サッカーJ2、Giravanz(ギラヴァンツ)北九州を応援している30名の女子、私設応援団「ギラガールズ」が、 地域の皆さんと協力し、タテ7.5m×ヨコ5mの大きなフラッグをつくり、スタンドで一緒に応援したい!

プロジェクト本文

 

2月6日 追記★


皆様のおかげで、フラッグ制作目標金額総額30万円を達成いたしました!クラウドファンディング、お振込み、直接手渡しでいただいた分の合計です。2月8日(月)からデザインデータの最終仕上げ→ 制作業者さんへ発注の段取りとなります。

クラウドファンディングの締切は2月7日(日)までとさせていただいております。ご支援していただいた方のお名前をフラッグにプリントできますので、ご希望の方は明日2月7日までにご支援いただき、希望掲載名をお知らせくださいませ。

ほんとにほんとに感謝です。実現できるって、すごいことです。2月28日(日)開幕戦にビッグフラッグ 実物のお披露目です。楽しみです!


******************************************************

1月25日 当初目標10万円 達成いたしました!! 

ストレッチゴールを設定しました。もうちょっとだけ、ギラガールズに力をお貸しください!

2,000円のご支援を15名様にお願いしたい!のです。

******************************************************

皆様のあたたかい支援で、クラウドファンディングの目標10万円を達成いたしました。ありがとうございます!!

ほかに、お振込みや直接現金をいただくなどで現在23万円集まっており、ギラガールズも仕事や家事の合間にこまめに頑張っています。そのコツコツ活動で、ビッグフラッグの制作費30万円の目標達成が見えてきました。

そこで、皆様にお願いです。ずうずうしいとは思いましたが、クラウドファンディングでもうちょっとだけ集めたいと思います。締切を【2月7日】にしていたので、もう少し時間がありますので、あと3万円、2000円で15名の方にご支援いただければと思うのです。

ギラガールズの自腹を合わせると、これでフラッグの発注ができます。

なにとぞよろしくお願いいたします。

****************************************************

*お詫び*

ビッグフラッグのサンプルイメージが浦和レッズのハートモチーフの画像と酷似していたため、大変ご迷惑をおかけしました。「写真はイメージです」と表記しておりましたが、ご指摘をいただきました。ご関係者様には心よりお詫び申し上げます。

ギラガールズの今回のプロジェクトのデザインが出来上がりましたので発表させていただきます。「12」は既にギラヴァンツのTシャツ、グッズなどに使用されてオフィシャルショップでも販売されております。以下、このデザインに込めた意味を説明いたします。

 

 

 ★1月19日★追記

フラッグのデザイン案ができました! 「G12」の「G」はGIRAVANZの「G」であり、GIRA Girlsの「G」。12はもちろん、選手11人、そして12番目が私たちサポーター。心はひとつですという意味を込めています。

黄色はギラヴァンツのチームカラーであり、北九州市の花、ひまわりの色。チェック柄はひまわりの真ん中をモチーフにしました。リボンがたすき掛けのようになっているようにも見えますが、人と人の交流が強い絆を生むという意味も込めています。

フラッグには支援いただいた方のお名前もプリントさせていただきます。

【ごあいさつ】

こんにちは! ギラガールズそうちょう♡ 橋本佳寿子です。北九州市若松区在住で、「着付教室 はしもと」を主宰、また、隔週日曜日には北九州市のコミュニティFM放送局FM KITAQで「サンデーアベニュー(10時~12時)」のパーソナリティもしています。

▲スタジオでパチリ

そして、そして、サッカーJ2、Giravanz(ギラヴァンツ)北九州の私設応援団ギラガールズの代表(そうちょう♡と呼んでいます)でもあります。

この度、ギラヴァンツ北九州に私たち、そして、地域の皆さんからの想いを一緒に届けたいと、ビッグフラッグを制作するプロジェクトを立ち上げました。

【本城陸上競技場で最後の試合の年】

というのも、2017年に小倉駅の新幹線口(海側)に1万5千人収容できる新スタジアムが完成します。交通アクセスもよく、今から心待ちにしているのですが、一方、2016年はそれまでギラヴァンツ北九州の試合を支えてくれた本城(ほんじょう)陸上競技場では最後の年ということでもあります。

▲北九州市立本城陸上競技場(北九州市八幡西区)公式HPより

ここはそもそも陸上競技場であり、1990年開催の「とびうめ国体」のために造られたところで、サッカー用につくられたものではありません。老朽化もしているし、交通の便も良くない。でも、私たちはそこで熱く熱く声援を送り続けました。2015シーズンは、J2全22チーム中、7位。2014年に引き続き、「フェアプレー賞」を受賞しました。

ただ、残念ながら観客動員は低迷していて、平均3000人台。これはJ2の中でも下位に属します。勝負も大切だけど、応援してくれる人を増やすことも同じように大切です。

 「え~、本城。遠いよね」「不便だよね」という声を聞きますが、私たちはとにかく一人でも応援してくれる人を増やしたい。必ず1度は来てほしい。仮に都合が悪くて行けなくても、応援の気持ちを届けたい。そんな思いを表現するため、よし「ビッグフラッグ」を作ろう!と考えたのです。

 

【ギラガールズの活動とギラヴァンツに対する思い】

 さて、ここで、私たち、ギラガールズの自己紹介をさせていただきます。ギラガールズとはギラヴァンツ北九州を応援する女子のみで結成した私設応援団です。

結成3年を迎えましたが、5名で始めた小さい応援団も30名へと成長してきました。家族連れも多いため、ファミリーを含めると50名程になります。

発足したきっかけは、忘れもしない2012年11月。仕事で本城陸上競技場へ試合観戦に行った時の事です。私のイメージしているスポーツ観戦の姿とあまりにもかけ離れた寂しい客席の様子が目に飛び込み、驚きました。「選手がかわいそう。北九州のエネルギーはこんなものではないのに。」

しかしそれと同時に、『北九州の輝ける未来の原石』がハッキリと見えた気がしたのです。

そして、頭で考えるよりも先に口が「ギラガールズを作ります!」と言ってしまっていました(笑)。

とにかく応援したかったのです。行動あるのみ、と思いました。

★私達の活動の目的は2つです★

一つは応援に来た人達が楽しく過ごせるようにしたい、それには私たちが思いっきり楽しむこと。

もう一つは一人でも本城に足を運んでみようと思うきっかけをつくることです。

そのために、「着物で応援に行こう」「ワインを飲みながら観戦しよう」「ピンク大作戦」「スタジアムを黄色く染めよう」など、クラブに許可を頂きながら様々な企画を実施してきました。

その活動をマスコミが取り上げて下さってTVにも何度か出演させていただいたこともありました。

このことは、ギラヴァンツとギラヴァンツを応援する楽しみを知っていただくために日々活動している私達にとっては、本当に嬉しい出来事でした。

今シーズンは終了しましたが、試合がない時も練習を見に行ったりなどもしています。私たちは、「ギLOVEァンツ♡」なのです。

 

【ビッグフラッグとは】

 ビッグフラッグとは応援用の大きな旗です。スタジアムでスポーツ観戦をしている時に見たことがあるという方もいらっしゃると思います。私たちは、このような タテ7.5m×ヨコ5mの大きなフラッグ制作に挑戦します。このくらい大きければ、闘っている選手からも見えるし、スタンドが華やかになります。

 

【なぜクラウドファンディング?】

 「ギラヴァンツ北九州を応援するビッグフラッグを作るなら、ギラガールズがお金を出し合って作ればいいんじゃない?」 というお声があるかもしれません。もちろん、私たちもみんなでお金を出し合います。

でも、目的はお金ではないのです。より多くの皆さんにこの活動を知ってもらい、皆さんの気持ちを、エールを、1枚のフラッグにギュ~ッと詰め込みたいと思ったから、クラウドファンディングを活用しようと思ったのです。

 それから、ご存じかもしれませんが、ギラヴァンツ北九州の一部の応援団の声援の仕方が不適切ということで新聞やネットで物議を醸しました。この件についてギラガールズとしての意見は様々ですが、複数人から「北九州ってこわいところだよね」「子供を連れて応援に行けないよね」というお声を聞き、とても悲しい思いをしたのは事実です。

でも、そんなことはないんですよ! ギラヴァンツを応援している気持ちは純粋だし、相手チームもリスペクトしているんですよ。2014、2015年、2年続けて「フェアプレー賞」だって受賞しています。

そんなことをぜひ皆さんに知ってほしいのです。そのためにはインターネット上で広く知っていただけるクラウドファンディングという手法がいいなと思ったのです。

 ▲ミーティング風景

 

【支援金の用途とスケジュール】

 フラッグの制作費は約30万円かかります。自分達が出すお金と、街の方々にご説明して直接支援していただく分と、このクラウドファンディングで集める分とで合わせて作る計画です。

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

クラウドファンディングでは10万円集める予定です。一口1000円と2000円の2種類

2000円ご協力いただいた方には、フラッグにお名前を入れさせていただきます。

1000円ご協力いただいた方にはギラガールズから完成フラッグの写真付の御礼メールを送らせていただきます。

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

開幕戦は2月28日(日)です。それに間に合うように、締切は2月7日(日)とさせていただきます。

【平成28年2月28日 開幕戦】

【みんなで作ったビッグフラッグで応援したい!】

 みんなの気持ちを載せたビッグフラッグ。ギラヴァンツ北九州のファンの方はもちろん、北九州に縁とゆかりのある方、また、全然関係はないけれど、ギラガールズの気持ちにちょっと協力してあげようかなと思われる方(ここ大事! よろしくお願いします!)、どうぞお力をお貸しください。

 ギラガールズ、初めての試みです。私達は、選手と観客、そして皆さんと心をひとつにして応援したいのです。

 

(1月19日追記:デザインについて)

G12 もちろんGIRAVANZの「G」、そしてGIRA Girlsの「G」。11人の選手、そして私達サポーター一体となっての「12」。心はひとつです、という意味を込めています。
黄色いチェック柄は、ひまわりの花の真ん中部分をモチーフにしています。ギラヴァンツのチームカラーである黄色、北九州市の花のひまわり。
チェック柄は人と人が交流し、強い絆を編むようにとの思いを込めました。でも、女子的には「カワイイ!」って感じです(笑) 

 どうぞよろしくお願いいたします。

ギラガールズ 一同を代表して   そうちょう♡ 橋本佳寿子

 

 

 [facebook] https://www.facebook.com/giragirls2012/?fref=ts

 

【銀行振り込みでの支援を希望される方へ】

銀行振込でのご支援方法をご希望される方は、下記アドレスまでメールにてご連絡ください。折り返し手順についてご案内させていただきます。

★mail<  flagproject2016@gmail.com >

 ※1 .ご連絡頂く際は、件名に"【FAAVOクラウドファンディング】銀行振込について"と入れて下さい。また、本文中には下記情報を必ずご明記下さいますようお願い致します▼

【必須記載事項】

・お名前

 ・電話番号

 ・メールアドレス

・ご支援金額

※2.メールをいただきましたら、お振込み口座をご案内いたします。

※3. 頂いた支援金に関しては、期間内に目標金額に達しなかった場合、責任を持ってお返しいたします。

その他、会員登録、クレジットカードでのご支援方法につきましてご不明点ございましたら、お手数ですがFAAVO運営事務局までご連絡下さいませ。どうぞ宜しく御願い致します。


  

 

  • 2016/02/25 17:25

    いよいよ今週末の日曜日(2月28日)開幕戦を迎えます。ホーム・本城陸上競技場にてモンテディオ山形(16時キックオフ)との対戦です。 そ・し・て、記念すべきビッグフラッグのお披露目です! ギラガールズが皆さんの力を得て制作することができたビッグフラッグ。「G12」の文字とご支援いただいた皆様の...

  • 2016/02/07 08:44

    クラウドファンディングでの当初目標10万円、そしてストレッチゴール13万円も達成し、いよいよ2月7日(日)本日 受付締切日を迎えました。ご支援いただいた方のお名前をフラッグにプリントするためには(制作スケジュール上)本日までにお名前をいただく必要がございます。 支援いただいた方の中でまだ希望...

  • 2016/02/06 12:29

    ギラガールズのビッグフラッグプロジェクト、おかげさまで、30万円という目標額をクリアし、フラッグの制作にかかれることになりました!皆様のおかげです。あらためて感謝申し上げます。 クラウドファンディングは明日2月7日(日)を締切とさせていただいております。ご支援いただいた方はフラッグにお名前を...