はじめまして!わたし雑貨店です!

https://watashizakkaten.com

総合リサイクル店での11年の勤務経験を活かし、古物を扱うオンラインショップとして、2019年の4月岡山市にてオープンしました。

古物商許可番号      第721130024596号 


最近のリサイクルショップはだいたい同じ商品のラインナップ 


11年の実務経験の中、リサイクルショップのおもしろさに疑問があります。
本来のおもしろさが失われつつあります。
魅力ある商品は回転率を求められ、すぐに売上(現金化)になっていきます。
そうなると必然的に店頭に並ぶ商品はだいたい同じ物。
お店の看板が違っても同じ商品を取り扱っていれば、商品のラインナップは同じ。

言い方は悪いですが、

売れ残りを取り扱う店=リサイクルショップ

「だっていいものはネットで売っちゃったんだもん!」

の店が多い。

わたしが知っているリサイクルショップはもっとワクワク、お宝があるかも、探すことに時間を忘れて、結果、見るだけで満足をするような、そんな空間が好きでした。


リユース業態の規模は年々増加傾向 

これまで、オンラインショップ(通称・概念店舗)での販売や、ご近所の方向けの出張買取サービス、遠く離れたお客様には宅配買取サービスをご提供してまいりましたが、高齢化社会、オンラインでの個人間取引、デジタル化が進み、慣れない方にはご利用頂きにくいサービスになっていっていると思います。
だからこそ、実店舗(通称・リアル店舗)で地域に根付いたサービスを地道に行います。


わたし雑貨店ではアンティークな雑貨、生活品、おもちゃ、ゲーム、楽器、釣具、オールドチックなブランド品、アクセサリー、骨董品、美術品など・・・
今まで携わってきたお品物で、わたし雑貨店の商品としてセレクトした、ちょっとニッチな感じのラインナップのお店を目指します。
わたし雑貨店が自信を持っておススメしたい、新品商品、クリエイターさんが作ったハンドメイド作品・アート作品も販売したいと考えています。



現在後楽窯跡地には、ガランとした倉庫と元工房が並んでいます。

実は、このプロジェクトの最終目標は、この後楽窯跡地を、小さな観光地にすることなのですが、
他の空き物件を、同じ気持ちで盛り上げて下さるお店で埋めなくてはなりません。

そのためにはまずわたしたちが、イマジネーションをモチベーションに、新しい後楽窯の形を、模索しなくてはなりません。


後楽窯跡地、最大の魅力はロケーション!

後楽窯跡地の最大の魅力は、春は桜が満開になる、そのロケーションです。

はじめてここを訪れた時は桜の季節の終わりかけ。
大量の桜が舞っていました。

市街地から少し離れただけで、まるで旅行へ来たかのように心がワクワク踊るのです。

繁華街のにぎやかさも楽しいですが、このコロナ禍の中、今までとは違う生活様式へと変わり、物事の価値が少しづつ変わってきたように思います。
なんとなく寄れるお店、ではありませんが、ここへ行きたいと思ってもらえる場所になります。



「自分に時間を投資する」


岡山県に移り住み11年。


地域に根付いた生き方をしたいと思うようになりました。


人生を面白いと思えることに時間を使う「時間投資型の生き方」を目指して挑戦してみようと考えている中、この物件と偶然出会いました。

自然と「ここでやりたいこと」がたくさん思いつきました。



今はひっそりと眠る工房の跡地に、人を集め、岡山の小さな観光地を作ろう・・・ムーヴメントを起こしたい・・

そう、あっという間に、動き出してしまったのです・・!!

お金はもちろん、時間ももちろんかかりますが、

この活動を成功させるには、なるべく多くの人に後楽窯を、そしてわたし雑貨店を知ってもらう必要があります。

そして同じ気持ちの方に出会えたら、もっと最高!それがわたし雑貨店の目標であり、このプロジェクトを通して実現させたいことです。


堀川南山氏との出会い

後楽窯二代目 堀川南山氏と出会い、備前焼をお買取りさせて頂く事になりました。
蔵出し品、長期保管されていたものであり、また焼き物ですので、ひとつひとつ柄も、色味も違う事をご了承ください。

出会いからうまれたリターンが、これから出会うあなたに届きますように!


資金の使い道

集めた支援金は店舗改装・設備費、商品仕入れ、広告費、返礼品、クラウドファンディングの手数料に使用します。

今後、

7月中旬クラウドファンディング終了

8月実店舗オープン

9月順次リターン発送

を、予定しています。



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください