『楢崎瑠美のルミナスダイアリーシリーズ』が2020年10月4日に10周年を迎えます。その日、本作はタイトルも作風も大きく刷新し、新しい主人公と共にスタート予定!その新主人公の3Dモデルを制作・リリースを目指します。

プロジェクト本文

 "おはようございます"、YouTubeにてビデオブログ作品『楢崎留美のルミナスダイアリーシリーズ』『輝鳴紅葉の一番いいバーチャルYouTuber』を連載しているバーチャルビデオクリエイターの輝鳴紅葉(Kouyou Terunari)です。
この度は本プロジェクトをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今から9年半以上前。『YouTuber』という言葉も、それを利用した事業も明確に確立されていなかった頃に、ニコニコ動画にて『楢崎留美のルミナスダイアリーシリーズ』は連載が始まりました。
『北海道の"イイトコロ"をアドベンチャーゲームのように伝えたい』という想いから始まったこの作品シリーズは、若干の形は変われどこれまでコンセプトを曲げることなく、新しいスタイルのビデオブログとして多くの皆様から好評を頂いております。
さらに昨年2018年、最初の3Dモデル化プロジェクトをCAMPFIREで実施、目標金額の2倍以上の調達に成功し、新たに実写映像と3Dバーチャルキャラクターを活用した、いわゆる『バーチャルYouTuber』作品もスタート。これまでのビデオブログとは違う新しい流れに取り組む意欲作に仕上がっております。

チャンネルはこちらから!
https://www.youtube.com/c/terunarisuzu/

業務制作としては、北海道内の法人や官公庁のプロモーション映像の収録や編集を手掛け、直近では札幌市での広報動画の制作を手掛けました。

YouTubeビデオブログ作品のほかオーディオ作品、キャラクターブランド等の総合作品だけでなく個人レベルの映像制作を手がけるルミナスタジオは、インターネットがインフラの一部に組み込まれる過渡期より多くのチャレンジと作品をリリースしていきました。

ルミナスダイアリーシリーズは今年で10周年を迎えることになりますが、その記念の日を前にして、いよいよ深刻なトラブルに見舞われております。

本作は2010年からずっと一貫して【テキストベース】で【2Dキャラクターによるアドベンチャーノベルゲームライクの構成】の【ビデオブログ】を続けてきました。主構成がほぼ全く変わらず10年弱も続く作品は一定の視聴者とファンを獲得し安定したコンテンツとなりますが、それは見方を変えるとクリエイティブの面で、時間を追うごとに深刻なデメリットになっていくのです。

クリエイター自身の面では、ほぼ同じコンテンツを作り続けていくことはモチベーション維持の面で非常に負荷の高いもので、ましてやこれを個人レベルで続けていくのは非常に難しいことでしょう。今はまだ大丈夫と思っていても、遅かれ早かれいずれそのモチベーションは尽きてしまいます。(そして今がそのギリギリの状態です)

また、変わり映えしないコンテンツを作り続けることはクリエイターとしてのスキルも伸び悩むことでしょう。現在ルミナスダイアリーシリーズのワークフローはApple FinalCut Pro Xをベースに制作しておりますが、同じコンテンツを続けていると新しくそれでいて高度なツールを学ぶ機会が少なくなり、映像制作における幅広いスキルの習得を妨げてしまうことになります。

視聴者の面では、固定ファン層は安定して作品をご覧いただけますが、新規視聴者層を獲得することがほぼ困難になってしまい、結果的にブランド規模が徐々に衰退していくことになります。ルミナスタジオブランドをいつもご視聴いただいている方にも尊重しつつ、新たな視聴者に対しても意欲的で斬新な作品シリーズをご提案することで、クリエイターと視聴者両方に良い影響をもたらすことでしょう。

この三つの問題点に直面している今、ルミナスタジオはある意味クリエイターとしての崖っぷちに立たされているとも言えるでしょう。

ワークフローのアップグレード、作品シリーズの刷新、そしてそれによる新規視聴者層の獲得。
これらの問題を解決しない限り、コンテンツクリエイターとしての自分は緩やかに、それでいて確実な死へ近づいていくことをこの数年で実感しております。

2019年の12月、丁度COVID-19による感染症問題が燻りはじめた頃。

ルミナスタジオは新しい作品アプローチとして、前回のクラウドファンディングの成果と注目度を基に『ルミナスタジオオリジナルのVRアバター想定3Dモデル』の企画を準備している最中でした。
作品シリーズに依らない3Dモデルなのだから、より好まれるようにケモミミをつけて、ブランドの象徴でもあるシャボン玉をプラスした感じにしよう!と思ってデザイン案を組み立てていましたが。

そう、既存コンテンツはどうすればいいんだという悩みは拭うことはできません。

これまで長く続けてきた作品をこのまま先細りさせて良いのか。作品をぞんざいに扱うことはいずれ自分に返ってくることを知っているからこそ、このままではいけないという思いが常に過ぎっていたのです。
既に見えているこの問題点において、全く新しい作品シリーズを作ることは既に『一番いいバーチャルYouTuber』シリーズで実行しました。ですが、既存のルミナスダイアリーシリーズを放置してまた新シリーズを作るのも軸が違うはず。


そんな状態で年末の繁忙期を過ごしていたとき、天啓が降りました。




閃いた。

今原案を作っているこの新キャラクターをルミナスダイアリーシリーズに組み込めばいいのでは!
そして思い切って主人公をこいつにして、看板だけそのままに全く新しい構成にしてやればいい。もうアドベンチャーゲームライクはやめにしよう!ついでにビデオブログもやめにしてしまえばいい
発想の転換だ!シリーズのナンバリングを上げてしまえ

そして出来上がったのが新シリーズ『楢崎瑠美のルミナスダイアリーシリーズ2』でした。

一番いいバーチャルYouTuberのノウハウを流用し、3Dキャラクターを実写映像の中へ合成しシーン内で自由に動いてもらい、よりロケ地との親和性を高める本作はビデオブログの枠を飛び越え、本格的な映像作品としてリリースする予定です。

従来では2Dキャラクターとテキストボックスで見せていた地域探訪のシーンを、3Dキャラクターのモーションを合成することでリアルとバーチャルが見事に合体します。
これまでは大きな企業が大規模な設備やシステムを用いて初めて実現していたものを、sh_akira様制作のバーチャルモーションキャプチャーを、gpsnmeajp様制作のEasyVirtualMotionCaptureForUnityを活用することにより、一般用のVRシステムで実写と3Dアバターの合成映像制作が可能となりました。
(なお本アプリ及びアセットを公開されているお二人は今回のプロジェクトメンバーではございません)

このイノベーションによって、個人制作コンテンツの幅は劇的に広がりました。
ここで映像合成により強い制作ツールを導入するべく、ハリウッドでも使われる映像制作ツールを用いて動画を制作していきます。
テキストボックスの概念も廃し、主にナレーションを駆使して『別途声優によるボイス収録が無くても』キャラクターの実在感を出す演出を目指す予定です。

ビデオブログを卒業するということは、クオリティに重きを置いて丁寧に作ることができるようになります。代わりに不定期となりますが、自分がルミナスダイアリーシリーズに求めているものは北海道の地域観光や探訪を扱うリッチコンテンツなので、この更新スタイルはまさに理想的。もちろん締切を設ける必要はあれど、新しいワークフローを試す絶好の機会でもあります。

今回のCAMPFIREにおけるプロジェクトは、【新キャラクター&新主人公の3Dモデルに必要な予算を調達すること】です。

今作の主人公は、北海道でおなじみキタキツネを基にルミナスタジオ特有のシャボン玉を組み合わせた、ブランド初のケモミミキャラクターです。
これまでルミナスタジオのキャラクターは(自分も含めて)北海道を象徴する要素が含まれておらず、実際ご当地コンテンツを紹介するには特化した見た目による”地元感”が伝わらないという難点がありました。
しかしこのキャラクターデザインであれば(尻尾はシャボン玉だけど)北海道の特徴のひとつが頭に付いているのでご当地情報を扱うキャラクターとしては十分要件を満たしているはず!

シャボン要素は必須要件。

前回同様、今回も3Dモデラー様へオファーを実施しキャラクターを制作していただくことになります。
そしてこちらも昨年と同じく、完成したモデルはモデラー様側で販売していただき、ルミナスタジオもそれを利用させていただく形を取らせていただきます。

ルミナスタジオのキャラクターIPをモデラーサイドで利用していただいて、それで収益も上げていただこう!』という方針がカタにハマったということです。

もちろん『作っていただく』ので発注をする必要があります。
そのためには多くの予算が必要ですし、一人でそれを集めるには大きな資金力が求められます。
これまでのルミナスタジオのクラウドファンディングに参加されたパトロン様はご存知だと思われますが、ルミナスタジオのポリシーはご一緒に仕事をして頂けるクリエイター様に可能な限り適切な対価をもって取り組んで頂けるようにすることを目標としております。
ビジュアルに関するアーティスト様の報酬や制作費などの問題は今日のSNSなどでは絶えない問題であり、作品の制作などでの買い叩きなどのご報告が散見されています。コンテンツ制作を行うルミナスタジオもこの問題においては日々念頭に置き、アーティストおよびクリエイター様を尊重しながらお仕事を共にしたいと考えております。
ルミナスタジオとしては担当する皆様へ敬意を持ち、相応の報酬をもってご依頼をさせて頂いております。

今回はルミナスタジオから一定割合の予算を出すことを前提としたプロジェクトのため、目標金額を少しだけ下げることが可能となりました。残りの予算を本プロジェクトにて募集することになります。

最初の目標金額は351,000円と設定いたします。

今回は前回と違い、既にプロジェクトが進行しておりモデルの制作もお約束することができる状態となっているためAll-In制とさせていただきます。
目標金額への到達の可否に問わず、パトロンの皆様へのリターン製造や配信が実施されます。つまり到達せず終了してもリターンが提供されますのでご安心ください。
なお、今回もリターンに一部オリジナルグッズが含まれますが、本プロジェクトの予算には基本的に含めておらず、ルミナスタジオの予算から製造と配送を行うことを想定しております。ただし、調達の進行具合によっては本プロジェクトの予算から確保したり、追加リターンの予算確保に利用させていただくことも想定しております。

予算概要は以下の通りです。

●300,000円:モデラー様へのオファー予算の一部
●51,000円:CAMPFIRE手数料・振込手数料

こちらの予算で以下の対応が可能となっております。

・完成モデルのリリース・モデラー様サイドでの販売(VRChatやVRMなどに対応可能なもの およそ30,000~70,000ポリゴン以内を想定)
・『楢崎瑠美のルミナスダイアリーシリーズ2』リリースによる新シリーズ配信開始

▼ストレッチゴールはしっかりあります!

今回のプロジェクトは新作をルミナスタジオでも制作するためのワークフローを同時に整えるという工程が含まれるため、クラウドファンディングの進行と作品の完成を並行する必要があります。
そのためプロジェクトのデザインは極力二つの主要タスクを両立できるようにするためストレッチゴールは控えめにする予定です。
しかし、これだけは欲しい!というものがあるためこの二点だけはストレッチゴールとして盛り込ませていただきます!

●調達金額450,000円:新キャラクター・アルマのリアクションボイスが本編に実装
●調達金額550,000円:キャラクターデザイナー浅木式新規描き下ろし、オリジナルサウンドトラック向け新キャラアートワーク一点追加

今回のプロジェクトはルミナスダイアリーシリーズ2に使われるオリジナルサウンドトラックも制作します。そのため、そのジャケット絵を新たに加えたいという意図が込められており、ストレッチゴールに到達した場合はキービジュアルとは違う新たな一枚で、リターンに含まれるオリジナルサウンドトラック-EPをご提供することができるようになります!

がんばれよ、俺。

久々にオリジナルサウンドトラックを制作するということは、自分のクリエイティブなモチベーションが一気に蘇ったということでもあります。
実はルミナスダイアリーシリーズ、これまでもサウンドトラックから自作しているもので、直近のものでも使用可能な音響素材を織り混ぜるコンテンツホルダーにやさしい作品シリーズでした。
もちろん今回のルミナスダイアリーシリーズ2でもその方針は変わらず、新たに新キャラクターの主題を基にしたサウンドトラックを制作していく予定です。
既に3曲分の基軸となる楽曲を作っており、リターン提供させていただくEPに必要な目標トラック数は7曲ほどの予定となっております。

今回のリターンは上述の通り、新作を制作する工程も考慮しているため、データタイプのリターンを主にご用意させていただきました。(もちろんグッズリターンもあります!)

3000円【ワシが育てた】コース

 ●ルミナスダイアリーシリーズ2エンドクレジットにてSpecial Thanksとしてお名前を掲載

本プロジェクトに参加されたパトロン様のお名前を、ルミナスダイアリーシリーズ2のエンドクレジットにて掲載させていただきます。
ご支援の際に備考欄へご希望のお名前を記載いただければ、そちらを優先して掲載させていただきます。

またこのクレジット表示期間は2020年10月4日から2021年10月4日の間に収録した映像を使った作品に実施させていただきます。

5000円【アルマおむかえ】コース

 ●ルミナスダイアリーシリーズ2エンドクレジットにてSpecial Thanksとしてお名前を掲載
 ●3Dモデル『アルマ Limited Edition』本体

今回の主力リターンでもある新キャラクター、アルマのVRアバターとして利用可能な3Dモデルデータです。
モデラー様側のECサイトで発売されるデータに加えて、ルミナスダイアリーシリーズ2のBGMが収録された『アンジェリカとアルマのスカラーハーモニクス-EP』が同梱された、まさにリミテッドエディションです。
こちらはモデルデータのリリース時または先行して皆様へ配信されます。

6000円【このバッグが欲しい】コース

 ●ルミナスダイアリーシリーズ2エンドクレジットにてSpecial Thanksとしてお名前を掲載
 ●新キャラクター・アルマキービジュアル印刷キャンバストートバッグ

今回のグッズリターンはキャンバストートバッグをご用意いたしました。横幅40cm超のラージサイズで普段使いにもできそうなサイズを予定しております。
今回のプロジェクトは前回の反省をもとに、単一のサイズバリエーションとすることで納品から発送を早めることができるようデザインさせていただいております。

その代わり大型キャンバストートバッグは特に印刷料金が高く、発送するコストも考慮するとこれまでのプロジェクトよりも少しコースの料金を上げざるを得なくなりました。その分品質の良い製品を選択させて頂きましたのでぜひご検討くださいませ。

●For those who live overseas
Original goods returns are only delivered in Japan. So, please use the forwarding service to specify your address.

9000円【アンジェリカも一緒におむかえ】コース

 ●ルミナスダイアリーシリーズ2エンドクレジットにてSpecial Thanksとしてお名前を掲載
 ●3Dモデル『アルマ Limited Edition』本体
 ●3Dモデル『アンジェリカ』本体

前回のプロジェクトでリリースされたアンジェリカの3Dモデルがバンドルされたセットです。
これを機会にKMBL-worksでルミナスタジオコラボモデルをお求めの際におすすめです。

9000円【紅葉も一緒におむかえ】コース

 ●ルミナスダイアリーシリーズ2エンドクレジットにてSpecial Thanksとしてお名前を掲載
 ●3Dモデル『アルマ Limited Edition』本体
 ●3Dモデル『輝鳴紅葉』本体

前回のプロジェクトでリリースされた輝鳴紅葉の3Dモデルがバンドルされたセットです。
アンジェリカよりは紅葉を!という方がKMBL-worksでルミナスタジオコラボモデルをお求めの際におすすめです。

10000円【一番いい】コース

 ●ルミナスダイアリーシリーズ2エンドクレジットにてSpecial Thanksとしてお名前を掲載
 ●新キャラクター・アルマキービジュアル印刷キャンバストートバッグ
 ●3Dモデル『アルマ Limited Edition』本体

今回もグッズリターンとモデル本体を!という方のためにご用意されたよくばりセットです。今回はこちらが『一番いい』装備です

トートバッグも3Dモデルも(それとサントラも)欲しい!という方はこちらを選ぶと、個別に選択するよりもオトクに入手できます。
今回も当然ですがイーノックは付いてきません。

●For those who live overseas
Original goods returns are only delivered in Japan. So, please use the forwarding service to specify your address.

12500円【シャボン玉トリオまとめておむかえ】コース

 ●ルミナスダイアリーシリーズ2エンドクレジットにてSpecial Thanksとしてお名前を掲載
 ●3Dモデル『アルマ Limited Edition』本体
 ●3Dモデル『輝鳴紅葉』本体
 ●3Dモデル『アンジェリカ』本体

前回のプロジェクトでリリースされた輝鳴紅葉およびアンジェリカの3Dモデルがバンドルされたセットです。
今年からルミナスタジオを知って、個性的なキャラデザインを3Dアバター等に使いたい!という方はぜひとも3体まとめて手にしていただきたいものです。

14000円【トリプル】コース

 ●ルミナスダイアリーシリーズ2エンドクレジットにてSpecial Thanksとしてお名前を掲載
 ●新キャラクター・アルマキービジュアル印刷キャンバストートバッグ3点

前回同様、保存用・普段使い用・布教用の3つが欲しいという方向けのトートバッグ3点のコースをご用意いたしました。
6000円のコースを個別に支援されるよりもかなりお求めやすくなっております。

●For those who live overseas
Original goods returns are only delivered in Japan. So, please use the forwarding service to specify your address.


20000円【最強装備A】コース

 ●ルミナスダイアリーシリーズ2エンドクレジットにてSpecial Thanksとしてお名前を掲載
 ●3Dモデル『アルマ Limited Edition』本体
 ●3Dモデル『輝鳴紅葉』本体
 ●3Dモデル『アンジェリカ』本体

 ●新キャラクター・アルマキービジュアル印刷キャンバストートバッグ
 ●ルミナスダイアリーシリーズ2エンドクレジットのSpecial Thanks枠に任意の画像を掲載

今回の最強装備は上記のコースのフルセットのほか、ルミナスダイアリーシリーズ2のエンドクレジット内Special Thanks枠にて、ご支援されたパトロン様の任意な画像を掲載させていただく特典が付いております。
パトロン様が展開するブランドなどのロゴマークを掲載するのに最適な枠で、映画やゲームのエンドロールでよく出てくるソリューションロゴのように目立つことができます!

こちらの画像の表示期間はクレジットのお名前同様、2020年10月4日から2021年10月4日の間に収録した映像を使った作品に実施させていただきます。
※画像掲載は公序良俗に反するもの、著作権や肖像権を侵害するものに関してはお受け出来ない場合がございます。

●For those who live overseas
Original goods returns are only delivered in Japan. So, please use the forwarding service to specify your address.

20000円【最強装備B】コース

 ●ルミナスダイアリーシリーズ2エンドクレジットにてSpecial Thanksとしてお名前を掲載
 ●3Dモデル『アルマ Limited Edition』本体

 ●新キャラクター・アルマキービジュアル印刷キャンバストートバッグ3点
 ●ルミナスダイアリーシリーズ2エンドクレジットのSpecial Thanks枠に任意の画像を掲載

最強装備はもう一つあります!前回のプロジェクトをご支援された方は既に紅葉とアンジェリカの3Dモデルをお持ちのはず。そのため、モデルの代わりにトリプルコースに含まれるトートバッグ3点が含まれます
そして最強装備Aコース同様、ルミナスダイアリーシリーズ2のエンドクレジット内Special Thanks枠にて、ご支援されたパトロン様の任意な画像を掲載させていただく特典が付いております。

こちらの画像の表示期間はクレジットのお名前同様、2020年10月4日から2021年10月4日の間に収録した映像を使った作品に実施させていただきます。
※画像掲載は公序良俗に反するもの、著作権や肖像権を侵害するものに関してはお受け出来ない場合がございます。

●For those who live overseas
Original goods returns are only delivered in Japan. So, please use the forwarding service to specify your address.

300000円【特別】コース

 ●ルミナスダイアリーシリーズ2エンドクレジットにてSpecial Thanksとしてお名前を掲載
 ●3Dモデル『アルマ Limited Edition』本体
 ●3Dモデル『輝鳴紅葉』本体
 ●3Dモデル『アンジェリカ』本体

 ●新キャラクター・アルマキービジュアル印刷キャンバストートバッグ3点
 ●ルミナスダイアリーシリーズ2エンドクレジットのSpecial Thanks枠に任意の画像を掲載
 ●選択されたパトロン様の取り組みや事業をご紹介するルミナスタジオ映像作品タイアップPRを撮影・制作します

これまでに実施したクラウドファンディングや、今日の様々なプロジェクト傾向を見据え、主に事業等を展開されているパートナー様向けのリターンをご用意いたしました。
本コースは上記の『最強装備コースA/B』の内容(トートバッグは3点になります)からさらに、選択されたパトロン様と直接やりとりを行い、Breakthrough_ace.輝鳴またはバーチャルクリエイター輝鳴紅葉本人が直接パトロン様の地域へ赴き、パトロン様が展開されている取り組みや事業・または業務等をご紹介する『楢崎留美のルミナスダイアリーシリーズ2 タイアップPR』または『輝鳴紅葉の一番いいバーチャルYouTuber タイアップPR』を制作いたします。
もちろん北海道外でも直接向かわせていただき、現地にて気合の入った撮影設備で収録をさせていただきプロモーションをさせていただきます。個人ビデオクリエイターならではの、機動力を活かしたプロモーションにお役立ていただけると幸いです。

なお本リターンに含まれるプロモーション動画制作については、完成したものはデータ納品となります。
公開はルミナスタジオのチャンネルで代行も可能ですが、その場合は改めてパトロン様へ公開許可の確認をさせていただきます

非常に高度なリターン項目が含まれるため、こちらのリターンは数量限定となります。個人で活動するルミナスタジオの関係上、最大でリターンを遂行できるのは2名分までとなります。

●For those who live overseas
This course is only available in Japan.
Please note that if you pledge here, we will not be able to provide you with a major return.
Also, the delivery of the original goods return is only in Japan. So please use the forwarding service to specify the address.

●輝鳴紅葉(てるなりこうよう) - バーチャルビデオクリエイター

2001年:
●なんと、この時点でこいつの原案が存在していた。
2013年:
●ルミナスダイアリーシリーズ本編にてレギュラーとしてデビュー。この時はまだ人型だった。
2015年:
●徐々に本性を現しはじめる。体からどんどんシャボン玉が溢れ出してくる。
2017年:
●ついに人型を放棄し、体の大半を本来の姿であるシャボン玉のままで過ごすようになった。
2018年:
●アンジェリカ(プロデューサー)の口車に乗せられてVR機器を導入。その結果なんやかんやあってバーチャルYouTuberのデビューに至ってしまった。
2019年:
●北海道支笏湖南部にあるモラップでキャンプをしていたら3Dモデルが急にアップデートされた。

●Breakthrough_ace.輝鳴(実名 西田 航) - ビデオクリエイター・ビデオブロガー

2001年:
●小学館刊行 別冊DIME ウェブギャラリー『デジタルクリエイター名鑑』にて、制作した楽曲がCD-ROM収録される。1000人の中の一人として誌面にも掲載
2010年:
●株式会社ゲームポット及びドスパラ(株式会社サードウェーブ)主催『ファンタジーアースゼロ CMナレーションコンテスト』にてグランプリを獲得
●『楢崎留美のルミナスダイアリーシリーズ』ニコニコ動画にて連載開始
2013年:
●YouTubeでの作品投稿開始、YouTuberとしての活動を始める。
●三田健太社長(ヲタケン)率いる株式会社ダブルエムエンタテインメントとの共同作品制作。同社制作ウェブ番組『零細戦隊ケイエイシャー』内企画の一つとして参加。メイキングビデオ及びフォトグラファーとして一部を担当。
2014年:
●MotionGalleryにて、イラストデータリニューアルに関する初めてのクラウドファンディングを実施。30日の期間の中で目標金額350,000円を大きく上回る526,000円を調達し調達成功を果たす。
2015年:
●株式会社ダブルエムエンタテインメント主催による3DVRプラットフォーム『Panon』へのサンプルVRビデオ制作および一部制作データ提供によるスタートアップ支援に参加
2016年:
●株式会社UUUM運営MCN(マルチチャンネルネットワーク)『UUUMネットワーク』へ参加
●CAMPFIREにてファンクラブ型クラウドファンディングプロジェクト『ルミナスタジオ一番いいファンクラブ』設立
2017年:
●一般社団法人北海道青年会議所(JCH)企画『まるごそJC Hokkaido』映像制作・編集を担当
●北海道北広島市企画『北広島市に住みたくなる動画』チャンネル内プロモーション動画4作品の制作・編集
2018年:
●バーチャルYouTuberコンテンツの展開を進めるためのクラウドファンディングをCAMPFIREにて実施。初期の目標金額を大きく上回り、ストレッチゴールを全て達成し516,000円の調達に成功
●北海道新冠町『太陽の森ディマシオ美術館』YouTubeチャンネル内プロモーションコンテンツの収録および一部編集を担当
●北海道北広島市企画『北広島市に住みたくなる動画』チャンネルにて北広島市との『ルミナスダイアリーシリーズ タイアップPR』を実施・公開。また他プロモーターの動画コンテンツにて一部映像収録および編集を担当
●『輝鳴紅葉の一番いいバーチャルYouTuber』YouTubeにて連載開始
2019年:
●バーチャルアバター文化の発展を願うと同時にブランドプロモーションを兼ねたクラウドファンディングをCAMPFIREにて実施し、533,000円の調達に成功。
●北海道札幌市企画による広報動画の映像収録および編集業務を担当。年間30本の広報映像の制作に携わる。

▼ルミナスダイアリーシリーズ・一番いいバーチャルYouTuber作品制作スタッフ

・企画・制作
 ルミナスタジオ(Luminous=studio)
https://terunari.info

・撮影・編集・作曲・総合デザイン・Unityオペレーション
 Breakthrough_ace.輝鳴(ルミナスタジオ代表)
 または 輝鳴紅葉(バーチャルビデオクリエイター)
https://twitter.com/terunari

・メインビジュアル・キャラクターデザイン
 そらのん
http://soramachi.blog.shinobi.jp
https://twitter.com/soranon_non
 浅木式
http://www.asagishiki.com/
https://twitter.com/@asagishiki00

・コンセプトアートワーク
 hirateuchi
https://twitter.com/hirateuchi
 レスニック
https://twitter.com/@rethnick

・ルミ・ミレーニア オリジナルキャラクターデザイン
 なか
http://cheeseyeast.com

・輝鳴紅葉3Dモデリング・リギング
 蒼水ゆい
https://atelieraomi.wixsite.com/atelier-aomi
・アンジェリカ&輝鳴紅葉(リリース版)3Dモデリング・リギング
 KMBL
https://kmbl.booth.pm/

  • 2020/06/04 17:48

    ▼note連動コンテンツ『新主人公・アルマのバックストーリーを作る会』公開!4回目から6回目の投稿は、今回制作するアルマのキャラクター周りについて固めるnoteを投稿していく予定です。今回の5回目は、そのアルマがどうやって紅葉とアンジェリカと同じ『シャボン玉の夢の姫』となったのかというバックス...

  • 2020/05/30 05:18

    ▼note連動コンテンツ『新主人公・アルマについて語る会』公開!最初の3回分はルミナスタジオの過去にフォーカスしました。ここからは未来にフォーカスしていきましょう。ここから3本ぶんの投稿は、ルミナスダイアリーシリーズ2の主人公であるアルマがどうやってデザインされていったのかをお話させていただき...

  • 2020/05/25 08:59

    ▼note連動コンテンツ『ルミナスダイアリーシリーズ回顧録:発展期/限界期』公開!これまでの『ルミナスダイアリーシリーズ回顧録:黎明期・極貧期』に続いて新しいコンテンツが公開されました!超貧困状態を転職で乗り越え、生活面で安定し始めた後の3年間、そしてその間に起き今でもそれが続く衰退への抵抗を...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください