野球ファンが集える場所を提供したい、野球ファンと野球で共感したいと走り続けてきましたが、コロナウイルスの影響を受け当店はかつてない深刻な経営状況、店舗存続の危機に直面しています。コロナ収束後、野球が観られる場所を失くさないため、笑顔で野球が観られるよう、どうぞ皆様のお力をお貸しください。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

岡山市北区本町で、一階立ち吞みたまりば琥太郎、二階ベースボールバー虎の巣というお店を経営している高原和夫と申します。

ベースボールバー虎の巣は、2008年6月にオープンし今年で12年目になります。
開店当初は、”限りなく阪神タイガースを応援するお店”としてオープンしましたが、現在は各球団ファンの常連様がいらっしゃり、野球ファンが集えるお店、野球を通じて笑顔になれるお店として営業しております。





◆お店が作られた背景
もともとは2008年6月、岡山市北区田町に居酒屋虎の巣という店名でオープンしました。
田町の店舗は、野球ファンの私が毎日野球が観たいため趣味で始めたお店でした。


野球ファンの口コミで徐々にお客様が増え手狭になったため、2013年2月にベースボールバー虎の巣として現店舗に移転しました。
現在では岡山県以外から、さらに海外からの野球ファンがご来店されるようになりました。
営業をしていくうちに気づいたことは、好きな球団が違っても野球ファンというだけでこんなに絆が生まれるんだということでした。
野球を観ながら大いに呑んで、楽しく笑って、一緒に応援し、ウンチクを語り、勝利に共感し、ただこれだけのことが幸せなのだということに気が付きました。
今後も野球を通じてより深く、より楽しく、より笑顔になれるお店として営業していこうと思っております。


現在コロナウイルスの影響により全てのスポーツが中止や延期に追い込まれています。

楽しみにしていた開幕、4月28日には年に一度のマスカットスタジアムでの公式戦、そして待ちに待っていた鳥谷選手の移籍先、ロッテとの交流戦、全てのイベントが中止になりました。
プロ野球が開幕しない中、4月12日からは1階立ち呑みたまりば琥太郎を臨時休業することになり、売り上げは8割減まで落ち込みました。
開店以来なんとか踏ん張ってきた私共のお店も、経営存続の危機にあります。
コロナ収束後には必ず、プロ野球が、全てのスポーツが、開幕・再開できると信じています。
その間お客様が集える場所を失くさないため、経営存続のため、どうぞ皆様の応援、ご支援を宜しくお願い致します。


プロジェクトで実現したいこと

お店があり続けることが皆様への恩返しだと思っております。
『ピンチはチャンス!!』
このプロジェクトを通してベースボールバー虎の巣を全国の皆様に知ってもらい、野球を通じて熱く語り合える場所をこれからも提供していきたいです。

◆ベースボールバー虎の巣恒例イベント

当店には毎年行われるイベントがいくつかあります。

甲子園参戦バスツアー



毎年阪神戦応援バスツアーを行っています。
甲子園球場でのデーゲーム観戦後、”炭火焼肉伸”(阪神OBの中込伸氏経営の焼肉店)を貸し切っての大宴会、グッズ抽選会などを行います。


⚾ユニフォーム着用でのビアガーデン交流戦



お気に入り球団のユニフォームを着用し、ただただ呑むだけの会です。しかしここは野球ファンが集う場所、いつの間にか野球談議に花を咲かせています。


⚾開幕直前 亀トーク in 虎の巣



阪神OBで野球解説者の亀山努氏をお迎えし、春季キャンプの仕上がりや今年活躍しそうな選手の報告会を行います。
またその年の順位や開幕スタメンなどを予想します。
順位予想が見事的中した方には春季キャンプオリジナルキャップを差し上げています。

⚾ベースボールバー虎の巣大忘年会



12月にはベースボールバー虎の巣大忘年会を行っています。
忘年会タイトルは毎年変わりますが、阪神タイガースの現役選手、現役コーチ、OBをゲストにお呼びし、トークショーやグッズ抽選会、写真撮影会などを行います。

その他、安芸キャンプツアーなど様々なイベントを行い、1年を通じて野球が楽しめる場所を提供しています。



イベントは、Facebook、Instagramで発信しております。
どなたでも参加できますので、コロナ収束後のイベントにもぜひご注目ください!

リターンのご紹介

ご支援していただいたリターンとして、ベースボールバー虎の巣オリジナルグッズ、虎の巣チャージ料金フリーパス、虎の巣貸し切りセットなどの虎の巣、野球に関連した商品をご用意いたしました。


資金の使い道・スケジュール

支援金は、クラウドファンディングの手数料、リターンへの諸費用、経営に最低限必要な家賃などの固定費、事業継続のために使用させて頂きます。

6月  1日  クラウドファンディングスタート
6月30日  クラウドファンディング終了
7月15日頃~リターンの発送を開始します

最後に

コロナウイルスにより亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。
また医療従事者の皆様、配達を担う物流事業者の皆様、スーパーやドラッグストアなどの販売員の皆様、こういった状況の中で働く全ての皆様、本当に本当に感謝しております。
大変な状況でありますので、どうぞお体にお気を付けください。

明けない夜はない。
コロナウイルスの収束後にはプロ野球が、全てのスポーツが再開されると信じています。
笑顔で野球が観られるよう、どうぞ皆様のご支援を宜しくお願い致します。


【店舗情報】
ベースボールバー虎の巣

住  所:岡山県岡山市北区本町2-11

電話番号:086-232-2771


営業時間

1階 立ち呑みたまりば琥太郎:17:00~24:00

2階 ベースボールバー虎の巣:18:00~24:00
*1階たまりば琥太郎は6月2日(火)から営業を再開する予定です。

定休日:月曜日

Instagram:https://www.instagram.com/baseball_bar_toranosu
Facebook:https://www.facebook.com/baseball.bar.toranosu


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/29 15:08

    ご支援、応援、ありがとうございます。現在92%達成中で、残り2日です。あと少し、がんばります。昨日、お陰様で12周年を無事に迎えることができました。この12年間、経営に関しても私事でも色々なことがありました。しかし続けて来られたのは皆様のお力があったからです。本当にありがとうこ...

  • 2020/06/26 12:40

    残り5日で、84%達成中です。応援、ご支援、ありがとうございます。ベースボールバー虎の巣は、おかげさまで6月28日をもちまして開店12周年を迎えることになりました。今日までなんとか歩んでこられたことは、ひとえに皆様方のご贔屓ご支援ゆえと深謝しております。これからも皆様に感動と共感を届けられるよ...

  • 2020/06/15 08:00

    本日より折り返し地点突入、現在76%達成中です。ご支援ありがとうございます。皆様からの温かいメッセージ、勇気づけられております。先日、オリックスファンもとい!阪急ファンのお客様から、写真のマスクと応援を頂戴いたしました。何気ない優しさ、心に染みます。本当に、本当にありがとうございます。残り半月...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください