『EaTown 飛騨高山』に出店します!

 

 

こんにちは!飛騨市神岡町のまちづくり会社「MASK」代表中田です。

私たち「MASK」は、今年2月、神岡まちづくり会社として設立いたしました。MASKは、以前から任意団体としてまちづくり活動をしてきました。

 

▲4月5日にオープンする『EaTown飛騨高山』

 

最近の活動としましては、飛騨市神岡町にある船津座で9月に開催しております『船津座お化け屋敷』があります。このイベントは2014年から3年間続けており、今では2日間で700名以上を集客するイベントとなっています。

この度、高山市本町3丁目で4月にオープンする、グルメ食店街『EaTown 飛騨高山』に、今までにはない飛騨牛を使った丼のお店『Meat Mania飛騨』の出店を計画しています。

取り扱う飛騨牛はまだまだ世に出回っていない商品です。限りなく牛刺しに近い、飛騨牛のハムを扱います。

この店舗を高山市から飛騨市をPRする為の拠点とし、パンフレットや飛騨市の紹介をしたり、高山商工会議所に所属する事により、飛騨広域でのネットワークづくりに貢献したいと考えております。

 

目的は飛騨市神岡町のまちづくりです!

 

 ▲現在人口8千人の飛騨市神岡町

 

私たちは、ただ飲食店の出店を目的としている訳ではありません。

私たちの会社は神岡町で会社を経営する4名が集まってできた会社です。飛騨市内でも特に人口減少、高齢化が進む神岡町において将来の為に何とかしていかなかればいけないという思いで立ち上がりました。

これまで数々のイベント等に関わってきました。しかし、イベント当日は盛り上がるのですが、町が直接活気づくまでには至りません。そこで法人を立ち上げ、町に利益をもたらせる方法を考えました。私たちの力はまだまだ微力です。神岡の町を活気づけるアイデアはありますが、資金力の面で十分ではありません。今後、大きなプロジェクトを考えておりますが、今後の足がかりとして飲食事業を始めます。是非とも多くの皆様のご支援よろしくお願いいたします!

 

この事業をきっかけに今後もまちづくり事業を展開していきます!

 

 

私たちはまちづくり会社です。私たちには、ビジョンや計画はありますが、まだまだ資金に余裕がありません。まずは資金を獲得するために何ができるか考えたとき、ちょうど今回の出店のお話をいただきました。年間450万人が訪れる高山市で神岡町の窓口を作りながら、高山に観光で訪れたお客様に神岡町まで足を運んでもらえるようにアピールしたいと考えプロジェクトを起案いたしました。

また、今まで世にほとんど出ていない飛騨牛のハムを扱える事も要因の一つです。このお店をきっかけに飛騨市神岡町でいろいろな活動をしていくつもりです。

 

 ▲オレンジに輝く桃太郎ゴールド

 

事業の一つに、今季から始めるトマト作りがあります。桃太郎ゴールドという品種のオレンジ色のトマトを栽培いたします。

これは飛騨市古川町畦畑でトマト農家を営むトマト名人の坪根さんの指導のもと神岡町の耕作放棄地でトマトを作る。というものです。減農薬で栄養価の高いトマトを作ります。桃太郎ゴールドは赤いトマトよりも体内に吸収されやすいリコピンを多く含み、糖度と酸味のバランスもとれ、見た目にも美しいトマトです。

こちらはご支援いただいた方々への返礼品としてご用意する予定です。

 

 ▲とろける飛騨牛丼、口に入れた瞬間とろけます!

 

次にMeat Mania飛騨の目玉商品、私たちが自信をもって提供する飛騨牛を使った丼ですが、名前を『とろける飛騨牛丼』と名付けました。その名の通り口の中でとろける食感が売りです。

飛騨牛の生ハムを使用しており、岐阜県の食品検査を受け、規格基準を満たした商品です。塩抜きをしてノンスモークで、かぎりなく生の牛肉に近い仕上がりにしてあります。

もちろん、お米にもこだわり飛騨産のコシヒカリを使用しています。

ここでしか味わえない!一度食べたらまた食べたくなる!!そんな贅沢な丼をご用意いたしました。ぜひご賞味下さい!

 

神岡町の魅力をつなぐお手伝いをしたい!

 

 ▲廃線を使ったレールマウンテンバイク

 

神岡町は以前鉱山で栄えた町で、現在人口8千人ですが、人口が一番多い時は2万7千人を超えていました。

神岡は飛騨片麻岩(ひだへんまがん)という固い岩盤と、神岡鉱山の採掘技術があった事で、東京大学によりカミオカンデ、スーパーカミオカンデが作られ、研究が進められてきました。

2002年にニュートリノの観測に成功し小柴教授がノーベル物理学賞、一昨年梶田教授がニュートリノ振動を発見し、ノーベル物理学賞を受賞するきっかけの舞台となりました。

その他にレールマウンテンバイクという、神岡鉄道の廃線を利用して自転車でレールを走るアトラクションが有名です。こちらも年々利用者が増加しており、年間4万人以上の方が神岡町を訪れます(冬季休業)。このように魅力的な資源があるのですが、人口減少、高齢化を止められないのが現状です。私たちの会社では神岡鉱業、レールマウンテンバイクとも連携をはかり、地域の課題を解決していきたいと考えます。

 

スケジュール・資金の内訳

2017/3 店舗工事着工

2017/4/5 『EaTown飛騨高山』オープン

 

【資金の内訳】 

ファンディング目標20万円

リターン品等諸経費…7万円

FAAVO手数料…3万円

 

諸経費を差引いた10万円を、厨房機器、食器購入の補填金として利用させていただきます。

 

 

 

飛騨地域に貢献し、飛騨を活性化したい!

 

 

私たちの活動は始まったばかりです。今回出店する店舗で扱う飛騨牛は絶品です。ぜひ多くの皆様に食べていただきたいです。そしてこの店舗を通じて様々なまちづくり活動を進めていきたいと考えております。皆様からのご意見等いただきながら、飛騨地域の活性化に一役買えたら嬉しいです。ご支援ご協力の程何卒よろしくお願いいたします!

 

起案者情報

 

【起案者】中田 利昭

【団体名】合同会社MASK(M街を A愛する S素敵な K会社)

【Facebook】https://www.facebook.com/meatmaniahida