はじめに・ご挨拶

私は名古屋にあるつけ麺専門店フジヤマ55の系列店、「ヤゴト55」「フジヤマ55東岡崎駅前店」のマネージャー水谷と申します。お店に携わり働き始めて約10年間この道一本でつけ麺を作り続けてきました。どちらのお店も地元のお客様や、学生の方に支えられ営業を続けることができました。ですがコロナウィルスの影響下で学校が休校になり学生の街で営業する「ヤゴト55」は売上が急減しお店を休業せざるおえなくなり、「フジヤマ55東岡崎駅前店」も売上が半分になり、このままでは営業できなくなってしまう状況まで追い込まれました。10年間続いたお店をどうしても存続させたい、またみんなにつけ麺を食べてもらいたい、そんな気持ちを胸に皆様にご協力していただきたく、プロジェクトを立ち上げました。

商品・お店が作られた背景

フジヤマ55のつけ麺は創始者、澤竜一郎がなんども試作を繰り返し、「自分が食べたい!」というつけ麺を模索し続けた結果出来たこだわりぬいたつけ麺を提供しているお店です。

このフジヤマ55の味に引かれつけ麺が大好きになった僕は、僕が最初にお世話になった大学4校が密接する学生の街にいる、「ヤゴト55」と2年間働くことになった岡崎愛あふれる地元密着のお店「フジヤマ55東岡崎駅前店」です。

ただ美味しいつけ麺を作るだけではなく、「食」を通して地域の方や他の飲食店様と繋がりを持ち、貢献していくのが僕らのモットーです。どちらのお店も知己密着型のお店でどちらのお店もお客様に愛され地元のイベントやお祭りに参加したり大学の学園祭に協力して共同イベントを行ったり、地域の皆様と共に歩んできました。

夏祭りに流しつけ麺を開催!


私たちの商品・お店のこだわり

大量の豚骨と鶏ガラを2日間炊き続け動物系のダシをしっかり取り、鰹節をふんだんに使った、豚、鶏、魚介のトリプルスープとなっております。

つけ麺に合わせるためにそこから更に煮詰めて濃度を高めて濃厚なスープに仕上げています。

地産地消を目的とし愛知県産小麦粉の『きぬあかり』を使用し、卵を使わないことで卵アレルギーの方でも安心して食べられる麺を使用しております。


最後までつけ麺を楽しめるように、つけ汁の入った器はIHコンロで再加熱できるようになっており、IHコンロは各卓上に設置しております。

当店の醍醐味は最後に残ったつけ汁にご飯と生卵でを入れて作る雑炊が最後まで食事を楽しめます。

リターンのご紹介

今回協力していただいた方に、当店自慢のつけ麺を是非お召し上がっていただきたく、メインにつけ麺をリターンとして選ばせて頂きました。

愛知県名古屋市昭和区にある『ヤゴト55』と愛知県岡崎市にある『フジヤマ55東岡崎駅前店』の2店舗からお選びいただいて、そのお店でご利用いただける「さきめし券」をお送りいたします。

①1000円

選べる お好きなつけ麺1杯&こだわり餃子5個がついたお食事券(1400円分相当)

「ヤゴト55」と「フジヤマ55東岡崎駅前店」どちらでも使用可能

②2000円

選べる お好きなつけ麺2杯分&こだわり餃子5個が3枚ついたお食事券 (2800円分相当)

「ヤゴト55」と「フジヤマ55東岡崎駅前店」どちらでも使用可能

③3000円

選べるお好きなつけ麺4杯分(4000円分相当) 

「ヤゴト55」と「フジヤマ55東岡崎駅前店」どちらでも使用可能

④9000円

1ヶ月間1日1杯お好きなつけ麺を食べれる月間パスポート

「ヤゴト55」か「フジヤマ55東岡崎駅前店」どちらか一店舗のみでの仕様できます。

⓹15000円

1ヶ月間1日1杯お好きなつけ麺を食べれる月間パスポート&こだわり餃子5個が10枚ついたお食事券

「ヤゴト55」か「フジヤマ55東岡崎駅前店」どちらか一店舗のみでの仕様できます。


全てのリターン商品について

有効期限2020年11月30日まで有効

※その他割引チケット、クーポンの併用は不可

お店への交通費別途必要

になります。

プロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトは店舗存続の危機にある「ヤゴト55」と「フジヤマ55東岡崎駅前店」 を今後も営業継続するための運転資金の調達と、もっといろんな方につけ麺を食べてもらいたくお土産麺を販売するための運営資金の調達が目的です。このプロジェクトでつけ麺の魅力を知ってもらうことと、そして「食」を通じて皆様に笑顔と元気を届けることができたらと思います。


資金の使い道・スケジュール

事業継続の固定費及び運転資金

お土産麺販売のための機材購入と通信販売をするための運営資金

最後に

つけ麺が好きで10年間つけ麺を作り続けてきて、色々な方々と繋がり、お客様に支えられながら今までお店を続けていくことができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだこれからも学生さんや地域の方々に美味しいつけ麺を食べてもらいたい、お店の再開を望んでいるお客様の為にも必ず再開の目途を立て、また笑って会える場所を提供し続けていきたい。

今後も色んな方に自慢のこだわりつけ麺を食べていただき、笑顔になっていただくためにも皆様のご協力をどうぞよろしくお願い致します。

『フジヤマ55東岡崎駅前店』

〒444-0864 愛知県岡崎市明大寺町川端6 大関ビル1F 

0564265455

定休日 無し

『ヤゴト55』

〒466-0834 愛知県名古屋市昭和区広路町北石坂102−27 1F

0528343955

定休日 無し



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください