「働きたい!」「何かしたい!」 そんな気持ちを持ってもなかなか動き出せず、一人で困っている女性に 情報・仲間・行動できる場を提供するオンライン起業サロンを開設します 働きたいママが "リスク少なく働ける" 日本の未来づくりの開始です!

プロジェクト本文

ブランクのある主婦が働きにくいのなら、自分で仕事を作ればいい!

 

FAAVOをご覧の皆様、こんにちは

女性の起業支援をさせていただいている小野舞子と申します。

 

 

家事や育児って1日2日だけなら単純で簡単な作業ばかりなんだけど

それが毎日毎日続くから大変なんですよね。

 

そんな当たり前のように積み重ねられ、できていて当然と思われる

「家族の日常を整える」ということ。

 

私自身、自分がその立場になるまで

主婦業がこんなに大変なものであると思っていませんでした。

 

しかしそんな忙しい毎日の中でも、働きたい!何かしたい!

そう思う女性がいるのです。

 

私はこれがとても素晴らしい事だと思っています。

しかし主婦が働く事が簡単でないというのが、日本の現状です。

特に産後、子供が小学校に入るまでは働くハードルが高いのは、私自身も経験済みです。

 

勤労が義務化されている日本で、働きたい人が働かせてもらえない。

これはおかしいのではないかという気持ちから、私は主婦が簡単に働ける仕組みを作りたいと活動を始めました。

 

私はブログやSNSを活用することで、自分のメイクレッスンに人を集めて働くという仕事スタイルを確立していました。

そして私はこの働き方を多くの女性に知ってもらい、そして同じように働ける様にと

私自身も妊娠・出産を経験しながら働き200人以上の女性にセミナーやコンサルを受けていただいているのです。

 

 

私は今までこの活動を一人で行ってきました。

お客様には成果を出していただき、効果はあると確信しているのですが、

一人ではスピードや対応に限界があることもわかりました。

 

そこで、今後は仲間たちと共にもっと多くの女性にこの働き方を知らせ、そして実現させていってもらいたいと考えたのです。

その為に今回、仲間と共にオンライン起業サロンを開設することとなりました。

それがこの「主婦が仕事を生み出すサロン『マイコミュ』」です! 

 

そしてこのサロンの存在をもっと多くの方に知ってもらい、働きたいのに働けないと感じている女性を1人でも減らすためにクラウド

ファンディングを利用させてもらうことにいたしました。


 

 

 

起業サロンを立ち上げた想い

クラウドファンディングに挑戦する事の意味

サロンの概要などを動画にしました。

 

8分程の動画になっています。ぜひご覧ください。

 

 

 

入口から出口まで全てが揃った起業サロンです

 

「洗濯物を干しながら、必要な情報が手に入る!」

 

ポシェットの中にスマートフォンを入れ、そこからラジオのように起業情報を聞くことができます。

こうすることで洗濯物を干していても、家事をしていても、スキルアップは可能になるのです。

 

 

 

 

『情報格差』まずはこれが主婦にとってのいちばんの問題です。

情報が無いままでは動き出すことができません。

まずは情報をたっぷり受け取ってください。

・起業するために必要な「主婦起業の教科書

・起業する時間を確保する「主婦の隙間時間の活用法

・起業してから活用する「ツールの選び方や使い方

毎週届く音声情報は家事をしながら聞きやすい様に工夫されています。

家の中にいても、動くために必要な情報が手に入る事が一番の魅力です。

 

外に情報を取りに行きにくいからこそ、生活の中に情報をお届けします。

いつでもどこでもスキルアップを叶えてください!

 

 

耳で取り入れらる音声情報は、スマホで受け取れます。

この時、サロンオリジナルのスマホポシェットを使うことにより

「一人ではない、仲間も共に頑張っているんだ」という人との繋がりを感じながら情報を取り込んでもらいます。

「起業は一人で頑張らなくてはいけないもの」から「仲間と共に高め合うもの」にしていくための最大のアイテムが、このポシェットとなります。

 

 

 

今回クラウドファンディングバージョンとして

インスタで人気のmadokaさんに依頼をしてオリジナルのスマホポシェットを製作していただきます。

madokaさんのInstagramは『maa2018handmade』で見てくださいね!

 

こちらのバーションは限定50個!

11月10日〜発送分、12月10日〜発送分の年内で終了になります

(オープニングパーティー参加の会員様には会場でお渡しします。)

 

 

そしてさらに今回は、サロン会員様に50個限定でサロンのサポートメンバーである金丸朝子製作のマクラメブローチもプレゼント!!

スマホポシェットと組み合わせて使っていただいても可愛いですよ。

 

 

 

 家の中で社会からの孤独を感じやすい主婦

このスマホポシェットやマクラメブローチを身近なアイテムとして日常的に使っていただく事で、一人じゃないんだと言うことを感じて頂くことが一番の目的です。

そしてこのアイテムがある事で、忙しい生活の中でもやりたい事への士気を高めて欲しいと願って作っています。

 

まずは生活の中に組み込み、身近に感じてもらうサロン。

これを大切にしていき、安心できる場であることを体感してもらいます。

 

 

 

起業したい女性の問題 

女性の起業に関わらさせてもらっている私が一番感じていることは、

女性の多くが「私なんて、まだまだ…」そう言った考えをお持ちだという事です。

 

その為にせっかく持ち合わせている才能や特技、資格や技術などを自分自身で自覚できてない方が多いのです。
「自分を知る」その為にまずは比較対象となる「他人」の事も知ってもらいます。

 

他人と自分をしるツールとなる毎月配信されるインタビュー動画は、出演者に

・そのサービスに出会ったきっかけ

・出会う前と出会ってからの変化

・なぜそれを仕事にしたい(しよう)と思ったのか

・現在と未来について

こういった内容を聞いていきます。


 

そしてなんと!

 

 

「マイコの知らない世界」として、楽しくお届けいたします。

 

家で気楽にテレビを観るように、動画を観て自分を知ってもらいます。

そして知るだけでは無く、この動画にはサロン会員さんに出演していただきます。

 

 

第一回めはサロンサポートメンバーの中村みゆきさんをゲストに!

動画は全く撮った(撮られた)ことのないメンバーだけで作り上げました。

「マイコの知らない美構造の世界」

 

 

動画に出てインタビューをされる事で、「私もできる」「必要とされている」ということを実感してもらいたいですし、動画を観ることで同じような環境の中でも自分が持っているものでチャレンジしようとしている女性の存在を知り「私もできるかも」という仕事との種を見つけてもらいます。

 

 

 

そして一番ハードルが高い、実際に行動をしてみる事をサロンで後押しします。
「知っている」と「やった事がある」ではその理解度やその後の対策に大きく差が出ます。

 

洗濯物を干しながら情報を手に入れて、他人を知ることで自分を知り、仕事の種を見つける。
その見つけた仕事の種を形にしていくところからサロンメンバーがサポートします。

 

あなたが持っているもので提供できる講座や教室、交流会などを実際提供できる形にし、それを提供していくのです。

提供の実施場所はサロンで用意。人の集め方や商品構成もサポートします。

 

あなたはやる気と、実際に集まってくださったお客様にサービスを提供してみる勇気だけをお持ちください。それ以外の事はサロンメンバーがサポートいたします。

一人じゃできない高いハードルだからこそ、第一歩を一緒にそして確実に踏み出すのです。

 

 ※最初は人前に立つだけでドキドキですよね!

 

 

この時サロンでバックアップするもの

・開催場所

・商品プロデュース

・集客サポート

・当日の運営

 

場所を借りたらお金がかかる、人が来なかったらどうしよう

初めてなのにハプニングが起きたらどうしよう

そんな心配をサロンが全て取り去って、気軽に自分のやりたい事をはじめてもらいます。

 

 

 【場所】

サロンでご用意する場所は大阪江坂にあるコワーキングスペースのセミナールームです

 

このセミナールーム、私もよく自分のセミナーで利用するのですが

入ってこられた女性はみんな「わー!こんなステキなところがあるんですね!」と声をあげられるんですよ。

 

【商品プロデュース】

私ができる事・やりたい事をどうやって届けたらいいのかわからない…

そんな時はあなたの持っているものをどう届けたらお客様に喜んでもらえるかを、敏腕プロデューサー小野舞子が一緒に考え、提供できるものを作ります。

 

【集客】

誰も来てくれなかったらどうしよう…

そんな心配はひとまず忘れてください。サロン内であなたを応援したい方を集めますし、自分で「人を集める」方法をしっかりお伝えして実行してもらいます。

 

 

「自分の商品を作り届け方を知る!」これがサロンの最終目標です。 

 

  

そしてこれから会員さんが利用していくセミナールームに併設されているレストランでオープニングパーティーを開催します

 まずはどんな場所なのかを見れるいい機会です!

こちらは会員にならなくても参加可能なので、まずは体感しに来てみてください。


 

 

主婦が仕事を生み出すサロンプロジェクト詳細

 

サロンでは「ハート」と「ダイヤモンド」の2種類の会員プランを用意しています。

どちらのプランにも入会特典としてスマホポシェットをお渡しします。 

 

 

「ハート会員」

こちらはまず積極的に情報を取り入れることから始めます。

自分で仕事をしたいと考えた時、そのために必要なメンタルやノウハウを知る事、ロールモデルを見つける事などは必要不可欠です。情報を得る事で自分に合ったサイズ感や働くボリュームなどを自分のハートで確立してもらいます。

ハート会員さんの行動は、「会員のみんなが見ている場所にコメントを入れてみる」「自分の不安や疑問を言葉にして実際に質問してみる」など初めてでも参加しやすい工夫のされた行動が用意されています。

 

「ダイヤモンド会員」

こちらはある程度情報を手にしている女性に向けて提供します。

情報は持っているだけではなく、使う事で有益なものとなります。実際に行動し情報を使う事で「私」という原石を磨いてもらいます。自分で自分を輝かせる力を手に入れる事で自立した「自分の人生を自分で選択していける女性」となるのです。

ダイヤモンド会員さんの行動はインタビュー動画に出演してみる、実際に商品を提供してみるなどかなりハードルの高い行動を用意しています。そのためにサロンからのサポートも厚くなっています。

 

 

ハート会員さんはもちろん、情報が入ったと感じればダイヤモンド会員さんにチャレンジしてもらいたいですし、ダイヤモンド会員さんはサロンで一緒に行動することで自分だけで行動できる力をつけてもらうことを目的としています。

サロンサポートの元で商品作成をし、それをお客様に届けてみる。

そして「もう1人で行動できる!私の仕事は私が運営していく!」そう思えた時がサロン卒業の時です。

卒業される方には卒業後も安心してサポートが受けられる秘密のプログラムのご用意もしています。これはその時のお楽しみ!


 


・サロン会費は3ヶ月毎の定額制です

・サロンの会員種類は3か月毎に選択が可能です(半年、一年払いの方はその期間は会員種類の変更による差額の返金はできません)

・ダイヤモンド会員(行動実践会員)がサービス提供する会場は大阪江坂のコワーキングスペースを使用いたします。

 


母ちゃんだって、働くことで輝いたっていいじゃないか!


このプロジェクトの考案者である私、小野舞子は

現在小学生と2歳の子供を育てる母です。

 

一人目の妊娠時は企業で正社員を

二人目の妊娠時は個人店の経営をしておりました。

 

一人目の時は育児休暇を取得し、職場復帰

育児休暇を取得するということで、役職復帰を諦め、一般社員として復帰することになりました。

自分の仕事がそのまま続けられない上、母親が働くということに理解をしてもらえない場面に遭遇することが多々ありました。

また、会社の新制度では子育て中の私には働き方が合わず、リストラされるという経験もしました。

 

その後は個人店の経営をするようになるのですが

二人目の妊娠がわかった時、出産前後やその後を考えると続ける負担が大きすぎ個人店の経営を諦め、仕事を手放しました。

そうした事で、産後の主婦の仕事復帰のハードルの高さをこれでもかというくらい実感する事になったのです。

 

幸い私は以前から手掛けていた仕事の一部を使って起業をしたことで

小さなこどもがいても、体力が戻らず以前のように体が動かない中でも

子どもとの時間を大切にしながら働くことができるようになりました。

 

そして私の子育てをしながら起業で自分に合った働き方をするスタイルが

特に主婦には最適であると考え、広めていきたいと考えたのです。

 

 

 

この一年間、私は一人で

ブログやSNSの活用サポート・女性起業家の横のつながりつくり・事業計画のサポート・起業に対する不安解消活動に力を入れてきました。

その結果、ご自身が持っている才能や特技、資格や技術などを仕事として提供できる女性を増やしてきました。

 

しかしながら、現在のペースでは社会は変えられないとも感じてもいます。


そこで私は仲間と共に、もっと多くの女性にもっと確実に、もっと早く

今ある才能や特技、資格や技術を活かして、自らが仕事を生み出すという働き方を知らせ実践してもらいたいと考えているのです。

 

そのために起業サロンを通じて、まずは情報を届け

一緒に考え悩み相談しあえる仲間とつなげ、最終的には実際に行動できる場も用意し、行動していただきたいと考えています。

 

・名刺がなくなったことで自分の存在意義がわからなくなった

・家族以外の大人と話す機会が著しく減った

・○○ちゃんのママという呼び名でしか呼んでもらえない

・「子供はかわいい」だけでは満たされない自分がいる

 

こういった思いを抱き苦しんでいる女性が

働くことを通じて社会とつながっているという実感を得ることで

輝き自信をもって、自分の人生を楽しめるようになってもらいたい。

これが私の願いなのです。

 

「働くことで自分の人生の選択肢を自分で選べる女性を増やす」

その実現のために私は起業サロンプロジェクトを遂行しています。

そして、この事を多くの方に知ってもらいたいと思いクラウドファンディングにチャレンジすることにいたしました。

 

産後の女性が何に苦しみ何を求めているのか

それをもっともっとたくさんの人に知ってもらい

私たちの子供の世代に社会を変えていたい。そんな思いと共に活動しています。

 

 

 

支援金の使いみち

【現在の経費見込】

行動の場となる会場費 初年度60万円

広告費        20万円

ポシェット作成    5万円

合計         85万円

 

今回のクラウドファンディングでは

多くの女性、そして男性にも「女性特有の起業という働き方がある」ということを知ってもらうことを一番の目標にしています。

そのことから以下の費用を集めさせていただき、その目的に使用していきたいと考えています。

 

【クラウドファンディング支援】

スマホポシェット作成   5万円

活動内容紹介パンフレット 5万円

オンライン広告      5万円

合計           15万円   

 

 

 

実行スケジュール

7月 企画会議スタート

8月 サロンメンバー、子供たちの夏休みにつき事務作業のみ決行

9月 会議再開・サロン提供内容確定・ポシェット作成・広告・パンフレット作成などの準備

10月 最終宣伝・準備・プレ企画遂行

11月1日 サロンオープン

11月6日 オープニングパーティー開催

 

【応援コメント】 

起業コンサルタント 大崎 博之さん

 

舞子さんの強みは2つあると思っています。

 

1つは徹底的に「主婦の視点」に立つことができる寄り添い力です。

自分の成長に伴って初心であったりスタートしたばかりの頃の気持ちは忘れてしまいがちですが、

いつまでもその視点を保ち続け、受講生に寄り添えるのが舞子さんです。

 

2つ目の強みは「経験」です。

実はこの女性起業の支援業界は、ビジネスや経営をしていなかった人でもノウハウだけを学んで簡単に参入できてしまう側面があります。

そんな中で舞子さんは、会社員時代には5年で3億円の売上アップをさせた経験やご自身で店舗を経営した経験。

そしてブログ未経験から初年度で100名を超える申し込みをブログで集めたという経験を持っています。

 

そんな舞子さんが新たに立ち上げるという新しいサロン。
その構想の中には、

「普通の主婦の私でもできる」

「何もない私にも可能性がある」

と自信をつけてスタートを切れるステップバイステップが盛り込まれていると感じさせられました。

 

「起業」という言葉へのハードルを一気に下げてくれる舞子さんの指導はきっと

今の自分や生活を変えていきたいと考える女性たちの大きな支えになるのではないでしょうか。

 

 

タレント・オーラビューティアドバイザー 森岡 真衣子さん


 

 

舞子さんは、その人の強みを見つけ、的確なアドバイスができる方です。
 
私自身、ブログを書き始めたばかりの時、舞子さんにブログコンサルをお願いしました。
その時に、私のブログ記事1か月分全て目を通して頂き、その上でのアドバイスを頂けた事に感動しました。
多くのコンサルの方は、ノウハウを教える事に注力されますが、舞子さんはお一人お一人に合わせたアドバイスをして下さるのです。
ここまで、個人にコミットして指導をして下さる方はなかなかいないと思います。
 
そして、敏腕プロデューサー並みに自分では思いつかない視点での意見を下さるので
「何から始めたらいいのか分からない」
「自分の強みを知りたい」
「やりたい事はあるがニーズがあるか分からない」
という方にこそ舞子さんにコンサルをおススメしたいです。
 
私は、女性が生き生きと輝き、自分らしく生きていく事が、一番の社会貢献、世の中の活性化に繋がると思っています。
 
自分自身が経験し、悩んできたことでしか人のお役に立てません。
舞子さんの、会社員としての経験、店舗経営での経験、主婦、お母さんとしての経験
この全ての経験を集約してできたサロンは、多くの同じような悩みや葛藤を抱えた女性達の希望となるはずです。

 

 

豊中愛鍼灸整骨院 院長 内田泰文さん

 

大阪の豊中でママさんたちに向け活動する舞子さん
女性が活躍する社会といわれていますが、社会の受け入れ現状はまだまだ追いついていません。
お母さんは子育てだけでもそれでなくとも大変なのに、さらに仕事をこなすとなれば両立への理解が難しいとよく聞きます。
まして、個人で開業となるとなおさらです。
人とつながり、安心して女性が活躍できるための環境を作っている舞子さんは、これからも豊中地域だけでなく、女性の社会進出のきっかけ作りをどんどん広めて頂きたいと思います。
 

 

 

 

最後に

このサロンのスタートは「起業」です。

でも「起業」だけで終わらせるつもりはありません。

企業や行政とのつながりを持ち、もっといろんな形で働ける環境を増やしていきたいと考えています。

その時の自分の環境に合わせ「正社員」「契約社員」「パート」「起業」いろんな選択肢から働くことを選択し組み合わせて働ける世の中にしていきたいのです。

 

そして活動場所は、スタート当初は借りることを検討しています。ですが将来的には女性が集う働けるサロンスペースを独自で保有したいとも考えています。

どんどん拡大していくこの「女性が働くためのサロン」のスタートをぜひ応援していただければと思っています。

まずは知ってもらえることから私たちの未来は変わる。

そう思っていますので、これを知った方は多くの方にこの事を知らせてほしいと思います。

そしてご支援もお願いしたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

お問い合わせ先

【 代表】 小野舞子

【ホームページ】 https://peraichi.com/landing_pages/view/maicommu

【facebook】 https://www.facebook.com/loveworkstyle

【問合せフォーム】 https://www.reservestock.jp/inquiry/9248


  • 2018/11/07 17:02

    昨日はパーティーへのご参加ありがとうございました! 今回のパーティーはオンラインサロン「マイコミュ」のサポートメンバーがそれぞれ役割分担をして企画運営をしてくれました。 皆様の心にも何か温かいものが届いていたら嬉しいなと思います!   そして、これをご縁に皆様の仕事にも良い動きああれば...

  • 2018/10/11 15:42

    サロンサポーターを紹介します!   中村みゆきさん美構造メソッドインストラクター   ・なぜ起業したいと思いましたか? 自分が美構造に出会ってとっても救われたから。 以前の私のように出産を機に動けなくなった人のカラダと心を楽にできるお手伝いができれば…と思い...

  • 2018/10/09 11:36

    「起業界の女神かと思いました」そう言ってくれるのは フォトグラファーの増本 恵梨華さん   恵梨華さんとの出会いは私のセミナー写真を撮影してもらった事 とても可愛くて、壁のない雰囲気が 写真が苦手な私でも笑顔の写真をたくさん撮ってくださいました     ...