新型コロナウィルスの影響により事業存続が危機にさらされています。当院ではアスリート支援や地域の痛みや障害を持つ方々に私たちの特技を活かしたサポートを行っています。しかし収入減少が続き、固定費の削減など対処してまいりましたが、今後サービス提供を続けるには支援を募るしか手段がないと判断しました。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

ご閲覧頂きました皆様ありがとうございます。しばやま鍼灸接骨院代表の杉田昌彦と申します。当院ではバドミントン選手ケアから始まり、今はレスリングを中心にスポーツケアやトレーニングで選手たちをサポートしております。またスポーツ活動を応援するため、レスリング大会や中学校体育祭の救護ボランティア活動や初心者向けのバドミントンクラブを運営しています。


このプロジェクトで挑戦したいこと

当院ではレスリングを中心にアスリートのケアを続けてきました。またこれらの技術を活かして地元住民の方々への健康サポートも行っています。現在、世界へメダル獲得に向け屋比久翔平選手と樋口黎選手をサポートしています。しかしコロナの影響で2020年の大会は延期となり、また事業所としての売上は半分以下に激減し、このままだと事業の継続が困難となり選手たちのサポートが出来なくなると判断したため、私たちの活動を支援してくださる方々のお力をお借りしたく決意いたしました。


私がこのスポーツを始めたきっかけ

私自身アスリートとしての実績はありませんが、著名なバドミントンコーチである竹俣明先生と出会うことがきっかけで運動選手のサポートをするようになり、当院スタッフの繋がりからレスリング選手をサポートするようになりました。

目標を掲げ厳しい練習をしている選手たちの役に立ちたいという思いからスタッフとともにケガや疲労のケア、トレーニングのサポートを行っています。


これまでの歩み・軌跡

2004年よりトレーナーとしての活動を始め、レスリング湯元健一選手、湯元進一選手、松本隆太郎選手、太田忍、樋口黎選手のメダル獲得をサポートしました。お互いがぶつかりあうレスリングでは、ケガが多くその都度適切なケアを行わないと、練習や試合結果に影響が出てしまいます。

湯元健一選手の時は大会直前に腰を痛めてしまい、ケアを続けながら見事五輪出場権を獲得し、見事銀メダルを獲った事は今でも忘れることができません。


資金の使い道・実施スケジュール

支援金は施設維持費、消毒薬やマスク、フェイスシールド購入などコロナ対策費として大切に使わせていただきたいと考えております。


リターンのご紹介

・リターン無し 3,000円

リターン無しでも良いと言ってくださる方は、こちらを選択してください。施設維持費、消毒薬やマスク、フェイスシールド購入などコロナ対策費として大切に使わせていただき、またスタッフ一同より御礼のメールメッセージと9年間発行を続けている“しばやま通信”をメール添付させて頂きます。

・御礼と腰痛ベルト1個  7,500円

コロナ感染外出自粛や在宅勤務によるぎっくり腰が多いので、ご自身のサイズに合う腰痛ベルトとスタッフ一同より御礼のメールメッセージと9年間発行を続けている“しばやま通信”をメール添付させて頂きます。

・2,500円

レスリング選手を中心にトップアスリートから子供たちまで、運動による疲労抜きや運動能力向上を目的にケアする加藤健治トレーナーのスポーツケア(通常3,250円)をご提供いたします。

・3,000円

陸上強豪校御用達の杉田昌彦院長によるランナー専門の鍼灸施術(通常3,500円)をご提供いたします。

・3,500円

理学療法士中島功二が本気で肩こりに挑む専門施術(通常4,000円)をご提供いたします。

・4,000円

中周波による電気筋力増強法/EMS(通常5,000円)をご利用開始日から1か月間(1回15分/1日1回まで)ご利用いただけます。コロナ太りなどにご利用ください。


最後に

2020年の大会が延期となり、選手たちはコロナ感染防止のため限られた条件の中で体を維持しています。また、私たちの生活でも経済不況など取り巻く不安はたくさんあります。そんな時こそアスリートたちが困難に立ち向かう姿は私たちに勇気をくれます。

スポーツは応援するや関わる人たちに大きな感動、夢、希望をもたらしてくれます。戦時下と同等の危機的状況の中で私たちに出来る事は選手たちを五輪に送りだし、精一杯のパフォーマンスを出してもらい皆様と感動を共有できるようサポートする事と考えております。皆様の力添えを頂ければ幸いでございます。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/07/10 12:34

    アスリートサポート徐々に再開しつつあります。レスラーではありませんが、もともとレスリング繋がりのカンナ選手、久々の試合に闘志満々!皆様の応援よろしくお願いいたします!RIZIN.22対戦カード#浅倉カンナ #RIZIN22 #MMA #総合格闘技 #千葉県船橋市 #チームシバヤマ #しばや...

  • 2020/07/02 10:38

    女子総合格闘家 浅倉カンナ選手のコンディショニング始動しました!トレーニングで疲労が溜まった体をファンクショナルカッピング/ボディケアでリカバリー徐々にですが、アスリートサポートが戻りつつ…≪カンナ選手よりコメント頂きました!≫今日はコンディショニングでした!カトケ...

  • 2020/06/19 21:07

    当院では訪問治療(リハビリ・マッサージ・鍼灸)を行っており、コロナ感染拡大時期は介護施設に入れない状況でした。6月中旬以降、外出自粛の協力要請も解除となる方針を受け、やっと施設での治療が出来るようになりつつあります。再開できて嬉しい思いと、利用者様の身体機能の低下が見られ残念な気持ちが…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください