私は劇団四季や小澤征爾音楽塾で歌っていた経験をもつボイストレーナーです。月に150時間ほど対面レッスンをしておりました。コロナの影響で、対面、不特定多数の出入り、狭い、換気できない場所では収入が0円になりました。広くて綺麗な理想のプライベートスタジオをつくるご支援をお願いします!!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

こんにちは!馬場明成と申します!28歳です!新潟県柏崎市出身です。

現在は東京都に住んでいます。

ページをご覧いただき、ありがとうございます。 


私は劇団四季や小澤征爾音楽塾等で歌った経験のあるボイストレーナーです。上記は私が歌ったレ・ミゼラブルの民衆の歌です。

高校生のときにバンドのヴォーカルとしてステージに立ち始め、同時に歌とピアノを習い始めました。

18歳で国立音楽大学に入学し卒業後は22歳でイタリア国立サンタチェチリア音楽院に留学しました。

プロとして演奏活動をしながら、



『歌を教えることで自分も相手も元気にハッピーになれる!なんて素晴らしい仕事なんだ!』

この気持ちをとても強く感じ、ボイストレーナーとして月に150時間を超えるレッスンを行っておりました。講師として働いている音楽教室では、実力・キャリア・人気のそろった講師として取材もしていだきました。こちらでは面接官や研修官としても稼働しております。

現在、コロナウイルスの影響によりレッスンが提供できなくなってしまいました。

生徒様と近い距離で窓がない一般的な防音のスタジオでは致し方ないことだと思います。

当然、レッスンのみで得ていた収入も0円になりました。

現在は、オンラインレッスンを導入したり、オンラインレッスンの宣伝になるようにSNSで歌の動画、レッスン動画などの掲載をはじめました。ポップスもピアノ弾き語りでアップしておりますのでお聞きください。またレッスンの様子などもアップしております。

Instagram 2か月程度で1500人フォロワーになりました。←こちらInstagramです!

一般的なスタジオですと、2~3畳ほどしかなく換気のできる窓もないという状態ですので、レッスンができなくなったのは致し方ありません。

それでも、私の目指すヴォーカルレッスンを多くの人に提供していきたいということは、必ず実現したい夢です。

このプロジェクトで実現したいこと

広く清潔で洗練された換気のできる、ピアノのおいてあるプライベートスタジオのオープンです。 

ヴォーカル、声楽のレッスンを多くの人に提供し、私のスタジオの理念である

『ヴォーカルレッスンという最高のエンターテイメント』をかなえる場所の確保です。

具体的には、趣味の方からプロレベルまで、悩まずに上達できる発声理論のレッスン(シンガーの経験と技術を求めて多くのレッスンを受けてきた経験、レッスンをしてきた経験からできるもの)と、最高の空間で最高のおもてなしが受けられるスタジオづくり、コロナウイルスなどの影響をできるだけ心配せずにレッスンを提供できる場所です。

レッスンの受講者が、『わかりやすい』『ストレス発散になった』『元気になった』『アドレナリンがでた』『楽しく歌えて気持ちがいい』『受けるごとに声が楽に出せると思う』と好評を得ているレッスン方法(相手とコミュニケーションをとり、本当の声や歌のニーズを聞いてから、理論的に発声の指導を行いそれを叶える)このレッスンを広げていくための拠点のスタジオづくりです。

プロジェクトをやろうと思った理由

コロナウイルスの影響により、月150時間ほど行っていたヴォーカルレッスンができなくなりました。

なんとか毎日7~8時間ほどレッスンをして頑張って稼いでいた収入が、0円になりました。

オンラインレッスンも発声技術の指導や歌い方のレッスンは十分可能ですので、レッスン効果も得られるますが、音の遅れがあるためピアノ伴奏で歌っていただくことができない状況です。

なによりも生の音楽の魅力を味わうためには対面レッスンは必要だと思っております。

完全プライベートな空間で不特定多数の出入りがなく、2m以上の距離がとれる広く清潔で換気のできるスタジオを確保し、ヴォーカルレッスンを提供していきたいという気持ちが強くなりました。


これまでの活動

音楽家、ボイストレーナーとしての経歴

小学校2年生のとき全国巡業中の劇団の新潟県柏崎市の公演にて子役デビュー。

高校在学中にバンドのヴォーカルを始める。17歳で全国歌の甲子園 新潟大会 準優勝や、音楽専門学校の高校生ヴォーカルコンテストで優勝をする。

国立音楽音楽大学声楽科を卒業、イタリア国立サンタチェチリア音楽院に留学。

イタリア文化会館 トスティマスタークラスにおいて優秀賞。

馬場明成テノールリサイタルや、劇団四季、小澤征爾音楽塾、その他全国の多数の公演に出演する。

ポップス、クラシック、ミュージカルの発声を12年以上レッスンを受け研究し、一流のステージで歌ってきた経験、ヴォーカル講師として月に150時間を超えるレッスンをしてきた経験を活かし、

『ヴォーカルレッスンという最高のエンターテイメント 』この言葉を理念に日々レッスンを行う。


資金の使い道

レッスンに使用できる音楽可物件の契約金(敷金礼金等)、ピアノの購入費用、レッスンに来られる方がくつろげるレッスン室用ソファー、譜面台、音響機材、空気清浄機等の設備。

理想の音楽レッスンが最高のプライベートスタジオの空間で行える場所作りの支援をしていただきたいです!

都内の防音の音楽レッスン可能物件 サウンドプルーフ、ミュージション、ラシクラス

上記のレッスン利用可能で広く綺麗な換気のできる防音物件ですと、

家賃は管理費を合わせて13~18万ですので15万と仮定します。

敷金2か月分、礼金2か月分=60万円 

保険料2年間32000円、保証金は家賃の40%の60000円。

鍵交換代45000円。

こちらで初期費用73万7000円です。

ピアノは最初はリース(レンタル)の方が現実的ですが、中古で年式の古いものでも30万円程度はかかります。今回はリースか電子ピアノで考えていきます。その他、キャンプファイヤー決済手数料、椅子、譜面台、音響機材等の経費を考え80万円でレッスンスタジオのオープンが可能です。 オープン資金としての貯金20万円をひいて、60万円の目標です!

リターンについて

支援していただいたお礼は 

①ヴォーカルレッスン(ポップス、ミュージカル、クラシック)をさせていただきます。

②コロナ終息後カラオケができるようになったら、カラオケに1時間一緒に行かせていただきます。(事前にリクエストくださればお好きな曲をできるだけ歌えるようにしておきます)

③宴会、式典、イベント等で、歌のパフォーマンス致します。

④リクエストいただいた1曲を歌ったものを、メールでお届けさせていただきます。著作権の関係上バンド部分、オーケストラ部分も自前(ピアニスト、ギタリスト等の共演の可能性もあり)となります。

⑤オンラインテレビ電話でトークをさせていただきます。今までの私の波乱万丈な人生の経験をお話したり、支援してくださった方のお話を聞かせていただきます。

実施スケジュール

ミュージション、ラシクラス、サウンドプルーフ等(教室利用可能な防音マンション)

音楽物件の空き部屋と立地を検討し、契約致します。

立地条件は、駅徒歩8分以内、東京都及び神奈川県。

d-70以上の防音レベル。

2020年12月~2020年3月までに実行したいと考えております。


最後に


必ず最高の環境で多くの方が心地よくレッスンに通っていただけるプライベートスタジオをつくりたいので、どうぞご支援よろしくお願いいたします。

all or nothing 形式で行います。 

目標金額60万円を達成しない場合は、購入したいただいたリターン代金は返金され、プロジェクトの実行とリターンはございません。そのためぜひ目標金額達成のためご支援ご協力お願い致します!心を込めたリターンをさせていただきたいと思います!

レッスンが受けられない生徒様たちをどうか、レッスンが少しでも受けやすい環境で歌えるようにしたいのです!

これをみてレッスンを受けてみたいという方も募集しております!

お問い合わせはnessun_dorma0821@yahoo.co.jpこちらのアドレスにお願い致します。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください