ごあいさつ

「第28回烈夏七夕まつり」プロジェクトを開いていただきありがとうございます。

一般社団法人旭川青年会議所のまつり事務局と申します。

 

地域に伝統のまつりを作ることは、そこに住む人々の活力となります。

地域の伝統のまつりに誇りを持つことは、その地域に誇りを持つことに繋がります。

私たちは100年続くまつりを目指し、地元旭川の為に烈夏七夕まつりを主催しています。

 

 

 

烈夏七夕まつりとは

大地を揺るがす山車(だし)、熱い鼓動を刻む太鼓、全身で夏を表現する踊りとそれらを指揮する地点管理から成るまつりです。

さらに、七夕の演出として一般公募した織姫と彦星による公開プロポーズや、小学生を主とした体験和太鼓・踊りが彩ります。

毎年新たな試みがなされ、今年はまつりの顔であるお囃子を新たに追加するなど、基本は守りつつも発展し続けています。

 

 

 

 

想いを継ぐ

近年は、小学生を中心に太鼓や踊りでの参加を募集し、見るだけのまつりではなく、地元への愛情が詰まった、参加するまつりへと進化を遂げました。

さらに、今年は大学生や高校生などの若い力をスタッフや参加者として取り入れることで次の世代に想いを継ぎ、また、学生たちにまつりを創る体験をしてもらうことで、まちづくりへの一層の興味を持ってもらいたいと考えています。

 

 

 

みんなが笑顔になれる一日を

この1日を成功させる為に、私たちは準備をしています。

 

地元への愛情がいっぱいに詰まった、このまつりを次世代に繋ぐために、ぜひご支援をお願いいたします。


 

支援金の使いみち

今年の新たな試みである、地元の大学生や高校生のボランティアにお揃いの衣装を用意するための代金として、また、まつりの伝統として渡している木札代として使用させていただきます。

 

学生ボランティア衣装代(版代含む) 110,160円

木札代               496,800円

 

計                 570,996円


 

実行スケジュール

3月 4日 参加者事前説明会

4月12日 実行委員会開始 

6月14日 クラウドファンディング開始

7月31日 クラウドファンディング締切り

8月 4日 烈夏七夕まつり 当日

8月 5日 まつり跡地清掃

8月30日 反省会

       

● お問い合わせ先

お問い合わせはメールにて受け付けております

tanabata@rekka.org

 

  • 2018/07/10 19:57

    みなさま、烈夏七夕まつりクラウドファンディングへのご協力誠にありがとうございます。 さて、烈夏七夕まつりでは13年ほど前から、北海道札幌北高等学校の学校祭で制作した行燈を使用しています。 今年も生徒たちが想いを込めて制作した行燈を譲り受けてきました。 今年はどんな行灯が山車に乗るのか、楽...

  • 2018/07/04 11:27

    ボランティアTシャツのデザインが決まりました!烈夏七夕まつりカラーの赤をベースに、烈夏のロゴをシンプルにプリントしています。みんなで燃えていきましょう!!

  • 2018/06/25 22:07

    6月23日に体験踊り練習会を開催しました! 参加の小学生たちが烈夏当日に一番山車に付き、パフォーマンス会場でYOSAKOIソーランまつり組織委員会上川中央支部の総踊りであるかみどん(ショートバージョン)を披露します。   次回練習会は7月22日になります!