はじめに・ご挨拶

福岡県筑紫野市飲食店応援プロジェクト事務局です。

この度、新型コロナウイルスの影響で、地域の飲食店への来店者が激減し、なんとかデリバリーやテイクアウトでつないでいる状態です。完全休業の店舗もあります。このままの状況が続くと多数の飲食店やその取引先が閉店の危機に陥ってしまいそうです。

そこで、筑紫野市の有志・飲食店が中心となり、クラウドファンディングの取り組みを立ち上げることとなりました。すでにクラウドファンディングを行っている他県の先輩方など様々な方の支援や協力もあり、このプロジェクトが始動しています。

今は観光に来ていただくことは難しいですが、温泉の街筑紫野市を知っていただき、私たち筑紫野市の魅力を感じていただき、かつての賑わいを取り戻したいと考えております。

皆様1人ひとりの温かい支援をお願いいたします!


温かいご支援を切に願います

筑紫野市で飲食店とつながりのある方、いや、つながりのなかった方もみんなで力を寄せ合うことが大切だと思っています。今後も地域の為に行動を起こすことができるよう筑紫野市全体が力を合わせる時だと考えます。すでに多くの方々からの支援や協力もあり、温かい地域のつながりを感じております。

各飲食店をいつもご利用いただいている方に限らず、福岡出身の方、ご旅行で来て下さった方、筑紫野が好きな方、このプロジェクト見てくださった方、どなた様でもたくさんの皆様にご支援いただきたいです。


私たちの地域のご紹介

画像をクリックするとパノラマツアーが体験できます。

福岡県筑紫野市は、100年ほど前までは、福岡県(筑前国)では筑紫野市の二日市温泉が唯一の温泉で賑わっていた場所です。 万葉集にも歌われた悠久の歴史を持つ温泉の街筑紫野市。

最近では令和になり、太宰府は知っているけど二日市温泉はどこにあるのかさえも知らない方がいらっしゃいます・・・すぐとなりですよ!

温泉以外にもロングすべり台のある「筑紫野市総合公園」や 川遊びもできる「竜岩自然の家」キャンプ場 など歴史を感じながら遊べる場所もあります。

私が子供のころの土曜日の夜は毎週 「土曜夜市」が商店街で開催されていて、毎週がお祭りで賑わっていました。

これからは賑わいを取り戻すため精進してまいりますので、アフターコロナの際にはぜひ筑紫野市に立ち寄っていただきたいと思っております。


実施スケジュール

6月15日(月) クラウドファンディング開始

7月27日(月) クラウドファンディング終了

9月1日(火)~9月30日(水) 応援お食事券他発送

9月1日(火)~12月31日(木)応援お食事券を各飲食店でご利用いただけます。


応援の方法

応援の方法は下記の2通りとなります。


①「応援お食事券を事前購入でお得」で支援(店舗を指定しての応援)

②「応援お食事券購入なし」の支援 (筑紫野市の飲食店参加店舗全体の応援)

どうか、皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

リターンのご紹介

①「応援お食事券を事前購入でお得」 

○ 2,800 円⇒3,000 円分(1,000 円×3枚)参加店舗のいずれかを備考欄に記入いただき選んで使用できる応援お食事券

○ 4,600 円⇒5,000 円分(1,000 円×5枚)参加店舗のいずれかを備考欄に記入いただき選んで使用できる応援お食事券

○ 10,000 円⇒11,000 円分(1,000 円×11枚)参加店舗のいずれかを備考欄に記入いただき選んで使用できる応援お食事券

○ 20,000 円⇒22,000 円分(1,000 円×22枚)参加店舗のいずれかを備考欄に記入いただき選んで使用できる応援お食事券

②「応援お食事券購入なし」の支援

○1,000 円→お礼のメール、(飲食店の衛生補助など純粋に支援のみして下さる方)
○50,000 円→お礼のお手紙、ホームページにて支援者様のご紹介(1カ月)
○100,000 円→お礼のお手紙、ホームページにて支援者様のご紹介(2カ月)
○300,000 円→お礼のお手紙、ステッカー×1、 ホームページにて支援者様のご紹介(3カ月)
○500,000 円→お礼のお手紙、ステッカー×2、ホームページにて支援者様のご紹介(4カ月)

※「応援お食事券購入なし」の支援時、必ず備考欄にご希望のお名前もしくはニックネーム をご記入ください

※「応援お食事券購入なし 」の支援(筑紫野市の飲食店参加店舗全体の応援)は、応援お食事券 のご提供はありません 

※20歳未満の方の場合お食事券購入をいただいても(全面喫煙の店舗やスナックなど) 入店できない場合もございますので、ご注意ください。

※1次募集と2次募集で支援できるお店が異なります。必ず支援したいお店が書いてあるリターンをお選びください
※数量1のまま上乗せ支援をした場合の上乗せ分は参加店舗への分配支援扱いになりますのでお食事券を複数購入の場合は数量を変更して上乗せ支援は0円のままでお願いします
(例:2,800のリターンを5,600で決済した場合は3,000円のお食事券を郵送し、2,800円は参加店舗への支援になります)
※複数支援でお食事券を購入する場合は備考欄に必ず店舗名・口数・金額を記載してください
(例:2800×1、4600×1、10000×2の27,400円の場合⇒A店舗1口2,800円・B店舗1口4,600円・C店舗2口10,000円)

※プロジェクト終了後、備考欄の購入店舗へ分配し、ご支援頂いた金額の残りの総合計を参加店舗の運用資金に充てさせていただきます。(但し、プレミアムや経費等に一部活用させて頂きます )

※応援お食事券購入については参加店舗の中からお選び頂き、必ず「備考欄」に飲食店名をご記入ください。不要の場合は、「券不要」と備考欄にご記入ください
※1回の決済に220円の手数料がかかります、複数の場合はまとめて購入がお得です
※応援お食事券有効期間 :令和2年12月末日(年末になるため営業最終日は各店舗にご確認ください)
※参加店舗は随時追加していきます
※チケットの使用でおつりはでません
※店舗名の確認が出来ない場合は、御礼のお手紙をお送りさせて頂きます
※ご購入頂いた店舗が廃業閉店になった場合は他の店舗で利用対応します
※万が一「都市封鎖」級の事態になった際には、食事券相当の商品を参加店舗からお送り頂く(応援店舗とは限らない)可能性もございますので予めご了承下さい

参加店舗

1次募集「6月10日参加店舗」

アールカフェ/居酒屋東家二日市店/居酒屋かときん/居酒屋さん太/居酒屋浜太郎二日市店/居酒屋ばんばん/居食屋むちゃく/居食屋夢向船/井手ちゃんぽん筑紫野店/うどん処麺や十壱/おむすびぎゅっぎゅ二日市店/カラオケプッチメール/かんてら/酒房こみち/炭火串焼鉄板いちみつ/スナックエンドレス/スナックメール/餃子酒場りきまる/ダイニングエン/鉄板焼じゅうじゅう/博多漢塾/博多餃子笑井/ハローコーヒー/広島のお好み焼き あふろ/ひろまつ /福岡焼き鳥鮮笑筑紫野店/二日市とりかわきくや/焼鳥どりーむ/よかどり 筑紫野二日市店/ラ・メール

2次募集「7月6日参加店舗」

うどん処もりの/囲み家/酒処かむら/さじかげん/スナックA&C/とろばこ/レッフェル

最後に

新型コロナウイルスの影響は飲食店だけではありませんが、まずは食の文化を守り全体に元気を取り戻したいと考えています。

みなさまのご協力で温泉の街である筑紫野市にあたたかい支援をお願いします!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。


【主催】まちづくりNPO法人ほっと二日市×筑紫野市飲食店応援プロジェクト

【事務局】筑紫野市飲食店応援プロジェクト事務局

【協力】株式会社HiRASAWA/長野県飯田市/千葉県柏市/西日本新聞エリアセンター二日市/株式会社スマパノ/二日市中央通り商店街/株式会社西村/筑紫野市役所

【掲載ホームページ】

まちづくりNPO法人ほっと二日市/筑紫野市飲食店応援プロジェクト/ 西日本新聞エリアセンター二日市/二日市中央通り商店街

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/09/01 16:09

    参加店舗からのお食事券発行をしていただきましたので郵送にてお送りしております。お食事券の裏側に店舗名(会社名)を記載しておりますので確認して頂き、ご利用ください。皆様からの温かいご支援、心より感謝申し上げます。

  • 2020/07/09 13:19

    【2次募集7月6日参加店舗】うどん処もりの/囲み家/酒処かむら/さじかげん/スナックA&C/とろばこ/レッフェル支援者の皆様ありがとうございます。ケーブルステーション福岡・KBC九州朝日放送「シリタカ」で紹介されました。残り2週間ほどですが、少しでも多くの方に応援いただきたいと思います。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください