はじめまして、西村洋平と申します。

 この度、上田慎一郎監督の新作映画「カメラを止めるな!」を、上田監督の生まれ育った滋賀県長浜市木之本町で、凱旋上映会を実施する事が決定致しました。この上映会を、木之本ならではの特別な1日にする為に、クラウドファンディングでプロジェクトを立ち上げました。

 

 

 

実は私、上田慎一郎監督とは幼稚園からの同級生です。

彼は、中学の頃からハンディカメラを片手に友人同士でコントを撮ったり、高校の文化祭ではクラスメイトを役者に自主映画を撮ったりしていました。

 

時には「木之本から大阪通天閣ママチャリの旅(往復約300キロ)」を自ら撮影し、編集・曲入れを行いビデオにダビングして友達に回すなど、今思い出しても本当に映像好きな、ぶっ飛んだ愉快な人でした。

 

そして、それから約15年。

 

彼は本格的に映像の道に進み、去年制作された新作映画「カメラを止めるな!」が現在大変な事になっています!


国内では「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2018」でゆうばりファンタランド大賞(観客賞)を受賞。

 

 

インターナショナル・プレミアとなった「ウディネ・ファーイースト映画祭(イタリア)」では上映後5分間に渡るスタンディングオベーションが巻き起こり、シルバー・マルベリー(観客賞2位)を受賞。

 

 

今年623日から公開された、新宿K’s cinemaでは連日の満席!なんと、予定されていた公開日から5週間全ての上映が、驚異の完全満席!(35日間で77回連続)

 

 

国内最大級の映画レビューサービスFilmarks(フィルマークス)にて、2018年上半期 映画ランキングの≪満足度1位≫


口コミが広がり、ついに!!東京都内2館の上映スタートだったが、1ヶ月後には、大手映画配給会社「アスミック・エース」との共同配給が決まり、全国一挙拡大が決定しています!

 

 

 「新人監督×無名の俳優の方々」の渾身のこの作品がどこまで感染していくのかとっても楽しみです!そして、何より、、、

 

  「彼が生まれ育った場所で、子供の頃からを知っている人や、いま木之本に住む子供から大人のみんなで一緒に観たい!

 

「この奇跡の様な出来事を木之本でも体験し、夢と希望を与えられる様な機会を作りたい!」


ただ、映画館のない町、木之本で生まれ育った上田慎一郎監督。

現在も、木之本には映画館はありません。

 

でも実は、半世紀ほど前「日吉座」という映画館がこの町にはありました。

その後、日吉座は料理屋さんとしてお店を営まれ、宴会場の大広間になんと、銀幕が当時のまま残っています、、、。

 

これだ!できる!

 

 

「日吉座」で木之本凱旋上映会ができる!!

 

 

そう思い、地元の同級生に声を掛け上映会チームを作りました!

 

▲朝6:30に集合して撮影。撮影者は上田監督のお母さんです。

 

このイベントを企画するにあたって、同級生をはじめ、地元企業、住民をはじめたくさんの方々の協力を得ています。



 

上映会企画のLINEグループには上田監督、一番の協力者である監督ご家族のお母さんや弟さんにも入ってもらい、実現に向けて一緒に動いてます!

 

上田監督の地元である滋賀県長浜市木之本町之本には造り酒屋や醤油屋さんがある程、水が美味しいところです。北国街道の宿場町であるとともに、日本三大地蔵(TOP画像)で有名な木之本地蔵院の門前町でもあります。夏には地蔵縁日で大変賑わいます。

 そして、この町には色々な年代の人が、地元を活性化する為に、年間通して様々なイベントを行っております。それは「木之本力」があるからだと思っています。そんな木之本から映画監督が誕生し、日本国内そして世界を舞台に活躍されていることは、木之本の誇りです。

 

そんな姿を見た地元の子供達に「夢」を与える為にも、このイベントを成功させます!

 

 

 

上映会が開催されるのは10月20日、もうすぐハロウィンです。せっかくならみんなで楽しみたい!ということで、映画にちなんで当日は会場近くに、ゾンビメイクができるブースを作ります!(参加無料)もちろんワンポイントでもOK。

 

みんなでゾンビメイクをして「カメラを止めるな!」を観ませんか!

 

当日は、上田監督の講演会と、「カメラを止めるな!」上映会、監督・キャストによる舞台挨拶をおこないます!

 

▼イベントチラシ

 

 

 

 

 

▼上田慎一郎氏 講演会

13:30~14:30(開場13:00)

きのもと交遊館

(滋賀県長浜市木之本町木之本1118)

 

 

▼「カメラを止めるな!」上映会+舞台挨拶

15:30~17:40(開場15:00)

上映会会場①日吉座

(滋賀県長浜市木之本町木之本1240)

 

18:30~20:40(開場18:00)

上映会会場②木之本スティックホール

(滋賀県長浜市木之本町木之本1757-6)


 

※駐車場について

木之本スティックホール駐車場をご利用下さい。

※「きのもと交遊館」「日吉座」には駐車場はございません。

 

 

▼Facebookイベントページ 

「カメラを止めるな!」上田慎一郎監督 木之本凱旋上映会イベントページ

 

  

今回リターンとして、上映会の特別チケットをご用意させていただいてます。クラウドファンディングを活用している為、通常の上映会だけのチケットより少し高い設定にはなってますが、上映会開催にご協力して頂く事、そして当日お越しいただいた際に楽しんでいただけるように頑張ります!

 

今回のクラウドファンディングのチケットは先行チケットとして、150席分ご用意させていただきました。残り、250席分はできるだけ地元の方にも見て頂きたいという思いがあり、8月末の木之本地蔵大縁日にて先行販売、9月1日から一般販売致します。詳細は以下のとおり。

 


 

【上映会チケットについて】

特別先行(※完売致しました)

クラウドファンディングのリターンとして先行チケットをご用意


▼先行(※完売致しました)

8月25日(土)18:00〜

木之本地蔵大縁日:きのもと交遊館前 特設ブースにて


▼一般販売(※完売致しました)

9月1日(土)10:00〜

https://peraichi.com/landing_pages/view/kametome1020kinomoto

→[Ticket]ページより

購入には、Peatix、Facebook、Twitter、Googleのいずれかのアカウントが必要です。

事前にご準備しておいて頂けるとスムーズです。

 

 

 

もともと日吉座の1会場で予定をしていましたが、映画が公開されると同時に大反響。できるだけ多くの人に観てもらいたいということで新たに会場を借りることにしました!

 

スクリーン、プロジェクターなどの会場費、上映費用:約170,000円

キャストの旅費、宿泊費:約120,000円

ゾンビメイクなどの費用:約50,000円

ポスター、看板印刷費など:約70,000円

警備員:約40,000円

手数料、その他諸経費:50,000円

合計:500,000円

 

上映会後、収支がプラスになった場合、お金は地元の子供達に映画に触れる機会をつくり還元したいと考えています。そちらも責任をもって報告させて頂きます。

  

 

問い合わせ先

 ※クラウドファンディングに関するお問い合わせ。

『カメラを止めるな!』凱旋上映実行委員会 事務局(植田)

メールアドレス:kametomekinomoto@gmail.com



 

  • 2018/11/01 12:47

    報告遅くなりました。※超長文ご了承下さい︎ 10月20日(土)わが町木之本にて、上田慎一郎監督凱旋による「講演会」そして「カメラを止めるな!上映会&舞台挨拶」開催致しました!当日のご来場者数、スタッフ数、ゲストの方々、取材して頂いたメディア数は、 講演会:100名 上映会①日吉座会場...

  • 2018/10/19 23:10

    この度は、クラウドファンディングプロジェクト 【「カメラを止めるな!」監督の地元 滋賀・木之本で凱旋上映会を実施したい!】 へのご支援頂きまして誠にありがとうございます。   各会場受付にて、「受取人名」でご入力頂いたお名前をお伝え下さい。 そのお名前で名簿確認を行い、チケットと引き...

  • 2018/10/06 19:31

    「上田慎一郎監督」「カメラを止めるな!」 木之本凱旋まであと2週間!何とも盛り沢山な1日!   上田監督の講演会に始まり、2会場での「カメラを止めるな!」上映会+舞台挨拶、そしてハロウィン間近「せっかくならみんなで楽しみたい!」ということで、映画にちなんでゾンビメイク体験ブースを設置!上...