はじめに・ご挨拶

皆様、初めまして。(株)チドリアシ代表の和田と申します。

私たちは、2017年から食と日本酒を専門としたフードツアーをNinja Food Toursという屋号で訪日外国人のお客様に英語で提供しています。唎酒師を持つガイドが複数おり、冬には日本酒造りを体験したり、東京すしアカデミーを卒業したガイド等が活動しております。小規模ながら日本の食文化と真剣に向き合って自分たちは何ができるか」を突き詰めて活動しています。


主にインターネットでの口コミで、私たちのツアーや体験のことを知ってくれて参加してくれるゲストがほとんどです。その結果、私たちのサービスが海外メディアに掲載されたり、2020年には口コミサイトトリップアドバイザー」で外国人に人気の日本の体験·ツアー部門で日本全国で9位に選出されています。


 



今後日本が生き残って行くためには、観光業が一つの解だと考えており、その中で、海外の方々に、日本酒を始め日本の食文化のファンになってもらうことが、自分たちのできることだと思っています。

特に日本酒を広める活動に力を入れており、西新宿で行なっている利き酒教室には、海外からの旅行のお客様だけでなく、ソムリエの方や、ワイナリーを経営されてるお客様もいらっしゃいます。日本酒の知識ではなく、食べ物とのぺリングや、酒器、温度帯による違いなどを体験してもらう濃い2時間となっています。


日本酒居酒屋どろんの出店

縮小している国内での日本酒消費の背景や、海外の方々にもっと日本酒を楽しんでもらうためにはどうしたら良いかと考えた結果、日本酒について正しい知識を楽しく学んでもらえる場を、もっと作る必要があると考えるようになりました。その一つの形として、2019年に東京の西荻窪に、日本酒バルどろんを開店しました。後に、より活動の幅を広げる為に西新宿の現住所へ店舗を移転しています。

日本酒バルどろん

東京都新宿区西新宿7-19-21 厳島ビル101
Tel:03-5941-3473
営業時間: 17:30~23:00(L.O. 22:30) 定休日 日曜日(+不定休)
西新宿駅から徒歩4分


ツアーから始まった日本酒居酒屋ですが、発酵調味料を使った日本酒に合うおつまみや、都内であまり見かけない地酒など30種類以上揃え、日本人のお客様でも楽しめるように心がけています。


また開店前は、飲食店舗運営に関して未経験の私たちでしたが、立ち上げの時から運よく経験豊富な料理長に参画してもらいました。いち日本酒居酒屋として、いろんな方々に使っていただけるようなお店に育てるべく、日々営業をしています(4月上旬から6月上旬まで営業自粛中)。


さらに、どうやったら外国人の方に日本酒をもっと美味しく飲んでもらえるかと考え、昨年からは和牛と日本酒のペアリングコース等も始めています。和牛と日本酒という組み合わせは簡単ではないのですが、濁り酒xビール、自家製柑橘系のシロップの日本酒割などを使って、新たな取り組みにもチャレンジしています。



このプロジェクトに対する我々の願い

主に3つあります:

・日本に旅行に来れなくても、海外の方に、日本酒&日本食文化に興味を持ってもらう活動を続けたい。

・スタッフとその家族の生活を守りたい。

・私たちの日本酒の啓蒙活動に関わってくれている方全員の笑顔と居場所を守りたい。


西新宿の店舗は2ヶ月強営業を自粛予定で、外国人のツアーのお客様も4月以降ゼロ。正社員のスタッフは東京に4人、アルバイトは関西も含めると7人以上います。この状態がいつまで続くか分かりません。

また、2020年4月訪日客数は統計史上最少の2900人となるなど、日本に来たくても来れない。この中で、外国人の方々が持ってくれていた日本に対する興味が薄れてしまうのではないかと、危惧しています。今までニュースで訪日外国人の増加などが当たり前のように伝えられてきましたが、世界中には他にもたくさんの魅力的な国や地域がたくさんあります。私たちの大好きな日本酒に関しては、海外でわざわざ品揃えの限られた日本酒を飲む動機が、海外の方にはあるのでしょうか?という懸念があります。

今私たちにできることは、場所と優秀なスタッフを守ること。そしてインターネットを通じて、日本酒と食文化に関して発信し続けることだと思っています。


オンラインで外国人向けに日本酒の楽しみ方講座を開いたり、インスタグラムで餃子の作り方を載せたりと、小さなことかもしれませんが、海外の方を接点を持つようにしています。


応援メッセージのご紹介

応援してくださっている方々からあたたかなメッセージをいただきました。皆さま本当にありがとうございます。


資金の使い道

ご支援頂いた資金は下記の内容に充当させて頂きます。

・お店の運営資金、メンテナンス資金の補填

・オンライン日本酒講座などのサービス運営費

・スタッフの人件費


リターンについて

・日本酒バルどろんのご優待食事券

・ガイドスタッフによる日本酒講座へのご招待券

・Sake Streetさんとのコラボディナーコースへのご招待券

・日本酒と和牛のペアリングコースへの特別ご招待券

詳細はリターンについてをご覧ください。


最後に

最後までページをご覧頂き、ありがとうございます。

今回の脅威は私たちだけではなく、沢山の方々が危機を迎えていることだと思います。予想もしなかった事が起きて、何が正解なのかいまだにわかっていない状態です。

再び皆様とお会いして楽しい時間を共に共有できる憩い場を守りたいと思います。この耐えがたい時を乗り越える為に皆様のお力をお貸しいただければ有り難いです。どうぞ宜しくお願いします!

1日も早くコロナショックが終わり、皆様にいつも通りの日々が戻ることを心より願っております。


(株)チドリアシ 和田


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<日本酒の都内への販売について>

新宿税務署から令和2年4月22日付で期限付きの酒類販売業免許を取得しています(新法9063)。免許の期限は令和2年10月22日となりますので、一部のリターンは免許の有効期間のみの提供となります。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください