清流のいのちの感謝祭 第4回小坂いわな祭りを開催します

▲左が起案者の大城です。 私たち、ぬちぐすいワンズは、2009年より岐阜の宝もの認定第1号の「小坂の滝めぐり」のプロモーションに携わり、地元の方々と一緒に小坂の魅力を掘り起こし、来訪者の増加につながるように広く発信して参りました。 その中で出会った、小坂町淡水魚養殖漁業協同組合の鈴山さんは、清流を生かした安心・安全な川魚を育てており、“頭から尻尾まで魚を丸ごと味わっていただきたい!”“多くの方の笑顔が見たい!” という熱い思いを持っておられ、その思いに共感した私たちは、2011年より「小坂のいわな祭り」と称して、いわなの炭焼き1,000匹を振る舞うお祭りを始めました。 ▲昨年の祭りのにぎわい この祭りをきっかけに、小坂の宝である「小坂の滝めぐり」、全国でも珍しい天然炭酸泉が自慢の湯屋・下島からなる「小坂温泉郷」など、小坂町の魅力を広く知って頂き、再び足を運んでいただければと思っています。

意外と知らない、小坂町の魅力がいっぱいです!

いわなは、冷たい清流にしか生息できない川魚です。それを、この祭りでは1000匹炭焼きにしてご用意します。(1尾たったの200円!)また、開きや甘露煮、最近「満天☆青空レストラン」で注目された、いわなの燻製小坂スモークなど、川魚の美味しさを知って頂く加工品を販売します。 ▲小坂町の魅力がいっぱい! ▲小坂スモーク その他、会場では、小坂温泉郷の宿4件の女将さんが、天然炭酸泉の魅力を知ってもらおうと立ち上げた「小坂の炭酸泉シュワシュワ会」が炭酸泉を使った湯豆腐を用意するほか、小坂の特産品がならびます。 ちょうど紅葉の時期に開催するため、巌立の紅葉も楽しんで頂ける他、小坂の滝めぐり「溶岩台地の森でのんびりハイキング」ショートコース、日帰り温泉・ひめしゃがの湯など、周辺観光で小坂の秋を1日楽しんでいただけます。 会場限定で、ひめしゃがの湯の入浴券をご購入いただくと、1尾200円の岩魚の炭焼きが無料となる特別券も販売します。

小坂町の魅力をもっと発信し、小坂でリフレッシュしてほしい!

安心・安全にこだわった「いわな名人」の小坂淡水の鈴山さんが育てる「イケメンいわな」。 「イケメンいわな」の定義は、 1)ヒレがキレイでしっかりしている  2)品があるいい顔つきをしている  3)目がパッチリ大きい の3点。 狭い場所で大量に育てると、自分たちの糞尿によるアンモニアで水が汚れ、ヒレなどが傷ついてしまいます。餌を大量に短時間に与え早く大きくすると、顔が大きくなって目が小さくなり、顔のバランスが悪くなります。プロはそこを見抜きます。「イケメンいわな」は、「川の水が冷たくきれいで、川の水を作る森がきれい」だから育てられる証です。それは、滝が216もある御嶽山の恵みなのです。 ▲御嶽山 そこで「清流のいのちの感謝祭 小坂いわな祭り」と名付け、エドケーショナルな側面も忍ばせています。御嶽山の噴火のマイナスイメージにも負けないように、「清流のいのちの感謝祭 小坂いわな祭り」を継続的に開催し、全国でも希少な天然炭酸泉の小坂温泉郷、日本一滝の多い小坂の滝めぐりと、小坂の自然を満喫する楽しみ方など、このプロジェクトの挑戦を機に小坂ファンを増やし、観光地としてだけではなく、心身ともにリフレッシュできる地として成長していけるように、地元の方々と連携して取り組みたいと思います。

あなたが小坂ファンとして、小坂に人を呼んで下さい!

▲小坂の風景 この祭りをきっかけに、小坂の清流が育てる川魚の美味しさはもちろんのこと、小坂町の魅力をぜひ知って欲しいと思います。地元の人は、当たり前すぎて実感できない、小坂町ならではの魅力があります。「こんなことが実は外から見ると魅力」というものがたくさんある。美味しい川魚も、都会では食べられないのです。いわな祭りを通じて、それをぜひ知ってほしい。そして、その魅力を、一人一人が観光大使のつもりで、発信していってほしいと思います。それが、来訪者を増やす一番の力です。ぬちぐすいワンズは、外からの視点で、地元の人と一体となって、発信していきます。

清流のいのちの感謝祭 第4回小坂いわな祭りの開催日時

2014年11月9日(日)11時〜15時 ※雨天の場合、小雨であれば予定通り開催します。 ■開催場所:がんだて公園 住所:岐阜県下呂市小坂町落合2375-2 ※カーナビは下呂市小坂町落合1656で設定してください。 ■参加料金:祭りの入場料、統一の参加費等はなし。 ※がんだて公園は、ご訪問のお客様に環境維持協力金として200円お願いしております。 ご協力いただければ幸いです。 いわなの炭焼きは一尾200円。他、出店の食品、物品は、各店舗で有料。 ■出店名 ・小坂町淡水魚養殖漁業協同組合 ・小坂の炭酸泉シュワシュワ会 ・小坂町商工会青年部 ・がんだて茶屋 ほか

集まった支援の用途とその内訳

今回御支援頂いた資金は、下記小坂いわな祭りの運営資金の一部に充てさせて頂きます。 チラシ・ポスター・チケット製作費  120,000 手数料諸経費など           30,000 支援経費               50,000

「清流のいのちの感謝祭 小坂いわな祭り」を通じて、飛騨小坂町を盛り上げます!

毎日の生活で疲れている方、心が疲れている方。小坂の自然の中で、自然の恵みをいっぱい受けて、リフレッシュしてください!ぜひ、小坂のいわな祭りに足をお運びください。この地ならではのおもてなしで、楽しい1日を過ごして頂けるよう、お祭りを開催します! 岐阜県の天然記念物「巌立峡(がんだて)」をバックに食べる、炭焼きのいわな。小坂の特産品、滝めぐりや天然炭酸泉。すべてが皆さんをお迎えします。このお祭りを続けて行けるように、ぜひ、ご協力お願いします!

起案者情報

【団体名】 ぬちぐすいワンズ 【代表者】大城孝幸 【Facebook】https://www.facebook.com/takayuki.oshiro 【HP】http://www.nuchigusui-ones.com/