【 はじめまして !!】

一般社団法人世界アーチング協会代表の桜輝さらと申します。ご覧いただき、ありがとうございます。私たちは、こどもも大人も笑顔になれるような『アーチング』を通して、こどもたちに生きる希望や生きる勇気を与えていきたい!という思いで活動しています。

現在、わたしたちを取り巻く環境が急激に変化し、大人もこどもも、これからの未来をどう生きて行けばよいのか?迷いや悩みや不安がどんどん膨らんできている、そんな世の中になっています。

厚生労働省の発表では、昨年の児童虐待件数が過去最多の15万9,850件。子育てをしている親、子どもに関わる大人が、子育てに迷い、悩み、苦しんでいる証拠だと感じています。

そして、子どもの幸福度を測るユニセフの調査では世界38ヵ国中、日本は体の健康分野では1位でしたが、精神的な幸福度は37位という結果でした。更に、若者や女性の自殺も今年に入り急増しているという報道もありました。

私は、この不安定な世の中で、情報もあふれかえり、どれが正しいのか分からない、誰に相談したら良いのか分らない、身近に相談相手がいないなど、子育てに悩まれているお母さんへ、そして、これからの未来を生きるこどもたちへ、楽しみながら、幸せに、心豊かに生きられる心の在り方・考え方などを伝える為に『心の土台づくり』の方法の1つとして、アーチングをつくりました。


【 アーチングとは? 】

 アーチングとは、アート(表現活動全般)と心理学・脳科学・身体科学・教育学などを独自に融合し、ティーチング・コーチング・カウンセリングなど、相手の状況に応じた技法を用いる事により、自らの心を見つめ、心の開放・感情を発散させることで、人が本来持っている能力を引き出し、本人がやりたい夢や目標へ向かって進む力を引き出す事や、心の健康を保つことなど、人々が自信を持って社会へ旅立っていけるように手助けをする活動の事です。

主に、『絵本アーチング』『こどもの夢応援!ドリームアーチングプロジェクト』『パステルアーチング』『オルゴナイトアーチング』『箱庭アーチング』など、各地で講座やワークショップを開催したり、セラピストや講師の育成などをしています。

★『アーチング®️』『絵本アーチング®️』は2020年11月、特許庁より商標登録の認証を受けました。

協会ホームページ・プロフィール


【プロジェクトをやろうと思った理由】
ーアーチングを絵本を活用して多くの子どもやお母さん達に届けたい!ー

アーチングをたくさんの人に広めたい!という想いで、誰もが分かりやすく、楽しみながら学べるようにオリジナル絵本を作っています♪そしてその絵本を使い、絵本の読み聞かせ&アートセラピー&コーチングを独自に組み合わせたものを『絵本アーチング』と言います。

今回は、その絵本の中の1冊をお届けしたいと思っています。

~絵本アーチングの流れ~
まずはこどもの心を豊かに育み、大人も童心にかえって楽しめるオリジナル絵本の読み聞かせをします。

今回皆さんにお届けする絵本は、不思議な力を持つ、ヒマワリの男の子のお話。お話の中に出てくる相手はもちろん、読み聞かせを聞いている人、読み聞かせをしている人、すべての人の心を温かく包み込んでくれる絵本『きみってとってもすてきだね!』です。


【絵本のストーリー】

ある晴れた日

不思議な力を持つヒマワリの男の子が

お散歩に出かけます。


少し歩くと

なんだか元気がない様子の

色んな花や植物に出会います


「どうしたの?」と声をかけると

それらの生き物は悩みを打ち明けます。

元気がない生き物に出会う度

ヒマワリの男の子は不思議な力を使い

あっという間に元気にしてしまいます。


最後には

読んでいる皆にも

きみってとってもすてきだね!と

心の中にある『ステキの種』を見つけ

問いかけをしていきます。

お話が終わった後は、コーチングのワークをして、『心に咲いた自分だけの素敵な花』をアートで表現していきます。最後には、みんなで気持ちのシェアをして心と心の対話をします。

↓↓↓読み聞かせ動画をYouTubeで公開中です。興味がある方はご覧ください♪

この絵本は心理学用語で『セルフエスティーム』という、人が自分に自信を持つために大事な要素を、子どもにも分かりやすく伝えられないか考え抜いた末、完成した作品になっています。『あなたがここにいるだけで、ここに生きているだけで、とっても素敵なことなんだよ♪』という事を絵本を通して考えて感じてもらいたいと思い、この絵本を作りました。

この他にも、こどもたちに伝えていきたい内容を基にオリジナルアーチング絵本を作り、絵本アーチングの体験をしてもらっています。

私は絵本を通して、人を笑顔にしたい。絵本を通して、考える力や生きる力を育んでほしい。楽しい人生を生きてほしい。幸せになってほしい。そんな願いをこめて作っています。

絵本は、大人から子どもまで、どんな方でも対象になり、国境も越え、国も性別も関係なく、すべての人を幸せに出来るアイテムだと思っています。


【 期待できる効果 】

絵本の読み聞かせには、脳科学的にも心理的にも効果がある事が実証されており、更に、アートで自分を表現することで、心身の解放・創造性の高揚・自己発見の促進・問題解決能力・コミュニケーション能力促進等、あらゆる効果が得られます。また、アートはジャンルが幅広く、こども~高齢者まで柔軟に対応ができるため、医療・福祉・教育・企業などあらゆる分野において、社会問題を解決したり、未然に防ぐことが期待できます。 

今回は、この絵本を児童福祉施設や子育て支援施設などに配布する事で、不安や悩みを抱えている子どもやお母さんの心を癒し、少しでも明るい気持ちになったり、楽しい気持ちになったり、不安や悩みを解消するきっかけになればと思っています。


【 これまでの活動 】

絵本アーチングは、これまで博物館明治村や障害者支援施設、子育て支援講座、コロナの自粛期間中はオンラインで開催し、これまで約200名以上の方々に体験していただきました。毎回大人もこどもも笑顔になり、楽しんで頂ける、大好評のワークショップとなっています。

ブログ【心が元気になる!『絵本アーチング』ってなぁに?】

絵本アーチング詳細


【 支援金の使い道 】
アーチング絵本『きみってとってもすてきだね!』の製作費、印刷費、郵送費、クラウドファンディング手数料に使用させていただきます。

【 配布先 】
児童福祉施設、子育て支援施設などに配布予定です。

【 リターンについて 】

★サンクスメール【 500円 】
(お礼のメッセージを送らせて頂きます!)


★お礼のメッセージ+オリジナルポストカード3枚【 1,000円 】


★お礼のメッセージ+絵本1冊【 1,500円 】
出来上がった絵本1冊を送らせて頂きます。(※絵本はA4 サイズ/ 背幅(2mm) /24ページ/カラー/アート制作用に、縦開きで、ハードカバーではなく、少し厚手の普通紙で製作します。)


★お礼のメッセージ+絵本1冊+ポストカード1枚【 2,000円 】


★お礼のメッセージ+お得な限定セット!絵本10冊【 10,000円 】


★お礼のメッセージ+絵本1冊+ピラミッドオルゴナイト1つ【 5,500円 】


★お礼のメッセージ+絵本1冊+天使のオルゴナイト1つ【 6,000円 】

★お礼のメッセージ+絵本アーチングオンライン体験会参加権+絵本1冊【 3,500円 】
日程:2021年5月1日(土)10:30~12:00


★お礼のメッセージ+箱庭アーチング体験+絵本1冊【 4,500円 】
日程:2021年3月20日(土)10:00~12:00

★お礼のメッセージ+オルゴナイトアーチング体験+絵本1冊【 5,500円 】
日程:2021年3月6日(土)10:00~12:00

★お礼のメッセージ+コラージュアーチング体験+絵本1冊【 4,500円 】
日程:2021年3月13日(土)10:00~12:00


★お礼のメッセージ+パステルアーチング体験+絵本1冊【 4,500円 】
日程:2021年4月17日(土)10:00~12:00


★お礼のメッセージ+ドリームアーチング体験+絵本1冊 【 5,500円 】
日程:2021年3月27日(土)10:00~12:00


★お礼のメッセージ+リッチ脳kidsオンラインセミナー参加権+絵本1冊【 4,500円 】
日程:2021年4月24日(土)10:30~12:00

★お礼のメッセージ+お得な限定セット!お好きなアーチング体験3つ選択+絵本1冊【 10,000円 】

★お礼のメッセージ+絵本アーチングサポーター養成講座受講権+絵本1冊【 12,000円 】
(ご家庭でお子様やご家族向けに絵本アーチングが出来るようになる+希望者は当協会の絵本アーチングワークショップ等のボランティアスタッフとして登録できます)
日程:2021年4月3日(土)10:00~12:00

★お礼のメッセージ+絵本アーチングプレゼンター養成講座受講権+絵本5冊【 18,000円 】(サポーターの条件に加え、プレゼンター認定後は、ご自身で絵本アーチングのワークショップが開催できるようになる+希望者は当協会のプレゼンターとして登録できます)
日程:2021年4月10日(土)10:00~16:00


★お礼のメッセージ+絵本5冊+クレジット掲載【 100,000円 】
(最後のページに個人名・会社名を記載します)


★お礼のメッセージ+絵本100冊をお届けできる権利【 150,000円 】


★お礼のメッセージ+絵本アーチングワークショップ出張講座開催権+絵本10冊【 300,000円 】
(交通費は別途頂戴いたします。日程は応相談。)


◆体験講座について◆
※2021年3月以降の土曜日を予定しております。場所は名古屋市東区大曽根駅より徒歩10分の本社アートブースです。新型コロナウィルスの影響を鑑み、人数制限を行いながら実施致します。コロナ感染防止のため換気・消毒等対策も致しますが、参加者様の検温・消毒・マスク着用のご協力も宜しくお願い致します。尚、リターンには絵本1冊と体験費のみ含まれています。交通費・宿泊費等は支援者の方にご負担いただきます。当日参加できくなった等、いかなる場合においても、支援後のキャンセルはお受けできません。ご了承をお願い致します。

◆オンライン講座について◆
当日のオンライン講座に参加されたい場合は、別途受講申込ページでのお申込みが必要です。ご登録いただきましたメールアドレス宛に、後日申込みフォームをお送り致します。申込ページでのお申込みをされた方へ当日のオンライン講座の参加用URLをお送り致します。(※本講座の録画動画配信はございません。当日参加できくなった等、いかなる場合においても、支援後のキャンセルはお受けできません。ご了承をお願い致します。)

【 講座の詳細はこちら 

【 実施スケジュール 】

12月  クラウドファンディング開始

1月 クラウドファンディング締切

1月、2月 絵本・グッズ製作

3月以降~ リターン開始


【 最後に 】

私は、過去にDVを受けていた経験があります。こどもには幸せになってほしいと思い、こどもの前ではなるべく笑顔でいたのですが、DVが酷くなるにつれて、私の心配ばかりして表情も曇りがちになるこども…。自分は生きていてはいけない存在なのではないか…。そこまで追い詰められた私達親子を精神的に救ってくれたのが、アートセラピーと絵本でした。心も体も癒され、元気になっていった自身の経験をもとに、多くのこどもたちや親御さんに笑顔になってほしい。そんな想いを込めてアーチングは生まれました。そして、豊かな脳と心を育み、幸せな人生を送るための生き方・考え方を、こどもにも大人にも、誰にでも分かりやすいように伝えるために生まれたのが、この『アーチング絵本』です。

こどもの頃から、この生き方・考え方を身につけていくことが出来れば、こどもたちの未来はきっともっと明るくなる!お母さんやこどもに関わる全ての人が知ることで、もっともっと未来は明るくなる!と確信しています。

最初は小さな明かりかもしれないけれど、少しずつでも明かりを灯し続け、いずれは世界中の人々に、笑顔を届けたいと思っています!!

この想いに賛同していただける方、ぜひぜひ、ご協力をよろしくお願い致します。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください