龍神様のお告げで湧いたというDIVINE WATER(鉱泉水)は、とっても不思議なお水です。かけるとさらさら、なのにその後しっとり。そして臭いもなくなります。きっと世界中の様々なシーンのお困りごとの役にたつ!と商品化に挑戦いたしました。

プロジェクト本文

龍神様の夢のお告げで湧いたという愛知県知多郡武豊町の鉱泉水は、とっても不思議なお水でした。

「この水は、きっと世界中の皆様のお役に立つ!」と思った私は、

「第二回知多ビジネスプランコンテストで優秀賞をもらったプランをこの水で!」

と、何十社に断られながらも商品開発に挑み、数年の時を経て、まずは化粧品としてできあがりました。

このたび、クラウドファンディングで先行販売いたします。 

以下長文ですが、私の挑戦の一部始終を読んでいただけましたら幸いです。

<不思議な水に出会うまで>

はじめまして。私は愛知県知多郡武豊町でエステサロンを経営しております。

サロンはオープンからちょうど10周年で、その間のべ、1万人以上の方々の、色んな肌の悩みの解消のお手伝いをしてまいりました。自分が中学生の頃、甲状腺の病気になり、そのせいで顔じゅうに真っ赤な化膿したにきびが隙間なくできてなかなか治らず、それをなんとか治したいと美容の道に入りました。それからありとあらゆる化粧品を使い、肌に良いという方法を試し。何十年もかかりましたが、今50代半ばとなって、まさか、自分が化粧品を作る立場になるなんて思ってもみませんでしたが、結果的に、その経験が化粧品を作るときに大変役に立ったことになり人生の不思議を感じます。

 

 実は3年ほど前から、息子も又ひどいにきびになってしまい、市販の化粧品ではあわず困っていた時にラジウム温泉水を使った手作り化粧品がとても役に立ちました。

そのプランが、第二回知多ビジネスプランコンテストで優秀賞をいただきました。

 

 個人的に作って個人的に使うという事は特に問題はありませんが、薬事法という法律がありますので、免許も持たない人が勝手に作って売るわけにはいきません。

しかし化粧品製造免許を持って、クリーンルームなど設備が法律にクリアした研究製造施設を持っている会社さんが委託(OEM)で中に入れば、それは可能になります。始めは、法律の事も全く知らない、身近でそんなことをやった知り合いもいない、もちろん、そんな会社のつてもない、と言うところからのスタートでした。 

 <不思議な水との出会い>

ビジネスプランを必ず実行しようと動いていたある日、町内のご近所の国道を車で走っていた時に「その不思議な水」に出会いました。さーっと最初通り過ぎたのですが、看板には確かに「ラドン。メタケイ酸配合の~。」と書いてあるようでした。(ラドンとラジウムは同じものをさします。)そこで、もう一度そこまで戻って確認すると、普通の家にしか見えないその庭先に、ラジウムを含む鉱泉水が湧いていたのです。詳しいことをその家の住人さんに伺うと、龍神様のお告げの夢を見て、2代に渡り大金をつぎ込んで、掘り続けて、ようやく6年前に出たんだけれど、家で使っているだけで、ほぼ近所の海へそのまま流れてしまっている。というお話でした。

お宅には、80代のお母様が見た夢のお告げを描いた絵が、何枚も飾ってあります。

夢に出てきたという龍神様の絵(約縦90cm横1m80cm水彩)

   

龍神様をお祀りしてある祠

 

早速、水の成分解析書をもらい、水ももらってきて、お風呂に1割ほど入れてみました。

すると、出た後、いつまでも温かさが持続して、体がすべすべして、髪がしっとりします。「これは言われた通り、とっても良い水じゃないの?!」と直感で思った私は、成分の詳細をすべて調べてみました。すると、やはり、ラジウム以外にも、メタケイ酸という成分が、美肌の湯に匹敵する量入っていて、その他にも、微量ながらも、炭酸水素イオンや、ナトリウムイオン、カルシウムイオンなどがバランスよく含有されていて、すばらしい水であることが判明しました。その他持ち主のSさんいわく、飲んだ人の病気が治ったり、猫の病気も治ったり、リンゴも黄色くなったものが、又白く戻る。空気清浄器の中に次亜塩素酸の代わりに入れたら、同じ効果だった。..。などなど、熱く私に語ってくれました。

酸化して黄色くなったりんごを水に入れると数十秒で再び白く戻る(Sさん提供写真)

 

実はこの水には欠点がありました。第三機関での検査で、菌は検出されていないので、飲料水として適合ではありますが、汲んだばかりの時は金属味、硫黄臭がします。そして、汲んだばかりの時は澄んでいて清らかなのですが時間がたつと茶色く濁ってきます。でも、数日たつと又透明になって、味も無味無臭になります。そして、偶然かけてみたトイレ臭や汗などの臭いを消臭することも判明しましたが、でも、それがどうしてなのかは誰に聞いてもわかりませんでした。

汲んだばかりはこんなに清らかなお水ですが時間が経つと茶色くなってきます。 でも、又数日たつと、透明に戻り、無味無臭になります。

<ヨウ素の力>

そんなある日。

町内の回覧板が回ってきました。2,3か月に一回、便利グッズのカタログがついてくる時があります。何でも広告関係は見るのが好きな私は、特に買うわけでもありませんが、必ず目を通します。その時も何の気なしに見ておりました。すると、洗濯機の洗濯槽のビフォーアフターの真っ黒の写真と真っ白の写真の比較した物が目に入ってきました。「あっ。これかもしれない!」ぴんときた私は、よく読んでみました。するとそこには、ヨウ素の力と書いてありました。ヨウ素の力で、洗濯槽のこびりついたかびや汚れが、このようにきれいになります。という商品でした。

 

「ヨウ素か。ヨウ素なんて入ってたかなー。」すぐに成分解析書を見てみました。すると、ヨウ化物イオン。という名前があることに気が付きました。「ヨウ化物イオンかー。ヨウがつくからもしかして?」と思った私はすぐ調べてみました。すると、簡単に言えば、固体の時にはヨウ素という名前で、ヨウ素が液体に混ざると、ヨウ化物イオンという名前になる。という事のようでした。「おーーー。ビンゴ。じゃあ、あの臭いが消える理由はヨウ素の力なのかー。」 

 <大学や企業への調査依頼>

 ヒントを得た私は、ヨウ素について研究していらっしゃる大学や企業を片っ端から調べて、この不思議な水の中にはどうやらヨウ素が入っていると思われるのですが、それについて、調べていただけないでしょうか?とメールしまくりました。私のぶしつけなメールにも、それでも皆様親切にほとんど返信を下さったのですが、どこも、残念ながらヨウ化物イオンの中でヨウ素がどのようになっているのか。という事は調べることはできません。というお返事ばかりでした。

 

 検査はやっていないけれど、読んでみたらどうですか。と、ヨウ素学会からご推薦いただいたヨウ素の本があったので、では、勉強してみようと読んでみたところ、ヨウ素は海の水にも微量に入っていて、ヨウ素という物が実は私たちの生活に、殺菌 消臭 薬、消毒、ろ過装置などの商品としていろんな所で、すでに役立っているという事がわかりました。アンモニアやメチルカプタンなどの臭いも消臭するということもわかって、やっぱりヨウ素の力も入っているからか。と思ったのですが、検査では、この水には、緑膿菌、大腸菌、黄色ブドウ球菌に対しては殺菌効果は認められませんでした。

 

ですから、ヨウ素のこのような効果が同じようにあるわけではなさそうです。でも、海の水ほど薄い濃度ではない、かといって殺菌能力があるほど濃くはないという、今までは活用されてこなかった中間濃度のヨウ素と温泉の成分が上手く混ざっているのではないか。では、それをそのまま安全に商品化するには?次はその考えをクリアするにはどうしたらということになりました。 

<DIVINE WATERの完成>

又、数か月、色んな委託の会社を調べているうちに、スプレーとして充填すれば良いのでは。と思いつきました。が、やはり、私が大きな会社でないからと、なかなかいいお返事を下さるところに出会えなかったある日。温泉水を窒素充填しているメーカーさんに出会いました。そこのろ過装置は、ほぼそのままの成分を保ってろ過充填ができるということで、各地の温泉さんのミストも作っていました。今までどんなに検索しても出てこなかったのに、初めて出てきたので、問い合わせたところ、3か月の加速試験に合格すれば、商品として作ってもらえることになりました。

 

 私は、これまでの経緯から、もしかしたら前述したこの水の様々な現象は、私が地下から汲み上げる時に初めて空気と太陽の光に当たることがなんらか作用している。そして、水がたまたま温度が低温で、たまたま中にヨウ素が混ざりやすい成分も含まれていることにより、普通は実験室で、指定された環境のもと、何ccと何cc混ぜれば、こうなる。という繊細な作業が、自然の不思議な力で偶然なっているのでは??と、思っていたのですが、

 

これまた、たまたまなんですが、その会社さんのろ過装置がその工程を人工的にやるというような仕組だったのです。もしかしたら、私が冷蔵庫にとってあった1年経ったこの水のようにさらさら感、しっとり感、などが、増して返ってくるのでは?と予想していました。そしたら、やっぱり、無菌状態で窒素充填した水の100%ミストは、汲んだばかりの時から数年寝かして熟成されたみたいに、さらさら感としっとり感が増していました。 

 

そこで、この不思議な水に「人間の力などおよばない自然の神秘の力」という意味を込めて、DIVINE WATER(ディヴァインウォーター)という名前をつけました。(商標登録出願中) 

<DIVINE WATER先行販売へ>

このように試行錯誤でしたが、お陰様でこのたび3か月の加速試験にも合格し、無菌窒素充填100%ミストとして商品化に成功いたしました。その他の化粧品も、大阪のOEMの会社さんで、この水を使って試作品を何度も作り直していただき、このたび、私が今まで生きてきて使ってきた化粧品の中でこれが1番、これがなくては困る。という物ができあがりました!

 

 飲料水もあきらめたわけではありませんが、安全性を確認したり、水の成分をなるべくそのままでろ過をするとなると、研究も必要です。工場も作るとなるとたくさんのお金も必要になります。まだまだ今の段階では無理と判断します。そこで今回は、まずは皆様にこのDIVINE WATERを知っていただき、試していただきたく、先行販売したいと思います。 

<お返し品の説明>

 この度先行販売いたします、DIVINE WATER 配合の化粧品です。写真左から、DIVINE WATER (鉱泉水)100%のミスト、美容液、クリームの3種類です。お化粧前にミストをかけてその後美容液とクリームで保湿。さらさらなのにしっとりな感覚をお試しください。(どちらかというと普通肌~脂性肌向きです。)ミストは2月末に出来上がるため写真はイメージです。  

DIVINE WATERミスト 

DIVINE WATER (鉱泉水)100%のミストです。(内容量80g)お化粧前にかけても、気になる臭いにも、その他あなたのアイディアで様々な用途にお使いください。さらさらなのにしっとり。な感覚をぜひお試しください。プレ化粧水として朝晩使用して、2週間くらい。(1か月では2本必要だと思います。)

 

使う方の使い方次第ですが、髪や体にかけたり、その他などで使用すると、もっと必要となります。もう少し大きい缶を本当は作りたかったのですが、初回はこの大きさしか作れませんでした。今回たくさんの方に賛同していただければ、今後お得サイズの大きい缶を作りたいと思っております。 

DIVINE WATER美容液

成分

水、ダマスクバラ花水、コメ発酵液、ヒアルロン酸、加水分解コラーゲン、加水分解エラスチン、加水分解プロテオグリカン、スイゼンジノリ多糖体、ヒトオリゴペピチド、プラセンタエキス、アセチルチロシン、ボタンエキス、カッコンエキス、ダマスクバラ花油、ゼラニウム油、カナリヤノキ樹脂油、ダマスクバラエキスなど。 

DIVINE WATER クリーム

成分

水、シア油、バルミチン酸エチルヘキシル、シクロペンタシロキサン、スクワラン、1,2ヘキサンジオール、アルガニアスピノサ核油、アボガド油、メドウフォーム油、加水分解コラーゲン、加水分解エラスチン、加水分解プロテオグリカン、スイゼンジノリ多糖体、シロキクラゲ多糖体、ソメイヨシノ葉エキス、カンゾウ根エキス、ダマスクバラエキスなど。

 

PL法に基づいて、薬事法にのっとり、自然豊かな長野県の研究所で、こだわりの原料で、こだわりの逸品を作っていただきました。天然のバラの香りです。

まれにお肌に合わないこともあります。初めにパッチテストをしていただくことをおすすめいたします。お肌に異常を感じた場合は、ご使用をおやめください。 

 

<起案者中村の個人的な意見>


↑若いころから広がってしまう水分のないばさばさな髪が悩みでした。

 

DIVINE WATERミストの後、アルガンオイルでふたをして乾かすとしっとりつやつや。

 どんな髪用スタイリング剤をまるまる1本つけてもすぐにひろがっていたのに...。

 それを思うと夢のようです。 念願のロングヘアーをこの年で初めて満喫。


 

 

若い時のひどいニキビがしみになって実は顔中にこのようにたくさんありました。

  毛穴の開きも、小さいにきびのような毛穴のつまりにも悩んでいました。

 

 試作品ができてから約6か月DIVINE WATER化粧品を使って試しているのですが

 

とにかく悩みだらけでひどかったんですが、いい感じで、とっても気に入っています。以前はしかたなく、ファンデの厚塗りで隠していたのですが、今は隠す必要がなく、化粧も崩れてこないので、少量で良くて本当にうれしい限りです。50代半ばでこんなうれしいことが起こるなんて。若いころの私に教えてあげたいくらいです。(無理ですが。)

 

 ですから、私のようなごわごわした肌、にきびができやすい脂性肌、若い方、今までお手入れ不足だった男性にはとっても相性が良いのではと思います。逆にさらさらしますので、皮膚の薄い敏感肌、乾燥肌には合わないかもしれません。私は自分の悩みにこんな風にあれにはどうかな?これにはどうかな?と試してみて生活に役立てています。とにかくDIVINE WATERミストの最大の特徴として、さらさらします。でもその後しっとりします。そして毛穴がキュッとして臭いにもお勧めです。ぜひ色々とお役立てください。

<支援金の使いみち>

 先行販売として売上金、今後の研究費、新商品開発費に使用させていただきます。  

< クラウドファンディング終了後のスケジュール>

 クラウドファンディングが終わり次第、

 4月~順次支援者に宅配便でお送りいたします。

 

 その後のご購入は、お近くの方にはサロン前に、かわいい珍しい化粧品の自動販売機

 で、365日24時間お気軽に買っていただけるように。(下のデザイン図)

 遠方の方は、自社ホームページのhttp://divinewater.jpのサイトのショッピングカート

 からご購入いただけるように準備中です。

4面にはそれぞれ、隠れフェアリーがいますから、ぜひ、探しに来てくださいね。  

<ご協力いただいた皆様へ>

最後に、たくさんの方々のご協力があってここまでたどり着くことができました。企業、研究所、大学の皆様、その他お忙しい中私の話に耳を傾けてくださった皆様方に感謝申し上げます。そして、ここまで長文読んでいただきました皆様、ありがとうございました。 

<参考書籍>

「今日からモノ知りシリーズトコトンやさしいヨウ素の本」日刊工業新聞社 海宝龍夫

<お問い合わせ先>

 レディーストータルセラピーkanon内 DIVINE WATER LABO 中村和江

 〒470-2327 愛知県知多郡武豊町字天神前 2-1-1

 TEL 0569-77-3732 携帯 090-4795-9836

  • 2020/05/11 17:11

    皆様お久しぶりでございます。 レディーストータルセラピーkanonの中村和江です。 コロナ騒動の中、お元気でいらっしゃいますか? 愛知県から休業要請を受けまして私のサロンも1か月あまり休業しておりました。 そのおかげでと申しますか、時間ができまして、HPがやっと出来上がりました。 h...

  • 2020/04/01 00:28

    皆様、終りましたー! お陰さまで大成功という結果になり、本当に感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝でございます。 1ヶ月と10日。長いような短いような、ドキドキハラハラな41日でございました。 何年か後、 (あのクラウドファンディングが、私を変えてくれたなー。思...

  • 2020/03/30 12:34

    なぜか途中で切れてしまいます。 残り一日となりました。とアップした先程のつづきです。 ホームページには、ショッピングカートもついて、注文しやすくなります。あと、DIVINE WATERの成分のヒミツを公開しようと思っおりますので、 近々日公開ということで、頑張っております。また、のぞいて...