リターンを追加しました。

金子みすゞの詩に曲をつけて歌われている山口市のシンガーソングライター ちひろさん のCDアルバム2枚セットを、返礼品に追加いたしました。


はじめに・ご挨拶

ページをご覧いただきありがとうございます。

『NPO法人金子みすゞ顕彰会』理事長の江原健二と申します。

海の綺麗な場所、山口県長門市に住んでいます。

皆さんは、童謡詩人の金子みすゞをご存知ですか。

「みんなちがって、みんないい。」「こだまでしょうか、いいえ、誰でも」など、これらのフレーズに聞き覚えがないでしょうか。金子みすゞは、心温まる詩を数多く残した、幻の童謡詩人と言われていました。


2011年に起きた東日本大震災後、「こだまでしょうか」がCMで放映され、多くの人の心に刻まれました。被災した多くの方々が味わった悲しみを、全国の人が自分のこととして感じるきっかけを与えました。


私たちは、金子みすゞの心を未来へ伝えるため、日々活動を行っています。


私たちの町と金子みすゞ


金子みすゞの故郷、山口県長門市にある「仙崎」

豊かな自然と、美味しい海の幸で知られる、港町です。


この仙崎地区にある「みすゞ通り」は、多くの人の生活に寄り添った、私たちにとって大切な場所です。

2003年に金子みすゞ記念館がオープンし、これまでに多くの人に訪れていただきました。

「てのひらのページ」では、差し出した手のひらにみすゞの詩が映し出されます。

優しい心に出会える場所として、地域にとっても長年愛される記念館です。


また、私たちは金子みすゞの詩と心を未来へ繋げるために、「みすゞ少年少女合唱団」の活動支援をしています。

1990年に発足して以来、多くの子どもたちが、心温まるみすゞの詩を通じて育っています。


新型コロナウイルスの影響

新型コロナウイルスによる全国緊急事態宣言の発令を受け、金子みすゞ記念館も3月3日から臨時休館となりました。ここ長門市は、観光で訪れる方が多く、このコロナショックは計り知れません。収束の見通しもついておらず、大変な事態となっています。

金子みすゞ記念館を訪れる人はほぼゼロになり、みすゞ関連商品の売り上げは激減。これまで、金子みすゞ関連商品の収益で活動をしていたみすゞ少年少女合唱団も、このままでは存続が危ぶまれています。



コロナショックで荒れる今、子どもたちの精神状況にも大変大きい影響を与えています。

今こそ、芸術や文化の火を消すことなく、未来ある子どもたちに伝えることが、私たちの使命です。

この混乱の世の中に、金子みすゞの詩を通じて「こころ」を繋いでいきたいのです。


リターンのご紹介

○3,000円

・金子みすゞ記念館 入場券ペアチケット、しおり1枚、御礼の手紙



○5,000円

・みすゞが生まれた仙崎のお土産セット(小)、御礼の手紙 



○5,000円

・絵本1冊、しおり1枚、御礼の手紙 

○10,000円

・みすゞが生まれた仙崎のお土産セット(中)、御礼の手紙 


○10,000円

・絵本2冊、しおり2枚、御礼の手紙 


◯10,000円

金子みすゞ シンガーソングライター

ちひろ CDアルバム2枚セット

①「Reborn―リボーン金子みすゞ―」

②「Live in HAKUJU」~金子みすゞ 愛のメッセージ~
ちひろ15th Anniversary CONCERT 東京公演2枚組ライブ盤CDアルバム


○20,000円

・金子みすゞ童謡集、しおり2枚、御礼の手紙 


○30,000円

・みすゞが生まれた仙崎のお土産セット(大)、御礼の手紙


○30,000円

・絵本×3冊、英語絵本3冊、しおり2枚、御礼の手紙 


○50,000円

・みすゞが生まれた仙崎のお土産セット(プレミアム)、御礼の手紙

○50,000円

・絵本3冊、英語絵本3冊、金子みすゞ童謡集、しおり3枚、御礼の手紙 


○120,000円

・長門市温泉宿、ペア宿泊券、御礼の手紙 


最後に

この度のコロナウイルスは、多くの人から「安心」と「ひとの温もり」を奪っていきました。

しかし、人のつながりは決してなくなりません。この未曽有の災害であるからこそ、人を思いやる気持ちと、子どもたちの未来を大切にしていきたいのです。

この思いを大切に、地域と文化を守っていきます。

何卒、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。




<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください