こんにちは!川端通り発展会の榎坂純一です。


我々は、宮川朝市道路を起点に、高山市の下町(しもちょう)エリアを盛り上げようと様々な活動をしています。


この度、午後以降閑散とする宮川朝市道路を盛り上げようと宮川朝市ならぬ、「宮川ごごから市場」を開催します!!


▲昨年のチラシ

 

7時~12時までは、朝市が並び、多くの人で賑わう宮川朝市道路。

宮川朝市終了後、閑散としてしまう通りですが、川端の道路に臨時テントを設置し、午後からでも楽しめるイベントを計画しています!

昨年も同様のイベントを9月17日土曜日から 9月19日月曜日までの3日間開催しました。

しかし、残念ながら連日の雨に悩まされてしまいました。

 

▲2016年9月 第一回 宮川ごごから市場の様子

【3日間とも雨が降り、思ったようにイベントを開催できませんでした。】

 

昨年は雨に泣きましたが、今年は昨年以上に皆さまに楽しんでいただくため様々な計画をしています!!

出店予定の店舗は、土産物販売店やテイクアウト店はもとより、飛騨の文化や伝統を伝える店舗、地元高校生が活躍出るような店舗など非営利の団体も検討し、観光客はもちろん、地元の方々幅広い世代の方に楽しんでもらえるイベントを計画しています!

 

※出店ブースの紹介はコチラ!

 

 

 

▲朝採れの新鮮野菜がずらり

 

みなさん宮川朝市は何時から何時まで開いているかご存知ですか?

晴れの日も、雨の日も雪の日でも毎日午前7時(冬季8時)から12時まで地元の新鮮な野菜や果物、お漬物や民芸品が、鍛冶橋から弥生橋までの宮川沿いに約40店舗が並びます。

しかし、宮川朝市道路は朝市が終了に近づく11時30分頃を境に観光客が少なくなり、13時を迎える頃には、閑散とした通りとなってしまいます。

13時以降の午後の時間帯の集客が、今の宮川朝市道路の大きな課題となっています。

 

【2017年8月6日(日)の10時の宮川朝市道路】

 

 ▲観光客でいっぱいの宮川朝市道路

 

【2017年8月6日(日)の13時の宮川朝市道路】

 

 ▲8/6は日曜で、午前は多くの観光客で賑わいましたが午後になると一変、閑散とした通りに。

 

 

 

宮川朝市道路は、一級河川「宮川」のほとりをまっすぐに伸びる道路です。

その景観はとてもきれいで、浅瀬で子供たちが水遊びを楽しみ、大人たちは水の音を聞きながらゆったりと高山を楽しめる市内でも有数のお散歩スポットです。

そのような環境の中でイベントを開催することにより、多くの方々に宮川朝市道路の魅力をお伝えしたいと考えています。

 

そして、高山市も宮川朝市を含む下町エリアの回遊性を高めようと、景観の整備に取り掛かりました。

(参考リンク:7/16岐阜新聞/高山市観光地、景観刷新へ 回遊性アップ

行政が整備したものを受身で捉えるのではなく、その場を使う私たちが盛り上げなければ活気は生まれないと考えます。

 

現在、「ごご市」は年一回の開催ですが、今回のイベントをきっかけとして、季節ごと→毎月→毎週→毎日と活気の絶えない宮川朝市道路をつくっていきたいと考えています。

素晴らしい自然やお散歩スポットで、朝市に続き「ごご市」を毎日開催することができれば、現在、宮川朝市道路が抱える「午後からの集客」という大きな課題を解決することができるのではないでしょうか。

本イベントはその第一歩だと考えています!

 

 

 

 

 

「私たちのライバルは、隣の店じゃない。

 今後は、マチュピチュやフランスなど世界有数の観光地がライバルとなる」

 

これは、私と同じ高山市で観光業を営む会社の社長の言葉です。

この言葉を聞いて、なるほどなと感心したとともに、大きな使命感が湧いてきたのも事実です。

 

5年後、10年後の未来を見据えて、私たちにできることはほんの小さな事かもしれませんが、

高山市を世界有数の観光地にするという使命感を持ちながら、日々仕事に、そして地域の課題に

取り組んでいきたいと考えています。

どうぞご支援のほどよろしくお願いいたします。共に高山を盛り上げましょう!


非営利団体のブース設置費用や音楽イベントの費用に使わせていただきます。

 

【開催日】

2017年9月16日(土)、17日(日)、18日(祝) 3日間

 

【場所】

宮川朝市道路上(高山市下三之町)


【時間】

各日 13時~17時

 

開催日は、観光客が多く訪れる9月のシルバーウィークの3日間です。

是非ご来場ください。

 

当日を楽しむためのリターン品のご紹介

 

■ 右衛門横町で使える割引クーポン

こちらのクーポンは宮川朝市道路に面した、お土産店『右衛門横丁』で使えるクーポン券です。

右衛門横丁内の9店舗でご利用いただけます。右衛門横丁ホームページ

※ごごから市場イベント当日以外でもご利用いただけます。

 

全てのリターン品に含まれます。是非ご利用ください。

 

■宮川ごごから市場で使える500円分 金券

イベント3日間でご利用いただける500円分の金券です。

イベントに出店する全店舗でご利用いただけます。

 

 

■右衛門横町で使える金券

宮川朝市道路に面した、お土産店『右衛門横丁』で使える金券1,500円分です。

右衛門横丁内の9店舗でご利用いただけます。右衛門横丁ホームページ

※ごごから市場イベント当日以外でもご利用いただけます。

 

 川端通り発展会 ごごから市場事務局

榎坂 純一(えのきざか じゅんいち)

電話:0577-57-8081 (8時~15時)

メール:uemon@skyworld.co.jp

  • 2017/08/23 07:23

    宮川ごごから市場 ポスターが完成しました。 現在、配布中です。   さて、出店者がだいぶ出そろいましたので、ご報告させていただきます   【非営利ブース】 「高山西高校 高校生無料通訳ガイド」 本イベントの目玉です。地元の高校生が外国人観光客に向けて無料ガイドを 行うブースです...