ページを御覧いただきありがとうございます!

 

2014年1月から滋賀県湖南市でコワーキングスペース「今プラス」を運営しておりますジャパニーズ株式会社の中野龍馬と申します。


FAAVOではちょうど1年前に移転時にクラウドファンディングを出しており、今回は「こういったスペースが滋賀県に出来るよ!」ということと、スペースを使って新しいチャレンジをしたいという方に向けた周知を目的としたプロジェクトを開始します。

 

少々長くなりますが、読んでいただいて応援もして頂けると幸いです。

 

 

プロジェクト起案者-僕について-

 

まず僕の紹介からはじめていきます。
(紹介よりもプロジェクト内容について先に見たい!という方、下にスクロールです!)
 
僕こと中野龍馬は現在ジャパニーズ株式会社というホームページ製作会社を行っています。2010年から滋賀県で始めて早8年。
 
開業当初は開業したはいいものの、起業している知り合いもコネもないし、お金もない&妻と結婚してお腹に子供が一人いるという状態でした。
  
3年目ぐらいまではホームページ制作よりもチラシなどをひたすら制作!
 
その中でホームページ制作の依頼が少しずつ増え、事業規模が徐々に拡大。私生活でも二人目、三人目の子どもが誕生。2014年、売上的にも法人レベルに達したため、ジャパニーズ株式会社を設立しました。
  
(妻に撮ってもらった一番気に入っている写真。)
  
それまでは自宅兼事務所ということもあり、事務所が欲しいと古民家を借りました。そこでコワーキングスペース今プラスを始め、更に昨年は駅前へと移転し、そこから1年経ちましたということで新しいチャレンジ。
 
そしてここでお話したいのは、その新しいチャレンジと、半年後を見据えた時の「やりたいこと」となります。

 

ちなみに僕自身のマインドは、お金儲けよりもワクワクできることをやり続ける人生にしたいということ。お金儲けよりも、ワクワク出来ることを主体でやりたい!

だからこれからも会社を大きくすることはなく、今のリズムでいきながら、滋賀県でワクワクできることをやり、「滋賀と世界」ということで小さくとも滋賀と世界を交互に繋げつつ面白いことをし続けたいと思っております。

 

 

 

今プラスが移転してもうすぐ1年。色々と感じたことと新しいチャレンジを。

 

今プラスが2017年10月に移転して、もうすぐ運営して1年。


田舎のコワーキングスペースで駅前に大きく出して人来るのか?問題も無事解決することができ笑、新しい場所としてのチャレンジを出来るようになりました。

 

この1年では、駅前に出来たこと、滋賀県内でいえば大型のコワーキングスペースであること(お隣京都にはもっと大きいスペースが一杯!)などから、様々な人に使ってもらったり、イベントをしてもらったりしました。

 

 

1日1人くるかわからなかった古民家時代から今では毎日10人以上が利用したり、ミーティングルームを使ってイベントをされたり、今日からシェフという仕組みを使ったランチでご飯を食べに来られる人が増えるようになったり、毎月350人以上の人が出入りするようになったコワーキングスペースとなりました。

 

 

 

またこの1年間足らずを通して、新たに出会った方などや経験を生かしてコワーキングスペース以外でも様々なプロダクトを作成・運営できた大分楽しい1年となったのです。

 

またこの1年間足らずを通して、新たに出会った方などや経験を生かしてコワーキングスペース以外でも様々なプロダクトを作成・運営できた大分楽しい1年となりました。

 


この1年を振り返った時に、色々な出来事が出来たのはまさしく今プラスを古民家で4年出来たこと、そして移転したことが大きくあります。

 

 


なぜ今回新しくスペースを借りてこのサービスを始めることになったのか。


なぜ今回新しくスペースを借りてこのサービスを始めることになったのか。
それは今プラスには1階にも吹き抜けのミーティングルームがあるのですが、次の問題点がありました。

 


・人数が最大でも12人ほどしか入れないこと。


・仕切りとしての構造上の隙間もあることから、子供と一緒のイベントなどが敬遠されがち。


・スケルトン構造の為、周りの利用者からも見れる状態。

 

こういった問題点を解消し、なおかつコワーキングスペースとも連係がより高まるスペースとして新たに始まったのが今プラスROOM。完全個室型の最大40人収容のスペースとなります。

 

 

 

 

工事が始まった時のお写真と今の完成写真と!

 

 

このスペースでは単純に空いている場所を貸そうというものではなく、ワークショップや打ち合わせ、催しもなどが快適な空間で行えることを目標としたスペースとなります。


スペースでは新たに工事を行い、材木や材料に関しても居心地の良さがより出る空間とするためにこだわりました。

 

 

音響熟成木材(今回壁、床板に使用)

 

音響熟成木材の原木は南九州産の杉100%のものでウイルスや細菌毒素などから生体を守る成分「免疫グロブリンA」の増加を促し、人間の免疫力を高める効果があるとされています。


杉の中でも樹脂分が多く、虫にも強い飫肥杉を「音響熟成」することにより、飫肥杉本来の特性がそのまま生かされ、余計なワックスや塗料を塗る必要性がありません。


『音響熟成木材』として生まれ変わった飫肥杉は、本来の素晴らしい特性をそのままに、私たちの健康に大きく貢献してくれるのです。

文章、写真引用:音響熟成木材 カイケンコーポレーション

 

 

幻の漆喰(今回壁に使用)

 

干潟で名高い有明海。『幻の漆喰』は、その豊穣な命の海に生息する赤貝の殻を焼いた焼成カルシウムに、銀杏草(海藻)を煮てつくる糊と無菌水を混ぜ合わせ、生成されます。


つなぎとして麻のスサを利用するなど、伝統と高度な技術を組み合わせて生み出された、
今までにない新しい漆喰(壁材)です。自然素材しか使っておらず、人体にも無害で安全。


さらに独自の「光熱触媒」作用により、室内の化学物質を吸着・分解し、住まいの空気をいつまでも清浄に保ちます。

文章、写真引用:幻の漆喰 カイケンコーポレーション

 この二つの素材を使用して居心地の良い空間を作ることを一つのテーマとされている栗東市にあるいずみ建築設計さんに依頼。元の空間を知っているだけにすごく良い空間にしてもらい、快適な場所となりました。

 参考リンク:いずみ建築設計

 

また僕自身、子供が3人いることもありママさん達の気軽にいけるスペースや集まれる場、新しくチャレンジできる場所というのは利用するかどうかは別にして「滋賀県にもこういう場所があるよ!」ということを置いておきたいなと考えています。


またこれから新しく教室を始めたり、語学教室やセミナーをされる方にも気軽に使えて、なおかつオシャレで居心地が良いスペースがあること。


更にはコワーキングスペースと連携して使用することで、通常の仕事や事務をできる場所を1Fに確保できればなおコワーキングスペースとの親和性も高くて良いのではないかと考えました。

 

今プラスROOMでは人それぞれで様々な使用をしてもらいたいと考えており、今考えている使用だけでもこんな用途があるのではないかなと思っています。

 

 


 

10月から今プラスROOMで毎週水曜日の10時から15時まで子供連れママさん限定のコワーキングスペースを始めます。


またこの完全個室型であることを生かして、10月からは新たに子供連れのママさんに限定したコワーキングスペースもはじめます。

 

 

その名も今プラスBABYS。

 

毎週水曜日の10時から15時までの限定となりますが、スタッフでありフリーランスとしても活躍されているデザイナーの中澤さんとお子さんのよし君が管理人をしてくれます。

 

在宅ワークが広まりつつある昨今で、でも息抜きや同じ環境の人達と出会い仕事ができる場所もあった方が良いよね!と始まるこちらのコワーキングスペース。

どれだけの需要が滋賀県の、更に湖南市であるかは手探りとなりますが、色々仕掛けていこうと思います。

 

 


湖南市に国際交流型の滞在型シェアハウス事業も始めます。

 

ありがたいことに今プラスも県外からわざわざ来てもらって利用する人なども増えてきました。


そういった方はノマドワーカーとして場所にとらわれない働き方をしており、色々な場所で仕事をしているのですが、僕自身はそういった各地のノマドワーカーはもちろんのこと、世界中のノマドワーカーの人達がこの湖南市に1週間単位で滞在できる場所をはじめたいと思っています。


そうはいっても大きな資本があるわけではないとても小さな会社。

 

また本当に来るかわからない(今プラス移転したときもそうでした笑)ものに対して再び1千万円単位の物件を購入したりすることも出来ません。


そんな時に役に立つのが空き家!

 

ありがたいことに、来年の3月以降に湖南市内の空き家を1軒借りることができ、そこから国際交流型の滞在型シェアハウスを始めます。

 

一つの実績が生まれると、「こんな物件あるんだけどやってみない?」と言ってもらえるのが地方のいいところ。


今プラスが移転してからも実際にビルの所有者から5軒ほど今プラスの2店舗目などが声かけてもらいましたが、僕個人は今プラスを多店舗展開して利益を増やしていくことには全く興味がなくて、それよりもまだこの滋賀県にないものを新しく作って「そこに行きたい!」「そこで仕事してみたい!」と思える場所を作るために新たな機能の場所となるものをはじめていきたいと思います。

 

 

9月から始まる居心地の良いレンタルスペース「今プラスROOM」、そして国際交流型のシェアハウスをより増やして面白くできるように。


地道ではありますが、確実に。そして面白い場所を増やせるように。


応援していただければ幸いです。

 

 

既に今プラスROOMは使用することが出来ます!

 

今回クラウドファンディングで周知を目的としたプロジェクトとしてはじめるのが居心地が良いレンタルスペース。
このレンタルスペースは9月20日からはじまり、今プラスがある2階を新たに「今プラスROOM」としてサービスをスタートしてます。

 

予約はもちろん見学も随時行っておりますので、新しいチャレンジとして何か始めたい!場所が必要という方は是非ともご利用下さい。

 

【こんな使い方もあんな使い方も大歓迎!】

使い方の一例:(会員さんは1時間500円、一般の方は1時間1000円で利用可能です!)

・貸し教室

・子供と一緒にイベント

・完全個室型での打合

・語学教室

・ヨガイベント

・写真撮影、動画撮影

・マルシェ、1日ショップ

・整体、マッサージ

・ちょっとした料理教室

etc..

 

リターンについて

 

今回リターンは4つの利用方法に分けて用意致しました。

 

1.レンタルスペース使いたい!という方

3000円:

  • 今プラス1日利用(1,200円)×2日分
  •  今プラスROOM1時間利用(1,000円)

 

 

 

5000円:

  •  今プラス1日利用(1,200円)
  •  今プラスROOM4時間利用(4,000円)

 

 

 

10000円:

  • 今プラス1日利用(1,200円)
  •  今プラスROOM10時間利用(10,000円)

 

 

2.レンタルスペースは使わなけれども今プラス利用したいという方!

3000円:

  •  今プラスBAYAYS1日利用(1,200円)×2日分
  •  今プラスROOM1時間利用(1,000円)

 

 

 

5000円

  • 今プラスBAYAYS1日利用(1,200円)×4日分
  •  今プラスROOM1時間利用(1,000円)

15000円

  •  今プラス営業時間利用し放題1ヶ月分(5,000円)
  •  今プラスROOM10時間利用(10,000円)

 

 

 

20000円

  • 今プラス毎日利用し放題1ヶ月分(10,000円)
  •  今プラスROOM10時間利用(10,000円)

 

 

3.レンタルスペースも今プラスも使う予定はないけれども、自分のしていることや事業を滋賀県・湖南市の人に広めたいという方!

 

15000円

  • 今プラス1日利用(1,200円)
  •  日刊湖南市取材記事作成(1本)
  •  日刊湖南市トップページバナー1ヶ月掲載(制作費込)

 

 

 

30000円

  •  今プラス1日利用(1,200円)
  •  日刊滋賀県取材記事作成(1本)
  •  日刊滋賀県トップページバナー1ヶ月掲載

 

 

4.これからホームページを作るんだ!という方!

 

200000円

  •  ホームページ制作基本プラン(30万円)

 

 

 

 

それぞれの利用に併せて「使いたい!」というものをお選び頂ければ幸いです。

 

 

支援金の使いみち!

 

今プラスROOM運営費 20万円 

 


 

● お問い合わせ先

 

今プラス

滋賀県湖南市平松北1-46 1-B

TEL:0748-60-5320

今プラス:https://start-now.link/

今プラスROOM:https://shiga-rentalspace.com/