新型コロナウイルスの影響を受け、浅草花柳界はかつてない深刻な事態に陥っています。「桜なべ中江別館 金村」では芸者、幇間、噺家の方にお越しいただき、花柳界とも深い関係を築いております。そんな浅草花柳界を応援し、なんとか伝統を後世に残したいと、プロジェクトを立ち上げました。

プロジェクト本文

6/25更新

【お座敷遊び日程と出演者決まりました!】

プロジェクト最終日まであと4日というタイミングで、
お座敷遊び日程と出演者決まりました!!

10/3
地方こまあき
立ち方かなえ、あずは
幇間米七、七太郎
計5人

10/4
地方しさ
立ち方ちふみ、ちはな、せいこ
幇間ハチコウ
計5人

10/10
地方ひろえ
立ち方のりえ、ちづる
幇間玉八
計4人

10/11
地方しさ
立ち方ちの、ちま
幇間しちこう、七助
計5人

密を防ぐために、出演者は1日4~5名、4日程開催で、浅草花柳界のほぼすべての
芸者衆幇間衆の出番が回ってきます。

そのためには、現在20名の支援者様を40名に増やす必要があります。
引き続きのご支援をよろしくお願いします!

すでにご支援いただきました方

この日も空いているから支援しようかな。
この日はあの人を誘っていってみよう。
あの子とあの子はバラバラかあ。じゃあ両方行こうかな。

など、さらなるご検討をお願いします。

お座敷での礼儀やしきたりがわからなくて支援を躊躇されている方。

浅草見番からは「初めてでも怖くない!花柳界の手ほどきあれこれ」みたいなハ
ンドブック
私からは「10倍お座敷遊びが楽しめるテクニック~中江オリジナル版~」

をご提供いたしますので安心してご支援ください。

浅草の花柳界をあなたの力で救ってください。
お願いします!

以上よろしくお願いします。


6/19更新

<浅草花柳界を盛り上げる為、ネクストゴール200万円を目指します!>

プロジェクト最終日まで10日を残し、
募集金額100万円本日達成しました!


ご協力心より感謝申し上げます!


出来れば、10月3,4,10,11日の4日程開催したいと思っております。
そのためには、支援者様を40名に増やす必要があります。
引き続きのご支援をよろしくお願いします!


密を避けるため、10名様前後の少人数での催行をする予定です。


お座敷での礼儀やしきたりがわからない方が参加してもお楽しみいただけるよう、
浅草見番からは「初めてでも怖くない!花柳界の手ほどきあれこれ」みたいなハンドブック
私からは「10倍お座敷遊びが楽しめるテクニック~中江オリジナル版~」
をご提供いたします。


「お昼のお座敷遊び」は中江名物桜肉料理のお食事とワンドリンク、
「夜のお座敷遊び」は中江名物桜肉料理のフルコースとドリンク飲み放題です。


浅草の花柳界をあなたの力で救ってください。
お願いします!



06/17 更新

【SNSでいただいたFAQ】

おはようございます。
本プロジェクト発起人の東京浅草吉原の桜なべ中江の中江です。
プロジェクト最終日まで2週間を切りました。
募集金額100万円のところ、80万円以上もご支援いただき、本当にありがとうご
ざいます!

そんな中、いくつかご質問をいただきました。
ご支援を決めかねている方のみならず、ご支援をしてくださった方の中にも同じ
ような疑問をお持ちの方がいらっしゃるかもしれませんので、こちらに公開させ
ていただきます。

その1,日時が不明のため、参加できるかどうかがわからないので支援が出来な
いのですが?

昼席と夜席と撮影会があるので、すべてができる土日でやる予定でいます。
10月は16~18日が三社祭、22~23日が浅草踊りの予定が入っているため、
前半の3,4,10,11日、昼席は12~14時、撮影会は14~17時、夜席は17~20時を
予定しています。

密を避けるため、10名様前後の少人数での催行を考えていますため、支援者様が
多数の場合は複数回行うことも想定しています。

いやむしろ、4日程開催できるほどご支援いただき、浅草花柳界をもり立ててい
ただきたいです!

その2,お座敷遊びデビューには金額が明朗で低料金、中江の旦那が主催だから
良い芸者が来るだろうけど、お座敷での礼儀やしきたりがわからないような者が
参加しても良いのでしょうか?

大歓迎です!
こういう機会を積極的に活用して多くの芸者衆と馴染みになり、ここぞという時
に良い顔をしていただき、今後の浅草花柳界を引っ張っていっていただきたいです。

とはいえ、何事も最初の一歩は緊張するものです。

そこで、すでに遊びなれている方には、初めての方も楽しく遊べるよう、ちょっ
としたアドバイスをお願いします。
これからの浅草花柳界を背負って立つホープを育てる気持ちで暖かく接していた
だけるとありがたいです。

また、浅草見番から、「初めてでも怖くない!花柳界の手ほどきあれこれ」みた
いなハンドブックをご提供いただくことになりました。

本プロジェクト終了後にお送りする御礼の品に同梱しますので、10月のお座敷遊
び本番までに読み込んでおいてください。

さらに、本番当日が近づきましたら、私から「10倍お座敷遊びが楽しめるテク
ニック~中江オリジナル版~」をメールでお送りします。

このように、お楽しみいただけるように二重三重に手厚くご用意していますの
で、安心してご支援ください。

その3,難しい操作はわからないので振り込みはできますか?

コンビニ支払いなども出来るので、できればがんばって操作をしていただきたい
のですが、どうしてもということでしたら、こちらにお振込みいただき、お金を
お預かりして、CAMPFIREに反映が出来る様に手続きを行うこともできるかと考え
ています。
ご希望の方には振込先をお教えしますので、お問い合わせいただければと思います。



ご挨拶

はじめまして、四代目中江白志です。

吉原に唯一残った明治創業の「桜なべ中江」

明治38年の創業以来、現在と同じ場所に100年以上、桜鍋にこだわり続け、吉原に数十軒あった桜鍋の店の中で、ただひとつ明治から続く店として残り、今日まで営業を続けてきました。

吉原最後の料亭「金村」

「金村」は吉原遊郭の茶屋として栄え、政界・財界のお客様も愛用した伝統ある料亭でした。

日本最大の歓楽街として繁栄を極めた吉原の中で生まれ、吉原遊郭が廃止された後も、他の茶屋や料亭が次々と店を閉じる中、最後の料亭として吉原文化と江戸の粋を伝え続けてきました。

しかし、時代の流れには逆らえず近年は休業状態となり、ついに平成21年にその歴史の幕を閉じるところでした。


吉原に唯一残った明治創業の「桜なべ中江」

明治38年の創業以来、現在と同じ場所に100年以上、桜鍋にこだわり続け、吉原に数十軒あった桜鍋の店の中で、ただひとつ明治から続く店として残り、今日まで営業を続けてきました。

築100年を迎えようとしている店舗は国の有形文化財に指定されています。


嬉しい事に中江には、創業当時から小説家、芸術家芸能人スポーツ選手などの著名人の常連様がたくさんおります。

小説家 武者小路実篤

歌舞伎役者 十一代目 市川団十郎

落語家 三代目 三遊亭金馬

作曲家 團伊玖磨

画家 東郷 青児   (敬称略)

また岡本太郎画伯と共同でつくった、「タロタロユッケ」は今も続く中江の名物メニューとなっています。

桜鍋は吉原発祥の料理で、数少ない東京の郷土料理のひとつです。 

その昔、吉原遊郭で遊びお金を使い果たした人が、自分の乗ってきた馬を遊郭近くの商家に売り、支払に充てていました。

明治になると、それまで禁忌とされていた肉食が許され、横浜では「牛鍋」が大流行しました。 

「牛が美味いなら馬も」ということで、遊び人から買った馬を鍋にしたところ大評判となり、吉原の名物となりました。

明治の最盛期には、吉原遊郭の周りに数十軒の桜鍋の店が並んだそうです。

現在と同じ場所に100年以上、桜鍋にこだわり続け、吉原に数十軒あった桜鍋の店の中で、

ただひとつ明治から続く店として残り、今日まで営業を続けてきました。

東京の中でも辺鄙な場所で、駅から遠く、飲食店の経営としては非常に厳しい立地条件である吉原にこだわるのは、こんな歴史があるからです。

ふとしたきっかけで「金村」の閉店を知った中江四代目が、「吉原の文化と歴史の灯を消してしまうのは忍びない」という思いから「金村」を引き継ぐこととなりました。


プロジェクトを立ち上げた背景

東京都は、飲食店(居酒屋を含む)は、朝 5 時から夜 8 時までの間の営業、

酒類の提供は夜 7 時までとするという要請を受け、休業を余儀なくされる店舗も多くなっております。

手配先が激減する中、花街の文化をどう守っていくかという課題に直面しております。

最高の接待を行う為に、日々芸を磨いている芸妓・幇間をバックアップし、吉原の文化と歴史を守って行きたいと考えております。


東京浅草組合組合長 江原正剛様からのメッセージ

吉原に現存する最後の料亭「金村」のご主人である中江様のご好意によりこの支援プロジェクトが発足されました。

東京浅草組合組合長として同氏の試みに心から感謝すると共に、この取り組みを通じて浅草芸者衆、幇間衆にとりまして良いご縁がもたらされます事を組合員一同切に願っております。


浅草芸妓 乃り江様からのメッセージ

コロナ禍で皆が大変な中、花柳界をも気に掛けてくださる中江さんには感謝の気持ちで一杯です。

このプロジェクトから勇気と希望を賜り浅草芸妓、幇間衆一同でこの未曾有の危機を乗り越えられます様、皆様のご賛同とご支援を賜わりたく伏してお願い申し上げます


リターンについて

5,000円

お礼のお手紙をお送り致します。
浅草花柳界の伝統を共に支えてください。


10,000円

吉原最後の料亭「金村」にて芸者さんと記念撮影

散った花びらの中を歩くような「春の夜道」をイメージした一階と、

落ち着いた茶室様式の個室を備える金村で、芸者さんとの撮影をお楽しみください。


20,000円

吉原最後の料亭「金村」にて芸者さんと記念撮影と記念品

散った花びらの中を歩くような「春の夜道」をイメージした一階と、

落ち着いた茶室様式の個室を備える金村で、芸者さんとの撮影をお楽しみください。

『お座敷の定番「さわぎ」が録音されたフォトフレーム』のお土産付き。

40,000円

吉原最後の料亭「金村」でのお昼のお座敷遊びと記念品

  • 吉原に残された最後の料亭「金村」で、桜肉料理を食べながら浅草芸者とお座敷遊び。

  • 『お座敷の定番「さわぎ」が録音されたフォトフレーム』のお土産付き。

50,000円

吉原最後の料亭「金村」での夜のお座敷遊びと記念品

  • 吉原に残された最後の料亭「金村」で、桜肉料理を食べながら浅草芸者とお座敷遊び。

  • お酒は飲み放題です。

『お座敷の定番「さわぎ」が録音されたフォトフレーム』のお土産付き。

60,000円 

吉原最後の料亭「金村」での夜のお座敷遊びと記念品+二次会

  • 吉原に残された最後の料亭「金村」で、桜肉料理を食べながら浅草芸者とお座敷遊び。

  • お酒は飲み放題です。

さらに二次会にご招待

『お座敷の定番「さわぎ」が録音されたフォトフレーム』のお土産付き。


100,000円

応援プラン。
お礼のお手紙と『お座敷の定番「さわぎ」が録音されたフォトフレーム』をお送り致します。
浅草花柳界を応援し、ご一緒に伝統を後世に残していただける方、お待ちしております。

※フォトフレームの画像はイメージです。ロゴなど変更となる可能性がございます。

※新型コロナウイルスの影響次第で返礼品ご提供の日程が変更になる場合がございます。

※6月3、4、10、11日、昼席は12~14時、撮影会は14~17時、夜席は17~20時を
予定しています。

密を避けるため、10名様前後の少人数での催行を考えていますため、支援者様が
多数の場合は複数回行うことも想定しています。



最後に

この度のコロナウィルスの影響で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

発症された方、1日も早いご回復をお祈りいたします。

また、現在も身の危険を顧みず、職務に当たっていただいている医療従事者の方々には、

深く感謝の意を表したいです。

新型コロナウイルスの影響が無くなり、1日でも早く日常が戻ってくることを願っております。


桜なべ中江

東京都台東区日本堤1-9-2

TEL:03-3872-5398

【営業時間】

平日  17:00~21.30 ラストオーダー

土日祝 11:30~20:30 ラストオーダー 

※ランチは土日祝の11:30~13:00

【定休日毎週月曜(祝日は営業)


桜なべ中江別館 金村

東京都台東区千束4-16-7


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/25 08:26

    プロジェクト最終日まであと4日というタイミングで、お座敷遊び日程と出演者決まりました!!10/3地方こまあき立ち方かなえ、あずは幇間米七、七太郎計5人10/4地方しさ立ち方ちふみ、ちはな、せいこ幇間ハチコウ計5人10/10地方ひろえ立ち方のりえ、ちづる幇間玉八計4人10/11地方しさ立ち方ちの...

  • 2020/06/17 14:55

    おはようございます。本プロジェクト発起人の東京浅草吉原の桜なべ中江の中江です。プロジェクト最終日まで2週間を切りました。募集金額100万円のところ、80万円以上もご支援いただき、本当にありがとうございます!そんな中、いくつかご質問をいただきました。ご支援を決めかねている方のみならず、ご支援をし...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください