新型コロナウイルスの影響で営業自粛の要請を受け店舗は大打撃を受けており、3月、4月、5月、6月と売上は激減し、経営は悪化の一途を辿っております。また、皆様に安心してご来店いただけるように、吹田市山田駅の店舗3店で共同で存続支援をお願い致します。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

初めまして、吹田市山田在住で山田駅のすぐそばでFOREST KITCHEN(フォレストキッチン)というイタリアンを経営している須藤 貴之です。

飲食業に携わってから20年近くになりますが、今回コロナショックに直面し、経営者として今までとは違う局面を迎えました。

2~3月の時点ですでに多くの飲食店が前年度と比べて売り上げが減少していました。

そして今回の緊急事態宣言で、営業自粛、外出自粛と多くの飲食店はコロナによる経済打撃を直に受けており、店を閉めざるを得ない店舗がたくさん出てきております。

この先この状況が更に続くと貯蓄も底をつき、人件費や家賃などの固定費などが経営を圧迫し続けます。

この度はそんな危機に直面し、それでもお店を守りたいという思いから、お付き合いの深い近隣の飲食店2店舗とタッグを組んでクラウドファンディングに参加させていただきました。



吹田市山田という町

幼少期に吹田の山田に引っ越してきて小さい頃から山田で育ち、一度は吹田を出ましたがまた子育てに戻ってきました。

山田周辺にはららぽーとエキスポシティやDew阪急山田などのモールや太陽の塔でお馴染みの万博公園や緑地公園などの大きな公園もあり、子育て世代にはとても住みやすく、また転勤で大阪に来た人からも人気の街です。


各店舗の紹介とそれぞれの思い

FOREST KITCHEN~フォレストキッチン

高校時代からの友人(代表 豊田 康介)と一緒に地元で始め、今年で3年を迎えるフォレストキッチン。山田駅前の住宅街の一角にある隠れ家的なイタリアンです。

生パスタやピザ・黒毛和牛などを、ご家族や友人、同僚と気軽に足を運んでいけたらと、店内にはプロジェクターがあり、お子様向けの映像なども流しております。

また解放的なウッドデッキにはハンモックが置いてあり、アウトドア気分でご飲食過ごして頂いたり、お子様に楽しんでもらう事も出来ます。

結婚式の2次会や貸切営業などもしておりますが、今はテイクアウトやデリバリーで営業しております。

慣れない作業に日々トライ&エラーな毎日ですが、コロナに負けるな!!という気持ちをもって、ご近所の方々や働いている方に少しでも喜んでもらえらたと、今自分たちにできる精いっぱいのことは何かと模索し続けております。


イルフィオレット


大阪万博記念公園「太陽の塔」近く、吹田市山田東4丁目に2009年にオープンした夫婦で営業している14席の小さな飲食店です、今回仲良くさせてもらっている須藤さんのお声掛けで参加させていただきました。

当店は大阪初となるチーズ工房を兼ね備えたレストランで、自家製骨付き生ハムや様々なサラミ、搾りたてのジャージーミルクから仕込む自家製チーズなど伝統的な保存食を得意とし、それらを使い愛情込めて仕上げたお料理をソムリエ厳選のワインと共に楽しんで頂けるお店です 。

産地に赴き生産者を声を聴き、愛ある食材たちが当店を経由し、

無事お客様に届くように日々全力で営業しております

いつもながら歩みは遅いですが、

コロナ禍の影響に負けず、焦らず、実直に、

今できることをしっかり考え取り組み
お客様の美味しい笑顔で、またお店が満たされるように

頑張っていきたいと思います。

フリアンディーズ

万博記念公園やエキスポシティにほど近い、大阪府吹田市山田の静かな住宅街の側に、当店はございます。
洋菓子、アイシングクッキーの製造販売部門『フリアンディーズ』と、パンケーキcafe部門『ドゥドゥ』を併設した店内で毎日手作りのスイーツを、パティシェが心をこめてお作りしております。

ほんとうのおいしさとは、なんでしょう。 

それは、丹精こめてつくりあげたものだけに宿る魔法のようなものだと、私たちは考えています。 

素材を感じる味わいと、目に映る華やかさ。
そのどちらもがこころにまで届き、お客さまにとびきりの笑顔がこぼれるとき、私たちのおいしさの魔法はようやく成功したと言えるのでしょう。

お客さまを笑顔にする、ほんとうのおいしさを求めて。
私たちはこれまでの25年間も、そしてこれから先もずっとパティシエとしての当たりまえをただひたむきに、積み重ねてゆきます。

 


資金の使い道とプロジェクトで実現したいこと


休業要請によりでた損失と固定費の支払い

営業形態を変え、負担となっているデリバリー、テイクアウトの運転資金

今後、飲食店もソーシャルディスタンスのため大幅に業務内容を変更していかないと思います。

したがって、店舗を維持するためにも、お客様同士の距離、接客業としての距離感、対応の改善に

費用を当てていきたいと思います。



最後に

コロナが終息して地域に元気が戻った時に店舗が減って寂しい町にならないように

店舗を維持させてください!!!


FOREST KITCHEN

吹田市山田西2-4-18 サンノーブルYAMAMOTO 1F

営業時間 11:00~23:00 コロナ対策により 当面は21:00まで営業

無休

年末年始 休業


イルフィオレット

吹田市山田東4-13-15 1F

営業時間 12:00~15:00 (L.O 13:30)

     18:00~22:00 (L.O 20:00)

定休日 月曜日



friandise cake factory ~フリアンディーズ~

併設のカフェ DOXU DOXU ~ドゥドゥ~

吹田市山田西3-57-18

営業時間  平日 10:00~20:00  土日祝 10:00~20:00

定休日 月曜日


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません

酒類販売免許番号「吹田法第297号」

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください