世界遺産日光の楽しさに触れられる手書きのマップが作りたい!

 

はじめまして!ページをご覧になって頂きありがとうございます。

宇都宮市の古賀志山の麓(日光に近い)で暮らしています安嶋一典と申します。

現在、イラストとデザインを手掛ける仕事をしており、その他に、栃木県内でマルシェや音楽イベントを開催したりもしています。

 益子町では、2009年に益子さんぽ市、2011年に益子の雛めぐり、2013年~森×ARTを開催、毎年楽しい行事のひとつになっています。そして益子町のPR目的に2010年には益子のフイルムコミッションを立ち上げ、映画やドラマのロケ案内をしています。

 

私は以前も益子の陶器市に合わせ手作りマップを作成しました。趣味が高じて書いたものですが、大変好評を頂きました。

以前は趣味の延長、そしてお世話になっている街に対してなので、無料で作成していたのですが、今後もっと多くの街を書いていくときに、ボランティアでは限界ありました…。

その時に出会ったのがこのFAAVO那須・日光でした。

丁度日光のお散歩マップを書き進めていた時で、もっと多くの方に私の書くマップを見て欲しい、そして賛同頂ける方にご支援頂きたい!この想いでクラウドファンディングにチャレンジしました。

ご支援がたくさん集まれば、たくさん今回の手作りマップを印刷出来、たくさんの人に手に取って貰えます。

 

「一度手に取っていただければ、この手仕事のスゴさが分かります!」

 

 日光の近くに住んでいる為か、ちょくちょく日光を歩いています。

が、気が付いたことは、日光の街全体を把握している地図が見当たらない事でした。

 

寺社仏閣、一店舗のパンフはありますが、全体の地図となると大まかなものがほとんどです。友人からの声も同様でした。スマホも便利で利用している人は多いですが、全体を把握できるかと言えば疑問が生じます。私は少しだけ絵も描けるという事で、地元にはあまりない「手書き」のイラストマップの制作に取り掛かりました!

 

有名な、東照宮、二荒山神社、輪王寺などを中心にするのは当然ですが、今回は宿場の商店街にポイントを置いたイラストマップにしたいと考え店舗をイラストで表現しています。見て楽しい、歩いて楽しい、探して楽しいマップになると思っています。神獣があちらこちらに潜めている神々の空間を堪能してほしいと思っています。

 

 

日光宿場のお店の景観も楽しみのひとつです!


観光客、外国の方、お食事やお休み処を探すのに、お店の構えが気になっている人も多いかと思います。このマップでは、そんな時のお助けとして各店舗をイラスト化して案内しています。

 

「こんなお店があったの?!」

 

いままで素通りがちだったお店も建物のイラスト化によってより目を向けることが可能になります。観光に来た方は興味をそそぐし、お店としても集客の期待が出来ます!また、判別しやすいように飲食、宿、お土産屋さんの活字を色分けで紹介しています。飲食関係は赤文字、宿泊は青文字、お土産は緑文字です。

 

 

外国の方にも対応できるように、英語バージョンも作成!


昨年の秋に、日光の地図を作るのに街の中を探索していましたら、外国の方に道を聞かれてしまいました。その方が持っているスマホ画面(英語バージョン)で指示されましたが、一部の地域のみで全体を把握出来ず、「こ、これは困った…」と思わず漏らしてしまいました。。。

  

自慢ではありませんが、私は英語はまったくダメな人間です。が、下書きの地図を持っていたのでこれをもとに説明しました。建物はイラスト化してありましたので、英語がダメでも場所の特定はOK!イラストだけでもある程度伝えられたかなと思っています。

 

 
今回のイラストマップは、片面は日本語、一方の片面は英語になります。

インバウンドで日光にたくさん訪れている外国の方にも是非「見て・触って・使って」日光を好きになって貰うものにします。


今回のマップは、手に取るメディアです!


今回のマップは「見て楽しい、歩いて楽しい、探して楽しい」そんなマップです。

 

 

◆「手書き」の為、他に無い「オリジナル」です。
◆マップは無料なので気軽に手に取れます。

◆日本語、英語の両面を持つマップです。

◆日光の街を網羅しています。

◆ちょっと気になる隠れた名所パワースポット(気=パワーがもらえる神聖な場所)表示。

◆歴史のあるお店や沿道のお店をイラスト化。

◆インバウンドで訪れる外国からの観光客にも大いに役に立つわかりやすい便利マップです。

◆自分の家、自分の国に持って帰りたくなるマップです。

 

 

街全体を把握するマップは、一部の処をカバーするスマホよりも、今何処(現在地)にいる、目的地への移動をわかりやすく大きくカバー出来ます。また、沿道の商店街をイラスト化により、素通りがちだった店舗にも目を向ける働きが起きます。より楽しい街歩きが可能になります。

 

●マップ作成!

 ↓

●観光客のさんぽ意欲と興味をそそぐ、また各店舗の存在を更にPR!

 ↓

●店舗の集客効果!

 

を実現します!

 

今後のスケジュール

今回の企画は以下のようなスケジュールで進めます!

 

●6月29日・・・クラウドファンディングスタート!

 

●7〜8月中・・・昨年の秋から進めていたマップ作成を本格的に同時進行

 

●8月中・・・・リターン発送予定!(招待)

 

All-in方式の為、ご支援の金額がいくらでも実行致します!

 

資金の使い道と内訳

集まった資金は以下のように使わせていただきます!

 

【60万円の内訳】

 

●マップ制作費・・・45万円

・印刷費

・イラスト、デザイン費

・取材・交通費

・リターン品・発送費

●翻訳費・・・5万円

●リターン品・発送費・手数料・・・10万円

私と日光を繋ぐマップ、そして人に話したくなるお店がいっぱい!

歴史上の人物、偉人達が訪れ、有名人も楽しむ日光

 

現在、メインの道幅の工事も大分終わり、街並みは新しい日光になりつつあります。その折新規のお店がオープンしたり、何軒かはお店の改築が行われ更に素敵な店構え、そして街並みになりました。

 

私だけの処、ちょっとお気に入りの処を見つけたら人に話したくなってしまいます。古くて新しい街を楽しく歩いてみませんか。また、より多くのお客様をお迎えしたいとお考えの飲食店様、宿泊施設のオーナー様、その他にもたくさんの方にご共感、ご協力いただけたら嬉しく思います。

応援よろしくおねがいします!

 

 

沢山のご支援、ご協力有難うございました。

日光の楽しい新しいを紹介できる地図を作ることが出来ます。感謝いたします。

また、毎年、何かの情報を付け加えていく予定ですので、日光にお越しの際はこの地図を手にしてください。有難うございました。

  • 2018/08/17 11:51

    みなさま、こんにちは。 FAAVO那須・日光エリアオーナー「株式会社UI志援コンサルティング(UIC)」の阿見です。   本日は、みなさまにご支援いただき無事達成できた日光マップの返礼品の打合わせを行っています! マップのイラストもほぼ完成し、ただいま英語への翻訳中です。みなさまのお手...

  • 2018/07/30 19:00

    ご支援いただいたみなさま、FAAVO那須・日光エリアオーナー・(株)UI志援コンサルティングの阿見です。   【日光マップ職人技!世界に持ち帰る日光の建築美を伝えるマップを作成したい!】 をご支援いただきました多くのみなさま、先程無事目標を達成することができました。 本当にありがとうご...

  • 2018/07/26 23:51

    こんばんは。 今日もたくさんの方からご支援いただき、本当にありがとうございます!   クラウドファンディングも残り5日となりましたが、7月26日が「日光の日」なのをご存知ですか?? この期間中にそんな日を迎え、なんだか日光に応援してもらっている気持ちで嬉しいです!!   820年、...