◆ ご挨拶 ◆

さば料理専門店SABARを運営している、サバ博士、こと右田孝宣と申します。

「サバの美味しさを沢山の人に知ってもらいたい、サバの地位を向上したい!」

という思いで2007年より飲食店やサバの物流など、「サバ一本!」にこだわり事業を行っております!

【 捕る漁業 から 育む漁業へ 】

 さば料理店を始めた当時より「海の資源」である天然サバを守る意味で、養殖サバの開発にもチャレンジております。 今まで、鳥取、福井、静岡、と地域の漁業者の方や大学や企業の研究員の皆様と一緒に、養殖にチャレンジしてまいりました。

 究極の養殖サバを求めて… 初めての自社での養殖 

 そしてはじめて、自社でイチからサバの養殖を手掛けたのが、今回のうめぇサバ。 サバの生育に最適な環境として、和歌山県最南端の串本に研究、飼育設備を確保し、優良な親サバのタマゴから完全養殖した、アニサキスフリーのサバの養殖がはじまりました。

 和歌山の土地にちなみ、餌には「南高梅」を配合し、香りが良く、潮流にもまれて筋肉質で、程よく脂ののった綺麗なサバが育ちました。 

和歌山のブランドとして「こりゃ!うめぇサバ」というブランド名も決定し、私たちのみならず、地域の期待も背負って3月8日にデビューいたしました。


和歌山の観光地や、大阪や京都、神戸など、近郊の都会でおいしく召し上がっていただくべく、私も毎週串本へ赴き、漁師さんに指導をいただきながら、大切に育てておりました。 

2020年3月8日 デビュー。さあ!これから! 

しかし、相次ぐ自粛の動きと緊急事態宣言…

◆ コロナで失ってしまった出口 ◆

和歌山県の観光地の営業自粛による休業、近郊都市の飲食店も相次いで休業。このままでは出荷予定の5000尾が、最高においしいピークを過ぎてやせ細ってしまいます。

夏になると「餌どめ」といって、エサを食べない日が続き、サバはやせ細ってしまいます。 

◆ 飲食店での提供 から お客様に直接届けたい! ◆

産地から直接お客様にお届けして、自宅で「うめぇサバ」を楽しんでいただけないかと考えました。

「うめぇサバ」のおいしさは、2段階。

①とれたてのピチピチプリプリ  そして  ②完低温熟成したサバ です。 

②の熟成サバの刺身など、サバの概念を覆す旨味にあふれています。

低温熟成サバをお届けするには、水揚げしてから、迅速に締めて、神経締めと血抜き、内臓処理を行い真空詰めする。という工程が必要になります。

低温熟成のうめぇサバをご家庭にお届けいたします!

うめぇサバを食べて、私たちを応援してください!


◆ リターンのご紹介 ◆

◆1000円支援 物はいらないけど、応援したい。という方に。

【得点1】「生産チームからのメッセージムービー&養殖サバのブランドストーリー」


◆3800円支援 さばだけに「サバプライス!」  

【得点1】サバ博士が仕込む!低温熟成お刺身用うめえサバ×1尾

【得点2】サバ博士感謝状

【得点3】「サバ博士の、おいしいうめぇサバの食べ方講座」動画


◆5000円 お家で!お店で!サバサバ! SABARお食事券付き!

【得点1】SABARで使えるお食事券 1138円

【得点2】サバ博士が仕込む!低温熟成お刺身用うめえサバ×1尾 

【得点3】「サバ博士の、おいしいうめぇサバの食べ方講座」動画


◆おススメ‼ 6000円支援

【得点1】サバ博士が仕込む!低温熟成お刺身用うめぇサバ×2尾

【得点2】サバ博士感謝状

【得点3】非売品・オリジナルSABARバッジ

【得点4】「サバ博士の、おいしいうめぇサバの食べ方講座」動画

 

◆STAY HOMEで サバサバ‼ 10000円支援  

【得点1】サバ博士が仕込む!低温熟成お刺身用うめぇサバ 4尾

【得点2】サバ博士感謝状

【得点3】非売品・オリジナルSABARバッジ 2個

【得点4】「サバ博士の、おいしいうめぇサバの食べ方講座」動画


◆サバ無双‼ お店とお家で サバサバ‼ 10000円支援 

【得点1】SABARで使えるお食事券 1138円×4枚

【得点2】サバ博士が仕込む!低温熟成お刺身用うめぇサバ×2尾 

【得点3】サバ博士感謝状

【得点4】非売品・オリジナルSABARバッジ 1個

【得点5】「サバ博士の、おいしいうめぇサバの食べ方講座」動画


◆サバ博士の「オンラインセミナー」開催権 50000円  

【 得点 】サバ博士のオンラインセミナー開催権  

  ※ 開催は2021年の3月末日まで、お選びください(ご相談ください。)

  ※ 60分程度のセミナーをさせていただきます。

  ※ セミナーの内容についてはご相談ください。

    「サバ一本での事業から見えるオンリーワンブランドの作り方」

    「サバの養殖から見える世界について」    など。 

   

◆サバ博士の「サバまみれセミナー」開催権 100000円

【詳細】サバ博士の「サバ愛」セミナー開催権(2020年度中)

     通常15万円のサバ博士のセミナーを開催できる権利

     懇親会にも参加します!

     ※ 開催は2022年の12月末日まで、お選びください(ご相談ください。) 

     ※ 交通費、宿泊費(必要な場合)別途

     ※開催日、要相談


◆サバ博士の作るさば料理と、サバのうんちくでおもてなしされる

 「サバ博士の こりゃ!うめぇ!ナイト」主催権 100000円・10名まで【大阪限定】 

【詳細】サバ博士の、うめぇサバ解体ショー から、刺身、シメサバ、焼き物、など、

    現場の器具に合わせて、サバ博士がサバ尽くしでおもてなし。

    普段見られない、サバ博士の包丁さばきとサバトークをおたのしみいただけます。

   ※開催は2022年の12月末日まで、お選びください(ご相談ください。)

   ※会場は調理設備のあるところをご用意ください。

   ※代金には食材費を含みます。

   ※飲み物はご用意ください。

   ※事前に会場の下見に伺う可能性があります。

   ※大阪以外で開催ご希望の方は、交通費、運送費、宿泊費、アシスタント費用別途で

    ご相談ください。

   ※10名を越える場合は、別途食材費をいただくことがあります。ご相談ください。



「お刺身用うめぇサバについて」


 リターン出荷予定:

  ①6月(土曜日)  27日

  ②7月(土曜日)  4日、11日、18日、25日

 ※午前中にさばき、午後出荷(数が多ければ金曜日からさばき)

 

 冷蔵チルド便でお届けいたします。 ご家庭の冷蔵庫で保管してください。

 お刺身で召し上がっていただけるのは、到着日を含めて2日間です。

 3日を過ぎましたら、塩焼きなどでお楽しみいただけます。 

 熟成サバは日曜日に指定の場所にお届けいたします。


 熟成サバお届け日程をお選びください。10000円支援の方は別々の日程、同一の場所にお届けいたします。

【お届けについて】

熟成サバは日曜日<6月28日、7月5日、12日、19日、26日>に指定の場所にお届けいたします。

冷蔵チルド便でお届けいたします。 ご家庭の冷蔵庫で保管してください。

お刺身で召し上がっていただけるのは、到着日を含めて2日間です。

3日を過ぎましたら、塩焼きなどでお楽しみいただけます。 


 ※サバ博士はサバを捌いて25年です。ご安心ください。↓写真はイメージです。

◆ プロジェクトで実現したいこと、お客様へ直送するためのスキーム ◆

お客様へ「こりゃうめぇサバ」を最高においしい状態でお届けできる、システムを構築し、

「うめぇサバ」の通信販売をはじめる基礎を整え、一番おいしい時期に「うめぇサバ」をお客様のもとへお届けしたい!

◆ 資金の使い道・スケジュール ◆

低温熟成サバの加工に必要な設備を整えます。港にある既存のコンテナを改装し、真空機や、加工に必要な道具を揃え、既に「うめぇサバ」の食味ピークが始まっておりますので6月初旬には出荷体制を整え7月中に出荷終了を目標にしています。

◆ 最後に ◆

 このたびは、このクラウドファンドに目を留めていただき、誠にありがとうございます。「こりゃうめぇサバ」は手前味噌ですが、毎日サバを食べている私が震えるほど、おいしいサバです。 大味、脂っこい、環境に悪い、といった養殖の概念を覆したいと、一切の妥協をせずチャレンジをしています。

 「こりゃ!うめぇサバ」で、「こりゃうめぇ!」と喜んでいただけることを願っております。

 ご支援、どうぞよろしくお願いいたします‼


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください