【多国籍料理】×【カフェ】という特異なお店にも関わらず、名物「トルコのサバサンド」や「インドのビリヤニ」を筆頭に、当店の料理を求める多くのリピーターに支えられておりましたが、新型コロナウイルスの影響を受け経営難に。今後も世界の美味しい料理をお客様に提供していく為に、是非皆様のお力をお貸し下さい。

プロジェクト本文


はじめに・ご挨拶

はじめまして、TRUNKCAFE代表の杉山善紀と申します。(写真 : 中央)

まず初めに新型コロナウイルス蔓延で大変な最中、店頭やSNS上で心配してくださった皆様に心より感謝を申し上げます。
TRUNKCAFEは2020年6月20日で2周年目を迎えようとしていました。
例年であれば3、4月は1年で1番の書き入れ時の筈でしたが、新型コロナウイルスの影響で、3月から団体様予約が多数キャンセルになり、普段の店内利用も徐々に減少していきました。4月からテイクアウトを強化し、ありがたい事にたくさんのご利用いただいておりますが、未だ売上は昨年比約5割減となっております。

現在、行政の融資や協力金など様々な制度を申請しておりますが、それでも新型コロナウイルスのダメージは深刻のため、この度クラウドファンディングを利用しようと思い立ちあげました。

この場をお借りして、TRUNKCAFEがどんなお店で、どんな想いを持っているかを知っていただき、願わくば、ご支援を賜れればと思います。


お店が作られた背景

お店がある八丁堀/新川エリアは、これまでオフィス街だった場所にマンションが増え、居住地としても人気の出てきたエリアです。
そのためにオフィスワーカー向けの回転率重視のお店の比率が高く、特に土日は営業しているお店が平日に比べ1割ほどに減少します。子育て世帯もどんどん流入しているのに、それを受け入れるお店が無い。住んでいる方の憩いの場所を作りたいという想いから、出店に踏み切りました。
それ以外にも私たちも大好きな隅田川テラスが近くにあり、街の雰囲気も良く、様々な国の方と触れ合う機会が多い所もお店のコンセプトにぴったりだと思いました。

ご近所の方やオフィスワーカーはもちろん、お子様連れの方、お店の料理が好きな方、海外旅行が好きな方、母国の懐かしい味を求めてくる方など動機は様々。

オープンからこれまでに数多くのお客様にご来店いただきました。



お店のこだわり

イタリア、インド、スペイン、タイ、フランス、メキシコ、レバノン料理を中心に、世界40ヶ国以上の料理を提供しています。時には現地まで赴き、本場の味を体験してお店の料理に取り入れています。
カフェらしくデザートも手作りでこだわっています。

それに加えて各国ビール、各国ワインを多数揃えているので、食事を通して様々な国へ旅行している気分を味わえます。


スタッフ紹介

杉山善紀(兄)(写真:左)

大学時代に、スターバックスコーヒーで働いた経験から飲食業に興味を持つ。卒業後は、大手金融会社で働きながら本格的にカフェ経営を志す。退社後は、原宿のカフェで5年ほど接客および珈琲の焙煎の経験を積む。次に麹町のカフェで接客スキル、経営理念の大切さを学ぶ。その後、ビストロや八百屋、移動販売の新規立ち上げを経験。食べ歩きや海外ひとり旅の経験を踏まえ、中華、スペイン、イタリアン、メキシコ、インド、タイ料理など、様々な国の調理技術を磨く。

主な元勤務先…麹町カフェ/炎麻堂/バンコックポニー食堂/エリックサウス

杉山昭紀(弟)(写真:右)

著名な料理人を多数輩出した調理師育成高校で料理の基礎を学ぶ。卒業後は、那須の旅館にて接客の基礎を学ぶが、働くうちに好きだったカフェの経営を思い描くようになる。退社後は、那須の有名カフェで珈琲について学び、その後若くして都内大手のカフェの店長となり、新規立ち上げを立て続けに経験する。その後、兄と共に多国籍カフェを立ち上げるべく、本格的にイタリアン、フレンチ、スペイン料理を中心に調理技術を磨く。

主な元勤務先…SHOZO CAFE/SUZU CAFE/ビストロ13区/ruli-ro/BAL VISCA


資金の使い道・スケジュール

ご支援頂いた資金は当面のお店の運転資金として利用させていただきます。
主に従業員の雇用確保と店舗の維持費用です。


最後に

多国籍料理カフェという一風変わったお店にも関わらず、これまでも多くのお客様に支えられてきました。その中で、あの場所で食べた料理にまた出会えた、料理を食べたことで興味が湧き、今度旅行に行ってみたいというお言葉を多数いただきました。

世界には美味しい料理が沢山あります。インターネットの普及により各国の料理を知る機会は格段に増えました。TRUNKCAFEはそれを体験できる場所として、この先もずっと営業できればと願っております。

長くなりましたが、ここまでお付き合いいただきまして誠にありがとうございます。
このプロジェクトに目を通して下さった皆様と、お店でお会いできる日を楽しみにしております。
何卒、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

TRUNKCAFEスタッフ一同


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/07/06 14:18

    クラウドファンディングを始めて2週間ほど経ちましたが、なんと現在115万!目標の1/3に達しました。コメントも70件を超えました。日々、辛いことがあってもこのコメントを読み返して元気をもらっています。本当にありがとうございます。さて、季節は7月を迎えもうすぐ梅雨が終わり、本格的な夏がやってきま...

  • 2020/06/29 17:06

    クラウドファンディングを始めて1週間ほど経ちましたが、なんと現在80万を超え、目標金額の1/4を達成することができました!ご支援していただいた皆様、誠ににありがとうございます。まだまだあと、1ヶ月ほどありますので、是非お得な食事券、ドリンクパスなどをゲットしてくださいね♪さて、今回のクラウドフ...

  • 2020/06/23 18:07

    TRUNKCAFEの杉山善紀(兄)です。クラウドファンディングがいよいよスタートしました!!たくさんの方にプロジェクトを知っていただき、3日目にして目標金額の20%を達成することができました!!ありがとうございます!!毎日ご支援の通知が来るたびに嬉しくて何度も何度も見返しています(笑)そして、...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください