〜 挨拶 ~

こんにちは!
沖縄タウンの若手店主と沖縄タウンを愛する若者で構成している和泉明店街青年部です!
この度はページをご覧いただきありがとうございます!!



〜 プロジェクトを立ち上げた背景 ~

新型コロナウィルス。

沖縄タウンでは東京都による自粛要請以降、ほぼ全ての店舗が通常営業の取りやめを実施。
自粛要請に対応しつつ、試行錯誤を重ねています。
各店舗が経営を存続し、お客様をまた笑顔で迎えるために、このプロジェクトを立ち上げました。

私たちは日ごろから
「皆さんに料理やサービスで皆さんに笑顔になってもらいたい!」
そんな想いで営業しています。

しかし、
未知なる敵の影響で皆さんに最高の形で提供できなくなってしまっています。

すぐに直接来店してもらうというのは難しい。
終息してから安心してぜひ足を運んでもらいたい。

再会できるまでの間に
普段とは違う形になってしまうかもしれないけども、
皆さんに笑顔になってもらいたい。
皆さんにわくわくしてもらいたい。

そう想い、立ち上げました。


〜 資金の使い道 ~

ご協力いただいた支援金は、以下の内訳で活用させていただきます。

①商店街の運営費用

・街路灯維持管理費
・祭、歳末行事などのイベント費

②本プロジェクトにかかる諸経費


〜 リターンのご紹介 ~


【商品券使用対象店舗】


《物販》

大橋商店喜楽THE CHARLIE TOKYOいじゅんたきがみ靴店片桐酒店


《飲食》

升屋・満串焼きあんどうてぃんさぐぬ花SABANIYANBARU島のれんこなや大天狗awaited世界の龍ちゃんよしき坊 金剛園来夢来人山小家納戸酒里城しゃけ小島しゃけスタンドHOPEゆうBECCHI大橋商店のとなり食堂


《サービス・その他》

花くみKEiROW杉並東ステーションユーキ設備gallery DEN5ヘアーサロン泉美容室ロペK美容室Suntrapアルファ―ボックス


【その他の参加店舗】※こちらの店舗では商品券の利用は出来ません。

東栄ハウジング配食のふれ愛杉並和泉司法書士事務所清水調剤薬局EMS-JPとぅるるんてん筑紫園


※対象店舗は変更する場合がございます。その際にはメールでお知らせ致します。
※商品券有効期限:2020年9月1日〜2021年2月28日(期限を変更する場合がございます。その際にはメールでお知らせ致します。)
※店舗によっては自粛により通常営業を実施していない場合がございます。
※会計時、商品券金額未満の会計金額の場合でもお釣りは出ませんので予めご了承下さい 。
※万が一、来店された店舗で商品券の使用が出来ない事情ができた場合は返金させて頂きます 。
※1回の決済に220円の手数料がかかるため、複数購入される場合はまとめて購入するのがお得です !

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


〜 プロジェクトで実現したいこと ~

自粛が必要なくなって、以前のようにお店が営業できるようになったら、
買い物して挨拶して、飲み食い楽しんで、お祭にも遊びにきてもらって、
またいつものように顔を見せにきてほしい。

本当に、その一心です。

それ以上の幸せはありません。


そして今を乗り切った後、

皆さんと一緒に乾杯をしたい。皆さんとお祭りを再開したい。

皆さんと盛り上がりたい。

もっと知ってもらいたい。

もっと明るくしたい。

もっと皆さんと繋がりたい。

もっとお客様に来てもらいたい。


まだまだ

新たな面白いことを皆さんとやりたい。

沖縄タウンで皆さんと一緒にわくわくしたい。


これを実現します。


〜 沖縄タウンのご紹介 ~

『和泉明店街 沖縄タウン』は沖縄関連のお店を含む、
44店舗で構成された杉並・世田谷の区界に位置する小さな商店街です。
京王線代田橋駅から甲州街道にかかる歩道橋を渡ってくると突如現れる、
首里城をイメージした門が目印です。

この門の建設と共に『沖縄タウン』が誕生したのは、2005年。
さびれかかっていた商店街を盛り上げようと、当時から観光地として多くの人に愛され、
杉並区にも出身者が多く在住していた『沖縄』をコンセプトとして、商店街をまるっとリニューアル!

『沖縄タウン』をオープンしました!



沖縄関連の店舗の誘致や、商店街直営店いじゅん(沖縄物産店)の開店、
『エイサー踊り』が披露されるうりずん祭やかりゆし祭といった沖縄関連のお祭りを開催し、
見事活気を取り戻しました。



そして、そこからさらに約15年が経った今。
年月が経つにつれ、商店街はまた変化を遂げています。
店主の高齢化や後継者がいないなどの理由で、閉店となった店舗もあります。


しかしながら、頑張る若手店主もたくさんいます!
かつては物販メインだった商店街でしたが、今では物販のみならず飲食店が元気!
全店舗個性的な魅力のある個人店で、気さくであったかい店主たちの作る料理は絶品ばかり。
コロナが落ち着いたら、ぜひ足を運んでいただきたいです。



また最近では、
「まだまだ何かできるんじゃないか」
「もっと沖縄タウンを盛り上げたい!」
「いろんな方にお店に来てほしい」と、
この商店街に、高校生・大学生・地域の若者がたくさん関わっています!


近隣の高校の学生が、商店街の活性化アイディアを考え、提案してくれたり、

学生が中心となって、チョークアートの企画を行ったり。


そして昨年には、若手の店主と地域の若者がチームを組んで、
新たに『わくわく夜市』というお祭を開催!
商店街全体をフード―コート化させて、屋外での飲食を楽しんでいただきました!



お祭当日は、想像を上回る多くの人にお越しいただき、店主も運営の企画部もてんてこまい(笑)
それでも、あの日見られた賑わいは、本当に、嬉しい光景でした。
来てくださったみなさん、ありがとうございました!!



〜 最後に ~

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございます。

沖縄タウンでは現在、全店舗が、
終息後に皆さんと「あんなこともあったね」と語り合い、
皆さんが笑顔でいられる場を提供できるよう、
奮闘しています。

『わくわく夜市』という新たな繋がりも生まれました。

まだまだ沖縄タウンは変わっていきます。

止まるわけにはいきません。


また、いつの日か沖縄タウンで笑顔でお会いしましょう!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 2020/08/29 17:46

    皆さんお元気でしょうか?猛暑日が続いてますね、、汗さて、今日もリターンの発送準備を進めていました!本日でオリジナルグッズと商品券の発送が完了しました!9月の上旬には届くと思うので、楽しみにしてお待ち下さい。商品券の利用期間は2020年9月1日~2021年2月28日となっているので、状況をみて沖...

  • 2020/08/15 16:37

    ご無沙汰しております。皆さんこの夏をどうお過ごしでしょうか?長い梅雨がやっとあけたと思えば、猛暑の日々ですね、、。私たちは、現在地元のおばあちゃんに場所を借りて、リターンの発送の準備を進めています!9月には⦅まるまる支援パターン⦆と⦅沖縄タウン限定商品券&オリジナルグッズパターン⦆を支援してい...

  • 2020/07/18 15:22

    7月15日をもちまして募集期間が無事終了しましたが、246人の方に1,600,560円の支援をいただき、目標金額であった150万円を達成することができました。たくさんの”エール”を送っていただき、本当にありがとうございました!心より感謝申し上げます。比較的小さめの商店街でありながら、これだけ多...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください