大阪西梅田にあるトータルビューティーサロンFLEVE。コロナウィルスの影響により売り上げが50%以上減少する中、4月にはいち早くお客様とスタッフの安全を考慮し休業。現在は営業を再開しましたがこの期間に何かできないかと考え、お客様と未来を繋ぐカタチとしてプロジェクトの実施を決めました。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

この度は私共のクラウドファンディングをご覧いただき、誠にありがとうございます。

FLEVE代表の藤本雄作です。

私が33才の時独立し、大阪西梅田にオープン。この5月でちょうど7周年です。


トータルビューティーサロンとしてヘアだけでなくメイク、マツエク、エステ、ネイルとそれぞれ各分野のプロフェッショナルがお客様のなりたいイメージ、女性像を分析して確かな技術とサービスを提供する【全ての女性を美しく綺麗に、そして幸せにする】という理念のもとスタッフ一丸となってやって参りました。


ありがたいことに今では30名の同じ志を持つ仲間にも恵まれて、トータルビューティーサロンとして関西エリアでは有名店にもなり、経営者の方がたや多くのお客様にご来店いただけるお店になりました。

またトレンドの発信サロンとして業界内での技術セミナーや、イベント、メディアなどにも取り上げていただき、おかげ様で業績も右肩上がりで、事業を継続して来れました。

そんな中での皆様もご存知の通りコロナウィルスによる緊急事態宣言。影響は甚大でした。

3月から売上は5割減。4月にお客様とスタッフの安全を最優先に休業を決断。

5月7日以降は営業を再開しましたが、自粛ムードの中1日に数名しかご来店が無い日も増え、大きく赤字です。


対策として出来ることは何か?

こんな状況下でもお客様に安心してご来店いただけるようにと

消毒など環境を整え自粛営業という形でスタートしました。

しかし、

3密を避けるといった点からも、集客活動は世間の目から見ても悪といった風潮があります。集客をすることもできず、本当に「身動きの取れない」状況です…。


このまま店舗の赤字が続くことになると、家賃が150万の店舗、スタッフ30名分の人件費、固定費だけでも1ヶ月700万から1000万弱の大赤字となります。

今すぐに出来る事として、多額の融資の申請や助成金の申請を行いました。

ですがやはり、自粛による客足の激減は想像以上で、いつ収まるかわからないという恐怖感を拭きれません。

「倒産」という言葉を考えたくは無いですが、このままの情勢がいつまで続くのかと思うと、正直どうしたらいいんだという思いでいっぱいで、このままではジリ貧です。

スタッフの生活の為にも、どうしても倒産させるわけにはいかない...。


そんな中、

『大変だと思いますが応援しています!頑張って下さい!』


『自粛で今はいけないですがぜひ未来チケットとか欲しいです!!!』


『大切な人へのプレゼント券とかあったら嬉しいです!作って下さい!!!』


『落ち着いたらすぐ行きますね!藤本さん頑張れ!!!


未来施術券などをご希望して下さるたくさんのお客様からのありがたい声、応援の御言葉をいただきました。

私達は美容師です。
「お客様に喜んでもらいたい、心から笑顔にしたい!」
「その為にも必ずお店を、働くスタッフをなんとしても守る!」

その思いで今回のプロジェクトをする決意に至りました。


本当にありがとうございます。

そして私にとっても、スタッフにとってもかけがえのない大切な場所。

FLEVEは家族。喜んでくださるお客様の笑顔とスタッフの笑顔が溢れる場所。

縁する人々が幸せになる場所。そしてその幸せを繋いで行く。そんな私たちでありたい!

たくさんの思いが詰まった会社です。

そしてそこで働いてくれるスタッフたちは本当に大切なFLEVEファミリーです。

私自身、一美容師としてお客様に携わる中で

常々美容を通じてどうしたらお客様の幸せのお手伝いができるのか?を考え続ける毎日でした。

なにも髪を切ることだけが仕事ではありません。楽しいことは一緒に共有し、もっとワクワクする事を一緒に考えたり、辛く悲しい時も一緒に分け合うこともできる、大きな目標にトライする時は背中を押すことも、その人のライフスタイルや人生の様々な転機やタイミングで関わることができる素敵な仕事だと思います。そんな同じ価値観、思いを持つ仲間と縁して出会い始めたお店がFLEVEです。


スタッフにはいつも

「お客様の事を本気で考えれる人に」

「相手を幸せにするためには、先ず自分が良くなる事」

「物事は願えば必ず叶う、そのための努力は惜しまない」

と伝えています。それを自身の成長と捉え応えてくれるスタッフ。


そしてスタッフと働く中で”全ての女性を美しく綺麗に幸せにする”という理念が生まれ

ひとりひとりが人として成長し、お客様にとってかけがえのない1人になれるように

お客様への感謝を仕事を通じて返していく。そう思ってずっと経営をしてきました。


人件費を削らず、誰一人解雇せず、絶対にこの子たちの生活を守っていきたい。

大切な場所を守るため、スタッフを守るため、そして気に入ってくださっている

大切なお客様の居場所を守るためどうか皆様のご支援を頂ければと思います!!!!

何卒宜しくお願い致します!!!


店舗情報

total beauty salon FLEVE梅田本店

〒532-0006

大阪市北区曽根崎新地2-3-21axビル5F

06-6450-8897

http://www.fleve.jp/sp/

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000088951/


◆資金の使い道◆

全額お店の存続費用と人件費に当てさせて頂きます。

何卒宜しくお願い致します。


◆リターンについて (是非リターン内容をご覧ください)◆

私たちのトータルビューティーサロンFLEVEでの未来施術券

そして、

今回のクラウドファンディングをきっかけに弊社メンバーの強みを最大限に活かした取り組みも盛り込んでいます。とても個性的で美容業界やその他の業界においても私たちが持っている技術集客方法など、今のFLEVEの中にある魅力を少しでも感じていただけるようなリターンもたくさんご用意しております。このクラウドファンディングを通して新生FLEVEをスタートさせる意気込みです。

是非リターン選択のページをご覧になってくださいませ。


最後に

長らくお読み頂きまして本当にありがとうございました。

正直なところ全ての思いは書ききれておりません。

またお会いした際にでも直接お話しさせて頂ければ大変嬉しいです。

そして、様々なFLEVEならではのリターンをご用意致しました。

もしよろしければ是非選んで頂ければなと思います。


ご支援頂きました皆様、

このご恩は絶対に忘れません。


コロナウイルスが収束後、余裕ができた際に

是非恩返しさせて下さいませ。


どうか皆様のお力をお貸しください。

何卒宜しくお願い致します。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、皆様にリターンをお届け致します。

  • 2020/06/05 21:22

    たくさんのご支援、あたたかい応援のお言葉をいただき本当にありがとうございます。今回クラウドファンディングをするにあたっても皆様からの温かいご声援、ありがたいお言葉の数々をいただきましたことFLEVEスタッフ一同心より感謝申し上げます。そして昨日よりプロジェクトを開始致しました。初めての挑戦でも...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください