にゃんこにピッタリの撮影と、悲しいにゃんこゼロに。

 

こんにちは!森 世麗子(もりよりこ)と申します!

 

今、大阪でわんこ*ぷらネットの八倉さんのお手伝いをさせてもらっています。

わんこ*ぷらネットとは大阪を中心に撮影会などで活動している

コスプレ撮影が人気のペットフォトスタジオです。

それを運営されているのが、カメラマンの八倉りえさんです。

(わんこ*ぷらネットの詳細はこちら

 

 

▲私の目標の八倉さん(左)と森です 

 

実は、元々私は、猫嫌いで犬派でした。

そんなある日、生後間もない子猫が1週間後に保健所につれていかれるという事を知り合いのタイムラインで見て、なぜか迷わずその子の里親になりました。

猫の事なんてなにも分からず、トイレも自分でできない授乳も必要な子を育てていくのは大変でしたがそんな事も忘れるくらい猫の魅力にどんどんはまっていき

今では「こうめ」「ペア」「ハニー」の3にゃんに増え

毎日、癒されお家もお猫様仕様、お猫様グッズであふれている完全に猫バカです。

 

こうめがきて、ペアも家族になり、3にゃん目のハニーが家族になる頃、

動物に関わる仕事、勉強がしたいと思い、思い切って5年間お世話になった会社を辞めました。

その時に「わんこ*ぷらネット」の八倉さんと出会い、お手伝いをさせてもらっています。

たまに撮影にくる猫ちゃんを見てテンションが上がり

やっぱり自分は猫好きなのだと実感しました。

 

 

わんこ*ぷらネット と にゃんこ*ぷらネット

わんこ*ぷらネットの八倉さんは、ペットを本当に家族のように思い、

洋服を着せてあげ撮影している八倉さんは本当に輝いています。

 

愛犬をかわいく撮ってあげたい、

デジタルな時代に写真を手に取って見る大切さを教えていただきました。

 

わんこ*ぷらネットをスタートされた15年前は

今ほど、犬に洋服を着せる習慣もなくネット社会でもなく本当に色々苦労もされたと思います。

そんな八倉さんの下で働けば働くほど、

自分で猫のためのスタジオを持ってみたいという気持ちが大きくなりました。

 

八倉さんと猫カフェに行き、新しいカメラを慣れないながらも撮っていて
写真を見ながら話をしていくうちに、
移動スタジオの「にゃんこ*ぷらネット」をやってみたいと言ってみました。
八倉さんはこころよくOKしてくれ、一緒に案を考え私の事を引っ張ってくれ
この「にゃんこ*ぷらネット」の話が動き出しました。

 

そんな八倉さんに甘えてばかりですが、わんこ*ぷらネットの姉妹ブランドとして

これからも八倉姉さんについていきながらも

森らしさを加えながら、なんとしてもにゃんこ*ぷらネットを成功させたいと思っています

 

 

にゃんこ*ぷらネットにできること・・・

★にゃんこに合った撮影★

わんこ*ぷらネットの撮影会のお手伝いをさせてもらって1年。
何匹かの猫ちゃんが来られましたが、もちろん連れてこれる猫ちゃんもおられると思います。
でもわんちゃんのように頻繁に外に出ることのない家猫ちゃんが、遠出をし、
知らない場所に連れてこられ、密室でもない空間で
リードをつけ撮影している事に違和感がありました。
 
自分の家族がリードに繋がれ何時間かの遠出をし、
人通りの激しい空間で撮影されているのは想像してみましたが、心が痛くなりました。
 
でも撮影したい、かわいい写真を残したい、でも猫だから。
という気持ちの飼い主さんは私だけではないんじゃないかなと思い、
今回の移動スタジオを考えました。
これなら猫ちゃんのストレスな遠出、密室での撮影だからリードにも繋がず
自由に動いてもらえて自然な姿を撮ってあげれると思っています!
 
▲この車を移動スタジオに作り変えます!
  

★悲しい殺処分にされてしまうかもしれないにゃんこの里親探し★

1年に約8万匹

→1日219匹

→1時間に9匹

→7分に1匹

これは、環境省による猫ちゃんが1年間に殺処分されている数です。

とても悲しい現状があります。

 

今、お家にいる3にゃんはみんなは捨てられていたり、里親を探されていて私の家族になりました。
みんなSNSなどでたまたま写真を見て何かの縁があって今、私の家族になってくれています。
少しでもそういった縁を繋げれたらと思い、ホストファミリーをさせてもらっている
保護団体様の保護されている猫ちゃんの写真を撮り、
団体様のHPで誰かの目にとまり1匹でも多くの子が幸せな猫生活を送ってほしいと思い
この活動もスタートさせたいです。
 
スタジオカーにも保護猫ちゃんの情報が見れるようにしていこうとおもっています。
 
 
今こうしている間にも何匹何百匹という猫ちゃんが安楽死という道しかなく亡くなっています。
にゃんこ*ぷらネットを通して自分のできる事はしたいし、行動にうつしたいと思い、
移動スタジオにその情報を掲載することで少しでも、その助けになればと思っています。
 ▲実際に保護されている猫達です。
 
 

移動スタジオを作るのに必要な費用

スタジオ制作費 15万

機材      40万

設備費     20万

車       80万

合計155万が必要ですが

あと30万円の調達にどうしても時間がかかってしまいます。

 

1匹でも多くの猫ちゃんを救うためにも、

8月頃から実際ににゃんこ*ぷらネットの活動を始めたいです。

 

 

 

どうか、ご協力をお願いいたします。

お返しは、自分にできる限りのものを最大限に用意したつもりです。

少しでもこの活動に共感いただける方がいらっしゃいましたら、

ご支援をお願い致します。

 

何卒、よろしくお願い致します!!!

 

 

 

------------------------------ 

 

<<リターン品に関する補足説明>>

 

【保護猫撮影について】

特定非営利活動法人動物愛護団体 エンジェルズ様の

猫ちゃんの撮影を行います。

 

撮影した猫ちゃんの写真に支援してくださった方のお名前をブログに掲載させていただきます。

匿名の方は匿名です。

 

【選べる首輪】

無地、チェック、ドット、ストライプ、からくさ、和柄 など、

様々な種類がありますので、

後日、配送させていただく際にご希望をお伺いいたします。

 

【オリジナルグッズについて】

●愛猫オリジナル本革携帯クリーナー

お気に入り写真と名前を本革にプリント。

ピンク/オレンジ/ブルーより選べます。

<参考イメージ>

http://store.shopping.yahoo.co.jp/wanpla/4.html

 

●愛猫オリジナル手帳型スマホカバー

ほとんどのスマホ機種に対応。お気に入り写真から製作します。

<参考イメージ>

http://store.shopping.yahoo.co.jp/wanpla/7.html

 

●愛猫オリジナルキャンバス

油絵用のキャンバスに写真をプリント!

<参考イメージ>

http://store.shopping.yahoo.co.jp/wanpla/25.html

 

●愛猫オリジナルイラスト

湯布院で活躍するイラストレーター「福ふくまねきや」さんによるオリジナルイラスト。

オリジナルイラスト色紙(寸松庵色紙15x15cm)。

愛猫ちゃんのお写真から可愛く描いてくださいます。名前と文章もお入れします。

 

●愛猫表紙のフォトアルバム

L判プリント写真が40枚まで入るアルバム

 

●愛猫オリジナル本革名刺入れ

本革にプリントしてから職人が丁寧に縫製する逸品

<参考イメージ>

http://store.shopping.yahoo.co.jp/wanpla/87.html

 

【訪問撮影に関して】

●セット撮影とは

  スタジオセットに入ってもらい、猫ちゃんをモデル気分にしてあげて撮影!

●ポートレート撮影とは

  無地や柄がプリントされたスクリーンを背景に凛とした猫ちゃんを撮影します。

●おもしろ撮影とは
  猫ちゃんならではのプッと笑っちゃうような写真や、
  肉球写真など、いろんなパターンをご用意していきます。内容は乞うご期待!

 

ご友人やご家族へのプレゼントもOK

ご自宅に駐車場ない場合はお近くのパーキング代が発生します。

多頭の場合は別途後払い料金発生します。

日本全国どこでも伺います!!

 ※大阪府下、奈良県北部エリア外は別途通交通費が発生します。

撮影時、猫ちゃんがスタジオの空間に慣れ、

猫ちゃんのペースにあわせる為、撮影にかかるお時間は変動します。

 

<通常料金プラン(予定)> グッズ分だけお得です!!

*15,000円コース

 ・車内セット撮影(1カットデータ付き)

  お写真、愛猫グッズは追加購入していただけます。 

 ・近隣のにゃんこお友達との同日ご予約は1,000円OFFとなります。

*20,000円コース

 ・車内セット撮影(2カットデータ付き)

  (にゃんぷら衣装の首輪を着用しての撮影可)

 ・撮影写真の中からL判3枚

 ・お写真、愛猫グッズは追加購入していただけます。

 ・近隣のにゃんこお友達との同日ご予約は2,000円OFFとなります。

*30,000円コース

 ・車内セット撮影(1カットデータ付き)

 ・ポートレート撮影(背景は2パターンお選びいただけます) 

  (1カットデータ付き)

  (どちらの撮影もにゃんぷら衣装の首輪を着用しての撮影可)

 ・撮影写真の中からL判3枚

 ・お写真、愛猫グッズは追加購入していただけます。 

 ・近隣のにゃんこお友達との同日ご予約は3,000円OFFとなります。 

*40,000円コース

 ・車内セット撮影(全データ付き)

 ・ポートレート撮影(背景は2パターンお選びいただけます)(全データ付き)

 ・おもしろ撮影(全データ付き)

  (全ての撮影に、にゃんぷら衣装の首輪を着用しての撮影可)

 ・撮影写真の中からL判3枚

 ・おもしろ加工写真A5サイズ1枚

 ・お写真、愛猫グッズは追加購入していただけます。

 ・近隣のにゃんこお友達との同日ご予約は4,000円OFFとなります。

 ------------------------------ 

起案者情報

にゃんこ*ぷらネット代表 森 世麗子

Facebookページ:https://www.facebook.com/nyankoplaNET/

  • 2016/08/26 18:34

    クラウドファンディングも残り1週間となりました! 達成まではあと残りわずかです!(>_<)   車内もだんだん小物類も増え、らしくなってきました!(#^^#) 写真はホストファミリー中の子猫ちゃんを団体様の里親募集にUPするように撮影しました

  • 2016/08/06 12:30

    8月もなにかとバタバタしていて充実していますがスタジオカーの完成まであともう少し(>_<)   クラウドファンディングも徐々にですがご支援いただいき達成に近づいてきています!   目標は高く! なのでご支援また愛猫ちゃん撮影に興味のある方はFace bookなども更新して...

  • 2016/07/25 16:05

    にゃんこは同じ行動をするのね(#^^#)