大人から子供まで。皆が楽しめる「木とことフェスタ」!

 

昨年、初回にも関わらず3000人以上の方にご来場いただき大盛況だった「木とことフェスタ」。今年も、10月14日(土)・15日(日)に開催することが決定しました!

昨年にも増して充実の内容で、たくさんの方々にご来場いただきたいと考えています。

 

 

昨年(木とことフェスタ2016)の様子

その他にも、たくさんの写真をこちらからご覧いただけます。

https://hidanokiclassic.jimdo.com/photo-gallery/

 

 

今年も盛りだくさん!「木とことフェスタ2017」

 

今年もたくさんのコンテンツをご用意しました。

以下のような盛りだくさんの内容で、皆さんに楽しんでいただきたいと考えています。

その中でも、今年新しく増えたプログラムが「夜の映画上映会」!つきいちシネマさんと共同で、木とことフェスタ内に一夜限りの映画館が登場します!秋の夜長、ゆっくりと映画に浸ってみるのはいかがでしょう?

 

全プログラムはこちら!

 

〈 木育と、ものづくり体験 〉

「飛騨木育の会」メンバーにご協力いただく木育の体験コーナーです。

かんな屑のプール、木のおもちゃ広場、フィンランド生まれのカジュアルな遊び「モルック」の体験、大人も子供も楽しめる木工ワークショップなど。皆で一緒に手を動かしながら、木とふれあいましょう。

 

〈 星空観察・プラネタリウム 〉

移動天文台「ドリームスター号」がやってきます。

清見町の美しい空を望遠鏡で観察しましょう!月のクレーターもハッキリと見えます。もしも天候が悪い場合でも、プラネタリウムで満天の星空体験をすることができます。

 

〈 夜の映画上映会 〉

「月いちシネマ」の皆さんにご協力頂く、夜の映画上映会。上映作品は「ハッピー・リトル・アイランド」です。

離島に移住した若者が、島の老人たちに人生を楽しむコツを学んでいくギリシャのドキュメンタリー映画で、飛騨では初上映です。

 

〈 森林教育コンテスト 〉

学生たちから森林にまつわる作品を募集し、コンテストを行います。

小中学生からは森林に関する夏の自由研究を、高大学生からは森林に関するビジネスモデルを募集しており、当日はすべての作品をご覧いただくことが出来ます。

 

〈 個性豊かな出店 〉

今年は、たくさんの種類の出店者さんが日本全国から参加してくれます。

お店は「マーケットエリア」と「ごちそうエリア」に分かれます。マーケットエリアには、かわいい雑貨やこだわりの器、作家さんのクラフトなどが並びます。ごちそうエリアには、皆が愛してやまないあの味この味が並びます。気持ちの良い芝生の上で、ゆっくりピクニック気分を楽しんでください!

 

 

イベント概要 

 

日時・入場料

 

タイムスケジュール

 

詳しくは、こちらのHPをご覧ください。

https://hidanokiclassic.jimdo.com/event/木とことフェスタ2017/ 

 

 

 

この先もずっと続く、飛騨の森のイベントへ!

 

飛騨の9割以上を占める森林部分。私たちは、それをより有効に活用し、一層地域の皆さんに森林を身近に感じてもらいたいと思っています。

少しでも多くの方に、ひだの木をさわって、その魅力を知って欲しい。地域の皆さんが「飛騨の暮らしを再認識するきっかけ」をつくりたいのです。

ご来場いただいた皆さまに、私たちが手にしている幸せな環境について小さな気付きを持ち帰ってもらえたらと考えています。

 

 

私たちは、毎年恒例のイベントとして、「木とことフェスタ」をずっと続けていきたいと考えています。この美しい環境での暮らしを楽しんでもらいたい、この街で育っていく子供たちに飛騨の可能性を感じてもらいたい。私たちのそんな想いが、年を重ねるごとにゆっくりと伝わるようなイベントへと成長していきたいと思っているのです。

 

2回目を開催するにあたり、ぜひ皆さまにご協力をお願いしたいと思います。私たちの思いに共感して頂ける方、何卒応援して頂けませんでしょうか?もしもクレジットカードをお持ちでない場合は、直接お受け取りした上で代理決済することも可能です。お気軽にお声がけください。

 

皆さん!ぜひ「木とことフェスタ」に遊びに来てください!木のこと、森のこと、飛騨のことを感じながら、一緒に楽しく過ごしましょう!ご支援どうぞよろしくお願い致します!

 

 

●支援金の使い道

・チラシ製作や広報費用…80,000円

・FAAVO手数料…20,000円

 

●実行スケジュール

10/8(日)FAAVO終了

10/9(月)リターン品発送

10/14(土)15(日)木とことフェスタ開催

 

●お問合せ

木とことフェスタ運営団体「ひだの木くらしっく」事務局

hidanokiclassic@gmail.com