全国の辛党の方々に、希少価値の高い国産の青胡椒をPRしてファンになっていただき、青胡椒の生産を拡大していくことで、数少なくなった青胡椒(あおこしょう)農家を守りたい。

プロジェクト本文

はじめまして。

私は、龍皇成(りゅうこうせい)と申します。舞台を中心に役者としても活動しています。私が住んでいる福岡県の筑豊(ちくほう)という山々に囲まれた地域では、胡椒(こしょう)というのは唐辛子のことです。今でも密かに愛されている国産の青胡椒を全国の辛党の方々へ知ってもらいたいと思いプロジェクトに至りました。

▲芝居での男形、役者、女形の龍皇成(りゅう こうせい)

数少なくなった青胡椒(こしょう)農家を守りたい 

全国の辛党の方々に、希少価値の高い国産の青胡椒をPRしてファンになっていただき、青胡椒の生産を拡大していくことで、数少なくなった青胡椒農家を守りたい。

▲青胡椒(青唐辛子)。こんなに太くなり、色も良い。

青胡椒農家の現状は、個人規模で作っている農家はいるのですが、高齢化と後継者がいないことにより激減しています。また唐辛子農家の減少の背景には、暑ければ暑いだけ辛くて美味しい唐辛子ができるのですが、熟れてしまうと赤くなるので、実が太り完熟する手前で収穫しなければならない目利きが必要となります。青胡椒を生産してくれる農家や後継者を育成し、数少ない青胡椒を守ることが必要なのです。

▲青胡椒の畑(収穫間近)

青胡椒を使用した商品の良さを知っていただきたい

青胡椒とは、単純に青唐辛子と塩を混ぜ摩り下ろしたものなので、独特な風味とパンチのある辛みがあります。私が扱う青胡椒は無添加無農薬ですので安心安全です。また、栽培に関しては、唐辛子が土の養分から得る吸収が激しいため、その年に使った畑は翌年使うことができず、再来年まで待たなければならないのです。

 ▲加工風景(何回も擦り機に入れることにより細かくなり、その後、汁気も取ります) 

 

▲お刺身では、しょう油と青胡椒を合わせたら相性バツグン。   

 

 

▲日本人にとって身近な納豆とみそ汁にも、青胡椒は合います。

 

 青胡椒との出会いは、役者としての活動中

今回プロジェクトを始めたきっかけというのは、役者として活動している中で福岡県の筑豊地方に移住することになり、移住先で出会ったのが青胡椒(生胡椒、青唐辛子を塩と混ぜ擦り下ろしたもの)でした。

役者としての活動で介護施設を慰問やイベント等に出演させて頂いて地方活性として何か自分にもできないかと考えていました。そんな中、巡り合ったのが現在共に活動する一農家さんでした。香りが強くとても辛い。青々とした鮮やかな色に惚れ込みました。自分も熱烈なファンになったのです。今では、柚子の皮と青唐辛子と塩を擦った柚子胡椒が全国的に知られています。一方で青胡椒は、青臭く生なので常温保存は困難と雲隠れしてしまいました。その青胡椒の現状を知り、また農家さんの高齢化もあり、もう来年作る予定はないと言われた時に「チョット待って」が思わず出ていました。

そんな昔から百姓の中で愛されたままのメイドインジャパン青胡椒を、全国の辛党の方々へお届けしたい。

 ▲古屋夫妻との3人から始まりました。現在、お父さんの体調が思わしくないこともそうですが、後継者を探してます。

 友達や先輩後輩からも大絶賛です

SNSで公表して興味を持ってくれた私の友達や先輩後輩たちの中には、すでにファンになってくれた方もいて、自分が出演する舞台のときに手売り販売をして買って頂きました。舞台の時の手売り販売は継続していて、現在ファンになってくれた方は、近くは九州から関東までいるのですが、はじめは半信半疑だった方からも再注文と、すでにリピートして頂いていて、着々とファンは増えています。現在、新ラベルパッケージの制作にも取り掛かっています。

 ▲誕生した青唐辛子の新キャラクター青兵衛(あおべえ)だよ。マゲや刀が青唐辛子モチーフになっているのが特徴なんだ。

創業期で資金がなく、最低資金が必要なんです!

現在インターネットのみの販売なので、今回を機に全国にファンを獲得して、手軽にお店で買えるように全国に販売ルートを見つけたいです。青胡椒という商品を愛してもらうのと同時にキャラクター(青兵衛)も好きになってもらいたい

 

・畑の拡大や収穫時の人件費(10万円)

・新パッケージ制作や商品化への費用(5万円)

・販路拡大の為の営業費(5万円)

プロジェクト実施期間のスケジュール

 

・11月~販路開拓開始

・12月~3月、供給を上げるため、生産農家や後継者探し、畑の探索

起案者からのお願い

昔から百姓の中で愛されたままの無添加無農薬、メイドインジャパンの青胡椒を全国の辛党の方々へお届けしたい、ただそれだけです。共に青胡椒の存続と発展を宜しくお願いいたします。

 

 

  • 2016/01/13 00:56

    あと24時間を切りました 青胡椒プロジェクトを始めて約1ヶ月 打ち合わせからすると2ヶ月以上かかりました そんな中このプロジェクトを応援していただける方々と繋がれたことにとても感謝しています あと24時間切ったところで目標まで達していません どうぞ最後の0秒までよろしくお願いします

  • 2016/01/11 23:24

    農作物は様々なものがある中で 唐辛子もその一つです 辛いものが苦手と言われることもしばしばございますが、 反面好きな方もいると思っています。 大量生産ができないので 数には限りがあります 地方の唐辛子農家の夢と希望を応援してください よろしくお願いします

  • 2016/01/10 20:11

    あと3日間となりました 地方農家の夢と希望から青胡椒プロジェクトを始めました どうかお力添えをよろしくお願いします