いつでも、誰でも、気軽にお出かけしたくなる

『お出かけ便利帳』を発行するプロジェクトをはじめます!!

 

 FAAVOをご覧のみなさま、はじめまして。認定NPO法人横浜移動サービス協議会です。

私たちは「いつでも、誰でも、どこへでも」をモットーに、高齢になっても、障がいがあっても、生き生きと暮らし、街行く人たち同士が自然にサポートしあう社会づくりを目指しています!

 
これまで、横浜市を中心に、高齢や障がいの為にお一人では外出が困難な方たちの多様なニーズに応えるためにさまざまな活動をしてきました。そして、今回、高齢者の方や障害者の方たちが外出するときに便利な送迎サービスや町のバリアフリー情報をまとめた『お出かけ便利帳』を発行します!
 

 
 

便利なだけじゃない!地元のワクワクスポットも一緒に届けます!

『お出かけ便利帳』は大きく分けて「移動サービス情報版」と「区別お出かけ情報版」の2種類があります。
 
  
移動サービス情報版:横浜市内の介護タクシーやガイドヘルパーなどのお出かけ支援サービス情報掲載
 
区別お出かけ情報版:都筑区と磯子区のお出かけ先情報掲載、今後も各区の情報版を作成予定
 
  
 
「移動サービス情報版」には、車での送迎サービスや横浜市が提供している移動に関する制度・サービス、緊急時の連絡先がすべて網羅されています!この情報を使って外出が楽しめます!
 
「お出かけ情報版」には、つい「行きたいっ!お出かけしたい!」って思うような地域のスポットを掲載します。
映画館や美術館、遊園地まで、「週末はどこいこうかな?来月はどこいこうかな?」そんな楽しい会話が生まれるようなワクワクする冊子をつくります!
もちろん、近くのトイレやパーキング、車椅子でも通りやすい道も紹介!
 

  
 
今回のクラウドファンディングでは、この「移動サービス情報版」の改訂版と「区別お出かけ情報版」の都筑区版と磯子区版を3冊同時発行します!
 
  
 

お出かけする事で、元気が出る、新しい挑戦がしたくなる・・・表情がぱぁー!っと明るくなる

 
 
私たちの日常の話を少しさせてください。
 
私たちが運営している「お出かけ相談室」には、日々様々な移動に困っている方々からの相談が届きます。
 
「家族が脳梗塞を起こして、退院できることになったが、車いすになってしまい、家に帰れません。」
「作業所に通っている息子が、あるトラブルをきっかけに一人で外出するのが嫌になってしまっい、付き添ってくれ得る人を探したい。」
 
そんなご相談に、車いすで乗れる福祉車両で送迎する事業所を紹介したり、電車やバスでの外出に付き添ってくれるガイドヘルパーを紹介するなどの対応をしています。
たくさんの相談を受けてきましたが、藁にもすがる思いでいらっしゃるみなさんの最期の砦として、ネットワークを活かして対応してきました。

たとえば、
◆車いすの方が、車いすで乗車できる福祉タクシーを使って、夜のコンサート会場へ出かけています!
◆高齢者施設で暮らす方が、介助者が同行するNPOの送迎を使って、お孫さんの結婚式に参列されました!
◆グループホームで暮らす方たちが、皆さんでワゴン車の送迎を頼んで、苺狩りへお出かけを楽しんでいます!
 
 
 

横浜移動サービス協議会のネットワークを活かして情報を集めています!

  今回発行する市域の移動サービス情報版は、多様な方たちのご協力を頂いて発行します!
    横浜市健康福祉局、社会福祉協議会、タクシー協会 etc.
         障害当事者の方たち、福祉サービス施設の職員、ボランティア活動者の皆さま etc.

  移動サービス140事業所、ガイドヘルパー131事業所      

  横浜市福祉タクシー券取扱338事業所(当会換金協定事業所)

  

 

地域で暮らす人だからこそ分かる情報、とっておきの情報満載・・・とことん、ユーザーに寄り添った冊子づくり!

 


今回発行する区ごとのお出かけ情報版は、その地域で暮らす障害者の方が中心になって企画から取材まで行います!

お出かけ情報版 都筑区、磯子区はA4フルカラーで8ページ。

 


磯子区のテーマは「誰にもやさしい商店街」

都筑区のテーマは「車いすでいくデートコース」

 

 

磯子区版のナビゲーターは、地域で作業所の運営や、障がいのある方たちとのお出かけなど、企画している、障害者自立生活センター IL・NEXTの渋谷さんです。

今回は、障がい者の生活が豊かになる活動を推進している渋谷さんが、磯子区の商店街を案内してくれます!

企画段階から、作業所の人たちも巻き込んで、地域の情報を集めています。打合せ中に、そもそも商店街って何?なんて疑問も沸いたり・・色々なアイデアも出てきて、盛り上がっています。・・・商店街のどんな魅力が引き出されていくか、お楽しみに!

  

 

 

都筑区版のナビゲーターは、都筑区で、障害者があっても気軽に、安いお金で出かけられる電車、バス等の交通機関を使ったお出かけプランを提案している「けちんぼ散歩」の田所さんです。


今回の都筑区版では、田所さんのデートコースをこっそり教えてくれる様です。

こちらも期待大!! 

・・・ちょっと、制作中のページをのぞき見です。

 


 

 

 「誰もが、住み慣れた地域で、いつまでも、自分らしく輝いて、豊かにくらす

              今回の冊子の発行はそんな地域づくりの第一歩になればと願っています!

 

同時に「移動サービス情報」2017版を発行します。

新しい事業所が加わったり、事業内容が変更しているところが多々あります。

更にパワーアップした新生お出かけ便利帳移動サービス情報版をお楽しみに! 

内容例

◯車いすのまま乗車できるタクシーや電車やバスに付き添ってくるガイドヘルパーさんの情報

    福祉タクシー・福祉有償運送 ガイドヘルパー事業  etc.

◯その他、横浜市の障害者の外出に関わる制度・サービスの情報

    横浜市内を運行する路線バスや横浜市営地下鉄の割引、

    1枚につき500円を限度に助成するタクシー利用券の交付 etc.

 

 

発行した本は、役所の窓口や、介護保険や障害者サービスの相談窓口に配布する他、本屋さんでも販売します。困っている人に、有益な情報を届けます!

 

出版スケジュール

 2017.8      編集企画取材進行中

 2017.9~10  執筆・編集

 2017.11       発行

 

集まった支援の用途とその内訳

※下記の半額をご支援頂くことで、区役所、地域ケアプラザ、地域活動ホーム等の相談窓口へ無償配布することで、必要とする人に必要な情報を届けたいと考えています。

 情報収集・DB整理   20万

 取材・編集     30万 

 製本・印刷費用   50万

 発送費用等       12万

  

私たちは障がいがあっても100歳の方も、

みんなが、生き生きと楽しく外出し、豊かに暮らしている光景を見たい!

  

私たちは、これまで高齢者や障がい者の方たちが移動で困ったときのよりどころとなる相談相手としてこれまで個別のニーズに合わせてサポートしてきました。これまで移動しづらさを感じてきた人たちが、私たちのサービスを通して外出した時にパッと明るくなった表情をたくさん見てきました

 

 

外へ出ることで、いろいろな人と出会ったり、ものを見たりすることで、生きがいや気の合う仲間を見つけたり、前向きに一歩踏み出すきっかけになると感じています。

 

私たちは移動で困っている人たちをサポートすることで、その人たちの人生を豊かにするお手伝いをしていきたいと思います!

 

ご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます!!

   

 
 
 
  • 2017/11/01 00:40

    目標金額を達成することは出来ませんでしたが、多くの方たちから、応援頂き、感激しています。引き続き、本の発行を目指して頑張ります。 完成した情報情報版を、必要とする人の手に届くようにすることが、次の目的です。そして、お出かけ情報版は、18区完成を目指して活動を続けて参ります。 今後とも「お出...

  • 2017/10/31 01:18

    移動サービス団体は、168団体   ガイドヘルパー事業所は、135団体

  • 2017/10/28 00:01

    選挙演説のように、最期のお願いです! なみに、ご支援のお願いをさせていただきました! https://jinzukan.myjcom.jp/yokohama/post/1988