はじめに・ご挨拶
貴重なお時間を使い、閲覧して頂きありがとうございます!

初めまして!23歳、台湾の大学に通いながら、日本の歌舞伎町にあたる“林森北路”でBarを経営しているJackです!

ベトナムでエンジニア修行していた頃、ベトちゃんドクちゃんのドクちゃんにインタビューさせて頂いた時の写真

自己紹介ですが、人によって見たい見たくないあると思うので、早く本題に入れる様、文末に掲載しました。出来れば皆さんに見て頂きたいです。というのも僕について何も知らなければ、いくら自分の思いを文章にし、写真を掲載しても、思いは響かないと思うからです。少しでも僕のしたい事、考え、人柄を知ってもらい、応援して頂けたら幸いです。


お店が作られた背景

台湾最高峰の国立台湾大学に通うも、授業に面白みを見い出せず、何か面白く、やって価値のあることがしたい!という思いで赤字続きのBarを見つけ、知り合いを説得し資金調達をし、又貸ししてもらい、経営を始めました。

台湾大学の写真(2020年現在4年生)

一切Bar経験なく資金も不十分であった為、開店当時はお酒が10種類もありませんでした。にも関わらず開店から(2019年6月1日〜)コロナが蔓延しどこのお店も苦境に立たされている現在に至るまでの一年間、毎月全て黒字化させることが出来たのは、本や雑誌などを通し貪欲に知識を蓄え、考えては都度実行してきたのと、Bar経営を始める前から様々な事にチャレンジし(文末の自己紹介の所に書いてあります)経験値を蓄えて来たからです!


MEOに力を入れ、月に1万5千回以上閲覧されているGoogleマップレビューの平均は5.0。


台湾では幸い日本みたく飲食店の自粛要請及び、営業停止はありませんでした。しかしスナックやクラブなどは営業停止に追い込まれ、Barも危うく対象になるところでした。連日警察が訪れソーシャルディスタンスの確保を呼びかけたり、会社から飲みに行くのを控えるよう言われたりと多くの方々が外出を控えるようになりました。その為ここ2ヶ月間はお客様の人数も大幅に減りました。しかし客数が減ったのなら接客を通し客単をあげようと見方を変え、接客に一層力を入れたところ黒字化させる事が出来ました。


気合い勢いでお店を始めはしたものの、無計画に経営していたわけではありません。未経験ながらも、必死に他のBarに行っては価格設定、システム体系、雰囲気などを観察し、流行っている店と流行っていない店はどこで差がついているのか、各お店の問題点、改善点などを絞り揚げ、じっくり分析した上で適宜お店をアップデートしていました。その甲斐もあり、徐々にお客様は増加し、その結果お酒の種類も増え、飲み放題プラン、学生割引も導入しました。


開店当初の写真。近くのBarから空き瓶を頂戴し飾るもお酒の種類が異様に少ないのが顕著にわかる。


正直日本の歌舞伎町にあたる林森北路で競争を繰り広げるのは決して容易ではありません。小さいエリアにショットバーやダーツバー、カラオケバーは四、五十店舗もあります。単に何も考えず経営していてはあっという間に淘汰されてしまいます(現にお店の入れ替わりは非常に早くこの1年だけでも十数店舗は潰れてしまいました)。そこで僕は日本、中東、欧米ではそれなりに流行っており、人気もある"*ある物"に着目しました。

*Campfireの規約上詳細を記述する事が出来ません。ご了承ください。

僕も最初はあまりうまく作れませんでしたが、日々研究に研究を重ねる事で徐々にファンも増え出し、それを目当てに週に2回、3回、ましてはほぼ毎日来られる方まで出来る様になりました。

“規約により塗り潰しました。

私たちの商品・お店のこだわり

MatchBarのコンセプト

「人を繋ぐ、お手頃価格の交流Bar」

人を繋ぐ:バーテンダー、スタッフを介しお客様との対話の中から共通点を見つけ出しお客様同士を繋ぐ。

友達作り、知り合い作りに最適な場。異性関わらずお客様を結びつけ(Match)新たな出会いをもたらします。


お手頃価格:飲み放題プラン、しめのもう一杯などお手頃に飲めるプランを各種ご用意。他のお店に比べ一杯からでもだいぶお手頃に飲めます!

交流Bar:観光客や現地大学生、日本人台湾人外国人関わらず仲良くなれ友達を作れるのが交流Barの特徴です。一人で、身内で飲みたい!という場合は軽く合図を下さればお邪魔は致しません。

設備:カラオケダーツ、ボードゲーム、サイコロゲーム、TVゲーム

身内での誕生日会、県人会にも利用されています。


リターンのご紹介

※国外の台湾にある本店では、CAMPFIREの規約上、資金決済法に定める前払式支払手段に該当するリターンの設定が難しく、コロナが蔓延する今のご時世では現実的でない為、有効期限が伴う商品は全て削除しました。リターンなど気にせず、単に応援して下さる方だけご支援宜しくお願い致します。自分人様から頂いた御恩は決して忘れたりしません。


ーーーリターン:動画付きサンクスメール(動画付きサンクスメールは2020年9月中にメールアドレスに送信させて頂きます)ーーー

1500円今後の成長に少しは期待チケット:10秒以上の動画付きサンクスメール

3,000円今後の成長にほんの少し期待チケット:20秒以上の動画付きサンクスメール

6,000円今後の成長に少し期待チケット:40秒以上の動画付きサンクスメール

10,000円今後の成長に期待チケット:1分以上の動画付きサンクスメール

カクテルは今では200種類以上あります。お客様の意見を真摯に受け入れているので味は日々向上しております。

30,000円今後の成長に心から期待チケット:1分30秒以上の動画付きサンクスメール

50,000円今後の成長にますます期待チケット:2分以上の動画付きサンクスメール

100,000円今後の成長にとても期待チケット:2分30秒以上の動画付きサンクスメール

500,000円今後の成長にかなり期待チケット:5分以上の動画付きサンクスメール

1,000,000円今後の成長に大いに期待チケット:10分以上の動画付きサンクスメール

Barを始める前日台交流イベントを主催していた時の写真。

プロジェクトで実現したいこと

自分名義の法人を立て、今ある又貸しさせて貰ってるBarを移転し、よりゆったりたくつろげ、フードも充実したLoungeへとグレードアップさせる


資金の使い道・スケジュール

引越しに際し必要となる費用:292万円 

内訳

1. 居抜き費用185万円 (元スナックの為、防音、ソファ、換気扇など一式完備)

2. 家賃1ヶ月分+敷金(家賃2ヶ月分):57万円=家賃19万円+敷金38万円

3. 内装費用(それなりの防音カラオケルームの導入):50万円

185万円+57万円+50万円=292万円

その他お酒などは今のお店でも必要である為、全て揃えてあります。しかし冷蔵庫、ワインクーラーなど別途必要になるものはこの一年間で自分で貯めた資金から調達します。皆様にご協力して頂きたいのは大きな金額を要する以上の三点です。実際に必要となる費用は292万円ですが、僕が設定した最低目標金額228万円にさえ達せれば、あとは僕が何とかします。292万円までいければそれはもう最高です。宜しくお願い致します!!

Barの特徴であるカウンター席を減らし、ソファ席を増やす事でよりリラックス出来るLounge空間へ。

スケジュール

2020/5/20~ :法人設立の申請(既に開始しております)

2020/5/31:Match Bar(現在のお店) 開店一周年記念

2020/7/1:引越しを徐々に開始(契約の関係上現在あるお店は〜9/30まで。その為3ヶ月間ほどは二つ掛け持ちという状態に...)お店掛け持ちの為、新しいお店ははじめは金土のみの営業予定。

2020/9/1:防音カラオケルームの導入

2020/9/30:正式に引越し完了

2020/10/1Lounge Matchとして正式Open


最後に

僕は今現在Barを経営しておりますが、Barだけで安泰しようとは決して思っておりません。競争の激しい歓楽街で、大赤字のBarを立て直し繁盛店まで育て上げれた事は、決して偶然ではないと思っています。全てのお客様を大切にし、お客様一人一人にあった接客をして来たが故に、幅広い層のお客様に来てもらえ、楽しんで頂けたのだと思います。

これまでの一年間を成功とし励みにするも、決して奢らず、多店舗展開を目標にするのと同時に、他の分野の領域もチャンスを見ては参入して行くつもりです。

元々社会福祉関係の領域にとても関心があった為、そちらも今回の引越しがある程度区切りがつきましたら再度挑戦する予定です(YoutubeやSNSなどメディアを通し、ホームレスの社会復帰を題材にした企画に再び挑戦するつもりです)。

