● 活力に満ちた朝の目覚め体験! プロジェクト

 

 ご存知ですか「芽子にんにく」。水耕栽培によるスプラウト(発芽)にんにくです。

 発芽する段階で、にんにくの内部で神秘的・劇的に栄養分が変化し、生にんにく比で何倍ものミネラルを作り出します。

 

 鉄分が豊富。芽子(スプラウト)の1片には、生にんにく1玉相当の鉄分が含有されており、疲労回復に最適な食材です。


 

● より多くの方に、健康で活力のある幸せを!

 

 私たちのプロジェクトは、芽子にんにくが持っている豊富なミネラルやGABAに、オリーブの主成分オレイン酸をプラスした、毎日の健康を応援する新商品を開発することです。

 毎日の食卓で手軽に使える食材を通して、活力に満ちた朝の目覚めを実感していただきたい、と考えました。

 また、いわき産の食材のみで加工することで「地域ブランド」化を図るとともに、生産加工部門での“障がい者や高齢者の雇用拡大”に努めて地域貢献を目指します。

 

 

● 思い出してください。 朝から夜までハツラツとしていたあの頃を!

 

 夫婦共働きで家事と仕事の両立により疲労が蓄積し、ゆっくり休める時間も取れない

朝起きるのが辛い。休日もだらだらとやる気が起きず、いつも年齢を感じている。

・・・という話をお聞きします。

 

 
《朝の忙しい時でも。かんたん調理法》

 お皿に芽子にんにくを数本そろえ、オリーブオイルを軽くたらして塩を適量。ラップをし、1分ほどレンジでチン。 トーストにもお皿のオイルをつけて、においの残らないお手軽ガーリックトースト、の完成です。

 調理したスプラウトにんにくを食べても特有のにおいはほぼ残らないんです。ですから朝から食べても心配いりません。

 

 芽子にんにくは鉄分が豊富で、ほうれん草の3倍、普通のにんにくの9倍、GABAも豊富に含まれています。

   この優れた素材を多くの方々に知って頂くため、いわきで栽培されているオリーブとのコラボで新商品開発を行い、新たな産業創出に取り組みます。

 

● みなさまの"お知恵"をお借りしたいのです!

 

 弊社のみでなく、いわき市の地域おこしに取り組んでいる"いわきオリーブプロジェクト"と連携して開発を行います。

 サポーターとなっていただける皆様を交え、試食会を開催しながら商品化を進めたいと考えています。

 また、これまで継続して実施してきた「試食販売会」で集めたお客様のご意見を踏まえた簡単調理のレシピを作成します。それを使った「手軽に調理できる料理教室」を開催し、今後は食育にも力を入れていく計画です。

 

 

● 芽子(スプラウト)にんにくの製法って?

 

にんにくを発芽させると?

 素となるにんにくの1片1片をほぐし、ひとつひとつ鱗片の皮を丁寧に剝いてから水耕栽培器に手植えして、専用の養液で育み発根から発芽までの行程を注意深く見守ります。

 

 収穫までのすべてが手作業で、たいへん手間のかかるものです。

 
-
 

このような手間をかけてまで求めるのは?

 もともと非常に強い滋養強壮作用を持っているにんにくですが、「発根・発芽」させることによって、更に高い栄養価をもつスーパーフードへと変化するのです。

 

 芽にも根にも高い栄養価がある、丸ごと食べられるスプラウト(発芽野菜)なのです。

 植物の種子にはタンパクやデンプン・脂質などが蓄積されていますが、種子が発芽する際に蓄積してある物質を分解し、ビタミンCやアミノ酸、オリゴ糖・ぶどう糖などに変換するため、もともと無かった栄養素を自ら作り出せるのです。

 

 

 そして、何よりうれしいのは「臭いが残りにくい」という特徴にあります。

 

 

健康維持に有用な栄養とは?

 突出しているのはアルギニン。免疫活性化や疲労回復に効果的・・・などと、栄養ドリンクの謳い文句のようですが、生にんにく比でなんと約20倍。

 チロシンは不眠改善やうつ症状の軽減に効くとされていますが、生にんにく比でなんと約200倍。

 女性の味方の美肌効果については、グリシンが2倍、セリンは約3倍、バリンは10倍、プロリンは約15倍。このほか、鉄、リン、カリウム、カルシウム、GABAなど、ほぼすべての成分は生にんにく比で増加(別添、成分分析表参照)しています。

 

 

 滋養強壮、免疫力UP、血液サラサラ、アンチエイジング、美肌、抗ガン化といったキーワード。

 貴方に必要な栄養を毎日の食卓にお届けすることで、活力に満ちた朝の目覚めにつながるはず、です。

 

● いわきオリーブとの相乗効果(プラス・オリーブ)

 

 オリーブオイルとの相乗効果で期待されるのは、特に「オレイン酸」と呼ばれる脂肪酸の効能です。

 このオレイン酸には便秘解消への期待があります。小腸を効果的に刺激し、腸の蠕動運動を促してくれるのです。

 すっきりとした朝のためにはなんともうれしい効果ですね。

 

 

 オレイン酸には高血圧や動脈硬化、心筋梗塞といった生活習慣病に対しても効果が期待されています。たとえば、善玉コレステロールは減らさず、悪玉コレステロールのみを減らしてくれるといった期待です。

 このオレイン酸は不飽和脂肪酸の一つで、一価不飽和脂肪酸に分類されます。他の油脂と比較しオリーブオイルに多く含まれる成分で、他の油脂と比較しても「酸化しにくい」という特徴があります。

 また、オレイン酸は胃での滞在時間が比較的短く、胃酸の分泌を調整してくれるので、胃もたれや胸焼け、胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍や逆流性食道炎にも効果が期待されます。

 これも、すっきりとした目覚めのためにはうれしい効果ですね。

 

 

 気になるダイエットにも。

 食欲を抑制するメカニズムには「セロトニン」という物質が鍵となります。

 近年の研究では、オリーブオイルを摂取している人の血液には、より多くのセロトニンが含まれていることが分かっているようです。

 この、食べ過ぎを抑制するという効能に大いに期待し、ダイエット中に上手に使えば成果が出やすくなる、と考えられます。

  


● サポーターのみなさまとの、お約束。

 

 ご支援いただく資金を基に、芽子にんにくを使用した"毎日の食卓で手軽に使える"にんにく味噌・醤油を商品化します。

 弊社のみでなく、いわき市の耕作放棄地を使って栽培に取組む“いわきオリーブプロジェクト“と協働して、いわき産のオリーブと「芽子にんにく」を使用した6次化商品【にんにく醤油・にんにく味噌】を商品化します。

 また、「芽子にんにく」及び加工品を使用して手軽に調理できるよう編纂したレシピを作成します。

 料理離れが進んでいる中にあって、"地域の食育"を推進し家庭の味を定着を目指します。

 

● 実行スケジュール

 

 ・芽子にんにくといわきオリーブオイルの「レシピ集」を作成

    平成30年8月~平成30年11月を予定しています。

 

 ・手軽に調理できる「料理教室(家庭の味)」を開催

    平成30年12月を予定しています。

 

 ・新商品の試作・商品化(にんにく醤油・にんにくみそ) 

    平成30年8月~平成30年11月を予定しています。

 

-

 

● 最後に一言

 

 古代エジプトではピラミッドの建設の際、労働者にタマネギやラディッシュとともにニンニクが与えられたといわれており、紀元前から疲労回復、滋養強壮として食されていたようです。

 

《世界のにんにく消費量の比較》

 世界の年間一人あたり平均は、約800gですが、

 日本人は、年間1人あたり330~400g程度と、少なめです(統計により誤差有)

 韓国人は7,000g(7㎏)~10,000g(10㎏)

     ・・・なんと、日本人の20倍以上の消費量!

 

 アメリカ国立がん研究所発表のデザイナーズフーズ計画で「がん予防に効果的な食品の第一位」と報告されると、にんにくの消費量も3倍に上がったそうです。

 良く食べる国は、中国・インド・南欧などで、それぞれの国の料理との結びつきがあるようです。

 

 オリーブオイルは素晴らしい効果と効能がたくさん詰まっています。

芽子にんにくは豊富なアミノ酸とGABAを含有しており、いわきのオリーブをプラスした6次化商品を開発し、地域の発展と活力ある地域づくりに貢献します

 

    

 ● お問い合わせなど

 

クレジットカード決済ができない場合は、「口座振込(代理決済)」による方法も受け付けしております。

 

《株式会社ウインド・ファーム遠野工場》

   福島県いわき市遠野町深山田字釜の前37-2

           専務 八巻 享

  ℡  0246-84-8070

  Fax  0246-84-8071

  E-mail  wind-farm@nifty.com

 

銀行振込をご希望の場合

 銀行振込でのご支援をご希望される方は、事前に「電子メールのフォーマット」にてご連絡ください。

 

電子メールのフォーマット

 件名

  “にんにく+オリーブの振込” と入れて下さい。

 本文

  本文には必ず下記のすべての情報を明記下さい。

 【必須記載事項

  ・お名前:

  ・ご住所(リターン品送り先):

  ・お電話番号:

  ・メールアドレス:

  ・ご支援金額:

  ・ご希望支援プラン:

 

※2 振込み手数料は支援者さまのご負担になります。ご了承ください。

 振込指定口座

  いわき信用組合 本店営業部 普通預金

   口座番号 4273959

   口座名義 カ)ウインド.ファーム

 

※3 期間内に目標金額に達しなかった場合、お預かりした支援金は責任を持ってお返しいたします。

 

※4 お振込が確認出来ましたら、起案者側で「代理決済」にて、振込金額分のリターン品をFAAVOサイト上でクレジットカード決済させていただきます。

 


 

 

  • 2018/09/18 14:32

    本日で達成率96%となりました! チャレンジも11日を残すばかり。 試行錯誤中の新商品は、少しずつカタチになってきています! 芽子ニンニクはスパーフードなので、豊富な栄養があるのは当たり前。 より多くの方に "健康で活力のある幸せ" を・・・ 普段使いでも引き立つ「美味しさ」を、深く...

  • 2018/09/13 17:46

    有難うございます。 多くのサポーターさんからご支援をいただき目標金額の90%を超えました。 このプロジェクトを始めてから多くの人との出会いが増え、お話をする機会をたくさんいただきました。 「芽子にんにく」と「いわきオリーブ」の商品開発やレシピのお話、地域ブランド等について貴重なご意見を賜...

  • 2018/08/27 12:40

    連日、暑い日が続いています。 皆さま体調はいかがでしょうか?   人間にとっても体調管理がむずかしいほどの暑さですが、 にんにくにとっても、発芽に大切な「水」の管理がむずかしい季節。   試行錯誤しながら頑張っています。   おかげ様をもちまして、 クラウドファンディング...