● がんばっぺいわき!!ビーチからつくるまちづくり

 

↑四倉海岸                                                  

 

  いわき市には、住民でさえ身近すぎて気づいていない、素晴らしい地域資源があります。

 

 その中でも四倉海岸は格別です

 

 

  いわき市の海は東日本大震災の影響でまだ悪いイメージが払拭できていない方が多いと思います。現在は改修工事が行われ、以前より良い方向へ向かっていることを皆さんはご存知ですか?


  私たちはそこに注目し、こういった地域資源を少しでも地域復興と関連づけてなにかできることはないかと考え、海岸を利用することにしました。

 

  いわきには素晴らしい海岸がいくつもあるにも関わらずビーチスポーツが全く浸透していません。そこで、私たちが主体となって「ビーチスポーツは楽しいもの」だと多くの人々に知ってもらうべくビーチスポーツゲームを開催することに決めました。

 

  開催するにあたって、ビーチは足場が安定していないため普通に運動するよりも必然的に運動量が増し、運動不足の解消になります。また、転倒しても足場が固くないため子供やお年寄りの怪我の心配も少なくご参加いただけるイベントになっています。

 


 

 

● 活動の目的                           

                                                                            

  私たちは、今回の取り組みでイベント開催資金が必要です。現在、震災前の四倉海岸の姿は取り戻しつつありますが、さらにそこから活性化と発展を目指していきます。

 

  復興とともに徐々に活気づいているいわき市でありますが、さらなる地域の発展と成長を目指し、地域資源「ビーチ」を活用した多様なビーチスポーツゲームを通じて新しい資源利用の機会と場を作り出すと共に、地域に貢献する若者を輩出することに寄与します。

 

  また、市民をはじめとする地域の健康とコミュニティプレイスとしてのアクティビティスポットの形成可能性を図ります。 

 

 


● なぜやるのか                        

 

  私たちは、クラウドファウンディングで集めた資金でいわき市の地域資源であるビーチ(海、海岸)を活用して海からビーチへというイメージに変換させるため、「海からBEACHへ」をテーマにビーチスポーツの浸透を目的とした大会を開催したいと思っています。                                                             

 

  従来の海岸のイメージからアクティビティスポットへのイメージの変換を図るため大会を企画しました。

ビーチスポーツとは言っても小さな子供から大人まで気軽に参加できるようなレクリエーション種目を考案し、多くの方々に楽しんで頂けるようにしました。

 

 ↑メンバー打ち合わせの様子

 



 

● どうやって行うのか

 

  東日本国際大学の学生を中心に、一般の方達にも参加してもらい自分達の活動をより多くの方に知ってもらえれば幸いです。


  自分達の本格的な活動は去年から始まりました。

去年の活動として、学内で参加者を募り球技大会を開催しました。私たち自身そういったイベントを運営することが初めての経験で至らないところもたくさんありましたが無事に成功することができました。

去年の失敗した経験を今年の大規模なビーチスポーツゲームの運営に活かし、成功に向けて活動していきます。

↑去年の球技大会

 

  SNSでアカウントを作成、ポスターやアンケートなどさまざまな方法で広報活動を行い、活動を随時発信していきます。


現時点での具体例としては、

 

・開催地である四倉海岸でのビーチスポーツ活動

・千葉県船橋市のオールサムズビーチへのリサーチ活動

・近況活動をSNSで積極的に発信

などこれらのことを実施しています。このビーチスポーツ大会をきっかけに、いわきの海の活性化、「ビーチからつくるまちづくり」に繋げていけるよう頑張っていきます。

 

  私たちの最終的に目指すものは、復興しつつあるいわき市をさらにビーチスポーツという観点から発展させていくことです。

海を目的とした観光客やビーチスポーツプレイヤーの方々が利用したくなるような場所にしたいと思っています。


 

 


 ↑オールサムズビーチでのリサーチ活動

 

 

〜活動目的とメンバー紹介〜

 私たちは地域創生と活性化を目的に四倉海岸でビーチスポーツを開催し、私たちが企画したイベントを通してスポーツに対する考え方の革新を目指し活動していきます。

☆メンバー

写真左上から

・きむ・はやとぅん・かんちゃん・やまぴー・かたちゃん

写真左下から

・がみくん・あーちゃん・よっちゃん・ルックァ・うっじー

 

● 支援金の使いみち

・備品 :約10万円

・会場制作費 :約7万円

・広告費用 :約3万円

・FAAVO手数料

 

● 実行スケジュール

日程: 2019年9月25日(水)

時間:午前8:00〜午後:12:00

場所:四倉海岸

四倉海水浴場
福島県いわき市四倉町東3丁目<iframe src="https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d3182.0336540977505!2d140.98925561529845!3d37.10431637988704!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x602117bffff386df%3A0xc461e1b7e25fcde4!2z5Zub5YCJ5rW35rC05rW05aC0!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1561445322636!5m2!1sja!2sjp" width="600" height="450" frameborder="0" style="border:0" allowfullscreen></iframe>

 

 

対象:東日本国際大学学生を中心に一般も参加可能

※荒天時以外実施

● お問い合わせ先

 hiusportszemi01@gmail.com


  • 2019/07/17 11:41

    主な活動内容 ・7/29のリハーサルに向けて備品の確認   ・備品の買い出し   ・備品レンタルの確認   ・備品の表作成   ・SNSの拡散   *facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=10003709029...

  • 2019/07/10 11:26

    主な活動   ・ポスターの掲示   ・競技ごと備品の確認   ・SNSの拡散   ・アンケート集計   *Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100037090294180   *Twitter http...

  • 2019/07/03 11:18

    主な活動 ・備品借用書の作成 ・アンケートの配布、集計 ・ビーチクリーンの日程確定 ・SNSの拡散(facebook、Twitter、Instagram) ・ポスター掲示のアポ取り *facebook https://www.facebook.com/profile.php?id...