社会福祉分野以外では特にまだやりたいことが決まっていないのですが、自分は0→1よりも、1→100にするのが得意であると思っており、とにかくチャンスがあればやってみる姿勢で、まずはダメになりそうな事業を買収し立て直す“事業再生ビジネス”を起こそうと思っています。

現在は閉設しましたが、2017~18年ホームレスの社会復帰支援活動をしていた時に作ったサイトです。

僕は近い将来絶対大物になってみせます!総合型施設を建て社会福祉事業をやるのが僕の夢であり人生の目標です。事業存続に営利活動は必須条件ですが、福祉事業が事業存続の為の営利を意識しすぎると、価格面から、本当に支援を必要とする方々に支援が行き届かなくなります。(提供価格を下げる→事業存続が危ぶまれる。事業存続の為営利を考えた提供価格→価格面から一部の人にしか支援が行き届かない。)

僕はそれを福祉のジレンマだと思っており、例え国の補助金を受けたとしても、福祉事業一本では事業を存続させ且理想のサービスを提供するのは非常に難しいと思っています。それ故に  “非”  福祉事業で成功を納め、その資金を福祉事業に回すのが僕の真の狙いです。ビルゲイツやジェフベゾスなども資金が潤沢にあってから福祉活動をされています。僕もその様な状況になりたいのです!

今は福祉事業の事をとやかく言ってはいられません。まずは目の前の事業を成功させ、そこで確実に利益をうむのが今現在僕がすべき事です。僕は絶対有言実行します!必ずや将来大物になって見せます!こんな僕を、是非是非応援よろしくお願い致します!

 


ーーーーーーーーーーーーー自己紹介ーーーーーーーーーーーーー



僕は高校卒業までずっと東京で、母、兄、妹自分合わせて四人で生活していました。小さい頃から極端な性格で、興味のある事には全力で挑んでいましたが、無関心の事はとことん無関心でした。


例えば、中学の部活バドミントンでは、顧問、指導者がいないながらも、がむしゃらに自己流で練習し、もう少しの所で関東大会出場まで上り詰めました。高校では世界史にハマり、全国模試で1位を何度も取りました。

しかし他の教科は一切興味を示せず、高校受験、大学受験ともにうまく行きませんでした。浪人期間にかかる費用と台湾にいる親戚のもとで勉強し、語学学校に通いながら大学を目指す費用を比べた所、台湾でかかる費用の方が安かった為、台湾へと旅立ちました。(台湾は食費、交通費などの生活費及び学費などが非常に安い為、東京の私立大学に通うよりも遥かに安く済みます) 


もう浪人は出来ない、高校時代は限りある人生の時間を何故あんなにも無駄にしてしまったんだという一心でひたすら中国語学習に打ち込みました。1日14~16時間毎日徹底的に自分を追い込んだ結果、中国語学習開始から僅か5ヶ月間という期間でHSK6級(必要単語数5000語)よりも難しいTocfl-C1(必要単語数8000語)に合格しました。

TOCFL&HSK比較対象表

その後台湾の最高学府、国立台湾大学に進学しました。大学ではゴルフ、カポエラサークルなど6つ掛け持ち、学費免除+生活費支援の給付型奨学金も獲得しましたが、やはり所詮は家計を少しでも助ける為嫌々ながら努力し得たもの、興味を持って突き詰めたものではなかった為、とても苦しかったです。努力しても実らない事も多々あり、あまりにも苦しい時期が続いた為、精神科にいった所、自分にはADHDがある事がわかりました。


ADHDがあるとわかってからはとてもすっきりしました。自分は他とは違う。熱中出来るものに全力を捧げればいいんだと考え方を改めました。それからというもの、僕は自分が興味を持てば、その分野について分析し仮説と検証をたて、即実行していきました。全部が全部成功したわけではありません。しかしこの四年間で挑戦してきた数々の出来事はとても貴重な経験となり物事を見る観察力判断力をかなり養えました

僕が台湾で挑戦してきた事ざっとを述べたいと思います。


2015.6:台湾生活始まる(2015.3高校卒業)

2015.11:読解聴解共にTocflC1に合格

2016.6:人生初の志望校+志望学部合格。台北101を階段19分40秒の記録で踏破。

2016.7~8:VoiceTubeという英語学習アプリを立ち上げている台湾スタートアップでインターン。

2016.9国立台湾大学社会福祉学部に入学。自分にADHDがある事を知る。

2016.11~2017.11:知り合いに台湾の老人ホームを紹介してもらい、毎週ボランティアに参加する。


2017.1~2:Youtuberは本当に稼げるのか検証する為、Youtubeを徹底的に分析し攻略。僅か1ヶ月間登録者数3万人総再生数500万回以上達成し、月収30万円達成するも、お金は稼げるが、面白さを見出せずやめる。広告収入の恐ろしさを知る。

Youtube初めて26日くらい(上部二枚)並びに16日くらい(下部)の頃のデータ


2017.7~8:台湾の友達に東京以外の県の事を度々尋ねられるも行った事がなかった為、これではまずいと思い、Youtubeで得た収入で一人スケボー、寝袋、青春18切符を手に33日間かけ東京以南の旅(東京〜鹿児島四国を除く全33県)に出かける。この旅を機に人間やろうと思えば何でも出来る事を知る。


2017.10~2018.6ホームレス自立大作戦を敢行。自立を目指すホームレスの方に職を与えその様子をブログ、Youtube、SNSなどを通し発信。徐々に周りの方に支持され、一組みのホームレスを家を借りられるまで自立させ見送るも、支出が収入を上回る状態が続き資金が尽きた為断念。変わろうと思っている人であれば、チャンスを与えれば変わる事が出来る事を確信。それに加え、収入源及び資金の大切さを知り、無謀な活動はしてはいけない事を身にしみる。

当時開設したFBページは現在更新していないが、今でも517名のフォロワーがいる。


2018.5~2019.5:自分で場所を借り生徒を集め日本語教室を開く。それなりの評判を得るも、Barの話が出てきた為一年で打ち切る。これを機にバイトよりも自分の頭で考え、働いた方がリスクはあるがずっと儲かる事を知る。


2018.6ホームレス専用の求人や炊き出し情報、チャット機能を搭載したSNSがあれば面白いんじゃないかと考え、Wordpressで試行錯誤するも、現実的に難しく、なら自分でコードをかければ解決できると思い、初心者受入可能なインターン先を探す。学部偏重が強い台湾では社会福祉学部は受け入れてもらえず、日本も長期インターンのみという状況に絶望するも、必死に探し続けベトナムのホーチミンに初心者受け入れ先を見つけ、アポを取りエンジニア修行へ。

お世話になった職場のベトナム人スタッフたちと

2018.7~9:月曜から土曜まで毎日コードにかじりつき、ある程度コード(ruby, rails, html, css, javascript, mysql)をかけるようになる。ベトちゃんドクちゃんのドクちゃんにも自らコンタクトを取り、インタビューさせてもらう。インターンで得た給料全額全てドクちゃんが運営する団体に寄付する。


2019.2:台湾帰国後も独学でプログラミングを勉強するも自分の性格に合わないのと、自分で書くよりも自分は他でお金儲けをしエンジニアを雇えばいいんじゃないかという発想に辿り着き、エンジニアの道を断念し、何かお金儲け出来る事がないか探し始める。


2019.4:日台交流イベントを開きそれなりの収入を得る。初回52人、2回目88人と多くの方々が参加し、成功を修める。台湾のバイクシェアリングエコノミーWemoでインターン 。寝袋を片手にバイクで一人台湾一周の旅に出る。


2019.5:友人づてにBarが売りに出されている事を知り、交渉し契約。開店前に富士山より高い台湾最高峰の玉山(3952m)を登頂。


2019.6:Barの話が入ってから僅か13日で全ての準備を(ターゲット設定、メニューの考案、看板の取り付け、店内の清掃、SNSの開設、名刺の作成、酒の仕入れ等)完了させ、経営を始める。連続100日出勤を果たす

看板の設置

2020.7:新天地に引越し自分名義で法人を設立


自己紹介は以上になります!


これからめちゃめちゃ頑張っていきます!
応援宜しくお願い致します!


お店情報:

Instagramhttps://www.instagram.com/bar1per

Facebookhttps://www.facebook.com/bar1per

GoogleMaphttps://goo.gl/maps/WohwkueovRwNz5KCA

(現住所):

台北市中山區林森北路145巷30號

(移転後の住所):すぐ隣です

台北市中山區林森北路145巷28號



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください