門外不出の希少な赤褐色の無名異土で作ったぐい飲み
★持田家オリジナルTシャツ サイズはS/M/L/LL/3Lの5つ。色は黒。
★持田家オリジナルタオル 当店オリジナルタオル、白と黄色の  2本組。
★持田家お食事チケット 
300円、500円ずつ使い勝手抜群!11枚つづりのチケット

自然豊かな佐渡島の美味しいをみなさまのおうちでお楽しみいただけます。



資金の使い道

・事業継続の固定費(従業員の賃金と店舗経営にかかる資金)及び運転資金
・CAMPFIREクラウドファンディングの決済手数料の支払い及びリターン品の仕入れ代、送料

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


最後に

皆様の元に届いた佐渡の特産品が少しでもおうちで過ごす生活の励み、家族や大切な人との楽しい時間、佐渡を知るきっかけになれば、こんなに嬉しいことはありません。

私たちもあきらめず、お店を守り続けます!

そして、コロナが落ち着いたら是非佐渡島に遊びに来てください。

最大級のおもてなしでみなさまをお迎えします。


持田鮮魚店 新潟県佐渡市相川一町目5-2 TEL:0259-74-2524
古民家食堂 持田家(もちだや)新潟県佐渡市相川一町目7 TEL:0259-67-7268


リターン品佐渡の地酒セットは、北村酒店さんが請け負ってくださいます。

佐渡の地酒 北村酒店 管理責任者 北村 龍 0259-74-2246

通信販売酒類小売業免許:北村酒店 北村正美


  • 2020/07/06 20:46

    お久しぶりです。みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?ここ数日はニュースで豪雨の被害を目にすることが多く、ご支援くださった方の住所に近い地域もあり心配しています。当店はおかげさまで、平日のランチタイムは盛況でバイト2人もふうふう言いながら走りまわっていますが、またここへ戻れて喜んでくれています...

  • 2020/06/14 21:11

    持田鮮魚店 持田家の持田敦子です。昨夜23:59分に当店の挑戦が終了しました。たくさんのご支援を本当にありがとうございました。みなさまの熱いメッセージにどう感謝をお伝えすればいいだろう…と考えましたが、これまで以上に進化を続け常に新しい持田家で頑張り続けそれを発信していこうと思っております。今...

  • 2020/06/10 09:08

    当店のクラウドファンディングも残すところあと3日となりました。100万円の大台を超え、ご支援くださったみなさまからの熱いメッセージを読み「勇気を出してやってよかった」と家族一同、心より感謝しております。6月に入ってからは、夜は相変わらずですが、昼のランチタイムは「応援を兼ねて食べに来たよ」とい...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください