「直射日光の熱をカットして、温度の上昇を40%以上カットする遮熱生地」を使用した帽子「dullbo(ダルボ)」を作りました。この帽子の生地は、遮熱効果だけでなく、撥水・防水・遮光の機能も併せ持った全天候万能型の帽子になります。機能も個性的なのでデザインも個性的になっています。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

合同会社ぐらびての伊藤と申します。私は小売店とメーカーで務めた経験を活かし、5年ほど前にスタートアップしました。通常の主事業としては、服飾雑貨を中心にお店やメーカーの要望を聞いて、商品の企画をし、中国や日本の工場で生産した商品を卸しています。今回は私の得意な「モノづくり」フィールドのプロジェクトをご提案したいと思います。


このプロジェクトで実現したいこと

また今年も暑い夏がやってきます。
私の大胆予想ですが、おそらく来年も再来年も暑いです。


そこで、今回は「直射日光の熱をカットして、温度の上昇を40%以上カットする遮熱生地」を使用した帽子「dullbo(ダルボ)」を作りました。


さらにこの帽子の生地は、遮熱効果だけでなく、撥水・防水・遮光の機能も併せ持っている全天候万能型の帽子なんです。

なので、ゴルフやキャンプ、ツーリングなどのアクティビティから、週末農園などのレジャー、休日の散歩もこれ一つでOKです。

毎年続く酷暑のなかでも、もっと一生懸命にアウトドアで遊べるようにしたいと思い、今回のプロジェクトを企画しました。


dullbo(ダルボ)について

1、多機能な帽子の登場!

以前私が傘メーカーに勤めていた時に、日傘を企画し販売していましたが
ちょうどその頃日傘の生地に革命が起こりました。
それは、これまでの「太陽光を遮ってUVカットする」だけの日傘から、
遮熱遮光性、雨傘のような撥水性も併せ持ったスーパー「晴雨兼用傘」への移行です。今でも「UVカット」という商品は数多く出てきていますが、UVカットとは「太陽光の中に含まれる紫外線をカット」して「肌への影響を防ぐことを目的」とされた加工ですので、暑いのが涼しくはなりません。
傘の業界では常識的なことですが、一般の方は意外と知らない情報だと思います。
そこで、帽子を製造できる工場背景に、傘の業界的には常識だった技術を持ち込むことにより、遮熱効果だけでなく、撥水・防水・遮光の機能も持つことになる全天候万能型の帽子を誕生させました。


「遮熱効果・撥水・防水・遮光・UVカット」のキーワード毎の数値比較をしたいと思います。

今回の「dullbo(ダルボ)」に使用している生地の数値は、

となっています。

遮熱試験結果

試験機関による品質検査結果

他の商品との比較をグラフで表すとこんな感じになります。

遮熱効果:太陽光と赤外線を遮り、直射日光が当たった時に比べて温度上昇をどれだけ抑えれるかを「遮熱率」で示します。

JUPA基準日傘では遮熱指数35以上の傘を遮熱傘といえます。

遮光:光をさえぎる事で「遮光率○○%」と示します。数値が高いほど影が濃くなり、

カーテンでは遮熱率25%以上遮光率99.4%以上あると遮熱カーテン、日傘の基準(JUPA)は遮光率99%以上あれば遮光傘になります。

撥水:生地表面を水が転がり落ちるような作用で水を弾く機能です。撥水度は等級で表し、雨傘の基準(JUPA)は3級以上になります。

防水:生地がどれだけ水を通さないかを「耐水圧」の数値で表します。数値が大きくなるほど、生地を水が通り抜けにくくなります。

雨傘の基準(JUPA)は耐水圧250mm/㎠以上になり、一般的なレインウエアやテントで耐水圧2000 mm/㎠となります。

UVカット:太陽光の中の紫外線(ウルトラバイオレット)をカットする効果です。UVカット率の数値での表現でなくUPFで表現することもあります。日傘の基準(JUPA)は90%以上あれば日傘といえます。(※文中の“JUPA”とは“日本洋傘振興協議会”です)


、、、もう説明も不要かと思いますが、一目瞭然です!
雨に対しては雨傘、太陽に対しては日傘を軽く超えた機能を持つ生地を
「dullbo」では使用しています。
なので、「全天候型帽子」と呼んでもいいのです!


2、生地だけじゃない!他にもこだわりが詰まっています!

生地自体には機能性がしっかりありますが、もっと使いやすく色んなシーンで活用できるようにしています。
その特徴を4つご紹介します。

①フェイスタオルやハンカチを帽子に装着可能!


汗が噴き出して止まらないような時には、ハンカチなどを帽子内部のハンガーに吊るすことが可能です。これにより、汗っかきなお子さんたちの汗止めに利用でき、ハンカチなどは帽子についているので紛失する可能性も減り、着脱可能でタオルを洗濯して使えます。


②風通しの良くなるベンチレーション

通気性を持たせるためメッシュの取り込み口を持っています。これにより蒸れを抑えて快適にかぶれるようにしました。


③サイズ調整が出来る紐付き

今回の展開サイズは2サイズで、帽子の後ろにある調整紐で約4センチほどのサイズを絞ることが可能です。

Mサイズは60㎝から約4㎝絞ることが可能
Sサイズは55㎝から約4㎝絞ることが可能

となります。
さらにサイズ調整のためだけでなく、頭頂部分に空間が出来るようにすることで、より通気性もアップします


④メガネホールド付き

メガネやサングラスがホールド可能なので、釣りやツーリング、キャンプなどでの紛失や落下を防ぐことができます。


⑤保冷剤入れ付き

どうしても暑くて耐えられないそんな時、なんと帽子内側の後頭部にメッシュポケットが付いています。
これで僅かな時間ではありますが、ひんやり快適に過ごせます!
※保冷剤を使用する際、直接頭に保冷剤が当たらないように布等で調節してご利用ください。


3、豊富なデザイン

また、この帽子の生地は晴雨兼用傘でいろんな加工が生地にしてありますが、
通常の傘生地への印刷では使う事のない少量印刷が可能なインクジェット印刷を用いたことで、デザインバリエーションが豊富になり、今までにない柄の組み合わせを実現することが出来ました。


その種類は9種類です。

①カーキ&マルチストライプ   ②カーキ&コーヒー    ③亀甲&ドット   

④ベージュ&亀甲    ⑤ベージュ&マルチストライプ   ⑥国旗&市松 

⑦デニム&フラワー     ⑧デニム&市松       ⑨フラワー&デニム

以上、偶然も重なったのですが、業界の常識に囚われることなく面白い帽子が生産できると気付いたので
「直射日光の熱をカットして、温度の上昇を40%以上カットする遮熱生地」
の帽子「dullbo(ダルボ)」のプロジェクト実行に踏み切りました。


これまでの活動

私は、小売店で販売や仕入れなどを10年、メーカーで企画、製造に10年以上携わってきました。
その経験を生かして独立し、消費者が必要と思っている商品を形に変えることを行っております。
ただその方法として新発明を行うのではなく、既に確立されている技術や商品を異業界に紹介したり、工場をコラボレーションすることで実現させているのですが、世の中には埋もれている技術や知識、商品が数多くあることを痛感します。
こういった世の中に出てこれない技術を一つでも多く発信できればと思います。

今回の「dullboプロジェクト」は、
一番の肝である「生地の選定」について、やはり帽子工場では知識もなく仕入先についても分からない事があったため、私の経験や工場背景を利用しながら実現へ向けて進めていく方法がうまく出来て、一つの商品の誕生までたどり着けたと思います。


資金の使い道

商品の作成代と運送費に使わさせていただきます。


リターンについて

今回はぜひ一人だけではなく、友達や夫婦、親子で買って外で遊んで欲しいという願いを込めて、お得な2個セットもご用意しました。

サイズはSサイズとMサイズの2サイズ展開で、どちらも5800円上代です。

【超早割】 2個セットだとお得!20%OFF!
dullbo 2個セット 9200円 (限定30セット)

【早割】 2個セットだとお得!15%OFF!
dullbo 2個セット 9800円  (限定50セット)

【超早割】 1個 15%OFF!
dullbo 1個 4900円 (限定30セット)

【早割】 1個 10%OFF
dullbo 1個 5200円  (限定50セット)  

実施スケジュール

2020/6/8:プロジェクト開始

2020/6/29:プロジェクト終了

2020/7月末より順次配送開始

プロジェクト終了から最長で6か月以内にお届けいたします。

(基本的には2020年8月末までにお届けとなります。)


最後に

モノづくり好きな大人が作った全天候型万能帽子、

今回のプロジェクトは、傘の業界にいた私の傘作りのノウハウとアイディアを、帽子工場が形にした合作となります。

夏でも(夏に限らず)外で遊ぶことが大好きな人はもちろんですが、帽子好きだったり、ものづくりの面白さが分かってくれるような人たちのための帽子を作ろうと始動しました。

外に出る機会が今までよりも多くなるように、

「dullbo」があなたのアウトドアライフを豊かに出来ますように!


Q&A

Q:洗濯は可能でしょうか?

A:遮光、遮熱、防水などの加工を施してあるコーティングや撥水加工がしてあるため洗濯は不可となっています。撥水性が落ちてきた場合は市販されている防水スプレーなどをご利用ください。


Q:配送の日時指定はできますか?

A:配送の日時の指定はできかねます。ご了承ください。


Q:クラウドファンディングの目標金額が未達成の場合どうなりますか?

A:目標金額に達しなかった場合も、商品の製作は行われます。ご支援いただいた皆さまへは商品の発送をさせていただきます。


Q:間違ったリターン(商品)を選んだ場合、キャンセルできますか?

A:お申し込みいただいた後のキャンセルは出来かねます。予めご了承ください。


Q:リターン(商品)は複数選択可能でしょうか?

A:可能です。複数選択の場合、お手数ですが一口ずつご支援いただきますようお願いいたします。


その他の注意点

今回のプロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


◯ リターン価格:各リターン記載の通り

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

  • 2020/07/28 19:00

    ご支援いただいた皆様、こんにちは。ぐらびての伊藤です。先日、ご支援いただいた方へ報告メールをさせていただきましたが、活動報告にも掲載させていただきます。現在の工場の状況ですが、画像のように印刷した生地が出来上がり、裁断から縫製へと進んでおります。実際に中国の工場へ行き、現場で確認や指示が出来な...

  • 2020/07/21 14:32

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/06/30 05:18

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください