高齢者の健康寿命を延ばし、幸せな生活を過ごす“幸”齢者を増やして行きたい!     仕事では高齢者施設での寝たきりの高齢者を看取りまで、介護ケアに取り組んでおります。一方、プライベートでは元気な高齢者、20名の方とグループをつくり、農園で野菜を始め、健康・安心安全・コミュニティを創っております。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

  神戸農園で高齢者の皆様と一緒に農作業で野菜づくりを通じて、”健康”・”安全・安心”・”コミュニティ”・”憩い”の場を作っています。
高齢者の皆様が「楽しく」×「笑顔」×「元気」で幸せに齢を重ねて「”幸”齢者」として活力を増進し、寿命でも、健康寿命を延ばして行きたい想っております。


【高齢者を幸齢者へ!プロジェクト 実行委員会 メンバー】
プロジェクト代表 野見山 悟(のみやま さとる)
プロフィール
1970年大阪府生まれ。14年前に結婚を機に神戸市へ移住。
4年前、TV番組で農業従事者の高齢化と後継者不足による耕作放棄地の存在を知る。また、農家がつくる野菜には農薬が使用されている方もおられ、健康には良くないと知りました。子供が育ちざかりの小学生や家族の健康を考え、神戸市にて耕作放棄地を借り、無農薬有機野菜の栽培を決意しました。
仕事では社会福祉法人特別養護老人ホームにて車椅子や寝たきりの高齢者を看取りまでケアに取り組んでいます。

 

プロジェクト 実行委員メンバー 
神戸グリーンキャッチ 代表  笹山 大(ささやま だい)
1975年、長崎県で生まれ。
23歳 芦屋アンリシャルパンティエに入社。
24歳自身の食文化、食材歴史、美的感覚を学びにイタリア、ドイツ、フランス等欧州へ!
30歳老健施設、介護付き住宅などのコンサル事業も開始。
39歳家族の為に一念発起。飲食店を立ち上げると思いきや、「まずは素材や!」と農業へ転職を決意。

現在は神戸市と兵庫県神戸農業普及センター推薦により兵庫県農業MBA塾を1年間受講しながら、美味しいトマトや玉ねぎ、サラダ白菜・いちご等を栽培している。

ボランティア活動として児童養護施設の子供たちに農業体験のボランティア活動にも取り組む。

その他
兵庫県みどり公社・楽農生活センター就農コース11期卒業。
神戸市耕作放棄地解消事業・初年度モデル事業者認定。
協同出荷組合設立。
兵庫県立農業大学・新規研修会終了。
兵庫県神戸市・認定新規農業者の資格取得。
JA兵庫六甲・神戸ゆめファーム研究研修2年間習得。
全国農業組合主宰・欧州オランダ大規模栽培施設研修終了。


プロジェクト 実行委員メンバー
宮島 八十八(みやじま やそはち)
1953年大阪府生まれ。
元crossfager DJ。
現在はpacemakerのアプリ内でDJとして活躍。
音楽をこよなく愛する幸期幸齢者。                  

                                                             


プロジェクト立上げの背景

仕事では特別養護老人ホームの理事長より、組織改革の希望があり、運営に関わる運びとなりました。
施設に入居されている方は要介護3~5、自力では日常生活が送れない方ばかり。日々、施設の中で食事して、入浴、TVを見る毎日を過ごされるルーティンの繰り返しです。また、日々の会話では、「いつお迎えが来るのでしょうか」の言葉が多い日々が続きます。
一方、プライベートでは4年前に育ち盛りの小学生の子供と家族の健康を考え、神戸市にて耕作放棄地を借り、無農薬有機野菜の栽培を決意しました。野菜の成長と共に、家族との団欒が生まれ、また、農園では元気な高齢者、20名の方とグループをつくり、共同で無農薬有機野菜づくりや販売活動に取り組む活動に繋がりました。
農業を核として、野菜のみならず、「健康」・「安全・安心」・「コミュニティ」、販売を通じ、地域としての「憩い場づくり」に繋がりました。
この素晴らしい!!取り組みを一層広げて行きたい想いで、神戸市の広大な農園でコンサートを開催し、老若男女のコミュニティづくりに役立ちたいと想い、プロジェクトを立ち上げました。

 

このプロジェクトで実現したいこと
食生活になくてはならない野菜。日本の農業従事者の平均年齢は約67歳と高齢化と後継者不足。
出来るだけたくさんの子供たちに農業体験に参加して頂き、一人でも多くの次世代若手農業就業者として農業に興味を持って頂きたい。

資金の使い道・実施スケジュール 
神戸市北区の広大な農園で農業体験&プロのミュージシャンによる農園コンサート
2020年8月度開催予定。

リターンのご紹介 
神戸市北区の広大な農園で育てられた新鮮な季節野菜の詰め合わせセット!

空気の澄んだ!自然溢れる神戸市北区の広大な農園で、、
新鮮野菜の収穫体験&神戸ミュージシャン農園コンサート!
お土産付き(とうもろこし・かぼちゃ・じゃがいも・トマトの野菜セット/袋)   

鶏さんの飼育体験!
三種鳥(烏骨鶏/兵庫味鳥/岡崎おうはん)
鶏🐓🐤🐣さんたちもお待ちしております!

烏 骨 鶏・・・・滋養に優れた高級卵
◆兵 庫 味 鳥・・・・爽やかで美味しい卵
◆岡崎おうはん・・・活力あるれる黒のパワー

新しい鶏舎!鶏さんのお部屋を公開!

慣れてくるとごらんの通り!鶏🐓さんを抱っこして遊べます!



最後に
5年度の2025年には団塊世代が75歳を超えて、3人にひとりが65歳、5人にひとりが後期高齢者と言う、超・高齢社会を迎えます。
人生100年 長寿化社会を過ごすにあたり、農業を通じ、寿命でも健康寿命を延ばし、幸せな生活を過ごす、”幸”齢者を増やしていく活動に取り組んでおります。
神戸市北区の広大な農園で農業体験と神戸のミュージシにお願いし、コンサートを開催します。
老若男女が”笑顔溢れる” ”楽しい”イベントにして参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください