プロジェクト紹介動画

 

はじめに

 

「妻に贈った想いをミュージックビデオにしたい」

 

「やるからにはこの企画を通して大切なパートナーがいる人のためになるリターンを準備したい」

 

このプロジェクトはひょんなきっかけで1ヶ月の無職期間を得た社会人が2つの想いを形にするために足を運び、協力者を得て、活動資金を得て、クラウドファンディングに挑戦する企画です。



プロジェクト概要

妻に贈った「ふたり星」をミュージックビデオに仕上げ、世界に公開することを目標に掲げています。

 

〇中田圭祐と共同制作した楽曲「ふたり星」のMV化

〇「ふたり星」の世界を渡邊春奈のイラストで表現

〇イラストに命(動き)を吹き込む技術(Live2D)を活用

〇協力して作り上げた作品を一つの思い出としてYoutubeに公開(英語字幕付き)

 

「ふたり星」とは?

今回、ミュージックビデオ化に挑戦する曲「ふたり星」は、僕が自分の結婚式の当日に妻へ贈ったオリジナルソングです。

 

 

せっかくの結婚式に「今の想いを残せるものをつくりたい!」と考え、親交のあったアーティスト中田圭祐さんに協力いただき一緒に作詞作曲を進め、メロディーと声で形にしてもらいました。

 

ふたり星は、結婚式の当日に贈った歌ですが、決して明るくハッピーな曲ではありません。

むしろ、不安さ・暗さを帯びた曲です。

 

常識さえもすごい速さで変わっていくこの時代。お手本となるものも少ない中、ともに人生を歩むことを決めたふたりの前途は明るいことばかりではありません。

 

互いの人生に触れ、考え方に触れ、時にすれ違いに悩み、時に悲しみを共有し、不器用だけれども、一歩づつ互いを確かめ合って前に進む。

 

そんな風にパートナーと共に生きる覚悟を込めて、この曲を作りました。

 

ミュージックビデオ化について

 

MVはイラストをメインにlive2Dというソフトを利用して2Dアニメーションで制作しようと思っています。

  

Live2Dとは?

イラストを3Dアニメのように動かすことができるツールです。

イラスト制作は岐阜県でグラフィッククリエーターとして活躍されている渡邊春菜さんにご協力いただいけることになりました!

 

繊細なタッチと色使いで、味わい深い世界を描く渡邉さんのイラストで、支援された皆さんも登場されることができれば…と考えています。


渡邊春菜:Creators Bank

今回、イラストでミュージックビデオを作るということにこだわるのは、絵と音楽と動画が掛け合わさってふたり星の世界を拡張したら、もっと素敵な想いの形になると考えたからです。

 

❛❛想いって図ることのできない曖昧なモノじゃないですか。だからこそ芸術という抽象的な形でしか表せないと考えたんです。

でも文字でしか表せない想い、音楽でしか表現できない想い、イラストでしか表現できない想いってあると思うんです。

だから文字、音楽、イラストを掛け合わせたらもっと素敵な想いの形になると考えたんです。❜❜

(冒頭の紹介動画より)


なぜクラウドファンディングで行うのか

 

「最高のwin-winを作りたい」

 

何かを形にする場合、そこには時間と技術、お金がかかります。

 

しかし、ひとりの人間が時間と技術、お金を使って形に出来ることは限られています。

サラリーマンであればなおさら実現は困難です。

 

 

様々な制限の中で大きなことを形にする為には、多くの人が関わり得意なものを出し合って協力し合う必要があります。

 

想いを形にしたい企画者とそれを実現するために協力してくれるクリエーター、その活動に価値を感じて支援してくれる支援者が集まれば、とても大きなwin-winの形を実現できる可能性があります。

 

それが今回クラウドファンディングを選んだ理由です。

 

 

学生の頃に経験した文化祭のようなたくさんの人と協力して行う活動を大人になった今だからこそ本気でやってみたいんです。

 

 

リターン一覧

今回は「ふたり星」の曲に関連するリターン、ミュージックビデオに参加するリターン、曲の中に描いたようなふたりの未来を後押しするリターンにしました。

 

このプロジェクトを応援してくれる様々な方が「なにそれ!? 面白いからリターン協力するよ!!」と引き受けて下さり実現しました。

バラエティ豊富なリターンになっていますので、ぜひこちらもご覧ください!!

 

■リターン一覧

①ふたり星ポストカード

②ふたり星をイメージしたリース

③アーティフィシャルフラワー写真楯(サイズL2)

④中田圭祐 楽曲アルバムCD「purple」
 中田圭祐 楽曲CD「ふたり星」

 

⑤ふたり星ミュージックビデオDVD

⑥ふたり星のミュージックビデオ中にイラストで出演できる権利

⑦エンドロールに名前を記載する権利

⑧中田圭祐があなたのオリジナルソングを制作する権利

⑨フィナンシャルプランナーのWebチャット相談権利(60分)

⑩夫婦の会話を円滑にするコミュニケーションワークショップ

 


最後に

このプロジェクトは素人が成功の可能性のないところから、足を運び、たくさんの人の協力を得て、スタートさせることができました。

 

だからこそ、さらに良いものにしたい!

このプロジェクトを面白いと応援してくれる、あなたの想いをお借りしたいのです!

 

決して「リターンがお得」なプロジェクトではありません。

協力して時間を割いてくれる制作者が報われるように通常かかる制作費・人件費に支援金を上乗せしています。

 

だから、全ての方々に応援してほしいとは言いません。

ただこのプロジェクトを面白がってくれるあなたには、ぜひこの企画の賛同者になってほしい!と思っています。

 

たった 200人×5000円 で達成できます。

 

あなたの「面白い!」の一言とご支援をお待ちしています!!

 

 

協力者紹介

Webサイト : cinematic-eyes.com

映像制作・写真撮影・デザイン制作・web制作 

今回のプロジェクト動画において、構成の案だしから撮影、編集と大変お世話になりました。

トップ画像やPROFILE画像は雑談中に撮影していただき、自分の知らない一面を切り取って下さいました。

撮って頂いた渋い写真、とても気に入っています。

 

 

Instagram: atelier Etoile's

アーティフィシャルフラワーを主材料にした制作

今回のリターンで出しているリース制作を快く協力してくださいました。

彼女も今回の企画同様に想いを紡ぎ、形にする人です。

活動2周年を迎える10月より、大切な活動拠点である瀬戸市の深川アパートメント内にアトリエを構えます。

彼女の想いが紡ぎだす世界を覗いてみませんか?

 

花本 将光

未来設計コンサルティング

今回の企画を面白いと言って色々な協力者と繋いでくださいました。

また、彼自身もフィナンシャルプランナーとしてリターン協力をしてくださいました。

結婚、出産、住宅購入など大切な人に出会えたからこそ起こる人生の大きなイベント。

そこにお金の問題はつきもの。

大切な人と安心して生涯を歩むために僕自身も生涯設計は大切だと考えています。

大切な人との未来のために生涯設計を見直してみませんか?

 

 

岡田 和久

コーチング/キャリアコンサルティング

一般社団法人 ワークライフビルディングアカデミー 代表理事

NPO 日本キャリアスピリッツ協会 理事長

岡田さんは実は僕が初めて就職した会社の先輩です。

元々エンジニアを23年勤め、その後コーチングやキャリアコンサルティングの道に歩まれた方です。僕が新卒の頃に研修でお世話になりました。

今回の企画を立ち上げ、相談したことがきっかけでリターン協力の話に繋がりました。

同じように夫婦の会話で悩んだことがある方の気づきにつながるワークッショップを準備して頂くことになりました。

会話って色々な要素や背景、視点の欠如でこじれます。家庭がこじれると仕事もこじれます。だから夫婦の会話ってすごく大事だなと僕は思っています。

準備期間中は企画者の悩みにもご相談にのって頂きとても励みになりました。

 

皆さんご協力ありがとうございます。

 

ご支援いただいた資金の活用法

【MV制作費用】

MVの制作費用として利用させて頂きます。

■内容

・渡邊春菜さんのイラスト制作費用

・イラスト動画化費用

・中田圭祐さんの楽曲ブラッシュアップ費用

 

【リターン制作費用】

リターン準備費用として利用させて頂きます。

■内容

・リース・写真立て制作費用

・CD・DVD制作費用

・ポストカード制作費用

・人件費・諸経費

予定より上振れした場合!

クラウドファンディング活動準備資金の補填に利用させて頂きます。

■内容

・打ち合わせ費用

・PV制作費用

・イラスト制作費用

・リターンサンプル制作費用

・諸経費

さらに予定より上振れした場合!!

ご支援者を対象にした前夜祭or後夜祭費用に充てます。

■場所

愛知県名古屋市

■開催日

未定

■検討内容

・中田圭祐さんを含めた複数のシンガーソングライターの演奏

・渡邊春菜さんが演奏と合わせて描くプロジェクションマッピング

・プロジェクト協力者と主催者のトークライブ

・制作者と支援者の交流会

実行スケジュール

■制作スケジュール

 2018年11月

・ふたり星ミュージックビデオ:コンテ制作開始

・ふたり星ミュージックビデオ:参加者用写真収集

・リターンリース・写真立て:資材仕入れ開始

 2018年12月

・ふたり星ミュージックビデオ:ラフ絵制作

・ふたり星ミュージックビデオ:動画仮構成制作

・リターンリース・写真立て:制作開始

 2019年01月

・ふたり星ミュージックビデオ:Live2D用絵制作

・ふたり星ミュージックビデオ:ラフ絵での動画仮組制作開始

・リターンリース・写真立て:制作期間

 2019年02月

・ふたり星ミュージックビデオ:Live2D用絵制作

・ふたり星ミュージックビデオ:Live2Dでの動き付け作業開始

・リターンリース・写真立て:制作期間

 2019年03月

・ふたり星ミュージックビデオ:Live2Dでの動き付け作業

・ふたり星ミュージックビデオ:動画の最終チェック

・リターンリース・写真立て:制作期間

 

 

■リターンスケジュール

 2018年11月10日~

・投げ銭支援ふたり星ポストカードプレゼントリターン開始

・フィナンシャルプランナーのWebチャット相談権利(60分)リターン開始

・中田圭祐があなたのオリジナルソングを制作する権利リターン開始

 2018年11月17日

・ 夫婦の会話を円滑にするコミュニケーションワークショップ開催

 

2018年12月01日~

・中田圭祐 楽曲アルバムCD「purple」リターン開始
・中田圭祐 楽曲CD「ふたり星」リターン開始

 

2019年04月01日~

・ふたり星をイメージしたリースリターン開始 

・アーティフィシャルフラワー写真立て(サイズL2)リターン開始

・ふたり星ミュージックビデオDVDリターン開始

 

お問い合わせ先

Facebook

岩田俊亮のFacebookページ

メッセンジャーからご連絡下さい。

Twitter

岩田俊亮のTwitterページ

ダイレクトメッセージからご連絡下さい。