今年で7回目となる「SOCIAL TOWER MARKET」は、会場である名古屋テレビ塔&久屋大通公園北エリアのリニューアル工事が来年からはじまるため、今回で最後に。これまで以上に、みんなで、楽しく盛り上がる、記憶に残る“最終回”にしたい!

 

名古屋テレビ塔のある公園が、来年からリニューアル工事に!

 

 

来年1月から名古屋テレビ塔のある公園(久屋大通公園の錦通から外堀通まで)の改修工事が本格的にはじまります。名古屋市民にとって、今のテレビ塔や久屋大通公園は、いつもの日常の風景であり、昔からずっと変わらない光景です。2020年7月に完成する、新しいテレビ塔のある公園は、全長100メートルの水盤や、いろいろな施設が建ち並び、大きく変貌します。

 

<参考> サカエ経済新聞より

「久屋大通公園北エリアの再整備計画案が決定 テレビ塔南側に水盤も」

https://sakae.keizai.biz/headline/2619/

 

 

 

「SOCIAL TOWER MARKET」が、新しくなった公園でも開催できるかは、決まっていません。もし開催できたとしても、今までとはまったく違うものになるはず。

今年は、現在の公園での最後の開催であり、大きな節目となります。そこで、最終回となる今回は、来場者も出店者も関係者もスタッフも、関わる全ての人が、これまで以上に思いっきり楽しめて、しっかりと記憶に残るような「SOCIAL TOWER MARKET」にしたい! それが、新しいテレビ塔のある公園のあり方にもつながっていくと考えました。

もしよかったら、一緒に盛り上げていただき、応援(ご支援)いただけるとうれしいです。そして、ぜひ、2018年10月13日(土)、14日(日)は、最終回の「SOCIAL TOWER MARKET 2018」に遊びに来てください!

 

SOCIAL TOWER MARKET ホームページ http://socialtower.jp

※過去のMARKETの様子は、「NEWS」よりご覧いただけます

 Instagram https://www.instagram.com/socialtowerjp/

 Twitter https://twitter.com/socialtowerjp

 Facebook https://www.facebook.com/socialtower.JP/

 

 

※2012年、初開催の「SOCIAL TOWER MARKET」は、現在の1/5程度の規模で、物販のみでした。看板もガーランドも手作り。

 

「SOCIAL TOWER MARKET」とは?

2011年、名古屋テレビ塔が「アナログ放送の電波塔」としての本来の役割を終えました。電波の発信という役割が終わっても、テレビ塔は、名古屋の街のシンボルであり、誰もが辿り着ける利便性と圧倒的な存在感は変わらない。新しい価値をテレビ塔自らが、発信することで、名古屋の街のこれからを変えていくきっかけになればと、翌年、“テレビ塔のあるまちに、新しいかたちの社交場を”コンセプトに「SOCIAL TOWER MARKET」がはじまりました。

初年度は、名古屋市の事業としてはじまり、名古屋まつりの一部として開催。2年目からは自主運営となり、紆余曲折ありましたが、会場も毎年拡大していき、昨年、単独開催に挑戦し、出店数も200店舗以上、来場者も大幅に増え、全国からも注目される、行政、地域とも連携したイベントへと成長しました。

 

※MARKET会場のテレビ塔のある公園は、名古屋、栄の中心にあり、利便性もよく、どこからでも園内に入れる好立地。

 

 

入場無料の“音楽ライブステージ”をもっと盛り上げたい!

会場であるテレビ塔のある久屋大通公園は、名古屋街のど真ん中という好立地のため、利便性もよく、老若男女問わず、たくさんの人が集まりやすい素敵な環境です。その反面、イベントを行う場合は、他の有料イベントのように入場を規制して入場料を得るような仕組みにすることは難しく、入場はもちろん、毎年大盛況の音楽ステージも“無料”となっています。そのため『SOCIAL TOWER MARKET』を運営する費用は、ほぼ出店料で賄っています。フリーイベントを開催し続ける厳しさを毎年痛感していますが、ありがたいことに毎回、100名近くのボランティアスタッフさんにお手伝いいただき、当日の準備、運営のお手伝いはもちろん、会場の装飾や看板も手作りし、慣れないテントの設営や、巨大な音楽ステージまでも、自分たちで組み上げています。

 

※毎年、テレビ塔の中から運び出し、ボランティアスタッフのみんなと一から組み立てを行う音楽ステージ。

 

※普段、バスの駐車場である場所が、MARKETの期間中だけ、みんなで盛り上がれるフリーライブスペースに!

 

※アーティストの演奏に、みなさんが酔いしれている姿を見ると、がんばって組み立ててよかったな〜と思います。

 

特に毎回いろいろな方にご協力いただいているのが、『SOCIAL TOWER MARKET』にはなくてはならない音楽ステージです。出演者さんのブッキングから音響の設営、ステージの装飾などなど、各関係者の方々に無理を聞いていただきご協力いただいています。「もし、もう少し予算を確保できれば、照明を設置できたり、関係者の方々の負担を軽減させることができるのに…」と悩みは尽きません。今回、多くの方にご支援いただくことができれば、皆さんの記憶に残るような、より多くの方に楽しんでもらえるライブやステージを、精一杯作りたいと思っています! ぜひ最終回のこの機会にチャレンジさせてください!

 

ご支援いただいた資金の活用法

①音楽ライブステージをもっと盛り上げたい!

出演者さんのブッキング、ステージ装飾などの費用に充て、遊びに来ていただく皆さんとイベントに関わる皆さんが、一番に楽しめる機会にしたいと思っています。また、毎年メインステージとして使用しているステージは、実はレンタルではなく「自前」です。普段はテレビ塔の中に保管させていただいているのですが、来年からテレビ塔も工事に入るため、今年はMARKETが終わった後、どこか別の場所にステージを移動させ保管させる必要があり、多額の費用が必要になります。ご支援いただいた金額は、次回またどこかでマーケットを開催できる日までの、運搬・保管費用にも充てたいと考えております。

 

SOCIAL TOWER ZINE「テレビ塔のある公園と街の記憶 2018(仮)」制作

2020年にかけて、テレビ塔のある久屋大通公園北エリアに加え、栄の街(中日ビルや丸栄など)も大きく変わろうとしています。数年後には今の景色を忘れてしまっているかもしれません。そこで、現在のテレビ塔のある公園&街の風景を撮影した写真をまとめて、より多くの方に手元に置いていただけるフォトブックを製作したいと思います。

※フォトブックの内容は、予算によって、仕様が変わります。

 

③最終回を記念した”SOCIA TOWERグッズ”を作りたい!

最後の『SOCIAL TOWER MARKET』と音楽ステージを盛り上げるオリジナルグッズや、最終回を記念した品を作り、みなさんと共有できると嬉しいです。リターン商品を参照ください。

 

支援金は、『SOCIAL TOWER MARKET 2018』開催に向けた運営資金、各リターンアイテムの制作費に充てさせていただきます。

 

◎リターン

今回は「10月13日(土)14日(日)に実際に会場に来て、一緒にSOCIAL TOWER MARKET 2018を盛り上げてくださる方」を対象としていますので、リターンは当日、会場にてお渡しいたします(一部除く)。本部テントにてご支援頂きましたリターンとお名前をスタッフまでお知らせ頂いたのち、引渡しとなります。。ぜひ限定グッズを来たり使ったりして、SOCIAL TOWER MARKETをお楽しみください!

 

ステッカー(シルバー)   ※直径90mm      

                            

 

今回のクラウドファンディング・チャレンジ限定の「SOCIAL TOWER MARKET 2018」限定ステッカー。名古屋テレビ塔をイメージして、シルバーに光るミラーアルミ+グロスラミネートの特別仕様です! 支援者の皆様のみへ特別に制作します。(デザインは変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください)

※ステッカー画像はイメージです。

 

 

タンブラー   

 

 

今回のクラウドファンディング・チャレンジ限定の「SOCIAL TOWER MARKET 2018」限定タンブラー。このタンブラーを会場内で使うと、協力店舗の割引が受けられる特典付き! 会場内のゴミの削減にもご協力いただけます。(デザインは変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください)

※タンブラー画像はイメージです。

 

 

フェイスタオル   ※840mm×340mm

 

今回のクラウドファンディング・チャレンジ限定の「SOCIAL TOWER MARKET 2018」限定フェイスタオル。10月の久屋大通公園は意外と暑いので、汗を吹いたり日よけがわりになるタオルは重宝するはず!(デザインは変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください)

※フェイスタオル画像はイメージです。

 

 

限定Tシャツ

 

今回のクラウドファンディング・チャレンジ限定の「SOCIAL TOWER MARKET 2018」限定カラーTシャツ。今年のメインビジュアルが映えるホワイトボディを限定で制作!(スタッフ着用と会場販売Tシャツはグレーです。デザインは変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください)

※Tシャツ画像はイメージです。

 

 

フォトブック         

 

今回のクラウドファンディング・チャレンジ限定の「SOCIAL TOWER MARKET 2018」限定ZINE。

今年で見納めの公園を素敵なZINEにして残しておきたい! そしてぜひ皆さんの手元に置いていて欲しいです! 周辺の街の風景やコラムも掲載予定。(デザインは変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。

※ZINE画像はイメージです。

                              

 

カセットテープ

 

今回のクラウドファンディング・チャレンジ限定の「SOCIAL TOWER MARKET 2018」限定カセットテープ。名古屋で活躍するヴィンテージ・レコードのセレクター "DJ Sal"さんによる、「テレビ塔をみながら公園で聴きたい音楽」を収録。アナログな名古屋テレビ塔になぞらえて、あえてのカセットテープです!(デザインは変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください)

※カセットテープ画像はイメージです。

 

 

当日配布の会場マップやWEBに名前(会社名、団体名)を掲載

毎年会場で配布している会場マップに、名前をお入れします!

※掲載名・ロゴ・リンク先に関しましては、運営側の判断で不適切と思われるものはご相談させていただく場合がございます。 ※表示のデザインはダミーです。

 

 

音楽ステージが見える場所に専用ベンチとテーブルをご用意します。

メインステージがよく見える場所に専用のベントとテーブルをご用意します!

(ご用意するベンチとテーブルは画像のものから変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください)

 

最後に

「SOCIAL TOWER MARKET」が7年も続けてこられたのは、「名古屋の街を面白くしたい!盛り上げたい!」と願うたくさんの人たちが、協力してくれたおかげです。今回で、最終回になるかもしれないからこそ、これまで以上に、みんなで楽しく盛り上がって、記憶に残る「SOCIAL TOWER MARKET」にしたい。

来年以降、どうなるか? どうするか? まだ全くの白紙ですが、最終回のMARKETを成功させることで、次のステップが見えてくるような気がしています。

ぜひ、最終回の「SOCIAL TOWER MARKET 2018」に遊びに来てください! 当日、テレビ塔のある公園で、皆さんのたくさんの笑顔が見られたら最高です!!!

 

SOCIAL TOWER MARKETのクラウドファンディングに興味を示していただき、ここまで読んでいただいて、ありがとうございました!!!

 

※毎回、80人以上の優秀なボランティアスタッフのみなさんと協力して、SOCIAL TOWER MARKETを作っています。

 

※MARKETの搬出、片付けを終え、ヘトヘトになりながら、テレビ塔下で集合写真を撮るのが毎年恒例となっています。