<はじめに>
「被災地に仕事を~三陸のミサンガ」
自立支援プロジェクトの「被災地に仕事を~三陸のミサンガ」は、2011年3月11日に起こった "東日本大震災" により、家や仕事を失った被災地の方々に、手作り品の提案、資材などを無償提供し、「編み物、縫い物で癒し効果を得つつ、仕事をし、収入を得る」という「メンタルケアと自立支援(仕事をし、収入を 得る)」をテーマとして発足されたのが始まりです。


<自立支援プロジェクトとは>
2011年3月11日に起こった "東日本大震災" をきっかけに始まった支援活動「#NBC作戦(被災地支援物資直送活動)」の延長上に発足された新たなプロジェクトで、様々な苦境からの自立支援や社会問題に関する啓発活動を行うために立ち上げられたプロジェクトです。他にも障害者授産施設の人たちが製作した手作り商品、動物保護団体とのコラボ商品など、これまで様々な商品の取り扱いや啓発活動に取り組んできました。


<資金の使い道>
2020年初頭より広まったコロナ禍により、これまで「三陸のミサンガ(自立支援プロジェクト/NBC作戦)」の主要販売場所であった大型フェス、大型イベントが全て中止となってしまいました。
その為、現在は主な販売ルートがなくなり、本年の販売ルートの見通しがつかなくなり、ミサンガ製作者さんへの追加発注ができず製作が滞った状態に陥っています。


<「被災地に仕事を」を維持したい>
この度のクラウドファンディングの資金の使い道としましては、製作者さんへの販売手数料、資材提供、ミサンガの買取、発送費等に充てがわさせて頂きます。
その為のご支援を宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください