横浜を全国に誇れる『地産地消』の代表都市に!

FAAVOをご覧のみなさま、はじめまして。
横浜を全国に誇れる『地産地消』の代表都市に!という目標を掲げ、活動している「濱の料理人」の椿直樹です。 横浜は都会のイメージがありますが、実は農業が盛んなことをご存知でしょうか?醤油や味噌、胡麻油など、こだわりを持って長年調味料を作り続けてきた企業も多く、地元の食材を美味しく味わえる素敵な環境にあります。 そんな横浜の魅力をより多くの方に知って頂きたい! そこで、わたしたちが始めたのが濱のグルメ コンテストラリー」です。 このコンテストラリーで農家と料理人が手を組んで作り上げた料理で横浜食材の魅力を伝えつつ、横浜を盛り上げたいと思っています。 ◎以前のコンテストの写真

横浜食材の魅力を知ってもらいたい!

皆さんは横浜が地産地消に適した全国でも有数の都市ということをご存知ですか? 横浜には大都会から少し離れた場所に自然に囲まれた農地が広がっており、おいしい野菜が収穫することができ、なかには全国上位の生産高を誇るものもあります。
まさに地元の恵みを地元で楽しめる恵まれた環境です。 ◎農地の写真 ただ、都会のイメージが強い横浜でおいしい野菜が採れることがあまり知られていないのも事実です。 だからこそ農家と料理人が力を合わせてつくった料理を通じて、訪れた人にもっともっと地元食材や地産地消の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。 ◎JAでの写真 今回のコンテストラリーでは8組の農家、料理人チームが参加します。
お客様には気になったお店を巡って、料理を堪能しつつ、美味しかったお店に投票して、一番美味しいお店”濱の鉄人”をみなさんで決めたいと思います。

横浜食材を味わおう!

横浜の食材は、たくさんあります。 
季節によって四季折々の食材が楽しめ、農地と近い分だけ美味しく新鮮なうちに味わうことが出来ます。

 農家、料理人の方たちは、地元の「美味しい」をこのまちに暮らす人に届けたいと思っています。 ◎バスツアー写真

地域コミュニティの活性化

土のこと。風のこと。太陽のこと。そして、まちのこと。
 自然の恵みを受けた「美味しい」は、つくる人の思いが込められています。 
思い込められた食材が育つ場所は、思いのこもったまちを育みます。
 横浜の食材が集まる場所に来た人は、横浜のことを好きになります。 
横浜食材を通じて、横浜のことをもっともっと好きになってもらいたいと考えています!

第三回濱のグルメコンテストラリー

今年で第3回目を迎える濱のグルメ コンテストラリー!
 今回のテーマは、横浜のじゃがいも料理!! 8組の農家と料理人チームがオリジナルメニューを考案します。 

7月16日(木)~10月15日(木)までのイベント開催期間中、 
お客様には気になるお店を3店舗以上めぐって、一番印象に残ったお店に投票してもらいます。
 そして、人気の高かったお店には”濱の鉄人”の称号が与えられます。 
より多くの方に横浜の食の魅力を知ってもらい、一緒に横浜の食を盛り上げていきたいです! ▶︎応募ハガキは参加店舗に配布いたします。 *参加店舗情報 1.今井かまぼこ (藤棚商店街) 2.Cafe&Dining SAKAE (関内駅) 3.大ど根性ホルモン (横浜駅) 4.浜懐石 つねとら (東戸塚駅・二俣川駅) 5.ミクニ ヨコハマ (横浜駅) 6.れすとらん さいとう (菊名駅) 7.フレンチレストラン ペタル ドゥ サクラ (弥生台駅) 8.REVIVE RECIPE TENZO (藤が丘駅) 撮影、その他スケジュール 2015/7 コンテストラリー開始 
2015/10 コンテストラリー終了 
2015/10 コンテストラリー結果発表 用途 イベント運営費(企画・運営) 
スタンプラリー用備品
 広報宣伝ツール 
郵送費 等 
合計:300,000円

最後に

横浜は、自分の価値観を持ったライフスタイルを築いている人が多いのではないでしょうか。「濱のグルメ コンテストラリー」を通じて、新鮮でおいしい野菜を楽しみながら地産地消の素晴らしさを多くの方に感じてもらい、魅力溢れる横浜を一緒につくっていきましょう!

 みなさまのあたたかいご支援を何卒よろしくお願い致します。 ◎濱の料理人の仲間たち
  • 2015/11/17 12:28

    11月14日に開催された「食と農の祭典」にてコンテストラリーの表彰式が行われました。 ペダルドゥサクラ 難波秀行氏が「濱の鉄人」に。 ペダルドゥサクラにじゃがいもを提供した生産者として、横山宜美氏、横山勝太氏に「濱の鉄人 功労賞」を。返信ハガキをいただいた方々が全て行かれた店舗として、今井...

  • 2015/10/23 11:01

    コンテストラリーにご参加いただいた皆さん、 ありがとうございました。 たくさんの感想と応援メッセージが届いています! 応本日までの消印有効なので、まだ送っていない方は ご応募お待ちしております。 11/14(土)の「食と農の祭典2015」では、表彰式も行われますのでぜひご...

  • 2015/10/03 21:57

    応援頂きありがとうございました! ご支援頂いた皆さまへのお礼の商品は ただいま発送中です。 野菜の詰め合わせに関しては できるだけ美味しい時期にあわせるため もうしばらくお待ちください。 引き続き、「濱のグルメ コンテストラリー」は 10月15日(木)まで開催...